精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

東海大学に魔法少女まどか☆マギカの授業が!授業風景と人数・反応は

    アニメ&漫画

出典:ねとらぼ

出典:ねとらぼ

東海大学文学部でアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を題材にした授業が行われようとしている。ネタでも何でもなく、ガチ(本当)のようです。第1回目の授業が4月8日に行われました。授業風景や受講人数・反応などをまとめてご紹介します。


スポンサード リンク

授業内容

まどマギの授業なんて嘘だろ?と思いつつ、東海大学のシラバスで情報検索してみると

ありました。

テーマ「魔法少女まどか☆マギカ講釈」
キーワード「魔法少女」「世界系」

まどマギのテレビ放送中は、ネット上が大盛り上がりでしたね。毎週1話の放送後は、ここが伏線になっているでは?と考察が盛んに行われていました。最初は可愛い魔法少女物だと思っていましたが、脚本は虚淵玄。何か恐ろしいことが起きそうな胸騒ぎを感じつつ、むかえた第三話。衝撃的でした。

※ネタバレは控えさせていただきます。

◎授業で育成する力

知のフロンティアを受講すると、アニメをより深く考察する力が身に付きそうです。

◎授業スケジュール

予習にアニメ視聴があるなんて夢のようだ。第15回に「復習:作品を全話観直すこと」と記載されており、本講義でアニメを2周することになります。まどマギ好きなら余裕でしょう。しかし、私は普段から何も考えずにボケーっとアニメを視聴しているので、全話観直すのは辛いです(笑)

まどマギ好きで、なおかつアニメを何周も見るのが苦にならない人には有難い講義かもしれません。

参考テキスト「セーラームーン」!!!

講義をしているのは誰?

担当教授は志水義夫先生です。

出典:東海大学

出典:東海大学

本も出版している偉い人でした。教授のブログを拝見すると、どうやら映画や芝居・神社、ウルトラマン、アニメがお好きのようだ。アニメ記事を読むと、文章がテンション高くて笑ってしまいました。

過去にはウルトラマンセブンの授業もされています。

授業風景・受講人数

4月8日に第1回「ガイダンス シラバス説明」の授業がありました。当日は受講者の行列が教室の外まで伸びたそうです。大混雑すぎませんか。

最初は収容人数240名の教室で授業を行う予定でした。しかし、あまりにも受講者が多かったため教室が変更に

人多すぎってレベルじゃねーぞ!

450人入る教室でも立ち見が居るほど。立ち見で100名近くいたようです。

ネット上の反応

東海大学wwwwww

知のフロンティアやばい。なにこれw洗脳するつもりかよw

知のフロンティアの混み具合(笑)

自由だな。

正直こういう授業科目があるのは羨ましい。楽しく勉強ができそうです。テーマが『ソードアート・オンライン』だったら、絶対に受講してました。

[4/9追記]
ネット上で話題となったおかげで、教授の元には励ましのお便りが届いたり、ブログのアクセス数も急増しているそうです。

 - アニメ&漫画

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

声帯結節の症状と治療法 声を使う仕事に多い病気

2015年2月4日、声優の新田恵海さんが声帯結節と診断され、一時休養することが公 …

ノイタミナとはフジテレビの深夜アニメ枠!意味や映像に登場する女の子は誰だ

フジテレビの深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」。 一体、ノイタミナという名前にはどん …

松岡禎丞さんの人柄、交友関係、出演作品について

2012年7月から放送されたアニメ「SAO(ソードアート・オンライン)」で主人公 …

東海大学に魔法少女まどか☆マギカの授業が!授業風景と人数・反応は

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.