精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

しくじり先生4月20日の放送内容と感想・視聴率!ホリエモンの名言が良い

  更新日:2015/07/04   エンタメ

15042001

しくじり先生 俺みたいになるな!!」ゴールデン初回3時間スペシャルが放送されました。

タメになる話もありつつ、ギャグもありました。非常に濃い3時間で、とくにホリエモンの話にグッときました。

4月20日放送の「しくじり先生」の感想について語ります。

スポンサード リンク


先生の失敗話

堀江貴文

『世の中なめすぎて逮捕されちゃった先生』

■堀江貴文先生のしくじり
1.世の中を舐めすぎた
2.礼儀や常識を無視した
3.逮捕された

■堀江貴文先生の教訓
信用される人となり、今を懸命に生きるべし

若い頃、堀江貴文先生は世の中を舐めくさっており、「本質(仕事)を極めるのに雰囲気(見た目)はいらない」と考えていた。ロン毛にTシャツ姿で、スーツとネクタイをしようとしなかった。

2004年(31歳)、大阪近鉄バファローズを30億で買収しようとしていたが、周りから反対される。また、”大ボス”と呼ばれるお偉いさん方へ挨拶にいく前に買収の件を発表してしまい、買収の申し出を拒否された。

当時は挨拶にいくことを「くだらねぇwww」と思っていたそう。

東北に新球団を設立する構造を発表する。しかし、楽天の三木谷社長が参入するという予想外の事態が発生。楽天との競い合いに敗れ、新球団設立にはならなかった。

2005年(32歳)、ニッポン放送を1000億で買収しようとする。「ギリ買えるな!」という心境だったよう(軽いな 笑)。この頃から、堀江貴文先生に対するネガティブキャンペーンが盛んに行われる。

仲間や部下からの信用をなくしてしまう。

同年、とあるCM撮影の現場で選挙への出馬を決意する。地元の福岡ではなく、広島6区で立候補した。堀江貴文先生は政治家ではなく総理大臣になりたかった。

総理大臣までのルートとして「強敵に勝つ」→「大きな権限を持った政治家になる」→「派閥がもてる」→「次の総裁選に出馬」→「総理大臣になる」を想定していた。広島6区で立候補したのは、強敵を亀井静香と想定していたから。

結果は亀井静香11万979票、堀江貴文8万4433票で落選。

2006年には証券取引法違反で逮捕される。2007年には、男が選ぶ「嫌いな男」「社長にしたくない男」「上司にしたくない男」ランキングNo.1に選ばれる。

刑務所では、無地の紙袋をひたすら折る仕事をしていた。この時「苦手な仕事も打ち込むことで好きな仕事に変えられる」という教訓を得た。

仮釈放後、「富士山に登るくらい簡単に宇宙に行ける世の中にしたい」と考え、宇宙開発事業に参加する。JAXAや三菱重工、宇宙大臣にも会い、2013年11月には北海道でロケット打ち上げを行った。そして現在に至る。

今まで歩んできた人生から教訓として「信用される人となり、今を懸命に生きるべし」と語った。

DaiGo

『メンタリストなのにメンタルがボロボロになっちゃった先生』

■DaiGo先生のしくじり
1.弱い自分を正当化した
2.別世界で新たな自分を求めた
3.「金」「権力」基準で人を選んだ

■DaiGo先生の教訓
自分の原点を忘れずに新たな挑戦をしよう

DaiGo先生は大学生の頃、慶応義塾大学で人工知能を研究していた。興味は「脳」から「人の心理」へと移り、メンタリズムと出会う。メンタリストになろうと決心する。

メンタリストになったDaiGo先生は人気が爆発して忙しかった頃、マジックのネタ披露でプレッシャーを感じていた。「プレッシャーから逃れたい」という気持ちから、打ち合わせ時間にわざと遅刻したり、マネージャーに八つ当たりするようになった。

症状はさらにエスカレートし、他人に当ったり、「金」と「権力」のない人間と関わらなかったり、世間を騒がすために2度の引退騒動を起こした。結果、愛想をつかした人々はDaiGo先生の元から離れて行った。

携帯電話の着信が0件になり、寂しさを覚えたそう。

ある日、大学の講義をしていた時に大学生から「DaiGoさんのパフォーマンスが僕の人生を変えてくれた」と言われ、救われた気持ちになったという。

メンタリストになった頃に抱いていた「人の心を動かし、人を喜ばせたい」という気持ちを思いだし改心する。

教訓として「自分の原点を忘れずに新たな挑戦をしよう」と語った。

みちよ

『モーニング娘。に全部持ってかれちゃった先生』

■みちよ先生のしくじり
1.歌手になったことで満足してしまった
2.ハングリー精神に欠けていた
3.競争心を抱かなかった

■みちよ先生の教訓
ゴールはスタート、一時の達成感に満足してはダメ

みちよ先生は、『シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション』に受かっただけで満足してしまった。一方、オーディションの落選メンバーが集まって結成されたモーニング娘。はやる気に満ち溢れていた。

みちよ先生は、モーニング娘に負けた理由として「グランプリに選ばれて満足しきっていた」「ハングリー精神がなかった」「競争心を抱かなかった」ことを挙げた。

モーニング娘。のメンバーには強い意志・やる気があり『新メンバー加入システム』によってメンバー内の競争心を煽っていたことが、成功した秘訣だと分析。

教訓として「一時の達成感に満足してはダメ」と語った。

前園真聖

『絶頂から転落しちゃった先生』

■前園真聖先生のしくじり
1.調子に乗りすぎた
2.無茶をしすぎた
3.逮捕された

■前園真聖先生の教訓
「出来ない」と言う勇気、背伸びせずに生きよう

前園真聖は高校在学中にプロ契約をし、20歳という若さで日本代表デビューを果たした。サッカーのセンスがずば抜けて高かった。

高校生の頃は、遊ぶ時間もない程サッカーに青春を捧げていた。真面目な青年だったが、上京してからはチャラ男に変身。毎夜、練習後にクラブに出掛けて女性との出会いを求めていた。

ピアスにブランドの服、ピンクのポルシェ、大金でドンチャン騒ぎをして調子に乗っていた。また、アルコールに弱いくせに”飲めないのはダサイ”という考えから、無理をして飲んでいた。

その結果、タクシーの運転手に暴行をくわえた事件を起こしてしまう。当時は飲みすぎて意識がハッキリしておらず、気づいたら警察に連行されていたそうだ。

以上のことから、教訓として「『出来ない』と言う勇気、背伸びせずに生きよう」と語った。

視聴率

視聴率が発表され次第、追記します。

深夜枠では平均視聴率が6~7%だったので、ゴールデンで12%くらいに上昇するのではと期待しています。番組内の瞬間最大視聴率は堀江さんのシーンだと予想。

人を惹きつける話の上手さがありました。思わず有料メルマガに登録したくなりました(笑)

[4/25追記]
視聴率は12.8%です。(参考:バラエティ視聴率速報

感想

本人たちが過去の失敗談について、どう思っているのか考えを聞けたのが有意義でした。

■堀江貴文の名言が深イイ
堀江貴文先生は番組でいくつもの名言を残しました。

「ホリエモン 信用なくして 独りモン」

「10の信用で100の金は買えるが、100の金で10の信用は買えない」

「信用は時間をかけて築くもの、失うときは一瞬」

「しくじってもマイナスにはならない、ゼロになるだけだ」

「会いたくて 会いたくて 震える」(独房にいて、弁護士以外の人と会えなかった頃)

「話すとき まずは負け顔 見せなさい」(人に話を聞いてもらうためには、まず負け顔(自分の弱点)を見せる事が大切)

「深いな」と思うものからギャグっぽいものまで、多くの名言が登場。堀江さんだけで1時間も尺を使っていましたが、非常に濃い1時間を過ごせました。

吃驚したことは「755」というスマートフォン向け新世代トークアプリのお話。数字の”755″は長野刑務所に収監されていた頃の囚人番号が由来なんだとか。トークアプリなのに名前の由来がヤバすぎて笑っちゃいますね。

まとめ

予想以上に面白かったので、深夜時代の番組を見ていなかったことを後悔しています。

堀江先生が語った「過去を顧みず、未来を不安がらず、未来は明るいと信じて今を生きろ」が深く胸に響きました。

過去のことでウジウジ悩むくらいなら、今を必死に頑張ろう!

次回放送「しくじり先生4月27日はカンニング竹山が借金名言を連発!視聴率と感想

 - エンタメ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【アニメ】エイプリルフール2015公式の嘘ネタまとめ!今年も面白い

2015年4月1日のアニメ公式エイプリルフールネタを随時更新していきます。去年以 …

浅野忠信インスタグラムの髪型画像まとめ!おちゃめ俳優の身長体重が意外

ダンディーな俳優といえば浅野忠信さんです。強面ですがお茶目なところがあります。奇 …

じゅんいちダビッドソンの身長体重を本田と比較!本名や出身高校も紹介

R-1ぐらんぷり2015で優勝した「じゅんいちダビッドソン」さん。 日本のプロサ …

新垣隆がゴーストライターを続けた理由は、頼み事を断れない性格が原因だった!

ゴーストライター騒動を起こしてしまった新垣隆さん。 なぜ18年間もゴーストライタ …

小越勇輝が東京喰種の舞台主演!身長体重と性格を金木と比較

アニメ化までされた人気漫画「東京喰種」ですが、なんと舞台化が決定しました!金木研 …

越智ゆらの(ゆらゆら)すっぴん綺麗で性格いい!身長体重と名前の読み方知ってる?

越智ゆらのさんは雑誌Popteen (ポップティーン)で専属モデルとして活躍して …

世にも奇妙な物語リメイクの放送日は?投票期間とキャスト情報も

フジテレビのテレビ番組「世にも奇妙な物語」が放送開始から25周年を迎えます。フジ …

オールスター感謝祭2015春の出演者を発表前に予想!放送日と時間は?

今年の4月1日でTBSがテレビ放送を開始して60周年になります。そんな節目に放送 …

嵐の東北宮城ライブの日程は?宿泊ホテルとイベント情報まとめ

ジャニーズの人気グループ「嵐」が東北・宮城の『ひとめぼれスタジアム宮城』でライブ …

しくじり先生5月11日の視聴率と感想!小倉優子のこりん星キャラは嘘だった

5月11日、しくじり先生ゴールデン3回目の放送が始まりました。 今回の先生は小倉 …

しくじり先生4月20日の放送内容と感想・視聴率!ホリエモンの名言が良い

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.