精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

  更新日:2017/03/06   ドラマ

マザーゲーム2話は後藤みどりの話が中心でした。

子育てに悩み、全てが嫌になる母親。彼女が娘の思いに気付いた時、一体どうなるのか?

2話の感想をお話します。

スポンサード リンク


2話あらすじ

蒲原希子(木村文乃)のもとにくたびれた男が訪問してくる。彼は”亡くなったことになっている”元夫・樫山秀徳(岡田義徳)だった。希子は『離婚届は出したから、あんたとは関係ない』と言い、お金を借りに来た秀徳を追い返す。

元夫・樫山秀徳とは

希子の元夫。全国各地を転々とする料理人。秀徳の料理のアレンジ・アイディアに感動した希子と付き合いだし、程なくして陽斗を授かり結婚。しかし、子供が出来たことにより定住を求める希子と各地を転々としたい秀徳の間で意見の相違が生まれ始め、陽斗が3歳の時に離婚。 根はいい人だが、料理の事になるとおいしいお店に行きたい、おいしいものを食べたいという欲が抑えられず、希子のお金を拝借するクセがある。(悪気はない、返すつもりではいる。)だが、料理人としての腕は超一流。

引用:TBSマザーゲーム公式

朝、希子は矢野聡子(長谷川京子)に一緒に園長室へ来るように促される。聡子は園長・奈良岡フミ(室井滋)に嘆願書を渡す。

聡子「蒲原親子の退園を求める署名です。9割の保護者が『蒲原さんはこの園に相応しくない』と、そう判断しているんです」

希子は「品格を保って、皆さんに合わせるように頑張ります」と頭を下げながら、園に居させてほしいとお願いする。フミは「何かあれば自分が責任をとるから、もう少し様子を見よう」と聡子たちを説得した。

希子の弁当屋に小田寺毬絵(檀れい)がやってくる。毬絵は「あの園に無理に合わせる必要はない」と希子を励ましていた。この時、元夫・秀徳が店のレジ?から5000円を拝借していた。

翌日、幼稚園の遠足説明会が行われた。目的地の宮ケ瀬ダムまで「現地集合」ということに驚く希子。聡子は、車を持っていない希子に対して嫌味を言う。

毬絵が「私の車で一緒に行きましょう」と助け舟をだし、ホッとする希子。聡子は何か言いたそうな目で毬絵を見ていた。

夜、希子は店の前で試食品を提供していた。またもや謎の男(豊原功補)が現れ、試食品をつまむ。美味しいと感想を漏らしつつも、値段が高いことを指摘する。「このままじゃ赤字で潰れるのも時間の問題だ」と言い残して立ち去る。希子はめちゃくちゃ腹が立った。

希子は息子・陽斗と一緒にお弁当屋のチラシ配りに出掛ける。偶然、後藤みどりの夫・修平(丸山智己)と娘・梨香(矢崎由紗)と出会う。そのまま後藤家(超高層高級マンション)のホームパーティーへ誘われる。

あまりの豪華さに茫然とする希子。

パーティーでは、みどりが会社の後輩・崎坂樹里(中山由香)から遠回しに嫌味を言われていた。

園では元キャリアウーマンという肩書きに嫉妬され、梨香がしずく幼稚園へ来る前は保育園で育っていたことを批判される。また、会社の後輩からは「仕事を捨てて家庭に入った」ことで馬鹿にされる。みどりは精神的に疲れ切っており、娘の梨香に強く当たっていた。

みどりの複雑な心境を悟った希子は、パーティーの間だけ梨香を家で預かることにする。

小田寺家では、毬絵の両親が「その後、病院へ行ったのか?先生は何ておっしゃっていた?」「こんなこと言いたくないが、そろそろタイムリミットなんじゃ…」と毬絵に問いかけていた。毬絵は何も言わずに立ち去った。

夜、みどりは弁当屋まで梨香を迎えにくる。たまたま来ていた磯山琢己(上地雄輔)が梨香たちと遊んでいた。希子の提案で少し飲んでから帰ることに。帰り道、みどりの愚痴を琢己は優しく聞いていた。

帰宅後、みどりは明日の遠足に持っていく弁当の仕込みをしていた。夫の修平が「家事も育児ももう少しまともにできる女だと思っていたのになぁ」と小言を言ってくる。

ついに我慢しきれなくなったみどりは「私だって結婚前は上手くやれると思っていた。でも、(娘を)受験させるって決めて仕事を辞めた途端、何もかも上手くいかなくなった。どうすればいいのよ!」

修平「おまえ母親だろ!だったら…(自分で考えろ)」

みどり「子供なんか産まなきゃよかったのよ!」

無言で立ち去る修平。

翌朝、希子は毬絵の高級車で遠足の宮ケ瀬ダムへ向かう。ダムを見学した後、毬絵と一緒にお昼を食べることに。希子はママさん方の嫉妬の目に恐縮しつつ、毬絵の豪華なシートでお弁当を食べた。

遠足から帰る際、希子と陽斗・梨香が行方不明になっていた。騒然とする一同の前に、希子と陽斗、泥まみれの梨香が戻ってくる。みどりは、泥んこ遊びをしていた梨香と時間に遅れてきた希子を激しく責める。

希子「時間に遅れてきたことはすみません!…けど泥んこ遊びのどこがイケないの?保育園育ちのどこがイケないんでしょうか?梨香ちゃんはそんなに悪いことはしていません」

梨香は保育園でよく泥団子を作っていた。泥んこ遊びをしたのは、笑顔の消えたママに泥団子をプレゼントするためだった。

希子「親もそうだけど、子供だって…お母さんの笑顔を見るのが一番の幸せなんです」

梨香の思いを知ったみどりは、自分の間違いを深く反省した。

[–エンディングテーマが流れる–]

矢野家では姑・静子が聡子を小馬鹿にしていた。

静子とは

矢野家内での実質的な権力者。嫁・聡子の経歴や家柄を気に入らず嫁いびりしている。3人目でようやく授かった男の孫・優輝を溺愛。習い事や躾、姉二人とあからさまに差別している。

引用:TBSマザーゲーム公式

希子はお弁当を500円にするためのアイデアを考えていた。そこへ一本の電話が鳴り、明後日の昼に弁当30個の注文が入る。嬉しくって小躍りする希子。

みどりは琢己とキスをしていた。

神谷由紀(貫地谷しほり)はパチンコ屋に入り浸っていた。

~Fin~

2話感想と考察

■毬絵と希子の仲が少し前進
1話の最後のシーンで、希子は聡子に真正面から”自分の気持ち”を言い放ちました。

そのとき、毬絵は「初めて会った時から、あなた(希子)と仲良くなれそうな気がしていた。ここ(園)は、あなたにとって息苦しいかと思ったけど、その覚悟なら大丈夫」と言いました。希子のストレートな性格に好感を抱いているようです。

■謎の男について
「野菜ハンバーグ弁当が800円じゃ高いから、500円(ワンコイン)で買えるようにしろ」と言って立ち去ります。

謎の男は希子の弁当の値段に毎回ケチをつけていますね。どこかの経営者っぽい空気を感じます。

2話の最後、希子の元へ弁当30個の注文電話が入ります。絶対に謎の男の仕業だー!(笑)

注文場所が「日本橋の地区センター」ということで、公務員のお偉いさんの可能性もあります。

■元夫・秀徳がダメすぎて腹が立つ
ダメだ、生理的に受け付けないです(笑)

子供をほったらかして自分のしたい事だけしている男、元妻から金を拝借するのもだらしない。さらに衝撃的だったのは、5000円を盗んでいったこと。

ちゃんと置き紙に「5千円借りる」と書いていましたが、勝手に持っていったら泥棒ですよ。こんな男には天罰が下るべき!

しかし、この男が800円を500円にする秘策を思いつきそうな予感がします。くっそ、腹が立つ~(笑)

■毬絵の体調
1話の最後のシーンで、毬絵は「有栖クリニック」から薬をもらっています。2話では両親から何かを心配されています。

もしかして毬絵は病気なのか?と思ってしまいます。しかし、演出でそう思い込ませているだけだと推測します。

具合が悪そうなシーンはありませんし、何かに不安がっている印象を受けます。

本当は毬絵の夫の体調が悪くて寝込んでいるのかも。

◎詳しくはこちら
「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

■宮ケ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム(みやがせダム)は神奈川県愛甲郡愛川町半原と相模原市緑区青山、更に愛甲郡清川村宮ヶ瀬の3市町村に跨る、一級水系 相模川水系中津川に建設されたダムである。

引用:ウィキペディア

登場人物の名前の読み方

蒲原 希子(かまはら きこ)-シングルマザー
蒲原 陽斗(かまはら はると)-希子の息子
樫山 秀徳(かしやま ひでのり)-料理人で希子の元夫

矢野聡子(やの さとこ)
矢野優輝(やの ゆうき)-聡子の息子

小田寺毬絵(おだでら まりえ)
小田寺信(おだでら まこと)-毬絵の息子

奈良岡フミ(ならおか ふみ)-園長

後藤みどり(ごとう みどり)
後藤梨香(ごとう りか)-みどりの娘
後藤修平(ごとう しゅうへい)-みどりの夫
崎坂樹里(さきさか じゅり)

磯山琢己(いそやま たくみ)-スポーツ教室のコーチ

まとめ

今回も泣けた!

梨香ちゃんの思いにママ(みどり)が気づいたシーンが一番感動しました。子育ては苦労するけど、幸せもある。それがよく伝わる回でした。

1話「マザーゲーム1話のあらすじとネタバレ感想!貫地谷しほりの名演技が光る

3話「マザーゲーム3話の感想とあらすじ!毬絵の病気と元夫の金の使い道を予想

■マザーゲームまとめ
「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天皇の料理番11話のネタバレあらすじと感想!どやっちゃーの意味とは

天皇の料理番11話は、俊子が病に倒れてしまうお話です。 医者からは「心不全」だと …

アイムホーム最終回の感想とあらすじ!損失隠しの黒幕と真実をネタバレ

アイムホーム最終回は、久が失っていた記憶を取り戻します。その後、会社の損失隠しの …

マザーゲーム9話の感想とあらすじ!毬絵が飲んでいる薬の効果と理由が判明

マザーゲーム9話で、彬の過去や隆吾の置かれている立場が判明しました。はたして、希 …

ワイルドヒーローズのネタバレあらすじや感想・視聴率の変化をまとめてみた

EXILE・TAKAHIROの初主演ドラマ「ワイルドヒーローズ」。 高校時代の仲 …

戦う書店ガール2話の感想とあらすじ!稲森いずみの身長が高かった

前回、柴田と亜紀が一緒のタクシーに乗っているシーンで終わりました。 理子は柴田と …

アイムホームのあらすじと感想・ネタバレを全話掲載!視聴率の変化も

アイムホームは事故によって記憶を失った男が過去を探す物語です。 主演は木村拓哉、 …

天皇の料理番8話のあらすじと感想!天皇崩御や現人神の意味とは?

天皇の料理番8話は、パリで3年間修行を重ねた篤蔵に、「天皇陛下の料理番」の要請が …

天皇の料理番9話のあらすじと感想!御大礼の意味や献立の内容をご紹介

天皇の料理番9話は、大膳寮の厨司長を任された篤蔵が「大正天皇即位の礼」の晩餐会で …

ワイルドヒーローズ5話のあらすじと感想!村井國夫と謎の女・渡辺舞の正体とは?

ワイルドヒーローズ5話は、希一と日花里が父親の手がかりを探しに東京に行くお話。 …

「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

書店員たちの葛藤を描くドラマ「戦う!書店ガール」。 書店員たちが協力しながら大き …

マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.