精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

関東・東京で雪桜が見れる!寒の戻りで真冬並みの気温

  更新日:2015/04/09   地域

daikan

今日はやけに冷え込むなーと思っていたら、関東甲信越地方は真冬並みの寒さで降雪が観測されたとか!長野や栃木で雪桜が見れるようで、ツイッター上で美しい雪桜の写真が投稿されています。4月8日の天気と雪桜の写真をご紹介します。


スポンサード リンク

本日の天気

◎長野
雪後曇
最高気温8度[+1]
最低気温0度[-5]
降水確率50%

◎栃木・宇都宮
雪後曇
最高気温7度[-6]
最低気温1度[-8]
降水確率80%

◎東京
雨後曇
最高気温8度[-5]
最低気温3度[-7]
降水確率90%

◎埼玉・さいたま
雪後曇
最高気温8度[-6]
最低気温3度[-7]
降水確率80%

◎山梨・河口湖
雪後曇
最高気温5度[-10]
最低気温0度[-9]
降水確率90%

◎群馬・みなかみ
雪後曇
最高気温6度[-1]
最低気温0度[-4]
降水確率60%

栃木・東京・埼玉・山梨の冷え込みが厳しすぎませんか。洗濯物も乾きにくいでしょうね。本当に寒いので、冬用の服装でお出かけください。

◎異常な冷え込み
東京の正午の気温は3度で、札幌(5度)よりも寒かったそうです。東京の正午の気温が5度以下になったのは、1988年以来で27年ぶりです。9日の朝も冷え込みが続き、日中に少し寒さが和らぐと予測されています。春の暖かさが戻るのは来週の火曜日からになります。

降雪が観測

上空の寒気の影響で8日、関東甲信越地方の各地で真冬並みの寒さとなり、長野や栃木などで雪が舞った。東京都心でも午前8時55分ごろ、降雪が観測された。気象庁によると、4月に東京都心に雪が降ったのは、平成22年4月17日以来5年ぶりという。

引用:産経ニュース

東京は高層ビルが立ち並んで通気性が悪く、地面がアスファルトやコンクリートに覆われているため、とても暑いイメージがあります。何故、ここまで冷え込んだのか?原因を調べてみました。

真冬並みの寒さの原因

日本列島の北に寒気を伴う高気圧、南に前線を伴う低気圧が位置していたため、北から南へ寒気が流れ込みました。この影響で東京にみぞれが観測され、広い範囲で雪が降りました。

雪桜画像集

桜色と白色が重なって、凄く幻想的な景色です。雪が滅多に降らない地域に住んでるので、こんな景色を直に見られる方が羨ましい!雪桜を見ながら1時間ほど散歩したいですね。

 - 地域

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ペットも温泉に入れる 湯村温泉のワンニャン夢ハウス

こんにちは、ナノハです。 ペットも温泉に入ることができる施設をご存知ですか?兵庫 …

セルカ棒(自撮り棒)の禁止場所拡大の理由!正しい使い方のご提案

自撮りするのに便利だと話題になったセルカ棒(自撮り棒)ですが、使用禁止場所がある …

住みたい街ランキング2015!気になる1位は?

住みたい街ランキング2015年版!がついに発表されました!さて、今年はどの街が選 …

若者の○○離れが多すぎる!?

最近、よく話題になっている「若者が離れていったもの」について調べていると、ちょっ …

関東・東京で雪桜が見れる!寒の戻りで真冬並みの気温

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.