精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ツイッターがガラケー制限!メールツイート機能が使えなくなる

    テクノロジー

2015年3月25日にtwtr.jpがmobile.twitter.comにリニューアルされました。これに伴い使えなくなる機能があります。ネット上では「ガラケー制限じゃねぇか!」「元に戻せ」と不満の声が多いようです。

制限される機能と不満の声、代替案についてまとめてみました。


スポンサード リンク

公式からのお知らせ

本日、TwitterJPがサイトリニューアルについて告知しています。

リニューアルのお知らせは1ヶ月前から告知されていました。

私はスマホユーザーなのでリニューアルについては知りませんでした。スマホユーザーからしてみれば、ガラケーユーザーは少ないから仕方ないと思われるかもしれません。

しかし、2014年度の国内携帯電話(従来型)の出荷台数は1,058万台で前年度より5.7%増加している事実があります。

参考『ガラケー復調! 出荷台数が2008年以降初めて前年を上回る – MM総研調査(マイナビニュース)

スマートフォンの出荷台数は2,770万台で前年度より5.3%減少しています。

恐らく、スマホに替えた層の一部がスマホの操作感に慣れずに従来型携帯を購入したのでしょう。また、高機能のスマホでなくとも必要最低限の機能が備わっている従来型携帯で充分と感じたユーザーもいたと考えられます。スマホの月額料金が高いのも原因の1つですね。

私の祖父もスマホに慣れずにガラケーを再度購入していました。祖父はネットを使わないので、電話とメールだけ出来るガラケーのほうが使いやすかったのでしょう。

使えなくなる機能

新サイト(mobile.twitter.com)では、以下の機能が使えなくなります。

メールでのツイート
画像の付いたツイート
携帯メールアドレスへのメール通知
かんたんログイン
アカウントの削除

引用:携帯電話からtwtr.jpをご利用の皆さまへ

「画像の付いたツイート」はできなくなります。ツイッター上の画像は見れますのでご安心を。

「メールでのツイート」機能を利用していた方は多くても、「携帯メールアドレスへのメール通知」機能を使っていた方は少数だと思います。スマホの私もメール通知関連の機能は全部オフにしていました。この2点は廃止されても、まだ我慢はできます。

ID、パスワードの入力が不要な「かんたんログイン」機能の廃止。これも余計な手間が増えますね。いちいち長いパスワードを打たなければなりません。

「アカウントの削除」機能も廃止。アカウントを削除したくなったらパソコンでしましょう。

さらに注意点が1つあります。

なお、機種によっては 新サイトが利用しているSSL/TLSのバージョンに対応していない場合 ( httpsをサポートしない機種 ) がございます。その場合は上記のサイトをご利用いただくことができません。

引用:携帯電話からtwtr.jpをご利用の皆さまへ

携帯電話の機種が対応していなければ、新サイトを利用できません。無理だった方は別の代替案(後述しています)を試しましょう。

不満の声

ツイッター上では公式が告知したツイートに対し、怒り心頭のコメントを残しています。

・おかげさまで使えなくなりました

・今すぐ元に戻せ

・災害時に使えない

・スマホに機種変更しろってことか

・改悪、面倒すぎ

・ツイッター公式がガラケー追放か

辛辣な反応が多いですね。

やはり使い辛くなったことに対する批判がほとんどです。「災害時に使えない」という意見に関心しました。テレビでも「災害時にツイッターを情報交換のツールとして活用しましょう」と報道していました。

代替案

ツイッター公式サイト以外でガラケーからツイッターを利用する方法があります。

1.モバツイ

モバツイは従来型携帯電話でツイッターを楽しむことができるwebアプリです。ブラウザで動作するため、どの端末でも使えます。写真もツイート可能。シンプルモードで快適にタイムラインが読めます。

2.ついっぷる

写真つきツイートのメール投稿が可能。「HOTワード」機能でツイッター上で話題になっている情報をランキング形式で見ることができます。

3.yubitter

見やすさとつぶやきさを重視した携帯電話向けサービスです。docomo、au、SoftBank、WILLCOMに対応。幅広いカスタマイズが可能なので、ヘビーユーザーにおすすめ。利用者は34万人以上。

まとめ

使えなくなる機能がいろいろありますが、「画像のついたツイート」ができなくなるのは致命的ですね。文章だけしかツイートできないのは、多くのガラケーユーザーにストレス・不便さを感じさせるのではと思います。改悪といわれても仕方ないような…。

ユーザーからの不満が多ければ改良されるかもしれません。

 - テクノロジー

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

漫画風フリーフォント「あははもじもじ」のダウンロード方法と使い方

擬音語・擬声語に使いたくなる手描き風フォント「あははもじもじ」。 漫画の「ドッカ …

地平アイこの身長やモデル・名前の由来は?動きと声が人間そっくり

2015年4月20日、東芝が開発しているコミュニケーションロボット「地平アイこ」 …

ツイッターがガラケー制限!メールツイート機能が使えなくなる

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.