精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

戦う書店ガール1話のあらすじとネタバレ感想!まゆゆの演技が上手かった

  更新日:2015/05/17   ドラマ

4月14日夜10時から「戦う!書店ガール」の放送が始まりました。1話目から感動話を入れるなんてズルい!涙と鼻水が止まりませんでした。

より詳しくドラマを見た感想と1話のあらすじをお話します。

スポンサード リンク

1話あらすじ

北村文具店の孫である北村亜紀(渡辺麻友 -店員-)が三田孝彦(千葉雄大 -店員-)とともに、ペガサス書房の新宿店から吉祥寺店に異動してきた。

異動日当日、希望していた児童書担当に配属されなかった亜紀は西岡理子(稲森いずみ -副店長-)に抗議する。理子は、元部下の三田が帰ってきたことを歓迎する一方で、亜紀のそんな態度に苦労していた。

亜紀は先輩の三田に愚痴をこぼすが、「違う分野を担当することは書店員のプロフェッショナルになるチャンス」だと窘められる。

吉祥寺店に一ツ星出版営業部の柴田駿介(長谷川朝晴)が部下の小幡伸光(大東駿介-コミック誌・副編集長-)を引き連れてやってきた。小幡は亜紀をみて一目惚れしていた。

理子と柴田は隠れてお付き合いをしていた。しかし、なかなか会える時間が作れず、もやもやしていた理子。柴田から「大事な話がある」ということで、ソーファーイーストホテルのレストランで食事をする約束をする。

理子は同僚の尾崎志保(濱田マリ -店員-)と沖縄料理店「わらゆん」に来ていた。柴田の話を聞いた志保から「それってプロポーズじゃないの」と言われ、舞い上がっていた。

ある日、亜紀は何を買えばいいか迷っていたお客の言葉をヒントに、POPを作って本をアピールすべきだと主張。理子は「お客様自身に選んでもらう方が大事」だと反対していた。

店長の野島孝則(木下ほうか)は「やってみてばいいんじゃない」と亜紀の意見を後押しした。亜紀は、POP効果で今まで売れなかった本が売れていることに喜んでいた。

しかし、POPに埋もれて目立たない本もあった。読み手を限定するPOPに抗議してきた作者もいた。そのことを理子から伝えられ、亜紀は悔し涙を流す。

翌日、ペガサス書店の社長が同席していた朝礼の場で、亜紀は初の私小説を出版するオネエタレント・アリー(橋本じゅん)を呼んでサイン会をしようと提案する。

自身のコネを使ってアリーのスケジュールを押さえる事に成功。短期間のうちに慌ただしく準備を進めた。そんな勝手すぎる亜紀の行動に、書店員から不満の声があがっていた。

亜紀はイベント前日のシフトを午後に変えて欲しいと言い出す。翌朝、福岡にいる亜紀から、飛行機が飛ばすに午後も出勤できないと連絡が入る。理子は憤る皆をなだめ、イベントの準備を進めていた。

イベント当日、連絡ミスで握手会をすることを聞いていなかったアリーは激怒。亜紀はアリーと意見がぶつかり合って一触即発のムードに。理子は亜紀とアリーを連れてイベント会場に向かう。

そこには、アリーが育った福岡の想い出の場所を撮影した写真が飾られていた。なんと、亜紀は私小説で語られる福岡の想い出の場所まで足を運んでいたのだ。

亜紀の真剣さに心を打たれたアリーは握手会に参加することを承諾した。

無事、握手会は成功に終わった。握手会の会場で物思いにふける亜紀。理子は「自分勝手すぎる」と亜紀を責めつつ、「近いうち、歓迎会やらないとね」と亜紀を認めるような一面も見せた。

一方、ペガサス書店本社では、ネット事業に力を入れるために店舗縮小を考えていた。縮小候補の店舗は「錦糸町」「吉祥寺」。

柴田と食事の約束をしていた日、理子はホテルのレストランに向かう途中で、産婦人科に入る亜紀を目撃する。

柴田は食事中に緊張している様子を見せた。そんな様子を見て、理子はプロポーズされるのではと期待していた。だが、現実は違っていた。

柴田「別れて欲しいんだ

柴田は仕事関係で知り合った23歳の女と付き合って、妊娠させてしまっていた。

ショックで茫然とする理子。

気を取り戻して、立ち去った柴田を追いかけていく。柴田はタクシーに乗って帰ろうとしていた。タクシーを追いかける理子。

タクシーが交差点を曲がる瞬間に、中の様子がうかがえた。

柴田は、楽しそうに笑う亜紀と一緒に同乗していた。

またもや理子は呆然としていた。

(仕事で知り合った女、23歳、妊娠、産婦人科に入る亜紀…)

理子「うそでしょ…」

~Fin~

1話感想

凄く面白かったです。

小幡(大東駿介)が亜紀(渡辺麻友)に一目ぼれして彼女の家にお邪魔しようとするも、さらりと躱されるシーンは笑っちゃいました。大東さんの演技は、東幹久の演技と似ているな~と勝手に関心しておりました。

ギャグだけでなく感動話もありました。亜紀(まゆゆ)がアリーを説得するシーンは心にグッとくるものがあり、泣いてしまいました。歳をとると涙脆くなっちゃいますね。

その後、握手会が終わって帰ろうとするアリーに亜紀がサインをお願いするシーンがあります。アリーは自身のサインと「一番の読者へ」という一言書きをしました。ここでもウルッときちゃいました。

人間関係は、

・小幡→亜紀に惚れている
・亜紀→三田が気になっている?
・三田→理子が気になる?
・理子→亜紀と対立

今後の恋愛模様が気になりますね。個人的な予想だと、亜紀と三田、理子と田代(謎の男)が結ばれると思います。

まゆゆの演技力を心配していましたが、全然問題ありませんでした。アリー説得シーンは迫真の演技!

まとめ

1話から笑いあり、涙ありで大満足!

話の中で「ネット事業」について少し触れられていました。ネットで本を買うのは便利ですが、実店舗で面白い本を探すのも好きです。店舗がなければ、面白い本に出会う機会が減ってしまいます。

ネットと店舗、どちらも共存していければ理想ですね。

2話も期待しています。

2話「戦う書店ガール2話の感想とあらすじ!稲森いずみの身長が高かった

■戦う書店ガールまとめ
「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アイムホーム1話のあらすじとネタバレ感想!香川照之がゲスト出演

テレ朝系木曜ドラマ「アイムホーム」始まりました! 事故が原因で家族への愛を忘れ、 …

ワイルドヒーローズ4話の感想とあらすじ!看護師と先生の正体とは?

ワイルドヒーローズ4話は、さわこ先生に捕まった日花里を助けにいくお話。 さわこ先 …

ドS刑事2話のあらすじとネタバレ感想!綺麗な吉田羊に叱られたい

昨日、ドS刑事第2話が放送されました。 今回は、事件が解決せずに来週に持ち越しと …

天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

4月26日、ドラマ「天皇の料理番」が放送されました。 何をやっても長続きしない、 …

ワイルドヒーローズのネタバレあらすじや感想・視聴率の変化をまとめてみた

EXILE・TAKAHIROの初主演ドラマ「ワイルドヒーローズ」。 高校時代の仲 …

マザーゲーム5話の感想とあらすじ!毬絵の息子・彬は病気が原因で引きこもり?

マザーゲーム5話は、希子がお父さんの真実を陽斗に明かすお話。 一件落着かと思いき …

ドS刑事10話の感想とあらすじ!黒幕は警察の東野(石黒賢)だと予想

ドS刑事10話は、前科者ばかりを狙った事件を半分解決する話です。 なぜ&#822 …

天皇の料理番7話のあらすじと感想!パリジャンとパトロンの意味とは

天皇の料理番7話は、篤蔵がパリで修行するお話です。実力で肉係にまで上り詰め、フラ …

「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

書店員たちの葛藤を描くドラマ「戦う!書店ガール」。 書店員たちが協力しながら大き …

ドS刑事1話のあらすじとネタバレ感想!多部未華子のドSっぷりが可愛い

ドS刑事1話は、黒井マヤ(多部未華子)と代官山脩介(大倉忠義)が出会うお話。 掴 …

戦う書店ガール1話のあらすじとネタバレ感想!まゆゆの演技が上手かった

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.