精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ムーミン切手が初登場!発行枚数と種類・通販の予約方法を紹介

出典:日本郵便

出典:日本郵便

ムーミンは愛くるしくて可愛いですね。ポッコリしたお腹に長い顔。口と鼻がどこにあるのか気になります。

外見は「コビトカバ」に似ていますが、妖精の一種とされています。いろいろと謎の多い生物ですが、好奇心旺盛で心優しい性格。

1945年に誕生してから現在まで幅広い層の方に愛されています。

そんなムーミンがグリーティング切手になって登場します。発行日や発行枚数・種類、通販の予約方法をご紹介しましょう。

スポンサード リンク


切手の内容

ムーミン切手が2015年5月1日から発行されます。

発行日:2015年(平成27年)5月1日
種類:52円郵便切手(シール式)・82円郵便切手(シール式)
売価:52円切手 1シート520円・82円切手 1シート820円
(シート単位で販売)

発行枚数:52円切手 2,000万枚(200万シート)・82円切手 3,000万枚(300万枚シート)

参考:日本郵便

絵柄はこちら

出典:日本郵便

出典:日本郵便

切手に描かれているキャラクターは

・ムーミントロール
・ムーミンパパ
・ムーミンママ
・スノークのおじょうさん
・ちびのミイ
・スナフキン
・スニフ
・ニョロニョロ

皆さんが良く知っているムーミンは「ムーミントロール」と言います。シルクハットを被っているのがパパ、赤と白の縦縞の腰巻エプロンを着用しているのがママです。

金髪の前髪の娘がスノークのお嬢さん。タマネギのような髪型の女の子がミイ。緑色の旅人のような服装をしているのがスナフキンで、ムーミントロールの親友です。

カンガルーに似た外見をしているのがスニフ。写真右下の細長い生物はニョロニョロといいます。鼻・口・耳は存在せず、目もあまり見えていない不思議な生き物です。しかも種から生まれるので、余計に謎な生物?です。

実はムーミンには他にもキャラクターがいます。スティンキーやモラン、おしゃまさん、ロッドユールなど。気になった方はムーミンの公式サイトをご覧ください。

めちゃくちゃ長文でキャラクターの紹介がされています(笑)

切手に登場したキャラクターは、ムーミンの中でも人気の高いキャラクターばかりですね。ただし、ニョロニョロは…人気があるのか不明。

通販予約

日本郵便の通販サイト「切手SHOP」から予約注文が可能です。

予約注文は、原則として発行日の2週間前から受付が開始されます。アカウントの会員登録をしなくても購入できるので、お気軽にどうぞ!

ネット以外だと全国の郵便局等で販売されます。

ムーミンの記念切手の発行は、フィンランド以外の国ではこれまでなかったそうです。フィンランドのムーミン切手とは絵柄が違うので、海外のファンが買い付けにくる可能性もあります!

52円・82円切手あわせて5,000万枚(500万シート)発行されていますが、念の為に予約しておくことをオススメします。

ムーミンはコビトカバに似ている

まずはこちらのコビトカバ動画をご覧ください。

たぷたぷの体、つぶらな瞳、小さな耳がムーミンにソックリじゃないですか!?

コビトカバの写真でも確認してみましょう。

似てますね!

動画や写真だと小柄に見えますが、体長150~175センチ、肩高75~100センチ、体重180~275キロあります。カバ(体長3.5~4 メートル、体重1.2~2.6トン)と比べると小柄ですが、それでも大きいです。

野生だと凶暴ですが、動物園で飼育されているコビトカバは飼育員さんにデレデレでした。

可愛い!

他のアニメ切手

ムーミン以外にもアニメ切手は発行されています。種類が多いので紹介しきれませんが、

・ドラえもん
・アルプスの少女ハイジ
・ドラゴンボール
・ワンピース
・ゲゲゲの鬼太郎
・エヴァンゲリオン
・ポケモン

などの人気アニメのキャラクターが切手化されています。これらは80円切手で約1,300万~1,500万枚のみ発行されています。

ムーミンは5,000万枚、82円切手だけでも3,000枚と今までのアニメシリーズよりも多く発行されています。それだけ人気があるということでしょうか。

まとめ

切手だけでなく、ムーミンの記念押印もあります。詳しくは日本郵便の公式サイトをご覧ください。

ムーミンの絵柄が可愛いので、使わなくても買っちゃいそうです。むしろ、発行された記念に買う人の方が多そうな気がします。

皆さんは、こういう記念切手を躊躇なく使えますか?

 - 食べ物&ショッピング

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

六甲山ミツバチ&いちごフェアの開催期間はいつまで?限定メニューの味と値段も紹介

六甲山の六甲ガーデンテラスにて『六甲山ミツバチ&いちごフェア』が開催さ …

パブロの宇治抹茶チーズタルトの味と感想!5月には抹茶と栗の新作も販売

パブロの期間限定商品「焼き立て宇治抹茶チーズタルト」を食べてみました。 販売期間 …

サーティワン新作フレーバーのコーヒーチップの味と値段・販売期間は?

サーティワンの新作フレーバー「コーヒーコーヒーチップ」がいよいよ明日から販売され …

バーベキューのレシピで子供が好きなものは?

4月は、家族でバーベキューや潮干狩り、さくらんぼ狩りなどに行かれる行楽シーズンで …

ユニクロのスターウォーズTシャツの発売日と値段!大賞副賞+超オススメ2作品

2015年4月27日、ユニクロが「スター・ウォーズ」をテーマにしたTシャツを発売 …

マヨマメとマヨネーズの違いは?原材料を調べてみた

卵を使わないマヨネーズドレッシングが開発されました。その名も「マヨマメ」です。マ …

表参道の台湾かき氷店アイスモンスターの味は?行列・混雑状況まとめ

台湾でぶっちぎりの人気を誇るかき氷店「アイスモンスター(ICE MONSTER) …

キルフェボン夏タルト試食会の開催日程と参加費は?旬のフルーツ登場

フルーツタルトで有名なケーキ店『キルフェボン』が「2015 夏のタルトの試食会」 …

スネークウッドと八木の最高級耳かきの購入場所は?材質の特徴をご紹介

スネークウッドの最高級耳かきと八木の耳かきをご存知ですか?木で作られた耳かきで太 …

鎌倉の生チョコ店「カカオ」のオープン日はいつ?定休日と予約方法は

2015年4月25日、神奈川県鎌倉小町通りに生チョコレート専門店「カカオ(ca …

ムーミン切手が初登場!発行枚数と種類・通販の予約方法を紹介

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.