精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

しくじり先生4月27日はカンニング竹山が借金名言を連発!視聴率と感想

  更新日:2015/05/12   エンタメ

15042001

4月27日、しくじり先生ゴールデン2回目の放送が始まりました。

先生はカンニング竹山

後輩のネタをパクってウケを狙いつつも、借金の怖さがよくわかる話でした。

竹山先生の名言と視聴した感想をお話します。

スポンサード リンク


放送時間と出演者

放送日:4月27日
放送時間:夜8時から8時52分まで!

「Qさま」「ぶっちゃけ寺」「しくじり先生」の合同スペシャル番組

出演者は
【先生】
カンニング竹山

【担任】
若林正恭(オードリー)

【生徒】
石原良純、蛭子能収、澤部佑(ハライチ)、高山一実(乃木坂46)、中村昌也、吉村崇(平成ノブシコブシ)、遼河はるひ

先生の失敗談

カンニング竹山
『安易な借金で色んな人に迷惑かけちゃった先生』

カンニング竹山は1996年~1998年の2年間で

10万円の借金が450万円まで膨らみました。

なぜ、ここまで高額になってしまったのか。

芸人として全く売れていない20代前半、相方の中島が原付で交通事故を起こし、その示談金50万円を工面するために消費者金融から借金した。この時に意外にも簡単に借りられると味をしめ、アルバイトもさぼって堕落生活になり、遊興費のために借金を重ねて450万円(利子だけで月15万)にまで膨らんだ

引用:ウィキペディア

当時の竹山は「芸人は借金してるくらいがカッコイイ」と考えていました。

借金10万円返済の内訳は
利息2,433円
元本2,777円

5,210円が本来の返済額であったが、仕組みを分かっておらず利息分しか返済しなかった。

そして、後にこの過ちに気付いた竹山先生はこう思ったのです

借金減ってへんやないか~い!」(事務所の後輩・髭男爵風)

当時の竹山はさらにお金を借り続けます。

ここで、竹山先生は消費者金融を3つのグループに分けました。

■Aグループ
一部上場企業
最初はここからお金を借ります。カウンターには清楚な女性が座っている。

■Bグループ
Aグループよりも小規模な会社
借金を返済しないと取り立てがきます。カウンターには色っぽい女性が座っており、奥の部屋からは男の怒鳴り声が聞こえてくるとか。

Cグループ
貸金業の免許を持っているのか怪しい、ヤバい金融会社
カウンターには強面の人たちが座っています。申込用紙には最寄駅から自宅までの地図を書かされ、地図帳と照らし合わせて入念に確認されます。

当時の竹山はA~Bグループでお金を借りています。しかし、Cグループにも借りるようになります…。

消費者金融で初めてお金を借りる場合の流れは
1.窓口で借金申込み
2.カード発行
3.ATMで借金

ですが、2回目以降は
3.ATMで借金

だけで手軽に借金ができるようになります。簡単に借金ができるので、自分の金のようにドンドンお金を使います。

当時の竹山先生のお金の使い道
・眼鏡や衣服
・競馬などギャンブル
・焼肉など飲食
・後輩におごる

借金は80万円に膨れあがります。当時25歳、全然売れてない芸人だった息子を心配して、母が東京にやってきます。

このとき、竹山は母に借金を自慢しました。

芸人は借金してるくらいがカッコいい

と考えていたそうで、案の定、母に叱られます。

母は80万円を全額返済してくれました。借金はなくなりましたが、竹山先生に誘惑の電話がかかってきます。

「一度に80万円を返済した竹山には借金返済能力がある!」と勘違いした消費者金融が、竹山に「もっとお金を借りませんか」とお誘いの電話をかけてきます。

竹山は誘惑に負けて借金をしてしまいます。借金を返済するために別の消費者金融から借金をするという地獄のループに陥ります。ついにCグループの会社から借金をするようになります。

キャッシュアンドロ~ン♪
キャッシュアンドロ~ン♪
」(後輩の鳥居みゆき風)

借金が100万円以下だと「まだ大丈夫」、100万を超えると「本当に大丈夫なんだろうか」と考えたそう。そして、ずるずる借金をして200万を超えた時、竹山先生はこう思いました。

ガンガンいこうぜ!」(ドラクエ風)

24時間お金の事を考えて不安になりますが、考えても仕方ねェ!ガンガンいこうぜ!という心理になっていたそうです。

収支バランスも恐ろしいことになります。

■支出
利息の支払いだけで11万+生活費

■収入
バイト8~13万

収入<<支出となり、返済不可能な状態に。真夜中には怖い男がやってきます。

「おら竹山ぁ、部屋にいんだろ~?出てこいやー!」

居留守をしても玄関先の電気メーターが動いているので、居留守はバレバレ。

夜9時~翌朝8時までは債務者の居宅を訪問してはいけないと賃金業法に定められていますが、ガン無視です。留守番電話に38件も取り立て電話が録音されていたり、玄関に紙が貼られまくったんだそう。

ついに竹山は夜逃げして、彼女から借金するようになります。

彼女からのキャッシング方法は
1.昼休みを狙ってお金を借りに行く
2.仕事終わりにご飯をおごってもらう
3.彼女の定期預金を崩して返済にあてる

彼女から借金することをどう思っていたのか?

なんとも思ってない

ここで出演者から非難されます。竹山先生は「当時はそう思っていたけど、今は違うから!」と反論(笑)

彼女は「私がいるとダメになる」といって竹山の元を去ります。ようやく竹山は「債務整理」することを決意。

債務整理…借金の額を減らすための手続き

弁護士には頼まず、すべての手続きを竹山自身が行いました。

しくじりから脱出したければ、自分の力で解決しましょう」と語った。

毎日裁判所に通った結果、借金額は450万から180万に減額。

裁判所からでて空を見上げると

空は青かった

ずっと下を向いて歩いていた竹山は、はじめて上を向いて歩いた時に思ったそうです。

「お金=信用」
お金を借りる事は信用を渡すこと!

竹山先生「完全に下手こいたと思いました」「でも…」

そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」(後輩の小島よしお風)

~Fin~

◎まとめ
■カンニング竹山先生のしくじり
1.安易な気持ちで借金
2.周りに迷惑かけても平気だった
3.自分で解決しようとしなかった

■カンニング竹山先生の教訓
お金=信用
失う前に気づこう!

名言

番組中のカンニング竹山先生の名言をまとめてみました。

「借金は”悪”ではない」

「借金の 安易な言い訳 いいわけない」

「やましさに 気づかず築く 借金の山」

「青い俺 変わって気づく 青い空」

感想

「借金は”悪”ではない」という名言が印象的でした。

お金を借りることは「恥ずかしい・悪い・だらしない」と心のどこかで思っていました。しかし、世の中には「過去5年間、一度でも貸金業者から借金経験がある」と答えた方は1961万人もいらっしゃいます。

身近な人が借金を経験しているかもしれませんね。

消費者金融で借金をした理由は

1位.生活費が不足
2位.他の借金を返すため
3位.友人の結婚式のお祝いなど一時資金
4位.趣味や娯楽のため
5位.おこづかいの補填

出典:NTTデータ経営研究所 消費者金融利用者の人物像調査

竹山先生は1・2・4に当て嵌まっています。

私がもしお金を借りるなら、1しか有り得ないなぁと思いました。3~5は借金してまでやりたい事とは思えません。

人それぞれいろいろな事情がありそうです。

視聴率

視聴率が発表され次第、追記します。
4月27日のしくじり先生は、「Qさま」「ぶっちゃけ寺」との合同スペシャル番組となっておりました。

しくじり先生の深夜時代は平均視聴率6~7%
ゴールデン初回放送(堀江貴文、DaiGo、みちよ、前園真聖)は12.8%
2015年のQさまの平均視聴率は11.12%、ぶっちゃけ寺は10.6%

以上から、視聴率は11.5%前後と推測します。

[5/3追記]
視聴率は9.2%でした(参考:バラエティ視聴率速報

まとめ

カンニング竹山さんの意外なお話が聞けて、とてもタメになりました。彼の借金地獄は、現在の持ちネタ「キレ芸」を生み出しています。

部屋に借金取りが押し寄せ、ネタ作りもままならない状態で舞台に臨んで、苦し紛れに生まれたのが「キレ芸」だった。

引用:ウィキペディア

底の底から立ち上がり、今は超人気芸人としてバラエティ番組にひっぱりだこの状態。彼の話は多くの人に勇気や希望を与えるのではないでしょうか。

前回の放送「しくじり先生4月20日の放送内容と感想・視聴率!ホリエモンの名言が良い

■次回の放送
小倉優子編「しくじり先生5月11日の視聴率と感想!小倉優子のこりん星キャラは嘘だった

鈴木宗男編「しくじり先生5月11日の視聴率と感想!鈴木宗男は子供にもヤジ将軍だった

 - エンタメ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鈴木拡樹の身長体重と誕生日は?年齢を感じさせない童顔が可愛い

鈴木拡樹さんは6月4日に誕生日を迎えられ、とうとう30歳(2015年)になりまし …

松岡茉優の身長体重と高校は?美しすぎる黒髪の髪型画像集

松岡茉優さんは「連続テレビ小説あまちゃん」で入間しおり役を演じたことで有名になり …

嵐の東北宮城ライブの日程は?宿泊ホテルとイベント情報まとめ

ジャニーズの人気グループ「嵐」が東北・宮城の『ひとめぼれスタジアム宮城』でライブ …

浅野忠信インスタグラムの髪型画像まとめ!おちゃめ俳優の身長体重が意外

ダンディーな俳優といえば浅野忠信さんです。強面ですがお茶目なところがあります。奇 …

しくじり先生がゴールデンに進出!4月20日の出演者・放送時間まとめ

テレビ朝日の大人気深夜番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」がゴールデンに進 …

しくじり先生5月25日の視聴率と感想!新垣隆と保田圭の放送内容まとめ

5月25日、しくじり先生ゴールデン4回目の放送が始まります。 先生はゴーストライ …

IPPONグランプリ2015感想と出演者・視聴率まとめ!ファミマの限定アイスの味はどうだ?

芸人大喜利番組「IPPONグランプリ2015」。 13回目を迎えた本番組の出演者 …

紫吹淳しくじり先生感想!元宝塚女役のばあやケア話が伝説的に面白い

紫吹淳は6月29日に放送されたTV番組「しくじり先生」で、「生活に関わる事がひと …

結城りおなの黒髪ストレートの髪型が美しい!身長体重が理想的

結城りおなさんが3月25日に放送されるテレビ番組「かわいい赤ちゃん大集合!どうぶ …

Mr.マリックのしくじり話!ハンドパワーは大嘘とカミングアウト

Mr.マリックは6月29日に放送されたTV番組「しくじり先生」で、ハンドパワー( …

しくじり先生4月27日はカンニング竹山が借金名言を連発!視聴率と感想

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.