精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

積みゲーの原因は予約特典のせい

  更新日:2015/03/07   ゲームニュース

こんにちは、ナノハです。

皆さんは、積みゲーで悩んだことはありますか?私は、現在10本近く積んでいる状態です。なぜ、積むのをわかっていても買ってしまうのか?少し考えてみました。


スポンサード リンク

積みゲーの原因

予約特典が豪華

最近発売されるゲームで特典が付かない方が珍しいです。ゲームメーカーさんは、中古ではなく新品で買って欲しいと思っています。そのため、ありとあらゆる方法で中古対策や新品の購入意欲を沸き立てる戦略を行っています。その1つに挙げられるのが『特典』です。

予約しないと手に入らない予約特典、生産数の決まっている限定版と初回封入特典、店舗別特典、非常に魅力的ですよね。私の積みゲーの一番の原因は予約特典です(笑)

また、どんな特典が付いてくるかも重要です。

装備やアイテム系はそこまで購入意欲をわきたてられません。大抵、序盤にしか使えない装備ですから。しかし、衣装の特典は違います!衣装はキャラクターの見た目が変わるため、アクションゲームやキャラメイキング可能なゲームとの相性が抜群に良いです。タペストリーやカード系の特典は、絵柄が好みならついつい予約してしまいますね。

収集癖

収集癖がある方は、特典付きゲームに弱いハズです。特に、店舗別特典にはとことんやられてしまいます。同じゲームを何本も購入するので、積みゲーといえるかどうかは微妙なところ(笑)

収集癖のある方も、ある程度割り切ってゲームを購入しているでしょう。しかし、衣装を店舗別特典にされた時は、お財布を開放する人も多いのでは…!?

私は、最近ゲームソフトを買っただけで満足しています。

気力と時間がない

社会人になるとゲームをする時間が大幅になくなります。平日なんて、ゲームをする気力すら無い方も大勢いますよね?子供の頃は楽しくゲームをプレイしていたのに、大人になると色々と面倒くさく感じてしまう。この気力の無さは何故だろう。

nayamu01

自分の消化ペースで購入したいところですが、特典付きに惹かれて新作をどんどん買ってしまいます。

オンライン要素

オンライン要素のあるゲームは発売当初が一番賑わっています。半年後に買っても人が少なかったり、ベテランの猛者達ばかりでついていけない事態を恐れてしまい、新作を購入してしまうのです。このパターンは、ゲーム購入後すぐにプレイをします。

しかし、以前やっていたゲームをほったらかし(放置し)て新作ソフトを楽しむことになるので、以前のゲームの進捗状況やストーリーを忘れてしまいます。その結果、面倒くさく感じて永遠の積みゲーと化してしまうのです。

まとめ

オンライン要素や特典がなければ、自分の好きなタイミングでソフトを安く購入できて積みゲーを回避できることが判りました。

ただし、オンライン要素や予約特典が無くなってほしい訳ではありません。どちらもゲームをより楽しくする要素なので、どんどん増えて欲しいと思っています。上手くやる気と時間さえ作れば積みゲーも回避できます(それが難しい)。

また、積みゲーをすること自体は悪いことではないです。新品の購入は、ゲームメーカーさんの応援にも繋がります!積みゲーをストレスに感じている方は、気分を楽にしてみましょう。

 - ゲームニュース

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゲーム実況MCを目指す専門学校が登場 就職先はどこだ

e-sportsと呼ばれるゲームの世界大会をご存知ですか?複数のプレイヤーが対戦 …

モンハンストーリーズの発売日と予約はいつ?3DSで初RPGに挑戦

カプコンは2015年4月12日、「モンスターハンターフェスタ15決勝大会」の会場 …

ファミ通はBOOKWALKERで特典付きを安く買える

こんにちは、ナノハです。 電車に乗ると、スマホで電子書籍を読んでいる人を見かけま …

積みゲーの原因は予約特典のせい

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.