精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ドS刑事2話のあらすじとネタバレ感想!綺麗な吉田羊に叱られたい

  更新日:2015/06/19   ドラマ

昨日、ドS刑事第2話が放送されました。

今回は、事件が解決せずに来週に持ち越しとなりました。未だに、マヤと代官山の関係は上司・部下止まり。この先どうなるのでしょう。

2話のあらすじと感想をお話します。

スポンサード リンク


2話あらすじ

ある日、マヤと代官山はアパートの火事現場に遭遇する。部屋から荒木弘文(中村憲刀)と恋人・宮坂由衣(西田麻衣)の亡くなった姿が発見された。部屋に火炎瓶が投げ込まれたのが原因だった。

有栖川(勝村政信)達は、怨恨の線が強いとみて捜査を開始しようとするが、不二子から安易な見込捜査はするなと注意される。不二子は、愉快犯・計画的犯行その両面で捜査すること、まずは目撃者を探すことを命じた。

捜査に出かける有栖川達、部署でボーっとしているマヤ。

不二子「黒井巡査部長、私の指示が聴こえていますね?では――」

マヤ「時間節約の為、店が混まないうちにランチを済ませてきます」

二人にピリピリした空気が漂う。マヤは代官山を連れてランチに出かける。一人部署に残る不二子。そこに、中華屋のケンちゃん(菅裕輔)がやってくる。

ケンちゃん「あれ、誰もいない…。あっ、これ課長(が注文した)のでしたか。ニンニク3倍レバニラ炒め!」

不二子はニンニクの香りを嗅いでみる。

不二子「違います」

ケンちゃん「でも――」

不二子「違います!」

マヤと代官山は、部屋の大家さんに話を伺っていた(どうやら、マヤは不二子の命令に素直に従うのが嫌で嘘をついたらしい)。代官山はニンニク3倍レバニラ炒めを注文していたことを思い出した。

捜査の結果、事件前に荒木の部屋をのぞきこむ男・江沢がいたことが判明。また、宮坂由衣が歯の矯正をしていた歯科医から、彼女が『ボウリング婚活パーティー』に参加する予定だったこと知る。

調査のため、婚活に参加するマヤと代官山。代官山はストライクを連発するが、マヤはガーターの連続だった。悔しそうにするマヤ。日頃からマヤにコキつかわれていた代官山は、少し優越感に浸る。

マヤは宮坂由衣が以前から婚活に参加しており、佐々木という男からアプローチを受けていたことを知る。

重要参考人・江沢を事情聴取するが、彼にはアリバイがあった。捜査は振り出しに。

マヤは情報屋・由良文男から情報を受け取る。荒木と由衣は協力して、婚活で知り合った男・佐々木佑哉を騙し、金を受け取っていた。さらに、婚活パーティーの主催者・福本が、女性と結託して男から金をむしり取っていたことも判明。

福本の事務所に乗り込むマヤたち。代官山は福本と女性らにボコボコにされる。それを見てマヤはニヤニヤしていた。代官山が本当のピンチに陥りそうになると、ムチで助けた。

見事、福本を逮捕する。

不二子は怒っていた。「我々が追っているのは放火事件の被疑者、結婚詐欺は二課の仕事」とマヤを責める。「組織に従わない人間は、組織を弱体化させ犯罪を野放しにする」と主張する不二子。一方、「組織の判断を待つより、個人で犯罪を追わなければ、時に手遅れになる」と主張するマヤ。

またもやピリピリとした空気が漂う。

マヤは代官山の実家にお邪魔し、夕飯を御馳走になった。代官山の母・啓子は、息子にマヤの父親の職業を聞く。代官山が「警察官」と答えると、啓子は物思いにふけていた。

夜、佐々木と思われる男が何者かに襲われていた。

~Fin~

2話感想

■悔しそうにするマヤ(多部未華子)が可愛い
マヤが毒舌攻撃(相手の過去や経歴を貶し、精神的ダメージを与える悪口攻撃)をするシーンが2話にもありました。

なんでもできそうなマヤですが、ボウリングは下手だったようです。代官山から小言を言われて悔しそうにするマヤが可愛かった!

そのあと、調子に乗りすぎた代官山に仕返しをするマヤも可愛かったです(笑)

■犯人は誰だ
最後に佐々木と思われる男が襲われています。これは”犯人は佐々木ではなかった”と思わせる演出だと推測します。

実際に放火事件を起こしたのは佐々木だと思います。なぜなら、荒木と由衣に騙されてお金をとられていたから。そして、そのことを知らない婚活パーティー参加者の男は、由衣と仲良さそうにしていた佐々木を襲った(推測)。

■不二子に叱られたい
不二子は組織を重要視しているみたいです。それは、自身がエリートで仕事人間だからなのか、過去に何かあったからなのか?気になります。

マヤと対峙するシーンでは、不二子(吉田羊)の怒る(叱る)演技が光りました。思わず自分も吉田さんに怒られてみたいと考えてしまいました(気合いが入りそう)。

まとめ

2話も超面白かったです。

「2話あらすじ」には書きませんでしたが、乾研三郎役のミッツ・マングローブも登場しました。マヤとは「マヤヤ」「ケンケン」と呼び合う仲で、シュールな空気が気に入りました。意外と役があっています。

3話も楽しみ!

第1話「ドS刑事1話のあらすじとネタバレ感想!多部未華子のドSっぷりが可愛い

第3話「ドS刑事3話の感想とあらすじ!多部未華子が運転した車はハスラー

■ドS刑事まとめ
ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

マザーゲームを視聴していると、気になってくるのが小田寺毬絵という登場人物です。 …

ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

多部未華子主演で話題となった「ドS刑事」。 究極のドS女刑事とお人よしの巡査がコ …

アイムホーム最終回の感想とあらすじ!損失隠しの黒幕と真実をネタバレ

アイムホーム最終回は、久が失っていた記憶を取り戻します。その後、会社の損失隠しの …

天皇の料理番5話のあらすじと感想!バンザイ軒の女将・高岡早紀の演技が良い

天皇の料理番5話は、篤蔵がバンザイ軒に住みこみで働き始めるお話。お客から美味しい …

アイムホーム2話の感想とあらすじ!恵の嘘と怪しい女・小鳥遊が気になる

アイムホーム2話が放送されました。 今回は、どうやって元妻と現妻に知り合ったのか …

マザーゲーム8話の感想とあらすじ!みどりと修平は離婚してしまうのか?

マザーゲーム8話は、希子が由紀との関係を修復するお話でした。 一方、みどりは修平 …

戦う書店ガール6話のあらすじと感想!野島が最低すぎる

戦う書店ガール6話は理子が店長として頑張ろうと決意するお話。 三田や亜紀、父親の …

アイムホーム4話の感想とあらすじ!家路久の単身赴任の理由が気になる

アイムホーム4話は、久が過去の自分の恐ろしい一面を知り絶望します。 また、小学校 …

ワイルドヒーローズ5話のあらすじと感想!村井國夫と謎の女・渡辺舞の正体とは?

ワイルドヒーローズ5話は、希一と日花里が父親の手がかりを探しに東京に行くお話。 …

「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

書店員たちの葛藤を描くドラマ「戦う!書店ガール」。 書店員たちが協力しながら大き …

ドS刑事2話のあらすじとネタバレ感想!綺麗な吉田羊に叱られたい

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.