精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

  更新日:2015/06/19   ドラマ

4月26日、ドラマ「天皇の料理番」が放送されました。

何をやっても長続きしない、どうしようもない男・秋山篤蔵が料理の修行をし、天下一の料理人『天皇の料理番』になる物語です。

1話の感想とあらすじをお話します。

スポンサード リンク


1話のあらすじ

■明治37年(1904年)
福井の鯖江は正月を迎えていた。

秋山家の次男・篤蔵(16歳・佐藤健)は何をやっても長続きしない男であった。仏門に修行に入っていたが、酒に酔った勢いで坊主墓を荒らしてしまい破門を言い渡される。

篤蔵の将来を心配した父・周蔵(杉本哲太)は、昆布問屋「松前屋」を営む高浜家の婿養子の話を取り付けてくる。

篤蔵は相手の顔を知りたくて、松前屋まで偵察に行く。そこで別嬪の女性を見つけ、あれが結婚相手かと満面の笑みを浮かべた。

式の当日、篤蔵は盛大な勘違いをしていたことに気付く。別嬪の女性は松前家の次女で、本当の結婚相手は長女・俊子 (黒木華) であった。結婚を断ろうと考えたが、彼女の性格に惹かれてそのまま婚約する。

篤蔵は鼻がよく利く男だったため、仕事では産地の違う昆布をかぎ分けることができた。嫁との仲も仕事も順調に進んでいた。

■4月
篤蔵は鯖江陸軍歩兵第三十六連隊まで配達に出掛け、炊事軍曹・田辺祐吉(伊藤英明)と知り合う。

篤蔵は肉を調理していた田辺に勧められるまま、揚げたてのカツレツを食べる。今まで経験したことのない味に衝撃を受けた篤蔵は、翌日から「商いの売込み」と嘘をつき、田辺の元で料理を習うようになる。

■6月
ある日、篤蔵が仕事をほったらかして料理を習っていたことを俊子の父・金之介 (日野陽仁)にバレてしまう。

金之介から料理のことを「一銭にもならん道楽」と馬鹿にされ「秋山家がしつこいからこりゃ何かあるなと思って調べてみれば、あんたは武生じゃ有名な出来損ないやったせやないか!」と謗られる。堪忍袋の緒が切れた篤蔵は怒鳴り返して家を飛び出す。

夜・雨の降る中、芝生で横たわっていた篤蔵のもとに俊子が迎えにくる。家に戻った篤蔵は、田辺の言葉を思い出す。

東京にでてみればいいじゃない。西洋料理をやるんなら東京だよ

真夜中、篤蔵は身支度を整え、寝たふりをしている俊子に謝罪を囁いて家を飛び出す。翌朝、松前屋は大騒ぎになっていた。

東京・新橋駅についた篤蔵は、兄・周太郎 (鈴木亮平) の下宿先「竜雲館」を目指す。周太郎は、いつもの篤蔵の熱病だと考え1ヶ月だけ下宿させることにする。

篤蔵は人形町の西洋料理店「泰西軒」で雇ってもらえるように頼み込むが断られる。諦めきれない篤蔵は毎日、泰西軒の前で頼み込んでいた。

[-小話情報-]田辺は泰西軒で働いていたが、コック長の女に手をだしてクビになっている。

周太郎は自身の指導教授・桐塚尚吾(武田鉄矢)から「弟を華族会館で働かせてみないか」と提案される。周太郎は迷っていたが、篤蔵の熱意に負けて働き口があったことを弟に伝える。

華族会館に向かう篤蔵。

彼の気持ちは浮き浮きしていた

予想を遥かに超える厳しい世界が待っているとも知らずに…

~Fin~

感想と考察

4月放送のドラマの中で一番1話が面白かった…。篤蔵が料理と出会うまでの過程が丁寧に描かれていたし、嫁の俊子の複雑な心境がよく伝わってきました。佐藤健さんと黒木華さんの名演技に感激です。

オープニング曲は威風堂々

オープニングで行進曲「威風堂々」を流すのはズルい!

物語の壮大さが伝わってきて、どうしてもワクワクしてしまいます。

『威風堂々』は、イギリスの作曲家エドワード・エルガーが作曲した管弦楽のための行進曲集。エルガーが完成させたのは5曲であるが、21世紀初頭に未完の第6番が補筆完成されて新たに加えられた。

引用:ウィキペディア

演奏時間は

第1番:約6分
第2番:約5分
第3番:約5分
第4番:約5分
第5番:約5分

周太郎役の鈴木亮平さんが細い

鈴木亮平さんが演じた周太郎という男は、弁護士になるという夢を持っていましたが、病に冒されて断念。最後は弟にすべてを託します。

この役柄に合わせるため、ドラマの撮影を重ねる毎に徐々に体重を落として痩せたそうです。最終的には20キロの減量を果たしました。そのおかげで、周太郎の病気の進行をリアルに感じることができるでしょうね。

鈴木さんの役者魂に拍手!

また、1話では鈴木さんの優しい笑顔が特徴的でした。こんな兄貴が欲しい…。

詳しくはこちら「鈴木亮平が天皇の料理番で激やせ!驚きの減量画像とダイエット方法とは

篤蔵は実在していた人物

ドラマ「天皇の料理番」は、1979年に出版された杉森久英の小説が原作です。また、原作・ドラマに登場する人物は実在していました。

秋山篤蔵は「秋山徳蔵」がモデルになっています。徳蔵は1888年に福井県今立郡国高村村国(現在の越前市村国三丁目)に生まれました。

幼少期は素行がおさまらず、寺に修行に出されたましたが1年で破門。

鯖江の陸軍連隊の食堂で西洋料理と出会ったと自著に記しています。

ドラマもある程度、彼の生涯をなぞって物語を描いていることがわかります。

福井弁・用語

1話で登場した福井弁と難しい用語を解説します。

のくてぇ子=バカな子
おもっしぇえ=面白い
吝嗇(りんしょく)=ケチ

読み方

1話で登場した難しい漢字の読み方を解説。

■人名
秋山篤蔵(とくぞう)
高浜俊子(としこ)

■地名・その他
鯖江(さばえ)-陸軍歩兵第三十六連隊がある場所、福井県中部

武生(たけふ)-福井県中部

神田(かんだ)-東京千代田区の北東部で竜雲館がある

竜雲館(りゅううんかん)-周太郎が下宿している宿

華族会館(かぞくかいかん)-以前は「鹿鳴館(ろくめいかん)」と呼ばれる国の社交場であった。華族階級のクラブとなっており、本格的な西洋料理をだしている。

まとめ

過去に2度もドラマ化された超人気作が3度目のリメイク版で登場!

世間の注目も高かったようで、初回の視聴率は15.1%。2015年4月放送ドラマの中で2番目の高さとなりました。

1位:アイムホーム 16.7%
2位:天皇の料理番 15.1%
3位:Dr.倫太郎 13.9%

ダメ男が努力して出世していく物語は見ていて楽しいですね。絶対に2話も見ます!

2話「天皇の料理番2話の感想とあらすじ!明治時代のお金の価値はいくら

■天皇の料理番まとめ
天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドS刑事最終回の感想とあらすじ!マヤと代官山の掛け合いが面白かった

ドS刑事が最終回を迎えました! 今回は警察内部の人間を相手に、マヤたちが奮闘する …

ドS刑事6話の感想とあらすじ!犯人役の森川葵が志田未来にソックリ

ドS刑事6話はマヤの出身校・ヴィクトリア女学院の生徒が事件に巻き込まれるお話。 …

「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

書店員たちの葛藤を描くドラマ「戦う!書店ガール」。 書店員たちが協力しながら大き …

戦う書店ガール3話の感想とあらすじ!はてしない物語と昼食会の店は実在する

戦う書店ガール3話が放送されました。 今回は三田の好きな相手がついに判明します( …

マザーゲーム9話の感想とあらすじ!毬絵が飲んでいる薬の効果と理由が判明

マザーゲーム9話で、彬の過去や隆吾の置かれている立場が判明しました。はたして、希 …

ワイルドヒーローズ5話のあらすじと感想!村井國夫と謎の女・渡辺舞の正体とは?

ワイルドヒーローズ5話は、希一と日花里が父親の手がかりを探しに東京に行くお話。 …

ホテルコンシェルジュ1話のあらすじとスキッパーの意味!かおるが誰かも予想

ホテルコンシェルジュ1話は、新人コンシェルジュの天野塔子が、プロポーズを予定して …

マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

マザーゲーム2話は後藤みどりの話が中心でした。 子育てに悩み、全てが嫌になる母親 …

「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

母と子の絆を描くドラマ「マザーゲーム」。 親子の物語を通じて非常に考えさせられる …

ワイルドヒーローズ2話の感想とあらすじ!赤城を倒した謎の男は誰だ

ワイルドヒーローズ2話が放送されました。 1話では田川らに追われていた記憶喪失の …

天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.