精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

マザーゲーム1話のあらすじとネタバレ感想!貫地谷しほりの名演技が光る

  更新日:2017/03/06   ドラマ

4月14日(火)夜10時から放送がスタートした『マザー・ゲーム』。ママさん達の関係が非常にドロドロしていて良かったです。

1話では夫や姑関係で頭を悩ませるママさん方も登場していて、今後の展開が楽しみになりました。

そんな1話のあらすじと感想を綴っていきます。

スポンサード リンク


1話あらすじ

シングルマザーの蒲原希子(木村文乃)は、地域の区役所で保育園待機児童の担当職員(ココリコ田中)に不満をぶちまけていた。5歳になる息子・陽斗(横山歩)を保育園に預けないと仕事(お弁当屋)ができない状態だったが、待機児童が多すぎて入園待ちを余儀なくされていた。

諦めて帰ろうとした時、奈良岡フミ(室井滋)に声をかけられ、息子・陽斗はフミが園長を務める『しずく幼稚園』の年長組へ入園することに。

これでやっとお弁当屋が始められる!

入園日当日、息子を自転車に乗せて『しずく幼稚園』へ。途中で矢野聡子(長谷川京子)の乗る高級自動車とぶつかりそうになりつつ、なんとか幼稚園へ到着する。

到着した幼稚園の前には高級自動車の列が並んでいた。希子以外は全員正装でブランドバッグを身に着け、車で送り迎えをしていた。なんと、『しずく幼稚園』は富裕層が集まる名門幼稚園だったのだ。

恐縮しつつも園内に入った希子は、中高時代の同級生だった神谷由紀(貫地谷しほり)と再会する。由紀は嫌そうな顔をしつつ「ここはセレブの集まる名門幼稚園だから、あんたのような庶民が来る場所じゃない。あんたとは赤の他人だから」と冷たい言葉を言い放った。

この園ではママカーストが出来上がっていた。第三位は推定年収1800万の後藤みどり(安達祐実)、第二位は推定年収3000万の矢野聡子、トップは推定年収5億の小田寺毬絵(檀れい)。希子は由紀から、この3人に目を付けられたらヤバいと釘を刺された。

(ママさん方の詳細は公式ホームページで!)

始園式の後、ママさん達の係り決めが行われた。係りは週3日ほど園に行く必要があった。お弁当屋を始めたばかりの希子は、係りの免除をお願いする。

係りは免除されることになったが、ママさん同士の親睦を深めるランチ会には参加することに。係り決め終了後、希子は聡子から色々なことを教えてもらった。希子は自分に優しくしてくれる聡子に信頼を寄せるようになる。

ある日、希子の弁当屋「ごはんや」に謎の男(豊原功補)が訪れる。一言「ヒジキは旨いが値段が高い」と言い残して立ち去った。希子は少し腹が立った。

毬絵は園長・フミのもとへ年長組に編入させた件で抗議に訪れていた。しかし、軽くあしらうフミ。フミの息子・奈良岡信之助(瀬戸康史)は、多額の寄付をしている小田寺家(毬絵一家)を適当にあしらうべきではないと主張。母と意見が対立していた。

いつものように息子を園に送り届けた希子は、自身の自転車に嫌がらせ(自転車のカゴに「しずく幼稚園から出て行け」と書かれた紙が入っていた)をされている事に気づいた。希子はとくに気にしてはいなかった。

帰りにスポーツ&アートスクール「SAS」に寄り、従業員に弁当屋のチラシを配ってもらえるようにお願いしていた。試食品のオニギリを食べた磯山琢己(上地雄輔)に気に入られ、チラシを配ってもらえることに。

ランチ会当日、希子は自分が居ないところで陰口を囁かれていることに気付く。悔しくなった希子は、見返してやろうと料理の腕を活かして「バター醤油ごはん」を振る舞った。

希子は皆と仲良くしていきたいと告げた。しかし、想いは伝わらず悔しい顔をしていた。

一方、矢野家では聡子が姑から小言を言われていた。聡子は知らんぷりをする夫に不満気だった。

後藤家では、みどりが亭主関白の夫(妻が自分の言うことを聞くのは当たり前と考えている)の言いなりになっていた。

夜、希子はお弁当屋のシャッターに嫌がらせの紙が貼られている事に気づいた。由紀は涙目になりながら、親友として希子に園を辞めるように言った。

息子・陽斗の絵が、園の代表として展覧会に出展されることが決定した。喜ぶ希子と陽斗。展覧会に出展される前に絵を見に行く希子。しかし、幼稚園にあるはずの陽斗の絵がなくなっていた。担任の奈良岡信之助は、昨夜に貼りだしたハズだと語った。

誰かの仕業だと考えた希子は、他のママさんに尋ねることに。そこへ挙動不審な由紀が現れる。希子は由紀に問いただし、犯人が聡子だったと知る。

希子は問いただすが、聡子はしらばっくれていた。由紀は「自分が絵を盗んだ、他の嫌がらせも全て自分一人でやった」と嘘をつく。

希子は「言いたいことがあるなら、直接私に言ってください。こんな卑怯で汚いマネをしてセレブ面をするのがお金もちなら、私はお金なんていらない。もし今度、陽斗が悲しい思いをすることがあれば、絶対に許しません」と聡子に言い放つ。

全てを聞いていた毬絵は「聡子さん、あなたの負けよ」と言う。

園の外で悔しそうにする聡子。

~Fin~

1話感想

ママさん方のドロドロな人間関係がどうなるのか気になります。おそらく、希子の言動に影響されて変わっていくんじゃないかと思います。

聡子は姑と夫に意見を言えるように。みどりは夫と別れて磯山と再婚しそうです。毬絵と由紀がどう変わっていくのかは、1話から予想できませんでした。

そして気になるのが謎の男!

毬絵の夫なのかなーと予想していますが、もっと吃驚するような役柄だと思います。楽しみですね。

由紀役を演じる貫地谷しほりさんの演技力の高さに吃驚しました。最初は希子との再会を嫌がっていましたが、徐々に親友のことを想うようになっていく心情の変化が伝わりました。

しかし、カースト上位には逆らえず精神的に追い込まれていく…。名演技でした。

まとめ

希子の息子に対する愛情の深さが描かれた良い1話でした。家族の愛が感じられます。

2話の予告映像を見る限り、みどりと磯山の話がメインになりそうですね。

2話「マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

■マザーゲームまとめ
「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天皇の料理番7話のあらすじと感想!パリジャンとパトロンの意味とは

天皇の料理番7話は、篤蔵がパリで修行するお話です。実力で肉係にまで上り詰め、フラ …

天皇の料理番6話のあらすじと感想!佐藤健の料理の腕前は勉強の賜物

天皇の料理番6話は、篤蔵が地道に修行を重ね、ついにパリ行きを決めるお話。 いろん …

ドS刑事4話の感想とあらすじ!黒井マヤの子供時代が気になる

ドS刑事4話は、マヤとそっくりな少女・真島マヤが登場するお話。 ワザと誘拐された …

ドS刑事1話のあらすじとネタバレ感想!多部未華子のドSっぷりが可愛い

ドS刑事1話は、黒井マヤ(多部未華子)と代官山脩介(大倉忠義)が出会うお話。 掴 …

戦う書店ガール1話のあらすじとネタバレ感想!まゆゆの演技が上手かった

4月14日夜10時から「戦う!書店ガール」の放送が始まりました。1話目から感動話 …

マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

マザーゲーム2話は後藤みどりの話が中心でした。 子育てに悩み、全てが嫌になる母親 …

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

エイジハラスメント2話は、英美里が夏祭りの企画と準備を担当するお話。「痛い女」に …

アイムホーム最終回の感想とあらすじ!損失隠しの黒幕と真実をネタバレ

アイムホーム最終回は、久が失っていた記憶を取り戻します。その後、会社の損失隠しの …

アイムホーム4話の感想とあらすじ!家路久の単身赴任の理由が気になる

アイムホーム4話は、久が過去の自分の恐ろしい一面を知り絶望します。 また、小学校 …

戦う書店ガール5話の感想とあらすじ!野島店長にイライラするけど面白い

戦う書店ガール5話は理子が店長になるお話。 しかし、元店長・野島からの嫌がらせを …

マザーゲーム1話のあらすじとネタバレ感想!貫地谷しほりの名演技が光る

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.