精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

地平アイこの身長やモデル・名前の由来は?動きと声が人間そっくり

  更新日:2015/04/22   テクノロジー

2015年4月20日、東芝が開発しているコミュニケーションロボット「地平アイこ」が日本橋三越本店に登場しました。

写真のアイこさんは、かなり人間に近い外見をしています。本物の人間と見間違える人もいそうな完成度の高さです。

動きや声はどんな感じなのか、動画を見て確認してみましょう。地平アイこの身長や名前の由来についてもお話します。

スポンサード リンク


「地平アイこ」とは

東芝が開発している女性型ロボット。読み方は「ちひらあいこ」。

名前の由来は「地球の平和」を意味する「地平」。下の名前は「アイ」や「アイコ」だと大人の事情で自由に使いにくいため、「コ」をひらがなにした「アイこ」を採用。「アイデア」と「ミュニケーション」を意味します。

東芝は地平アイこを、受付窓口や展示会案内、福祉・ヘルスケア分野などで活用する考えだ。

引用:ITmedia

具体的には、高齢者や認知症患者の話し相手になったり、手話をするロボットとして活用させることを考えているそうです。

高齢者が増える一方の日本。介護する人型ロボットが開発されれば、介護している方の負担軽減になるでしょう。

体の不自由な高齢者を抱っこして運ぶのは一苦労です。重労働をロボットに任せることができれば、助かる人は多いハズ。

身長・モデル

身長は165センチ。

地平アイこの外見は、実在の人間をモデルに型をとって作成したそうです。こういう顔をしている有名人がいたような気もしますが、おそらく東芝の一般社員の中からモデルを選んだと推測します。

日本人の平均身長・158センチよりも大きいです。モデルになった女性は高身長ですね。

動き・声

◎展示会 CEATEC JAPAN 2014
2014年10月7日

◎2015年 日本橋三越本店
2015年4月20日

半年間で大幅な進化を遂げていますね!

まず口と顎・眼球がしっかり動くようになってます。瞬きもしていて、まさに”優しい女性の表情”です。ロボットの顔がドアップで映されるシーンでは、人間が化粧をしているような質感でした。

動きもなめらかです。本物の人間は無駄な動きをしますが、ロボットなので不要な動作は一切しません。そこが違和感の原因かもしれません。

無駄な動きを真似る必要もないと思うので、あとは指の関節が自由に動けば完璧なのでは。

声に関しても何を言っているのか、はっきりとわかります。もう少しイントネーションと声調の調整ができれば良さそうです。

今後の活動の場を考えてみる

アイこさんが他に活動できそうな場を考えてみます。

■学校の授業
質問に答える知能は持ってないと思いますが、一方的に話すだけならできるハズ!

■どこかの施設の警備
夜中に不審者が侵入したら、撃退する…。ちょっと怖い。

■テレビ出演
ドラマやCMに登場したらインパクトがデカすぎると思いませんか?宣伝効果抜群です。

■観光のガイド役
これが一番実現できる可能性があります。バスのガイド役とかいい感じになりそう。体に位置情報を埋め込んでおいて、ある場所を通過したら語りだす…みたいな。

まとめ

リアルなロボットを見ると、技術の発展を実感しますね。

いずれはSF映画の世界に登場するようなロボットが作られれば面白いですね。

人間の感情や言葉を理解し、自らも感情を示すロボット。ベイマックスのようなロボットと友達になってみたいなぁ…。

 - テクノロジー

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

漫画風フリーフォント「あははもじもじ」のダウンロード方法と使い方

擬音語・擬声語に使いたくなる手描き風フォント「あははもじもじ」。 漫画の「ドッカ …

ツイッターがガラケー制限!メールツイート機能が使えなくなる

2015年3月25日にtwtr.jpがmobile.twitter.comにリニ …

地平アイこの身長やモデル・名前の由来は?動きと声が人間そっくり

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.