精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

セルカ棒(自撮り棒)の禁止場所拡大の理由!正しい使い方のご提案

  更新日:2015/03/27   地域

引用:by.S

引用:by.S

自撮りするのに便利だと話題になったセルカ棒(自撮り棒)ですが、使用禁止場所があることをご存知ですか?海外だけでなく日本でもセルカ棒の使用を規制する動きがあります。

現時点でのセルカ棒の禁止場所とその理由、正しい使い方をご紹介します。


スポンサード リンク

禁止場所と理由

JR金沢駅

棒が他の乗客にぶつかる危険性があり、車体に触れて運行に支障を来す恐れもあるため、注意を呼び掛けている。

参考:改札内は「自撮り棒」禁止 JR金沢駅、新幹線開業で混雑

2015年3月14日に北陸新幹線が開業した影響で、週末の金沢駅構内は大変混雑しています。改札口や待合室など4か所に「自撮り棒使用禁止」の貼り紙も貼られています。

セルカ棒を使用していると周囲への注意力が散漫になります。また、使用中は立ち止まるので通行の妨げにもなります。絶対に使わないようにしましょう。

飛行機の機内

不要物の持ち込みは禁止されています。

東京ディズニーランド・シー

ディズニーでは園内の安全確保のため、以下の持ち込みを禁止しています。

次のものを含め、他のお客様のご迷惑となるおそれのあるものは持ち込みをご遠慮ください。

・酒類
・お弁当(ピクニックエリアをご利用ください)
・飲み物(ビン、カン)
・カート類
・三脚等の撮影補助機材

参考:ディズニーリゾート「皆様に楽しく安全にお過ごしいただくために」

セルカ棒は「撮影補助機材」にあたります。ディズニーには小さな子供が多いので、禁止になるのも頷けます。

ここで注意点が1つあります。セルカ棒の「持ち込み」自体が禁止されています。使わなければ大丈夫ではありません。

富士急ハイランド

セルカ棒の使用は可能です。ただし、アトラクションに乗車している際はセルカ棒の使用を禁止しています。

USJ

富士急ハイランドと同様、アトラクション乗車中のみセルカ棒の使用を禁止しています。

ハウステンボス

セルカ棒の使用は可能。ただし、一部の施設内では使用を制限しています。

八景島シーパラダイス

セルカ棒の使用は可能。混雑時にはセルカ棒の使用を制限することがある。水族館内ではフラッシュ撮影を禁止。

ナンジャタウン

セルカ棒の使用は可能だが、通路の狭い場所ではセルカ棒の使用を注意する。

参考:マイナビニュース

セルカ棒の使用を許可しているテーマパークでも、他のお客様の迷惑になる場所では使用を禁止しています。また、持ち込みにより安全性が損なわれる場所でも使用が禁止されています。

現状セルカ棒の使用を許可している場所でも、事故が起きたりマナーを損なうような行動があれば、禁止されるかもしれませんね。

「使うときだけ周りに注意しよう」という考えは危険です。

遊園地やテーマパークは小さな子供が多いため、セルカ棒の持ち運びには注意しましょう。手でぶらぶらさせながら持ち歩くと、子供の顔にあたる可能性があります。

正しい使い方

セルカ棒の先端にスマートフォンを取り付け、セルフタイマーをセットします。あとは棒を伸ばすだけ!

手の届かない位置から撮影できます。コツをつかめば簡単に撮影できるため、日本でも人気になりました。

家族や友達、恋人と一緒に撮るときに使う方が多いようです。一部では、恋人に撮られている風を装うために使っている人達もいるとか…。例えば、寝ているフリをしてセルカ棒で自撮りすると「恋人に寝顔取られちゃった~♪」的な演出ができます(笑)

セルカ棒を使用する際、技適マークのついているものを使いましょう。技適マークのないセルカ棒を使用すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金となります。(参考:『流行りの「自撮り棒」 商品によっては電波法違反で逮捕も!?』)

知らないまま使っている方が多いようです。以下の記号が技適マークです。

今すぐ確認しましょう。ついてない場合は使用しないように!

技適マークとは?

電波法令の基準をクリアしていることを証明するマークです。

何故、必要なのかは以下の通り

日本においてもBluetoothを利用するタイプの自撮り棒は、電波法の規制対象になります。電波法の4条によれば、小電力無線局は適合表示無線設備とされ、技適マークをつけなければならないことになっています。

参考:シェアしたくなる法律相談所

Bluetoothタイプのセルカ棒を購入する際は、技適マークが付いているかどうかを確認しましょう。知人から譲り受ける場合やネットオークションを利用する際にも、忘れず確認を!

まとめ

・セルカ棒は許可されている場所で正しく使う
・小さな子供に注意して持ち運ぶ
・Bluetoothタイプは技適マークがついていることを確認する

加害者になったり思わぬトラブルに巻き込まれないためにも、以上のことを理解しておきましょう。

 - 地域

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ペットも温泉に入れる 湯村温泉のワンニャン夢ハウス

こんにちは、ナノハです。 ペットも温泉に入ることができる施設をご存知ですか?兵庫 …

関東・東京で雪桜が見れる!寒の戻りで真冬並みの気温

今日はやけに冷え込むなーと思っていたら、関東甲信越地方は真冬並みの寒さで降雪が観 …

住みたい街ランキング2015!気になる1位は?

住みたい街ランキング2015年版!がついに発表されました!さて、今年はどの街が選 …

若者の○○離れが多すぎる!?

最近、よく話題になっている「若者が離れていったもの」について調べていると、ちょっ …

セルカ棒(自撮り棒)の禁止場所拡大の理由!正しい使い方のご提案

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.