精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

マザーゲーム3話の感想とあらすじ!毬絵の病気と元夫の金の使い道を予想

  更新日:2017/03/06   ドラマ

マザーゲーム3話が放送されました。

ついに謎の男の正体が判明し、物語が大きく進もうとしています。

「毬絵の病気は何なのか?みどりは浮気をしてしまうのか?」先の展開が気になりました。

そんな3話のあらすじと感想をお話します。

スポンサード リンク


3話あらすじ

ある日、蒲原希子(木村文乃)は小田寺毬絵(檀れい)から塾の体験学習に誘われる。希子は陽斗(横山歩)を受験させるつもりがなかったので断るが、そのことは矢野聡子(長谷川京子)たちの間で話題となった。

夜、お弁当屋に謎の男(豊原功補)が現れ、老人ホームのイベントで入居者に「太巻き寿司の作り方」を教えてほしい、それから「温かいおしるこ30人分」を作って欲しいと依頼する。

人出が足りないからケータリングは無理だと断るが、報酬が10万円と聞いて引き受ける希子。しかし、その日はしずく幼稚園で親子参加の鯉のぼり行事が予定されていた。

翌日、幼稚園の延長保育は毎日陽斗ひとりだったが、神田由紀(貫地谷しほり)の娘・桜子も一緒だった。

担任・奈良岡信之助(瀬戸康史)の話によると、由紀と電話が繋がらないらしい。不審に思う希子。

そこへ、元夫・秀徳(岡田義徳)が幼稚園に現れる。真面目に働くから陽斗と会わせて欲しいとお願いされるが、希子は頑なに拒んだ。去り際に、パチンコ屋で神田由紀(貫地谷しほり)を見たことを聞く。

希子は桜子も一緒に連れて行き、パチンコ屋で由紀を発見する。希子は子供のお迎えを忘れた由紀を責めるが、逆に由紀から誰にも嘘をついたことはないのかと反論される。

夜、信之助先生が忘れた財布を届けに希子の家を訪問する。信之助も一緒に夕飯を食べることに。家族の温かさに触れた信之助は楽しそうにしていた。

希子は再び毬絵から塾のお誘いを受け、しぶしぶ体験学習に参加する。塾の講師は園長の妹・フネ(室井滋)だった。フネは陽斗の想像性の高さを評価し、聡子は嫉妬していた。

夜、矢野家では聡子が姑・静子の嫌がらせを受けていた。

静子は、初めて塾にきた陽斗の方が優輝より想像性・記憶力に優れていたことを恥じる。「優輝を教育する前にあなたを教育するべきだった」と言い、聡子に小学低学年レベルのドリルを解かせていた。

優輝は聡子の息子。静子は男の孫・優輝を溺愛している。

聡子は知らんぷりをする夫に腹を立てていた。

一方、後藤家。みどり(安達祐実)の夫・修平は大阪出張にでかける準備をする。みどりは修平の浮気に感づいていたが、何も言わずに夫の小言に耐えていた。

希子の元に一本の電話が入り、急いでパチンコ屋に駆けつける。由紀はパチンコ台を壊して10万円の修理代を請求されており、希子も一緒に謝った。

帰り道、無理をしてセレブぶっている由紀に対し

希子「両親が亡くなったとき、ずっと傍にいてくれたのは由紀だった。学生時代、一緒にソフト部で頑張ったのも由紀だった。これ以上見栄や嘘で汚れていく由紀は嫌だよ」

と告げる。由紀は何も言わずに立ち去った。

幼稚園の行事当日、老人ホームに秀徳が現れて希子の手伝いをする。いつの間にか秀徳は報酬の10万円を持って行方を暗ましていた。希子は「やられた…」と悔しがるが、急いで園に向かうことにする。

園では、陽斗と希子の祖父・徹治(竜雷太)が鯉のぼりを作っていた。聡子たちは「こんな日にまで仕事だなんて、陽斗君がかわいそう」と陰口を囁く。

陽斗は聡子に歩み寄る。

陽斗「お母さん、とっても忙しいよ。朝から晩までずーっとお仕事。」

聡子「陽斗君。いっつも我慢してて偉いわね」

聡子の仲間「そんなに忙しいなんて、ほんとに(陽斗君が)可哀想」

陽斗「かわいそうじゃないよ。ボクはお母さんが好き。お母さんはボクが好きだから」

徹治「離れていてもいつも気持ちは一緒。お母さんは陽斗のために、陽斗はお母さんのために頑張っているもんな」

陽斗「うん!だから、かわいそうじゃないよ」

徹治「皆さん、いつもご迷惑をおかけして申し訳ありません。至らぬところもあると思いますが、これからもよろしくお願いします」

陽斗の純粋な気持ちに、聡子たちは何も言い返せなかった。

そこへ、ギリギリ間に合った希子が駆けてくる。陽斗と熱い抱擁をかわし、鯉のぼりを一緒に作った。

[-エンディング-]

神田家。
由紀にカードの支払書が届くが、とても払いきれる額ではなかった。ついに由紀はある決断をする…。

矢野家。
優輝のテストの点が低かったことに腹を立てた静子は、聡子を庭に立たせていた。娘・怜奈は静子の言いなりになっている母を軽蔑していた。

※矢野怜奈とは

矢野家長女。
(優輝をあからさまに差別する)姑に何も言えない母・聡子を軽蔑している。

引用:TBSマザーゲーム公式

後藤家。
みどりはスポーツ教室のコーチ・磯山琢己(上地雄輔)と良い雰囲気になっていた。スポーツ教室までお弁当の配達にきていた希子は、偶然にも二人の関係を知ってしまう。

小田寺家。
謎の男の正体は毬絵の夫・小田寺隆吾だったことが判明!

お弁当屋。
希子のもとに聡子が訪問する。

聡子「ちょっと、よろしいかしら?」

~Fin~

感想と考察

信之助と希子の関係

信之助は最初、希子に冷たい態度をとっていましたが、徐々に打ち解けています。信之助も母子家庭だったので、希子と陽斗に思うところがあるようです。

今のところ、恋愛に発展するような気配はなし。希子は最終的に秀徳とよりを戻しそうな気がします。

個人的には信之助先生と結ばれてほしい!

秀徳のお金の使い道

「真面目に働くから陽斗と会わせてほしい!」と頼み込むシーンで見直したのに、またお金持ち去ってる~(笑)

何の為に10万円も必要だったのか、お金の使い道を予想してみます。

1.おいしいお店で、おいしいものを食べて研究
2.生活費
3.希子と陽斗のために何かしてる
4.陽斗の誕生日プレゼントを用意
5.お弁当屋のレシピ開発

謎の男の正体

謎の男の正体は毬絵の夫・小田寺隆吾でした。

デリキッチン「ごはんや」の客で、度々現れては希子に経営批判をしていく謎の男だったが、
実は毬絵の夫であり、小田寺グループ・レストラン事業代表取締役をしている。

引用:TBSマザーゲーム公式

やはり経営者でしたね。

毬絵の病気を予想

私は2話の時点で毬絵の夫の病気説を考えていましたが、外れました。

本当に毬絵が病気なのかもしれません。2話のエンディングで、小田寺家の世話係が皿を割り、その音に毬絵は大変驚いていました。

パニック障害全般性不安障害には、大きな音・不意の音を怖がる症状があります。息苦しくなり、眩暈でしゃがみこんでしまう、手足が震え、心臓がドキドキするそうです。

もしかすると、毬絵はパニック障害か何らかの精神的不安が原因で薬を飲んでいるのかも。

■毬絵の秘密について
「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

まとめ

希子の頑張りを知っていて、わがままを言わない陽斗にグッときました。親子愛を見ていると子供が欲しくなりますね。

次回も楽しみです。

2話「マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

4話「マザーゲーム4話の感想とあらすじ!毬絵の夫・隆吾の嘘と変な態度の理由とは

■マザーゲームまとめ
「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズ4話の感想とあらすじ!看護師と先生の正体とは?

ワイルドヒーローズ4話は、さわこ先生に捕まった日花里を助けにいくお話。 さわこ先 …

ワイルドヒーローズ9話のあらすじと感想!レインマンの正体とキー坊の由来が判明

ワイルドヒーローズ9話は、希一が『かがやきの方舟』に入信し、レインマンの正体を突 …

ワイルドヒーローズのネタバレあらすじや感想・視聴率の変化をまとめてみた

EXILE・TAKAHIROの初主演ドラマ「ワイルドヒーローズ」。 高校時代の仲 …

「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

マザーゲームを視聴していると、気になってくるのが小田寺毬絵という登場人物です。 …

アイムホーム5話の感想とあらすじ!永井大と風吹ジュンが出演

アイムホーム5話は、久が事故以来初めて実家を訪ねるお話。 実家は酒屋からコンビニ …

マザーゲーム4話の感想とあらすじ!毬絵の夫・隆吾の嘘と変な態度の理由とは

マザーゲーム4話が放送されました。 今回は希子が聡子(矢野家)に物申します。 「 …

デスノート2話のネタバレあらすじと感想!原作との違いとニアの正体を予想

デスノート2話は、リュークから弥海砂の寿命が僅かだと聞いた月が、彼女を助けるため …

ワイルドヒーローズのレインマンの意味とは?黒幕の正体と目的を予想

ワイルドヒーローズは6話以降から衝撃の展開続きです。 「レインマン」の意味とは何 …

アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

アイムホーム7話。 30年ぶりに再会した父親は全く悪びれる様子もなく、久は憤りを …

ドS刑事4話の感想とあらすじ!黒井マヤの子供時代が気になる

ドS刑事4話は、マヤとそっくりな少女・真島マヤが登場するお話。 ワザと誘拐された …

マザーゲーム3話の感想とあらすじ!毬絵の病気と元夫の金の使い道を予想

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.