精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

スネークウッドと八木の最高級耳かきの購入場所は?材質の特徴をご紹介

  更新日:2015/04/07   食べ物&ショッピング

スネークウッドの最高級耳かき八木の耳かきをご存知ですか?木で作られた耳かきで太く重厚感があり、耳によく馴染むそうです。テレビ番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で紹介された後、耳かきの注文が増加しています。

そんな最高級耳かきの購入場所と材質の特徴についてご紹介します。


スポンサード リンク

材質の特徴

八木の耳かき

八木の耳かきは4種類の木材の中から、お好きな材質を選ぶことができます。

・紫檀
・黒檀
・チューリップウッド
・パープルハート

○紫檀
「したん」と読む。銘木の一つ。ほんのりバラの香りがすることから「ローズウッド」とも呼ばれる。赤褐色に黒紫色の縞模様が特徴。仏壇や家具、楽器などに使われている。

銘木とは、稀少価値や鑑賞価値がある木材のことを指す。

○黒檀
「こくたん」と読む。銘木の一つ。黒色で重く硬い木質が特徴。家具、仏壇、ピアノの黒鍵などに使われている。

○チューリップウッド
別名「イエローポプラ」と呼ばれている。心材はオリーブグリーン色で光にさらされると褐色に変色する。辺材は白色。軽く軟らかい木質で、健具や合板に使われている。

心材とは、樹木の材の中心に近い部分のこと。辺材は樹木の材の周辺部分のことを表す。

○パープルハート
心材は褐色だが、大気に触れると紫褐色に変化する。辺材は黄白色。重く硬い木質で、艶があるのが特徴。家具やフローリングに使われる。

スネークウッド

スネークウッドとは南米のギニア周辺で生育するクワ科の樹木です。生育地域が限られており、非常に入手が難しく希少価値のある木。名前の通りヘビの鱗のような木目が特徴的で、バイオリンの弓や歩行用ステッキなどに使われる。

購入場所

八木の耳かき

八木の耳かきは、耳かき店「八木の耳かき手工芸」(千葉県香取市佐原町)か耳かき専門のネットショップ「耳かき亭」で注文できます。

八木の耳かき~通常サイズ~

八木の耳かき~細めの紫檀~

通常サイズと細めサイズの二種類の耳かきが売られています。通常サイズは、耳かきの材質を選べます。残念ながらチューリップウッドとパープルハートは売り切れ(3月29日時点)。テレビ放送後に注文が集中したと思われます。

○出荷状況
耳かき亭のツイッターによると、今から注文しても5月20日以降の出荷予定だそうです。八木さんが一本一本、職人技で丹念に作っているからでしょう。

2015年3月1日追記
耳かき亭のツイッターによると、6月24日以降の出荷予定になっています。八木さん頑張れ~!

4月7日追記

注文が多すぎて出荷予定がトンデモないことに。耳かきの作り方は、ナイフで耳かきの形に削り、やすりで研磨します。この作業を長時間集中して行います。

スネークウッドの最高級耳かき

ネットショップ「耳かき亭」では八木の耳かきが注文できます。しかし、スネークウッドの最高級耳かきの購入ページが見当たりません。

手当たり次第にネットショップで調べてみました。Amazonやヤフオク、楽天市場で探しても見つかりませんでした。売られていないのかと諦めかけていたとき、とあるブログの記事を発見しました。

佐原の耳かき職人、八木実さん

記事には、スネークウッドの耳かきが「八木の耳かき手工芸」に並んでいる写真が掲載されていました。価格は15000~30000円と高価だが、最高の掻き心地が味わえそうです。

しかし、ブログ記事の日付は2008年7月でした。結局、現在は売っているのかわからず仕舞いです。

どうしても知りたい方は「耳かき亭」に問い合わせましょう。電話かメールで連絡が可能です。

ホームページには「できるだけメールでご連絡下さい」と記載されていました。

耳かきの小ネタ

耳かきのタイミング

風呂上りに耳かきをするのは良くないそうです。湿った耳垢は取りやすいと思いがちですが、むしろ耳の奥に押し込んでしまう可能性があるんです。

耳かきのベストタイミングは、耳の中が乾燥している状態です。風呂上りとは真逆です。ほとんどの方が風呂上りに耳かきをしていますよね。

耳かきの日

3月3日は「耳の日」「耳かきの日」です。33でミミとも呼べますし、3が耳の形をしています。

まとめ

木の宝石と呼ばれているスネークウッド。どんな掻き心地なのか試してみたいです。

ネットで検索していると、スネークウッドのボールペン、メガネ、箸、ステッキ、ギターを見つけました。ステッキは100万円以上のお値段でした。凄いセレブな世界だ。

 - 食べ物&ショッピング

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ムーミン切手が初登場!発行枚数と種類・通販の予約方法を紹介

ムーミンは愛くるしくて可愛いですね。ポッコリしたお腹に長い顔。口と鼻がどこにある …

佐野耳うどんとは?おいしい作り方もご紹介!

佐野耳うどんとは、耳の形をしたうどんが特徴的な栃木県佐野市仙波町の郷土料理です。 …

スタバの新作サンドイッチが4/15発売!気になるカロリーと値段は?

スターバックスが三角サンドイッチを廃止し、新たに5種類の新作サンドイッチを発売す …

キルフェボン夏タルト試食会の開催日程と参加費は?旬のフルーツ登場

フルーツタルトで有名なケーキ店『キルフェボン』が「2015 夏のタルトの試食会」 …

スタバ4月新作サンドイッチ「クラブハウス・テリヤキチキン」の味と感想

スターバックスが2015年4月15日に発売した新作サンドイッチ「クラブハウスサン …

クロッカンシューザクザク原宿店のザクザクソフトの味は?行列情報も

北海道で生まれたクロッカンシュークリームを知っていますか? 外はザクザク、中はト …

マヨマメとマヨネーズの違いは?原材料を調べてみた

卵を使わないマヨネーズドレッシングが開発されました。その名も「マヨマメ」です。マ …

シェイクシャックが東京進出!場所と値段と味的にはモスがライバルか

米国で大人気のハンバーガーチェーン「シェイク・シャック」が、いよいよ日本に進出す …

鎌倉の生チョコ店「カカオ」のオープン日はいつ?定休日と予約方法は

2015年4月25日、神奈川県鎌倉小町通りに生チョコレート専門店「カカオ(ca …

巣鴨のかき氷店「雪菓」のキウイミルクの味は?行列・混雑状況まとめ

東京巣鴨のかぎ氷専門店「雪菓」では日光の天然氷で作られたかき氷を提供しています。 …

スネークウッドと八木の最高級耳かきの購入場所は?材質の特徴をご紹介

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.