精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

みいつけたの3代目は川島夕空!出身と歴代スイちゃんまとめ

  更新日:2017/02/27   エンタメ

2015年3月27日、NHKのEテレ子供向け番組「みいつけた!」の2代目スイちゃん「野原璃乙」が卒業しました。新しい3代目スイちゃんは「川島夕空」ちゃんです。一体どういう子なのか、プロフィールと共にご紹介します。

川島夕空について

プロフィール(wiki)

川島夕空(かわしまゆあ)
生年月日:2008年6月20日
性別:女
身長:107㎝

趣味・特技
水泳(2年) 
メロディオン(2年) 歌(1年)
英語(2年) 手話(2年)
フラッシュカード(2年)

引用:NEWSエンターテインメント

今年(2015年)の誕生日を迎えたら7歳になります。平成20年生まれとか…若くていいなぁ(しみじみ)。性格はすごく元気で明るい子です。

プロフィールをみると、いろんな趣味・特技を持っていますね。子供の頃から様々な経験をするのは大切だと思います。メロディオンってなんだろうと思って調べてみると「鍵盤ハーモニカ」のことでした。ちなみに、「ピアニカ」は楽器の名前じゃありません!東海楽器製造とヤマハの登録商標(商品の名前)だそうです。ずっとピアニカっていう楽器があると思ってました。

この歳で英語を習っているのは素晴らしい!小さい頃から英語に慣れ親しんでいると、将来的に海外でも活躍できる女優になれそうですね。それと中学校から始まる英語の授業も苦じゃなくなります(笑)

出身はどこだろうと思って調べてみましたが、わかりませんでした。そこで、彼女の姓から出身地を推測してみます。

川島の由来

宇多源氏、藤原氏などにみられる。
関東地方から静岡県にかけて多くみられる。
伊勢の川島氏は伊勢国三重郡川島村(三重県四日市市川島町)をルーツとする。
近江の川島氏は近江国高島郡川島村(滋賀県高島市安曇川町川島)をルーツとし、宇多源氏_佐々木氏流。
阿波の川島氏は阿波国麻植郡川島(徳島県吉野川市川島町)をルーツとし、三好氏の支流

引用:民俗学の広場

なんだか難しそうに書かれていますね。簡単に解説すると、関東地方から静岡県に多く見られる名字で、三重県・滋賀県・徳島県の川島という場所が名字の起源ということです。

よって、川島夕空ちゃんの出身地は関東地方の可能性が高いです。最も川島姓が多い都道府県は東京、2位が千葉県、3位が神奈川県です。参考:名字の由来net

この3つの場所のいずれかでしょう(あくまで推測です)。

所属事務所はNEWSエンターテインメントです。埼玉にある芸能プロダクションで、子供タレントやモデルの育成をする学校も運営しています。

過去に所属していた子役タレントを調べてみました。

飯塚萌木
大朏岳優
小田切美織
兼尾瑞穂
仲川みきえ
奈良瞳
萩原利久
山田海遊
渋谷龍生
渋谷樹生

引用:ウィキペディア

私は知らない子ばかりでしたが、皆さんは知っていますか?NEWSエンターテインメント自体が設立されたばかり(2008年)なので、まだまだこれからです!天才子役の輩出を楽しみにしています。

主な経歴

NHKで放送されたテレビドラマ「花子とアン」で少女役を演じています。録画保存していた方は、川島夕空ちゃんが何話に出演していたかチェックしてみると面白いかもしれません。

CMの出演経歴は

P&G「さらさ」ママ宣言篇
タカラトミー「にぎってくるくる!回転寿司」
サーティーワン  サーティワンLOVE!宣言 篇
「パナソニックリフォーム」ラジオCM
三菱自動車 家族でお店へ篇
スーパー田子重

引用:NEWSエンターテインメント

尾野真千子がママ役で出演している「さらさ」のCMに出演しています。笑顔で「いってきまーす!」と叫んでる子が川島夕空ちゃんです。とびっきりの笑顔で見ている人を幸せにします。

冒頭にベッキーが登場するサーティワンのCMでは「祖父にアイスを食べさせる孫」役として出演。ハローキティが出てくる三菱のCMにも最後の方で出演しています。

スポンサード リンク

歴代スイちゃん

1代目(初代)

熊田胡々(くまだ ここ)
生年月日:2002年11月8日
身 長:130cm
靴サイズ:21cm
特 技:鉄棒
チャームポイント:笑顔

引用:モンドラナエンタテインメント

今年の誕生日で13歳になります。チャームポイントの笑顔は写真を見ると納得です。「みいつけた!」のスイちゃん役としての活動期間は2009年3月30日から2012年3月30日。当時は6歳だったんですね。

彼女がスイちゃんを卒業する時は、「スイちゃん・・・」「初代スイちゃんのアドリブの効く感じが良かった」「まじかよおおお、スイちゃん;;」などツイッター上で悲しむ声が多かったです。また、2代目のスイちゃんに対して期待の声もありました。

彼女の出演経歴はフジテレビの「アカン警察」や「HEYHEYHEY」など。姉の熊田聖亜ちゃんも子役です。数多くのテレビドラマやCMに出演しているので、お姉ちゃんを知っている方は多いのではないでしょうか。お姉ちゃんはブログもやっています「せあのゆめは大じょゆうさんです。」。今年で14歳になるのにしっかりとした文章を書いています。良い子だな~。

2代目

野原璃乙(のはら りお)
生年月日:2006年8月21日
身長:128cm
出身:群馬県

引用:テアトルアカデミー

今年の誕生日で9歳を迎えます。「みいつけた!」のスイちゃん役としての活動期間は2012年4月2日から2015年3月27日。スイちゃん任命当時は5歳です。初代スイちゃんよりも子供だったので、最初は緊張していました。今では緊張した様子もなくスイちゃんを演じています。2代目も笑顔が素敵でした。

野原璃乙ちゃんの主な出演作品は「ユーキャン幼稚園バス篇」のCMです。木村多江がママ役を演じていたCMで、バスから飛び出してママに抱きついた幼稚園児役を演じていました。

そんな彼女が2015年3月27日に「みいつけた!」のスイちゃん役を卒業しました。やはりツイッター上では卒業を惜しむ声や「笑顔をくれてありがとう」など感謝の声があがりました。とくに同年代の子を持つママさん世代からの声が多かったようです。3年間もスイちゃんを務めていたので、わが子の成長と共に番組を見続けていたママさんは寂しいでしょうね。

スイちゃんの選考基準って何だろう

歴代スイちゃんの所属事務所はバラバラなので、事務所繋がりではないようです。「じゃあ、スイちゃんに選ばれる選考基準って何なんだろう?」考えてみました。

【考えられる基準】
1.自然な笑顔
2.年齢が4歳~6歳

「みいつけた!」は4~6歳児を対象とした教育番組です。小さな子供に「思いやる気持ち」「いのちの大切さ」「友達と遊ぶ楽しさ」を教えてくれる番組だと見ていて感じます。楽しさを表現するには自然と溢れ出る笑顔が大切です。

また、大人が同年代の人の考えに共感するのと同じで、小さな子供も同じ年頃の子が楽しく遊んでいる姿を見て「楽しい」を共感できるのだと思います。だから歴代のスイちゃんも4~6歳で任命されたのでしょう。

まとめ

3代目スイちゃんと歴代スイちゃんのまとめは以上です。いかがでしたか?2代目スイちゃんの卒業は寂しいですが、暖かく見送ってあげたいですね。これからの活躍に期待です!

3代目スイちゃんは、歴代のスイちゃんスマイルに負けないくらいの笑顔を見せて欲しいなと思います。

 - エンタメ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

じゅんいちダビッドソンの身長体重を本田と比較!本名や出身高校も紹介

R-1ぐらんぷり2015で優勝した「じゅんいちダビッドソン」さん。 日本のプロサ …

浅野忠信インスタグラムの髪型画像まとめ!おちゃめ俳優の身長体重が意外

ダンディーな俳優といえば浅野忠信さんです。強面ですがお茶目なところがあります。奇 …

Mr.マリックのしくじり話!ハンドパワーは大嘘とカミングアウト

Mr.マリックは6月29日に放送されたTV番組「しくじり先生」で、ハンドパワー( …

ヒロシのしくじり先生感想と一発屋時代の最高月収!今現在は店を経営

ヒロシは6月29日に放送されたTV番組「しくじり先生」で、人見知りなのに芸人にな …

新垣隆がゴーストライターを続けた理由は、頼み事を断れない性格が原因だった!

ゴーストライター騒動を起こしてしまった新垣隆さん。 なぜ18年間もゴーストライタ …

紫吹淳しくじり先生感想!元宝塚女役のばあやケア話が伝説的に面白い

紫吹淳は6月29日に放送されたTV番組「しくじり先生」で、「生活に関わる事がひと …

しくじり先生の出演者と放送内容まとめ!芸能人の失敗談から学ぼう

みなさんは芸能人の失敗談に興味はありませんか? テレビ番組「しくじり先生」では芸 …

しくじり先生5月11日の視聴率と感想!小倉優子のこりん星キャラは嘘だった

5月11日、しくじり先生ゴールデン3回目の放送が始まりました。 今回の先生は小倉 …

結城りおなの黒髪ストレートの髪型が美しい!身長体重が理想的

結城りおなさんが3月25日に放送されるテレビ番組「かわいい赤ちゃん大集合!どうぶ …

しくじり先生4月20日の放送内容と感想・視聴率!ホリエモンの名言が良い

「しくじり先生 俺みたいになるな!!」ゴールデン初回3時間スペシャルが放送されま …

みいつけたの3代目は川島夕空!出身と歴代スイちゃんまとめ

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.