精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

バーベキューのレシピで子供が好きなものは?

  更新日:2017/02/27   食べ物&ショッピング

ba-bekyu01
4月は、家族でバーベキューや潮干狩り、さくらんぼ狩りなどに行かれる行楽シーズンですね。そこで、バーベキューのレシピで子供が喜ぶ食べ物についてお話したいと思います。おすすめの遊び方もご紹介します。

ぜひ、お子さんがいらっしゃる方はご覧になってください♪

バーベキューの楽しさとは

最近はスマホとPCでゲーム・ネットをしているお子さんが多いです。私の子供時代とは全く違っていて驚いています。そういう子供達を外に連れて行っても楽しんでもらえるのか心配ですよね。

しかし、そんな子供達もバーベキューを通して自然に触れると大喜びしちゃうんです。

バーベキューは、自分たちでご飯を作ることの楽しみ、食材への感謝、自然の壮大さ・神秘を教えてくれます。子供の頃の大切な想い出・財産となり、人間的にも成長します。

あなたが子供だった頃を思い出してください。バーベキューはとっても楽しかったですよね?あなたのお子さんも、きっと喜んでくれるはずです!
ba-bekyu02

オススメの遊び

お子さんと何をして遊ぼうか悩んでいる方に、オススメの遊び方をいくつかご紹介します。

虫取り、川遊び、スイカ割り、宝探し、ハンカチ落とし、だるまさんがころんだ等々、自然を活かした遊びは楽しいですね。また、バーベキュー場によってはテニスコート、屋内プール、卓球場などのスポーツ施設があったり、日本庭園、自然歩道なども備えられています。

料理系だとアイスクリーム作りも楽しいですね。お菓子を賞品にしたビンゴゲームも人数が多ければ盛り上がります。

バーベキューのセットに興味がある子もいますので、何でも体験させてあげましょう。ただし、危ない事・してはいけない事はきちんと教えてあげましょうね!

スポンサード リンク

子供が喜ぶレシピ・食材

お子さんに大人気の食べ物をご紹介します。下記の中でも個人的にオススメなのは、青文字で表示しています。

焼きそば
焼きおにぎり
いつもと違うご飯の食感が人気の秘訣
サイコロステーキ
じゃがいも、もやしのホイル焼き
ししゃも
トウモロコシ
焼き鳥
魚肉ソーセージ焼き
ソーセージ、ウインナー
ホットドッグにしても喜ばれます。しかし、本格的な腸を使ったウインナーはお子さんによっては消化不良になることも。いつものウインナーでも自然の中で食べれば格別の美味さです。
カレーライス
手間はかかりますが、お子さんと一緒に調理する楽しみを堪能できます。
ピザ
トッピングで盛り上がること間違いなし。ネットで簡単な作り方が紹介されています。
マシュマロ
串に刺したマシュマロを焼いて、ほどよく焼けたらクラッカーに挟んで食べましょう。板チョコも挟むとなおよし!甘い食べ物は子供が喜びます。
ポテトサラダ、ミニトマト、果物
調理中や焼き上がりを待っている間に食べることができます。
鮭のちゃんちゃん焼き
生鮭の切り身とカットしたキャベツやタマネギなどの野菜を炒めます。野菜がしんなりとしたら、味噌だれを絡めます。最後に鮭の上にバターをのせてなじませたら完成!野菜も摂れて、とってもおいしい!北海道の郷土料理です。
秋刀魚の塩焼き
煙たいのが欠点ですが、とても美味しいですよ。

※事前に調理できるものはしておくこと。バーベキュー場で串に刺して焼くだけの状態にしておけば、調理も後片付けも楽ちんですね。

一緒に持っていくと便利なグッズ・道具

  • 軍手
  • 長めの串
  • ウエットティッシュ
  • 紙コップ
  • 紙皿
  • アルミホイル
  • トング
  • 料理用ハサミ
  • ゴミ袋

軍手と長めの串を用意することで、お子さんの火傷対策にもなります。必ず持っていきましょう!

便利グッズ「モテルサー」もおすすめです。屋外バーベキューでは、これがあると皿とドリンクを片手で持ち運び可能です。

バーベキュー場

ba-bekyu03
バーベキュー場によっては、こちらで何も用意せず手ぶらで行くことが可能なコースも存在します。道具の無料貸し出しもありますので、下調べは入念にしましょう。

バーベキュー場を知りたい方は下記のサイトで調べるか、ネットで「バーベキュー ○○(都道府県名など)」で検索されることをオススメします。

るるぶ.com
Walkerplus(ウォーカープラス)
バーベキュー検索navi

 - 食べ物&ショッピング

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鎌倉の生チョコ店「カカオ」のオープン日はいつ?定休日と予約方法は

2015年4月25日、神奈川県鎌倉小町通りに生チョコレート専門店「カカオ(ca …

佐野耳うどんとは?おいしい作り方もご紹介!

佐野耳うどんとは、耳の形をしたうどんが特徴的な栃木県佐野市仙波町の郷土料理です。 …

サーティワン新作フレーバーのコーヒーチップの味と値段・販売期間は?

サーティワンの新作フレーバー「コーヒーコーヒーチップ」がいよいよ明日から販売され …

表参道の台湾かき氷店アイスモンスターの味は?行列・混雑状況まとめ

台湾でぶっちぎりの人気を誇るかき氷店「アイスモンスター(ICE MONSTER) …

ユニクロのスターウォーズTシャツの発売日と値段!大賞副賞+超オススメ2作品

2015年4月27日、ユニクロが「スター・ウォーズ」をテーマにしたTシャツを発売 …

マヨマメとマヨネーズの違いは?原材料を調べてみた

卵を使わないマヨネーズドレッシングが開発されました。その名も「マヨマメ」です。マ …

スネークウッドと八木の最高級耳かきの購入場所は?材質の特徴をご紹介

スネークウッドの最高級耳かきと八木の耳かきをご存知ですか?木で作られた耳かきで太 …

スタバ4月新作サンドイッチ「クラブハウス・テリヤキチキン」の味と感想

スターバックスが2015年4月15日に発売した新作サンドイッチ「クラブハウスサン …

クロッカンシューザクザク原宿店のザクザクソフトの味は?行列情報も

北海道で生まれたクロッカンシュークリームを知っていますか? 外はザクザク、中はト …

巣鴨のかき氷店「雪菓」のキウイミルクの味は?行列・混雑状況まとめ

東京巣鴨のかぎ氷専門店「雪菓」では日光の天然氷で作られたかき氷を提供しています。 …

バーベキューのレシピで子供が好きなものは?

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.