精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

2015年の母の日はいつ?花のプレゼントはカーネーションを

  更新日:2015/05/16   行事

mothersday2015

母の日は、日頃の感謝を伝える絶好の機会です。普段から「いつもありがとう」なんて恥ずかしくて中々言えません。母の日には、思いっきり感謝の気持ちをぶつけましょう。

「2015年の母の日はいつだっけ?」
「どんな花をプレゼントしよう」

そんな悩みをぱぱっと解決しちゃいます!


スポンサード リンク

母の日はいつ?

日本の母の日は、5月の第2日曜日です。2015年は5月10日が母の日です。

このルールを覚えておけば、2016年以降もバッチリですね。

さて、みなさんは知っていましたか?

母の日の日程は世界共通ではありません。日本と同じ日付の国は、アメリカ、ドイツ、イタリアなどです。3月や8月、12月が母の日である国も存在します。各国によって起源が違うんです。

日本で母の日が作られたのは、昭和に入ってからです。昭和天皇の皇后の誕生日である3月6日を母の日としました。その後、昭和24年ごろに母の日が見直され、5月の第2日曜日になりました。アメリカをお手本にしたようです。

実は、アメリカの母の日は、感動的なお話が起源になっています。

母の日の起源

20世紀初頭(1907年)、アメリカに「アンナ・ジャービス」という女性がいました。彼女の母親は1905年5月9日に亡くなりました。母親の名は「アン・ジャービス」。アンさんは、地域の医療・衛生状態を改善するためにボランティア団体を結成し、活動を行っていました。そんな母親のことを、アンナさんは敬愛していました。

mothersday2015kyoukai

1907年5月12日、アンナさんは亡き母親を偲んで、教会で式を行いました。この時に白いカーネーションを贈ったのが起源とされています。その後、アンナさんは、母親に感謝の気持ちを贈る祝日を設けるために活動します。彼女の活動の成果が実を結び、1914年にアメリカで「母の日」が定められました。

母親への想いが多くの人を感動させました。この話を知る前と後では、「母の日」に対する考え方がガラッと変わりますよね。1年に1度の大切な日、最大の感謝とお礼の言葉を贈りましょう!

おすすめの花

カーネーション

母の日の定番といえばカーネーションの花です。赤色のカーネーションを思い浮かべることでしょう。

しかし、アンナさんは母親に白色のカーネーションを贈っています。何故でしょうか?

実は、母親が亡くなっている場合には白いカーネーションを、健在であれば赤いカーネーションを贈ることになっています。

赤いカーネーションの花言葉は「母親への愛」、白いカーネーションの花言葉は「あなたへの愛情は生きています」。

母親に贈る花は、赤・ピンク・青・紫のカーネーションをおすすめします。ただし、濃い赤・黄色・白色のカーネーションはネガティブな意味の花言葉なので気を付けましょう。

花言葉なんて気にしない、黄色や白色のお花が好きなお母さんになら贈っても大丈夫です。要確認ですね。

mothersday201501

感謝の気持ちを綴った手紙付きで贈ってみてはいかがでしょうか。言葉で伝えるのは照れくさい!という方におすすめです。しかし、勇気を振り絞って一言「いつもありがとう」と言っていただきたいです。なぜなら、母親が母の日にもらって一番嬉しいものは「感謝の言葉」ですからね。

プリザーブドフラワーとは

おすすめの花は赤・ピンク・青・紫のカーネーションだとお話しました。そこで、カーネーションを鉢花か花束で贈ろうと考えている方は多いでしょう。ここで下記のような悩みを持つ方がいます。

「生花はすぐに枯れそう」
「長持ちさせる自身がない」

とお考えの方におすすめなのが「プリザーブドフラワー」です!

ブリザードフラワー」ではありません(寒そうな名前…)。よくサイトで間違った表記をされています。

プリザーブドフラワーとは、生花を特殊な液体に沈め、水分を抜いた花のことです。これによって、水を与える必要がなくなり、生花より長持ちします。また、花粉アレルギーの母親にも安心して贈ることができます。

「特殊な液体に漬けているから、汚いんじゃないの?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。

そんな心配は必要ありません。生花と同じくらい、みずみずしい質感とやわらかい手触りです。ただし、生花よりもデリケートなので、乱暴に扱うと千切れたりします。湿気の多い場所も苦手です。また、加工をしている分、価格は高めです。

以上のことを踏まえて、長く観賞用として見て欲しいならプリザーブドフラワーのカーネーションが良いでしょう。生花の香りを楽しんでほしいなら鉢花か花束のカーネーションがおすすめです。

まとめ

mothersdayhaha

  • 母の日は5月の第2日曜日
  • 母の日は、アンナさんの母親への愛情が起源となっている
  • 定番の花は赤いカーネーション
  • 母親が一番嬉しいのは「感謝の言葉」
  • プリザーブドフラワーという加工方法がある

子供の頃は、母に色んなプレゼントをしていました。小学校で作ったティッシュ箱、手提げカバン、感謝の手紙など。大人になると、贈り物や「ありがとう」を伝える機会が減ってしまったと感じています。だからこそ、母の日に全力で感謝の言葉を伝えたいと思います。

 - 行事

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

姫路城が白い理由は?なぜ屋根まで真っ白なのか解説【画像あり】

2015年3月27日にグランドオープンした姫路城が白い理由は何だろう? 実際に城 …

GWは一人奈良を楽しむ!おすすめ穴場と過ごし方【2015年】

GW(ゴールデンウィーク)は奈良の大自然と世界遺産を楽しんでみませんか? 奈良に …

GWは一人京都を満喫!おすすめ穴場と過ごし方【2015年版】

京都に住んでいる方は、GW(ゴールデンウィーク)の過ごし方をお決めになりましたか …

バレンタインのチョコレシピ特集サイトを集めてみた

皆さんはバレンタインチョコをどうするか決めましたか?お店で買うのか、手作りにする …

GWを東京で一人満喫する!おすすめ穴場と過ごし方【2015年版】

GWも残り3日間となりましたが、皆さんは楽しんでますか? 「まだ楽しんでない…」 …

神の手ニッポン展の期間と時間・入場料は?百段階段で神業披露

『神の手●ニッポン展』には”神の手”を持つ日本人作家6人 …

GWは一人兵庫で楽しもう!おすすめ穴場と過ごし方【2015】

兵庫住まいの皆さんは、GWの過ごし方をお決めでしょうか? 「GW(ゴールデンウィ …

GW2015は家で一人映画を楽しもう!おすすめ作品を宅配レンタル

皆さんは、2015年のゴールデンウィーク(GW)の予定はお決まりですか?家族で旅 …

長野善光寺御開帳の日程と期間は?混雑時間と駐車場まとめ

長野市の善光寺最大の行事である「御開帳」が始まりました。善光寺の仏像は数え年で7 …

[バレンタイン]アムール・デュ・ショコラが高島屋で開催!

バレンタインデーの時期が近づいてきましたね。みなさんは、どんなチョコを買うか決め …

2015年の母の日はいつ?花のプレゼントはカーネーションを

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.