精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

南京町春節祭の見どころは?安い駐車場と交通アクセス情報も

  更新日:2015/04/09   イベント

南京町西安門

南京町の4大イベントの1つ、「南京町春節祭」!良い香りが漂う屋台が並び、獅子舞や変臉(へんれん)などの芸が披露されています。毎年多くの人で賑わっている春節祭の見どころや交通情報についてご紹介します。


スポンサード リンク

南京町春節祭 概要

春節祭りとは

神戸市南京町で開催される盛大なお祭りです。獅子や龍が舞い踊り、中華まんや割包(クワパオ)などの料理屋台が立ち並びます。

毎年1月~2月頃に開催され、2015年で27回目の開催となります。20万人近くの来場者が見込まれている。

春節とは

春節とは、旧暦の正月のことです。旧暦のお正月は、中国で最も重要な祝祭日として盛大に祝われます。

おすすめイベント

獅子舞

大きな獅子が町を練り歩きます。近くで見ると獅子頭の大きさにビックリします。しかし、頷くような動きで頭を振る仕草は、物凄く可愛いです。

引用:南京町HP

引用:南京町HP

変臉(へんれん)

変面とも呼びます。中国四川省の伝統芸能で、一瞬にして顔の面を変える技巧が有名です。知っている方も多いと思います。中国で第一級国家機密として扱われています。

面の種類も様々です。赤、黒、白、黄色など色とりどりで観客を夢中にさせてくれます。いくら目を凝らして見ていても、面の切り替わる瞬間は判りません。プロの技を間近で楽しめるので、是非見に行きましょう!

演者さんもかなりサービス精神があります。観客と握手をした瞬間に、面を切り替える芸を披露してくれます(笑)

南龍游行

南龍游行はプレイベントでのみ行われます。全長47mの金龍・龍龍(ロンロン)が元町商店街をパレードします。全身が金色に光っているので、拝めばご利益がありそうですね。

開催年によっては「夜光龍」と呼ばれる演技も見れます。夜中に青く輝く龍は神秘的です。

引用:南京町HP

引用:南京町HP

夜光龍は毎年の行事ではありません。夜光龍の開催予定については、南京町HPをチェックしましょう→「南京町HP

食べ物

基本的に、屋台の食べ物は全部おいしいです!
割包(クワパオ)は絶対に食べましょう。

南京町の人気店に「老祥記(ろうしょうき)」があります。こちらの豚まんは肉汁がたっぷりで絶品です。休日は行列が出来るほど。

広東料理「民生 廣東料理店」(ミンセイ カントンリョウリテン)の新鮮なエビ料理が美味しいです。有名な店で、店内には芸能人のサイン色紙が飾ってあります。

nankinmati02

交通アクセス

駐車場

南京町の南側にはタイムズ駐車場がたくさんあります。

平日8時~22時 20分 200円
土日祝8時~22時 20分 300円
のところが殆どです。

南京町周辺で安いのは「タイムズメリケンパーク前第2」と「タイムズメリケン波止場第2」です。

タイムズメリケンパーク前第2
駐車台数:7台
当日1日最大料金1500円
全日7時~21時 20分 200円

タイムズメリケン波止場第2
駐車台数:15台
【月~金】
当日1日最大料金1600円
9時~21時 30分 200円

【土日祝】
当日1日最大料金2000円
9時~21時 20分 200円

安さを追求するなら、神戸三宮の駐車場「サニープレイス神戸三宮駐車場」です。駐車後12時間の最大料金が700円。南京町から遠いのが欠点です。

駐車料金は変更になっている可能性もあるので、事前にタイムズ駐車場検索サイト等で調べましょう。

電車

JR神戸線・阪神電車「元町駅」から南へ徒歩5分

まとめ

南京町は、休日でも大勢の人が来場しています。2年前のある休日に、知人と南京町へ初めて行きました。まず、吃驚したのが人の多さです。

長安門から西安門まで歩いただけでも30分程かかりました。走ることなんて出来ないほどに、人が多く熱気でいっぱいでした。

春節祭も相当の混雑が予想されます。数日間で20万人以上の来場者です。1日4~5万人の方が遊びに来る計算になります。南京町周辺の駐車場も満車になる可能性があります。できるだけ電車で行くことをおすすめします。

参考:産経ニュース

 - イベント

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オービィ大阪(OrbiOsaka)オープンいつ?広さや駐車場料金まとめ

セガとBBCワールドワイドが共同で開発した”大自然体感型エンターテイ …

泳げ鯉のぼり相模川2015の鯉は何匹いるの?駐車場と渋滞・混雑情報を紹介

神奈川県相模川の河川敷で、端午の節句の時期に「泳げ鯉のぼり相模川」と呼ばれるイベ …

東京タワーライトアップ「天の川イルミネーション」の混雑時間と期間は?【2015七夕】

東京タワーの恒例行事となっている「天の川イルミネーション」がついに開催!展望台や …

ニフレル大阪のオープンはいつ?面積広さと入場料・アクセス情報まとめ

水族館、動物園、美術館が融合を果たした”生きているミュージアム&#8 …

松江水郷祭2015の日程と開催時間は?観覧スポットではドローン禁止

松江水郷祭2015日程が決まりましたね!二夜連続の打ち上げ花火は一見の価値あり! …

吹田市立スタジアムの座席収容人数は?広さと駐車場・最寄駅まとめ

ガンバ大阪のホームスタジアムとして使用する予定の「吹田市立スタジアム(仮称)」を …

USJ妖怪ウォッチ・ザ・リアルのオープン期間はいつまで?広さ・面積は

レベルファイブは、2015年4月7日、東京ドームシティホールにて新作発表会「LE …

太宰府天満宮の梅の開花情報と交通手段について

毎年2月上旬~3月上旬が太宰府天満宮の梅の見頃です。日本有数の梅の名所といわれて …

GW2015は東京スイーツ巡り!一人や友人と行くおすすめデザート達

2015年のゴールデンウィーク(GW)はお決まりですか? アミューズメント施設で …

原宿のアイスクリーム博覧会の開催期間はいつまで?入場料と時間も紹介

アイスクリーム博覧会(あいぱく) 2015がラフォーレミュージアム原宿で開催され …

南京町春節祭の見どころは?安い駐車場と交通アクセス情報も

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.