精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ドラクエヒーローズのキャラ操作感とおすすめ特技

  更新日:2017/03/06   ドラクエ

こんにちは、ナノハです。

ドラクエヒーローズを約8時間プレイした上でのキャラクターの操作感とおすすめ特技・呪文についてお話します。ゲーム序盤の参考にしてみて下さい。また、快適に遊ぶためのPS4の設定についてもご紹介します。

※とくぎ・じゅもんのネタバレあり
3月1日追記 プレイ時間が35時間突破したので、記事の内容を追加しました

遊ぶ前にPS4の設定を見直そう

「ドラクエヒーローズで初めてPS4を触る!」という方は、遊ぶ前に下記の設定をおすすめします。

PS4コントローラーの音量を0に設定
コントローラの音量を消音にしておかないと、手元からキャラクターの声が聞こえてきてうるさいです。

設定方法は「PSボタン長押し」→「周辺機器を設定する」→「音量コントロール(コントローラーのスピーカー)」を0に設定すれば大丈夫です。

画面左上に表示される「録画を開始しました/禁止区間に入ったため録画を一時的に停止します」を非表示

ゲームプレイ中の画面左上に表示されるので邪魔です。PS4のシェア機能に興味のない方は、絶対に非表示設定をしましょう。

設定方法は「SHAREボタン」→「OPTIONSボタン」→「シェア設定」→「ビデオクリップ設定」→「録画の禁止区画を通知する」のチェックを外せば設定完了です。

スポンサード リンク

ゲームのQ&A

主人公の名前は変更できる?
ゲーム開始時にアクトとメーア両方の名前を変更することができます。

主人公はメンバーから外せない
主人公は固定メンバーです。周回ではアクトとメーアを再選択できます。

メンバーの交代方法は?
空艦バトシエのルイーダの酒場にて可能。カウンターにいるルイーダさん(女性)に話しかけましょう。バトシエはストーリーをある程度進めれば手に入ります。

スキルポイントは振り直せる?
教会でゴールドを支払うことで振り直しができます。

おすすめパーティー
はやぶさ斬りのテリー、ハッスルダンスのゼシカがいればなんとかなります。あと1枠は、お好きなキャラクターを選びましょう。

控えに経験値は入る?
控えメンバーにも経験値は少しだけ入ります。

金欠になりやすい?
新装備が増えるたびに全キャラの装備を一新するとゴールド不足にはなります。4キャラ分のオーブと武器を揃える程度なら余裕です。

敵のふきとばし攻撃が面倒くさい
L1のガードかR2のみかわしを使いましょう。ガードは超優秀です。

レベル99でスキルは全部取得できる?
残念ながら、1周目では無理です。スキルを全部取得するには、最低3周しなければなりません。周回を重ねる毎にスキルポイント+50されます。

周回で引き継げるもの
引き継ぎ可能:レベル、ゴールド、素材、小さなメダル、売り値の付く武器防具、アクセサリー、レシピ、素材袋の容量、ホイミストーンの枠、モンスタースロットの枠

引き継ぎ不可:売り値の付かない武器防具、クエスト、せんれき、表彰所の称号と討伐報告、宝の地図

周回をする場合は、小さなメダルを「売り値の付かない武器防具」と交換しない事!

配信コンテンツ第五弾のアップデートにて、周回時のメダル還元が行われるようになりました

・「強くてニューゲーム」を開始したときに、ちいさなメダルと交換して得た武器を、交換した枚数のちいさなメダルに還元するように変更しました。

引用:ドラゴンクエストヒーローズ

空艦バトシエのBGMを変更したい
ストーリーを進めたら艦内のBGMが変わります。前のBGMに戻したい方は、酒場の右側にあるピアノで曲変更が可能です。「冒険の旅」と「馬車のマーチ」の2曲あります。

過去のムービーを見たい
バトシエにいる乗組員に話しかけましょう。

序盤のおすすめクエスト

発明品改良のために その1
モンスターコインの枠拡張。

素材集めの必需品 その1
ふくろの所持枠が拡張されます。

仕立て屋エレノアの心配
メーアのアレンジコスチューム入手。通常服の色違い(青色)でした。

仕立て屋エレノアの気がかり
アクトのアレンジコスチューム入手。

仲間の加入順

8時間プレイして、まだ仲間になっていないキャラは、マーニャ・ビアンカ・フローラ・ピサロです。ピサロは無料追加コンテンツで仲間になりそうですね。

2月26日追記
ビアンカ、フローラが仲間になりました。

2月27日追記
やっとマーニャが仲間になりました。ビアンカ・フローラ加入時点から、ある程度ストーリーを進めたら登場しました。

仲間になった順は、「アクト(選ばなかった主人公)、ディルク、ジュリエッタ」→「アリーナ、クリフト」→「テリー」→「ゼシカ、ヤンガス」→「ビアンカ、フローラ」→「マーニャ」です。

キャラクター

スキル振りの方針
スキル振りは「とくぎ・じゅもん」「キャラクター専用」「パラメータ」「特殊なこうか」の4つの項目に分かれています。

ちから・みのまもり・HPなどのパラメータ上昇系は自身の操作スキルである程度補えると思ったので後回し。スキルポイントの振り分けは、「とくぎ・じゅもん」と「キャラクター専用」のスキルを最優先しました。次いで「特殊なこうか」を優先。

ただし、キャラクターによってはMP・きようさを優先して取得した方が立ち回りが楽になります。

きようさ・・・高いほど、かいしんのいちげきが出やすくなる。

特殊なこうか

スキルの「特殊なこうか」欄は全キャラクター共通です。

特殊なこうか
名前 習得レベル 必要ポイント
きようさ小アップ 0 6
きようさ大アップ 28 15
みかわし強化小 0 6
テンション上昇量アップ 22 6
ハイテンション持続+2秒 0 3
会心時MP小回復 16 3
会心時こうげき力アップ 0 15
会心時しゅび力アップ 0 6
瀕死時こうげき力アップ 0 15
瀕死時しゅび力アップ 0 6

全キャラクターで「きようさ小アップ」と「きようさ大アップ」は取得した方が良いでしょう。キャラクターによっては、キャラクター専用スキルで「会心時MP大回復」(習得Lv.32、必要ポイント8)を覚えます。

メーア

操作感
女主人公だけあって、クセのない扱いやすさです。単体・複数どちらにも対応できます。氷結斬りで敵を凍りつかせ、デインで機械系の敵をダウンさせることが可能。ギガデインになると広範囲の敵を攻撃できます。かなり使い勝手が良いです。

おすすめスキル振り
とくぎ・じゅもん
ダイヤモンドダスト
氷結斬り
デイン→ライデイン→ギガデイン

メーア専用
ダイヤモンドダスト強化
氷結斬り強化
ハイテンション持続+4秒(習得Lv.18)
MP消費しない率+5%(習得Lv.22)

氷結斬り強化は必須レベル。△長押しで連続ヒットするようになるので、敵を凍らせる確率も上がります。ダイヤモンドダスト強化でダイヤモンドダストの攻撃範囲が広くなります。

おすすめコンボ
□ボタン→□→□→△ボタンのブリザーラッシュが強い。複数の敵を巻き込んだ回転斬り攻撃です。

ディルク

操作感
パワータイプで、ヤンガスより少し攻撃モーションが早い。とくぎの発動は遅いが、その分強力です。黄泉送りは広範囲で使いやすい。氷結らんげきは複数回攻撃なので、相手を凍らしやすいです。

おすすめスキル振り
とくぎ・じゅもん
氷結らんげき
黄泉送り
国王の怒り

ディルク専用
気合いの宝玉
飛翔脚強化 その1
飛翔脚強化 その2
国王の怒り強化
ハイテンション持続+8秒(習得Lv.32)

おすすめコンボ
□→□→□→□の連撃と、△の回転攻撃が強いです。飛翔脚強化を覚えていると、連続で回転攻撃が可能です。

ジュリエッタ

操作感
マーニャほどではないが対空時間が長い。バーニングバードバギクロスの持続時間が長くて敵の一掃に活躍します。

おすすめスキル振り
とくぎ・じゅもん
バーニングバード
パワフルスロー→パワフルスロー改→パワフルスロー極
バギ→バギマ→バギクロス

ジュリエッタ専用
浄化の雨
デュアルカッター強化
クイックスロー
MP消費しない率+10%(習得Lv.28)
会心時MP大回復(習得Lv.32)

デュアルカッター強化で発動率を上げました。

おすすめコンボ
ブーメランをタイミングよくキャッチしたらデュアルカッターエアロ・デュアルカッターという攻撃技が発動します。地上でブーメランを出したら、すかさずジャンプ。空中でブーメランをキャッチしてデュアルカッターorエアロ・デュアルカッターがオススメ。慣れてくると空中戦闘が楽しいです。

バギクロスにバーニングバードを当てると、炎の竜巻になります。バギクロスとパワフルスローの合体技もあります。

アリーナ

操作感
誰よりもアグレッシブな動きをするので、操作していて楽しいです。分身からのばくれつけんが強い。分身をしつつ立ち回る事が重要。

おすすめスキル振り
とくぎ・じゅもん
ばくれつけん
ぶんしんけん
ひしょうけん→ひしょうけん改→ひしょうけん極

アリーナ専用
いっかつ
いっかつ強化
ばくれつけん強化

おすすめコンボ
□ボタン→△ボタンでサマーソルト。△攻撃直後にタイミングよく□ボタンを押すとぶんしんが発動します。この2つを組み合わせた□→△→△→□のコンボが強いです。簡単に分身が発動します。

クリフト

操作感
通常コンボの手数の多さと、直線攻撃のリーチの長さが特徴。雷鳴突きで機械系の敵をダウンさせることが可能。

おすすめスキル振り
とくぎ・じゅもん
狼牙突き→狼牙突き改→狼牙突き極
雷鳴突き
ザキ→ザラキ

クリフト専用
スクルト
さみだれ突き強化
雷鳴突き強化
スクルト強化
会心時MP大回復(習得Lv.32)

おすすめコンボ
△→△→△のさみだれ突きからの吹き飛ばし攻撃がオススメ。

テリー

操作感
主人公の操作感に近いので、クセがなく扱いやすいです。最強の剣士がネタじゃなくなりました。本当に強いです。機械系の相手をダウンさせる技が豊富。

おすすめスキル振り
とくぎ・じゅもん
しんくう斬り
稲妻雷光斬
はやぶさ斬り

テリー専用
ミラクルソード
しんくう斬り強化
はやぶさ斬り強化
会心時MP大回復(習得Lv.32)

はやぶさ斬り強化で残像の数が増えます。ミラクルソードは、敵を攻撃するたびにHPを回復する技です。

おすすめコンボ
□→□→△の神速連撃、□→□→□→△の雷鳴斬りがオススメ。ミラクルソードはやぶさ斬りを組み合わせると最強です。敵がすぐに蒸発するし、こちらのHPも減らずにゴリ押しが可能です。

ゼシカ

操作感
範囲の広いムチ攻撃と味方全員を回復させるハッスルダンスが便利です。ヒャドで敵を凍らせることも可能。

おすすめスキル振り
とくぎ・じゅもん
疾風迅雷
セクシービーム
ヒャド→ヒャダルコ→マヒャド

ゼシカ専用
ハッスルダンス
疾風迅雷強化
ハッスルダンス強化その1
ハッスルダンス強化その2
MP消費しない率+10%(習得Lv.28)
会心時MP大回復(習得Lv.32)

おすすめコンボ
□→□→□→□の双龍打ちと、□→□→□→△の地這い大蛇を使い分けましょう。双龍打ちは敵を吹き飛ばします。

ヤンガス

操作感
蒼天魔斬の直線範囲が長すぎ!かぶと割りで敵の守備力低下が便利すぎ!くちぶえで敵を引き付けるの便利すぎ!

小さいおっさんがこんなにも扱いやすいキャラだなんて予想外。通常攻撃はもっさり気味。

おすすめスキル振り
とくぎ・じゅもん
蒼天魔斬→蒼天魔斬改→蒼天魔斬極
かぶと割り
くちぶえ

ヤンガス専用
かぶと割り強化
くちぶえ強化
タメ時間短縮(習得Lv.24)
みかわし性能アップその1(習得Lv.20)
みかわし性能アップその2(習得Lv.32)
会心時MP大回復(習得Lv.32)

蒼天魔斬を極まで取得すると、攻撃の直線範囲がどえらいことになります。みかわし性能アップその2は、タメ中でもみかわしができるようになります。つまり、タメ攻撃の当たらない位置に敵がいる場合、みかわしで接近してタメ攻撃を当てることが可能に。

おすすめコンボ
□or△→□or△→□で回転斬り
□or△→□or△→△でまじん斬り

が発動します。最後のボタンを長押しして、タメ技にすると強力。

ヤンガスは他キャラと違い、どのボタンからでもコンボが繋がるので操作がし易いです。

ビアンカ

操作感
遠距離攻撃がメインで、近距離戦は苦手。特にすばやい動きの敵には攻撃を当てずらい。空中の敵には攻撃を当てやすいです。さみだれうちで大量の敵に攻撃が可能。サンダーボルトは持続系の雷攻撃なので、機械系の敵に非常に有効です。敵を眠らせるラリホーも便利。

おすすめスキル振り
とくぎ・じゅもん
サンダーボルト
さみだれうち
メラ→メラミ→メラゾーマ

ビアンカ専用
ラリホー
サンダーボルト強化
さみだれうち強化
マルチアロー
マルチアロー強化
ストロングアロー
ストロングアロー強化
MP消費しない率+5%(習得Lv.22)
会心時MP大回復(習得Lv.32)

マルチアローとストロングアローを取得すると、□ボタン長押しで攻撃が変化します。マルチアローは複数の矢を放つ攻撃。ストロングアローは強力な貫通矢攻撃です。

おすすめコンボ
ジャンプ中に△ボタンで蹴り攻撃が発動します。蹴り攻撃がヒットすると、ビアンカが高い位置にまで上昇します。
空中で□ボタン長押しで連続打ち攻撃が発動します。

上記2つを合わせたコンボがオススメです(ジャンプ中に△→□長押し)。地上戦では、複数の敵相手にマルチアロー。直線状に敵が並んでいる場合や中型の敵にはストロングアローで対応。

フローラ

操作感
□ボタン攻撃で自身のMPを回復します。△ボタンの魔法の球攻撃を中心に立ち回ることになります。フローラ自身の動作はもっさりしてませんが、魔法の球の移動速度が遅いです。魔法の球を大量に発生させれば、動きの速い敵にも対応できます。ただし、ジャンプ攻撃をしてくる敵とは戦いにくいです(魔法の球が当たりにくい)。

おすすめスキル振り
とくぎ・じゅもん
ミラクルムーン→ミラクルムーン∞
メイルストロム→メイルストロム∞
イオ→イオラ→イオナズン

フローラ専用
バイキルト
ブラストボール
バイキルト強化
マジカルボール強化 その1
マジカルボール強化 その2
会心時MP大回復(習得Lv.32)

おすすめコンボ
ジャンプ中に□ボタンで、光の壁が発動。敵の進行を妨げます。

ミラクルムーン∞メイルストロム∞は、MPが空になるまで発動し続けます。つまり、□ボタンで殴りつつ立ち回れば、かなりの総ダメージになります。技を終わらせたい場合は、ボタンを長押しせずにミラクルムーンorメイルストロムを発動しましょう。

マーニャ

操作感
圧倒的な滞空時間を誇る。レベルを32に上げたら一気に世界が変わります(空中で無双できます)。とくぎ・じゅもんは必ず空中で使用しましょう。地上だと隙が多すぎて被弾しやすいです。

おすすめスキル振り
とくぎ・じゅもん
おうぎのまい
疾風炎舞扇
ギラ→ベギラマ→ベギラゴン

マーニャ専用
おうぎのまい強化
空中おうぎのまい
空中疾風炎舞扇
空中でギラ
アンコール
みわくのおどり
MP消費しない率+10%(習得Lv.28)
会心時MP大回復(習得Lv.32)

特殊なこうか欄の「きようさ小アップ・大アップ」「会心時MP小回復」も取得しましょう。以上のスキルを取得すれば、空中無双の下準備が完了。

おすすめコンボ
初手は空中でおうぎのまいを使用するか、地上で□→□→□→□ or □→□→□→△でコンボ数を稼ぎましょう。被弾してのけぞるとコンボが途切れるので、出来る限り空中で戦闘します。コンボの練習場所としては、「ラバトールの戦い上級」のコロシアムの中がオススメです。

 - ドラクエ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドラクエ11はPS4で発売決定か?気になる噂話

こんにちは、ナノハです。 2015年2月26日に『ドラゴンクエストヒーローズ&n …

ドラクエヒーローズ 新PVでモンスターの大きさ比較

こんにちは、ドラクエ大好きなナノハです。 2月13日にドラゴンクエストヒーローズ …

DS版ドラクエ6のオススメ転職ルート【ダークドレアム戦に向けて】

DS版ドラクエ6の個人的にオススメな転職ルートをご紹介します。 クリア後のやりこ …

ドラクエ4の経験値稼ぎはトルネコを連れてゴットサイド北西がお勧め

ドラクエ4(DS版)の経験値稼ぎはトルネコをパーティーに入れてゴットサイド北西で …

ドラクエ8のおすすめスキル振り(3DS版)について

こんにちは、ナノハです。 今回はドラクエ8のおすすめスキル振り(3DS版)につい …

ドラクエ8コスチューム衣装の錬金と入手方法まとめ(3DS版)

PS2版だと主人公とゼシカのみにコスチューム衣装がありましたが、今回はなんと全キ …

ドラクエヒーローズ 魔剣士ピサロの特技と呪文を公開

2015年3月12日配信予定の「魔剣士バトル」のプレイ動画がVジャンプチャンネル …

【DS版DQ6】ダークドレアムをレベル40台で20ターン以内に倒す方法

DQ6の強敵ダークドレアムをレベル40台で20ターン以内に倒す方法についてご紹介 …

ドラクエヒーローズのキャラ操作感とおすすめ特技

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.