精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

さくらんぼ狩りの時期!あると便利な持ち物とは?

  更新日:2017/02/27   行事

cherry01

甘酸っぱくて、とってもおいしいさくらんぼ!さくらんぼ狩りはいつ頃からはじまるのか。あると便利な持ち物と美味しい食べ方をご紹介します。

さくさんぼの名産地

さくらんぼの産地として有名なのは

山形県
北海道
山梨県
青森県

です。山形県は、さくらんぼの収穫量・出荷量全国1位の実績を持っており、全国生産量の7割を占めています(平成21年度調べ)。

2位は北海道、3位山梨県、4位青森県となっています。こうしてみると、寒い地域が主要な生産地であることがわかりますね。

山梨県は海に面していないので、1年を通して比較的温暖な気候なのかと思っていました。しかし、内陸性の気候で冬は季節風が強く冷え込むようです。

参考:山形県 山形県及び全国のさくらんぼ生産・流通等の状況

さくらんぼ狩りの時期

山形県:6月上旬~7月上旬
北海道:6月下旬~8月上旬
山梨県:5月中旬~6月下旬
青森県:6月中旬~7中旬

開始時期が初夏に集中していますね。6月の気温は北海道は平均16.7度、青森県が17.2度、山形県は19.8度、山梨県は21.9度です。

服装については、北海道や青森県は長袖の上にカーディガンなどを着たほうが良さそうですね。山梨県は半袖か長袖1枚で十分です。山形県は半袖か長袖で、薄手のカーディガンを1着持っておくと安心かもしれません。

スポンサード リンク

おすすめの食べ方

高い位置にあるさくらんぼを食べる

高いところに実っているさくらんぼの方が美味しい!高い位置ほど、よく日に当たるのですくすくと成長しているんですね。粒も大きくなるそうです。

赤いさくらんぼを食べる

赤みの強いさくらんぼの方が食べごろです。間違っても青い実はとらないようにしましょう!(笑)

いろんな品種のさくらんぼを食べる

品種によって、色の鮮やかさも違えば大きさも違う。見た目から楽しんで、食べて味の違いを楽しむ。

これこそ、さくらんぼ狩りの醍醐味!せっかく果樹園まで来たんですから、色んな木から収穫して食べてみましょう♪

持ち物について

帽子、タオル、ウエットティッシュ、日焼け止め、虫よけスプレーはあると便利です。

土の上を歩くことになるので、靴はスニーカーにしましょう。雨が降った次の日は、地面がぬかるんでいる可能性があります。サンダルやハイヒールだと辛いかもしれません。

また、服装は動きやすい物が良いです。高い位置のさくらんぼを収穫したい場合、脚立に上ることになります。女性の方は、スカート系は履かないようにお願いします!

お土産でさくらんぼを買って帰る場合、クーラーボックスがあると安心です。7月頃の暑い日には、さくらんぼが傷む恐れがあります。

さくらんぼ狩りの流れ

cherry02
大体は以下のような流れになるかと思われます。詳しくは、あなたが行く予定の果樹園のサイトをご覧ください。

受付終了後、案内人とともに果樹園へ向かいます。さくらんぼを収穫し、たっぷりと楽しみましょう。紙コップを渡されますので、さくらんぼの種はそこに入れましょう。地面に捨てたらいけませんよ!

案内人の方に、さくらんぼの品種の違いや美味しいさくらんぼの調理方法などを聞くといいかもしれませんね。意外と現地の人のみぞ知る美味しい食べ方があったりします。

大抵はお持ち帰りは禁止です。さくらんぼはお土産として購入しましょう。

注意すべきこと

高い位置にあるさくらんぼを収穫する時は注意です。お子さんが脚立の上で騒がないように気を付けましょう。

是非、素敵な思い出を作ってください!

 - 行事

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

長野善光寺御開帳の日程と期間は?混雑時間と駐車場まとめ

長野市の善光寺最大の行事である「御開帳」が始まりました。善光寺の仏像は数え年で7 …

GWは一人奈良を楽しむ!おすすめ穴場と過ごし方【2015年】

GW(ゴールデンウィーク)は奈良の大自然と世界遺産を楽しんでみませんか? 奈良に …

大寒と小寒の違いとは?2016年はいつ頃なのか

年末頃のニュースでよく見かける「大寒」や「小寒」という文字。漢字から意味は推測で …

バレンタインのチョコレシピ特集サイトを集めてみた

皆さんはバレンタインチョコをどうするか決めましたか?お店で買うのか、手作りにする …

GWは一人京都を満喫!おすすめ穴場と過ごし方【2015年版】

京都に住んでいる方は、GW(ゴールデンウィーク)の過ごし方をお決めになりましたか …

姫路城が白い理由は?なぜ屋根まで真っ白なのか解説【画像あり】

2015年3月27日にグランドオープンした姫路城が白い理由は何だろう? 実際に城 …

2015年の母の日はいつ?花のプレゼントはカーネーションを

母の日は、日頃の感謝を伝える絶好の機会です。普段から「いつもありがとう」なんて恥 …

神の手ニッポン展の期間と時間・入場料は?百段階段で神業披露

『神の手●ニッポン展』には”神の手”を持つ日本人作家6人 …

[バレンタイン]アムール・デュ・ショコラが高島屋で開催!

バレンタインデーの時期が近づいてきましたね。みなさんは、どんなチョコを買うか決め …

GWは一人兵庫で楽しもう!おすすめ穴場と過ごし方【2015】

兵庫住まいの皆さんは、GWの過ごし方をお決めでしょうか? 「GW(ゴールデンウィ …

さくらんぼ狩りの時期!あると便利な持ち物とは?

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.