精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

戦う書店ガール3話の感想とあらすじ!はてしない物語と昼食会の店は実在する

  更新日:2015/05/17   ドラマ

戦う書店ガール3話が放送されました。

今回は三田の好きな相手がついに判明します(ドラマを見ているとバレバレですが 笑)。

3話の感想とあらすじをご紹介します。

スポンサード リンク


3話あらすじ

熱で寝込んでいた西岡理子(稲森いずみ)は3日ぶりに出勤する。理子と楽しそうに話す三田(千葉雄大)を見て、北村亜紀(渡辺麻友)は三田が理子のことを好きだと疑う。

理子は歓迎会が台無しになったお詫びに三田と亜紀を食事に誘う。いきつけの居酒屋で飲んでいると、偶然田代(田辺誠一)と出会う。理子は東京案内できなかったことを詫び、改めて東京案内をすることを約束する。

二人の様子をみていた三田はショックを受けていた。亜紀は三田が理子を好きなんだと確信する。

ある日、亜紀は雑誌の中身を撮影している女子高生グループを注意する。周りに客がいる中で注意された女子高生たちは、恥をかかされたと逆恨みする。

数日後、女子高生たちは万引きした振りで亜紀を騙し、万引き犯扱いされたとして土下座を要求する。騒ぎを聞きつけた理子が毅然とした態度でその場を収める。

亜紀は安堵するが、三田が理子を好きな気持ちを少し理解できて胸が苦しくなった。

翌日、理子は田代に東京を案内する。「竜馬」と呼ばれる観光汽船に乗ったり、スカイツリーを眺めたり、デートを楽しんでいた。

田代から「理子さんのことをもっと知りたい。お友達からゆっくりはじめませんか」と提案され、理子は受け入れた。

一方、亜紀は小幡(大東駿介)に誘われ、漫画家・あがちなお(浅利陽介)との昼食会に参加する。亜紀の本に対する情熱を聞いたあがちなお先生は感動していた。

小幡は覚悟を決めて亜紀に告白する。亜季は「フラれたばっかりで、今は冷静な判断ができない」と返事を保留した。

吉祥寺店 店長の野島が本社に呼び出され、あることを宣言される。「私の老後はどうなるのだろう」と店で黄昏る店長。

そんな日に、理子は噂の万引き犯の男が本を盗んでいる場面に遭遇。逃げ道を塞ぐと、男はナイフを持って抵抗する。駆けつけた三田が男を取り押さえようとして脇腹を刺されてしまう。

そのまま三田は意識を失ってしまったのだった。

~Fin~

感想と考察

五角関係

登場人物の恋愛模様をまとめてみましょう。

小幡(29歳)→亜紀が好きで告白(保留)
亜紀(23歳)→三田が好きで告白(フラれる)
三田(26歳)→理子が好き
理子(40歳)→田代が気になる
田代(43歳)→理子が気になる

理子は40歳、田代は43歳でお似合いのカップルです。三田は「理子さんが幸せならそれでいい」と告白しようとしません。そんな三田に亜紀は「そんなのは本当の恋じゃない。本当に好きなら、じっとしていられないハズです」と言い放ちました。

三田はこのまま田代と理子を傍観するだけなのか?

東京観光で乗った船

理子と田代が乗った船「竜馬(りょうま)」は実在します。

乗ってみたい方は「東京クルーズ」で検索してみましょう!

昼食会を開いた店

亜紀と小幡、漫画家・あがちなおが昼食会を開いたお店の名前は「白金imakara」。

■店舗情報

【住所】港区白金台5-4-7 BARBIZON25 2F
【営業時間】
[平日]
ランチ:11:30~16:30(L.O 16:00)
ディナー:18:00~23:30(L.O 22:30)
[土日・祝]
ランチ:11:30~17:00(L.O 16:30)
ディナー:17:00~23:30(L.O 22:30)
【アクセス】白金台駅A1出口より徒歩15分
【定休日】年中無休 (年末年始を除く)

引用:白金imakara

その後、小幡が告白するために亜紀を連れて行った場所が「ピエトロコルテ 大泉学園店」だと思われます。ペペロンチーノ・パスタ・カルボナーラ・サラダが楽しめるファミレスです。

小幡は雰囲気のある店で告白しようとしましたが、亜紀の強い要望でファミレスでお茶をしていました。

はてしない物語

亜紀が一番好きな本の名前。「ネバーエンディング・ストーリー」という名前で映画化もされています。

『はてしない物語』(はてしないものがたり)は、ドイツの作家ミヒャエル・エンデによる、児童向けファンタジー小説である。1979年刊。

■あらすじ
大まかに分けると2部構成である。前半では本の登場人物であるアトレーユの視点からバスチアン (Bastian) が本の中の世界「ファンタージエン」の崩壊を救い、後半ではバスチアン自身がファンタージエン国に呼ばれ、本当の自分を探す物語である。

■主人公
バスチアン・バルタザール・ブックス
現実世界に住むデブでのろまな少年。いつもいじめに遭っている主人公。イニシャルはBBB。ファンタージエンでは美少年に姿を偽る。

引用:ウィキペディア

亜紀は子供の頃、親の転勤でアメリカに住んでいた。ひとりぼっちで寂しかった時、担任の先生に勧められたのが「はてしない物語」。

これを読んだ亜紀は自分の殻をやぶる勇気をもらい、本に恩返しがしたいと思うようになります。本の凄さを直接誰かに伝える仕事がしたいと考え、書店員になりました。

ネットの反応

稲森さんが美しくて可愛いのには激しく同意!
書店員の理子は仕事のできる大人の女性、田代とのデートでは少女のような可愛さが見られました。

本屋で働いていると、ドラマに登場した女子高生のような嫌な客もいるんでしょうね。接客業は大変そうだと思いました。

まとめ

万引き犯に刺された三田ですが、命に別状はないようです(4話予告より)。

4話は三田が担当していたイベント企画を亜紀が引き継ぐことになり、亜紀はやる気満々になります。しかし、空回りして書店員から猛反発にあうお話になっています。

2話「戦う書店ガール2話の感想とあらすじ!稲森いずみの身長が高かった

4話「戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

■戦う書店ガールまとめ
「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズ1話のあらすじとネタバレ感想!青柳翔がシブい

ワイルド・ヒーローズの放送が始まりました。 EXILEのTAKAHIROが初主演 …

戦う書店ガール8話のあらすじと感想!結婚していた田代と理子の恋の行方は?

戦う書店ガール8話は、田代の尽力によって吉祥寺店のピンチを切り抜けました。 しか …

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

マザーゲーム2話は後藤みどりの話が中心でした。 子育てに悩み、全てが嫌になる母親 …

ワイルドヒーローズ4話の感想とあらすじ!看護師と先生の正体とは?

ワイルドヒーローズ4話は、さわこ先生に捕まった日花里を助けにいくお話。 さわこ先 …

戦う書店ガール7話のあらすじと感想!小幡が良い人で感動 田代の秘密とは?

戦う書店ガール7話は売上達成に向けて書店員達が奮闘するお話。 とくに小幡が良い人 …

アイムホーム8話の感想とあらすじ!吹石一恵と田中要次がゲスト出演

アイムホーム8話は、久が白石杏子という女性と再会するお話。どうやら、2年前に深い …

ワイルドヒーローズ2話の感想とあらすじ!赤城を倒した謎の男は誰だ

ワイルドヒーローズ2話が放送されました。 1話では田川らに追われていた記憶喪失の …

天皇の料理番最終回のネタバレあらすじと感想!朕と「やざ」の意味について

天皇の料理番最終回は、日本の戦後、GHQが戦争の責任者を国際裁判にかける中、篤蔵 …

天皇の料理番9話のあらすじと感想!御大礼の意味や献立の内容をご紹介

天皇の料理番9話は、大膳寮の厨司長を任された篤蔵が「大正天皇即位の礼」の晩餐会で …

戦う書店ガール3話の感想とあらすじ!はてしない物語と昼食会の店は実在する

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.