精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

アイムホーム2話の感想とあらすじ!恵の嘘と怪しい女・小鳥遊が気になる

  更新日:2015/05/21   ドラマ

アイムホーム2話が放送されました。

今回は、どうやって元妻と現妻に知り合ったのかが明かされます。大学時代の親友・山野辺と久の間に何があったのか?

2話の感想とあらすじをお話します。

スポンサード リンク


2話あらすじ

家路久(木村拓哉)はため息をつく。相変わらず妻・恵(上戸彩)と息子・良雄(高橋來)は仮面にしか見えなかった。やはり知らない人と会っているような感じだった。

久は記憶を失う前にレンタルDVDを借りており、延滞料金が恐ろしいことになっていた。何か思い出すかもしれないと考え、DVDを見てみる。スタッフロールで大学時代の親友・山野辺俊(やまのべ しゅん-ココリコ田中)の名前が流れた。

山野辺のことを思い出した久は、彼の家へとお邪魔する。山野辺が好きだったピリ辛キャベツをふるまい、再会を喜ぶ。山野辺から元妻・香(水野美紀)とどうやって出会ったのか尋ねる。山野辺は「ライターとして取材に来ていた彼女(香)と意気投合して、知り合ってすぐに結婚していた」と話す。現在の妻・恵については「知らない方がいい」と教えてくれなかった。

夜、恵に山野辺のことを話すと、複雑な顔をしていた。

会社では鬼山機械という町工場の担当を任される。鬼山機械は大手商社・なかね物産の関連会社だったこともあり、仕方なく第一営業部で相手をしていた。しかし、大手商社から関連を切られたため、エリート部署の第一営業部から窓際の第十三営業部に回ってきたのだった。

怒る鬼山機械の社長・鬼山健三(西岡徳馬)のクレーム処理を久と五老海洋子(阿南敦子)・一二三努(猪野学)・四月一信次(鈴木浩介)の4人で行うことになる。

久は山野辺のアパートに入り浸っていた。久が「現在の妻・恵は献身的で尽くしてくれているが、息苦しい」と話す。すると、山野辺は一本の自主映画作品を取り出し、あらすじを説明する。

登場人物はAとBという二人の男。Aは幸せでない少年時代を過ごし、苦労して奨学金で大学に入った。そのせいか金を稼いでのし上がる事しか頭になかった。一方、Bは明るくて友人も多い映画好きの男。

対照的な二人だったが、なぜが馬が合った。卒業後、Aは会社に入り自信家で有能なサラリーマンになる。Bは夢である映画監督を目指しつつ、アルバイトをしていた。

Aは「Bの夢の話を聞くのが好き」といい、よくBのアパートに寄っていた。しかし、Aの本心は違っていた。Bの夢に嫉妬していたのだ。

Bは強い女が好きだった。そしてAは、Bから強引に彼女を奪った。

久「おい、これ何の話してんだよ…」

困惑する久のもとに一本の電話が入る。良雄が幼稚園の友達と喧嘩して、怪我をさせてしまった。急いで病院へ向かう久。

喧嘩の理由は「家に玩具がなくてからかわれたから」。

事故に遭う前、久は厳しい男だった。良雄が毎日のドリルのノルマをこなせなかったため、玩具を全て捨ててしまったのだ。

良雄は友達に「トレジャーランドに行ったら貰える『おたからボックス』を持っている」と嘘をついてしまい、嘘つき呼ばわりされて喧嘩になった。恵は「あなた(久)は良雄をトレジャーランドには一度も連れて行ったことが無い」と話した。

久は小さい息子に無理やり勉強させていたことに罪悪感を覚える。コルクボードに飾られた息子の写真を見て、あることを思い出す。

恵と結婚して新しいマンションへ引っ越す際、入りきらない荷物はトランクルームを借りて避難させたいた。良雄の玩具も捨てずに保管されていた。そこで山野辺が書いた映画の脚本と一枚の写真を発見する…。

ある日、久が休暇をとった日に、鬼山社長が感謝を言いに第十三営業部を訪問する。

鬼山は第一営業部の冷たい態度にイライラしていた。担当が第十三営業部に代わってから、久という男が頻繁に工場へやってくるようになる。最初は怒鳴って追い返していたが、彼の熱意に負けて話を聞くことにした。

鬼山は久の話に関心した。鬼山機械の特性を丹念に調べており、大学研究室と技術提供して介護ロボットを作ろうと提案してきたのだ。

鬼山は「不況の時こそ力を貸してくれるのが本当のパートナー」だと考えていた。そのことを誰も理解しようとしなかった、ただ一人・久という男を除いて…。

久は自宅のマンションに玩具を戻し、恵と良雄に「お父さん、変わるから」と宣言する。恵は微笑み、良雄は黙って頷いた。

久は山野辺に会いに行く。トランクルームにあった写真を渡し、「全て思い出した」と話す。そして山野辺は話の続きを語り始める。

Bには好きな女性がいた。片想いで憧れの存在だった。彼女には自主映画にも出演してもらった。Bの気持ちを知っていたAは彼女を強引に奪った。

彼女の名前は恵。久の現在の妻だ。写真は映画の撮影終了時に撮られたもので、久・山野辺・恵が写っていた。

山野辺は「恋人でも何でもなかったのに、とったもとられたもないよな」と言い、言い過ぎたことを謝る。久は恵を大切にすると約束した。

翌日、久が会社へ出勤すると、第十三営業部の皆から鬼山社長の件で褒め称えられる。部長から高級ホテルの宿泊券を貰う。部長「たまには夫婦水入らずで、ゆっくりしてきなさい」

第十三営業部の小鳥遊(吉本実憂)は、執行役員で営業部を統括している勅使河原(渡辺いっけい)に久の様子を報告していた。

小鳥遊「価値のない弱小企業を相手にするなんて、昔の家路じゃありません」
勅使河原「本当に記憶を失っているんだろうな」
小鳥遊「大丈夫です」

久は部長から貰った宿泊券で恵と旅行に出かけた。いいムードになりキスをしようとする。彼女の頬に触れると、仮面の冷たい感触が伝わってくる。

久はキスできなかった…。

[-エンディング-]

トランクルームの中に眠っている一枚の写真が映る。

写真には、久と”トレジャーランドのお宝ボックス“を嬉しそうに持つ良雄の姿が写っていた。

~Fin~

感想と考察

■怪しい女と男
久を監視する女・小鳥遊優愛(たかなし ゆあ)。小鳥遊に久の様子を探らせる男・勅使河原洋介(てしがわら ようすけ)。

怪しさ満点です。勅使河原は久の復帰に喜んでいましたが、それは表の顔。本当は久が事故に遭うように仕向けた張本人かもしれません。なにやら久の記憶が戻ることを恐れています。

不正な取引や談合を久に知られそうになって、事故を起こしたと考えられます。

彼にとって小鳥遊はただの部下に過ぎないでしょう。回を進める度に小鳥遊が久を認め、いずれ久側につくことになりそう。

最終回では小鳥遊が不正を暴露して、勅使河原が逮捕されたりして(笑)

メモ帳に書かれていた言葉

私のあらすじを読んでいる方は「メモ帳に書かれていた言葉」と言われても分かりませんよね。今後重要になりそうな内容だったので、ここで紹介させて頂きます。

1話の記憶障害後、忘れっぽくなった久はメモ帳に思い出した事を書いていきます。そのメモ帳には、身に覚えのない内容が書き記されていました。

「確信した。●●のことは心の底から愛している」

●●はボールペンで黒く塗りつぶされており、誰のことか不明。おそらく、現妻・恵か元妻・香の名前が書かれていたのでしょう。

10本の鍵
こちらも「あらすじ」から省いていたので、きちんとご説明します。

記憶喪失後、何故か久は10本の鍵を持っていました。現時点で判明している鍵の用途は

1.元妻・香の家の鍵→1話で香に返した
2.現妻・恵と住んでいるマンションの鍵
3.山野辺のアパートの鍵→2話で山野辺に返した
4.トランクルームの鍵
5.トランクルーム前のフェンスの鍵?

5については微妙です。ドラマの1シーンで久はフェンスの鍵を開錠していました。その鍵がトランクルームの鍵と共通だったのが、別物だったのかは不明。

■恵の嘘
恵は「久が良雄を一度もトレジャーランドに連れて行ったことがない」と嘘をついています。なぜ嘘をつく必要があったのでしょう?

1.良雄は元妻・香との間にできた子だった説
可能性はかなり低そうです。写真に写っていた良雄の姿から考えると、最近撮られた写真に見えます。良雄は恵に懐いています。新しくできたお母さんに、ここまで懐くのは考え難い。

2.嫌なことがあった説
事故に遭う少し前、三人でトレジャーランドに遊びに行く。そこで、久は恵に別れ話を切り出す。本当に好きなのは香だったと…。納得のいかない恵。

その後、別れ話が進む前に久が事故に遭う。記憶障害を患った久に対し、恵は別れ話があったことを言わずに接する(別れたくないから)。

久にトレジャーランドの出来事を思い出してほしくないから、さらっと行ったことがないと嘘をついた。

この推理、いかがでしょう?

ただ、荒は多いです。

・なぜメモ帳の名前が黒く塗りつぶされているのか?
・現在の久の性格を考えると「行ったことがない」と答えたら良雄と一緒に遊びにいきそう。そんなリスクをわざわざ冒すのか?

視聴率

1話は16.7%
2話は14.0%

2話で視聴率が下がるのは珍しいことではありません。話の先が気になる終わり方だったので、まだ大丈夫でしょう!

まとめ

2話も大満足でした。

最初、ドラマを見ていると久が営業をサボって山野辺のアパートに入り浸っている印象を受けます。しかし、後半では鬼山機械の工場に通いつめて、信頼関係を築いていたことがわかります。

鬼山社長が第十三営業部を訪問してくるシーンは、爽快感がありました。久みたいな男になりたい!

3話も楽しみです。

1話「アイムホーム1話のあらすじとネタバレ感想!香川照之がゲスト出演

3話「アイムホーム3話の感想とあらすじ!勅使河原と小鳥遊は恋人なのか

■アイムホームまとめ
アイムホームのあらすじと感想・ネタバレを全話掲載!視聴率の変化も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

エイジハラスメント2話は、英美里が夏祭りの企画と準備を担当するお話。「痛い女」に …

マザーゲーム4話の感想とあらすじ!毬絵の夫・隆吾の嘘と変な態度の理由とは

マザーゲーム4話が放送されました。 今回は希子が聡子(矢野家)に物申します。 「 …

アイムホーム5話の感想とあらすじ!永井大と風吹ジュンが出演

アイムホーム5話は、久が事故以来初めて実家を訪ねるお話。 実家は酒屋からコンビニ …

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

アイムホーム1話のあらすじとネタバレ感想!香川照之がゲスト出演

テレ朝系木曜ドラマ「アイムホーム」始まりました! 事故が原因で家族への愛を忘れ、 …

天皇の料理番7話のあらすじと感想!パリジャンとパトロンの意味とは

天皇の料理番7話は、篤蔵がパリで修行するお話です。実力で肉係にまで上り詰め、フラ …

天皇の料理番4話のあらすじと感想!坪倉の怒鳴る演技が上手い

天皇の料理番4話では、篤蔵がこっそり英国公使館で料理を習っていることがバレてしま …

戦う書店ガール6話のあらすじと感想!野島が最低すぎる

戦う書店ガール6話は理子が店長として頑張ろうと決意するお話。 三田や亜紀、父親の …

天皇の料理番11話のネタバレあらすじと感想!どやっちゃーの意味とは

天皇の料理番11話は、俊子が病に倒れてしまうお話です。 医者からは「心不全」だと …

HEAT1話のネタバレあらすじと感想!YプロジェクトとAKIRAの演技力をリサーチ

HEAT1話は、タツヤが消防団に入団するまでのお話です。 タツヤは消防団に憧れて …

アイムホーム2話の感想とあらすじ!恵の嘘と怪しい女・小鳥遊が気になる

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.