精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

アイムホーム3話の感想とあらすじ!勅使河原と小鳥遊は恋人なのか

  更新日:2015/06/19   ドラマ

アイムホーム3話では「久がなぜ香と離婚したのか?」原因が判明します。

また、久を監視する勅使河原と小鳥遊の怪しい関係も浮かび上がってきました。

3話の感想とあらすじをご紹介します。

あらすじ・ストーリー

家路久(木村拓哉)は元妻・香(水野美紀)の父・和也(寺田農)の七回忌法事に訪れていた。

野沢家の親族たちは久が来たことに怒り、殴り倒す。倒れた久は香の妹・祥子(蓮佛美沙子)に看病されていた。

「また記憶違いをしていた」と理解する久。

「あいつ(久)は葵インペリアル証券の専務だった和也に気に入られるために香と結婚し、和也が社長になれないことが判明すると離婚。金目当てで資産家の娘・恵(上戸彩)と再婚した」

親族たちがそう噂しているのを耳にしてしまう。

ある日、久のもとにテレビ局から番組出演のオファーが入る。「鬼山機械の介護ロボット開発を介護問題と絡めて報道したい」とのこと。

出演日が幼稚園の運動会と被ってしまい、久は恵に参加できないことを詫びる。かわりに運動会の練習を手伝うと約束するが、突然香に呼び出されてその約束を破ってしまう。

話の途中、香は意識を失ってしまう。久は香を背負い病院まで向かうが、その様子を恵に見られていた。

久は見舞いにきた祥子から香と離婚したいきさつを知る。

以前の久は仕事も女遊びも激しかった。しかし、離婚の一番の理由は香の仕事(ライター)を理解しようとしなかったことだった。

香から離婚を切り出されたが、久は「別れないでくれ」と必死だった。久は家庭に強い憧れがあり、義理の娘・すばるを実の親子以上に愛していた。

家庭に憧れていたが、家庭には向かない男だった。

陰で話を聞いていたすばるは後日、久に母を助けたお礼にクッキーをプレゼントする。久はすばるから記憶に関するヒントを貰い、1本の鍵の使い道を思い出す。

野沢和也の家(祥子が住んでいる)を訪れ、とある一室からワインセラーを発見する。鍵を使って開くと、中には1冊の日記帳と1本のワインが保管されていた。

ワインのラベルに「祝 結婚10周年!久くん、これからも末長く香をよろしく」と和也の直筆で書かれていた。

日記帳には久とワインを飲んだ思い出が綴られていた。和也は久のことを信頼し買っていた。

久は毎日夜遅くまで接待をし、朝一番に出社してニューヨーク市場の株価分析をするのが日課だった。そんな陰で誰よりも努力していた久を和也は認めていた。

久「こんなどうしようもない僕をずっと見てくれていたんだ」

久の目から涙が零れていた。

テレビ出演の日、久は生放送が始まる直前に出演を取りやめる。急いで幼稚園にむかい、息子・良雄と親子障害物競走に参加する。良雄は苦手な登り棒も見事克服し、3位入賞を果たす。

良雄はとても嬉しそうにしていた。恵も喜んでいたが、香の件が気がかりだった。

テレビ番組には部長・小机と課長・轟が出演したことで滅茶苦茶な放送に。番組を見ていた勅使河原と小鳥遊は困惑する。

・小机:久の異動先・第十三営業部の部長。優しくて穏やかだが無神経な男。
・轟:課長。他人に厳しく、自分に優しい男。

[-エンディング-]

恵は橘欧風パン教室に通うことを決意。しかし、同じパン教室に香も通っていた…。

感想と考察

今回は元妻に焦点があてられたお話でした。久とすばるの仲は深まりましたが、香とすばるの仲は微妙なまま…。しかし、すばるは本当の離婚理由を知ったので、徐々に心を開くのかもしれませんね。

社長命令にも関わらず、久が仕事(テレビ)より良雄たち家族を優先したシーンは震えました。現実ならクビになるか白い目で見られるかのどちらかです(笑)

そんなことを平気でやってのける久は本当にカッコいい男だ!

恵の父

恵の父は森電産の社長・森龍夫です。

記憶のヒント

すばるからクッキーのプレゼントと一緒にラベルコレクターを受け取っています。これを見て久はワインセラーを思い出しました。

ラベルコレクター

ラベルコレクターとは、ラベルをきれいにはがして保存するためのシートです。久は和也のワインからラベルをはがし、日記帳に貼り付けました。

ワインセラー

ワインセラーとは、ワインを長期間保存するための貯蔵庫のこと。温度や湿度が管理できる。

一方、ワインクーラーは短期間の貯蔵に向いている。

小鳥遊と勅使河原の関係

テレビ番組に久が出演しておらず驚くシーンで、小鳥遊と勅使河原が手を繋いでいました。しかもピンクのカーディガンをペアルックで着ています。

勅使河原に妻がいるのか不明ですが、怪しい関係であることは間違いありません。

勅使河原は小鳥遊を好きそうだが、小鳥遊は勅使河原を好きそうに見えません。恋人というよりは一方的な愛に思えます。

視聴率

3話 13.5%(-0.5)

まとめ

4話は良雄の小学校お受験を巡って久と恵が対立するお話。なんだがマザーゲームと似た展開で楽しみです(笑)

2話「アイムホーム2話の感想とあらすじ!恵の嘘と怪しい女・小鳥遊が気になる

4話「アイムホーム4話の感想とあらすじ!家路久の単身赴任の理由が気になる

■アイムホームまとめ
アイムホームのあらすじと感想・ネタバレを全話掲載!視聴率の変化も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マザーゲーム9話の感想とあらすじ!毬絵が飲んでいる薬の効果と理由が判明

マザーゲーム9話で、彬の過去や隆吾の置かれている立場が判明しました。はたして、希 …

アイムホーム5話の感想とあらすじ!永井大と風吹ジュンが出演

アイムホーム5話は、久が事故以来初めて実家を訪ねるお話。 実家は酒屋からコンビニ …

天皇の料理番11話のネタバレあらすじと感想!どやっちゃーの意味とは

天皇の料理番11話は、俊子が病に倒れてしまうお話です。 医者からは「心不全」だと …

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

エイジハラスメント2話は、英美里が夏祭りの企画と準備を担当するお話。「痛い女」に …

アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

アイムホーム7話。 30年ぶりに再会した父親は全く悪びれる様子もなく、久は憤りを …

ワイルドヒーローズ最終回のあらすじと感想!携帯電話のデータと儀式の詳細

ワイルドヒーローズ最終回は、希一たちが表のレインマン(竜ヶ崎たち)から日花里を守 …

戦う書店ガール最終回のあらすじと感想!まゆゆのOP曲が聴けるのも最後か

戦う書店ガール最終回! 吉祥寺店は存続できたのか?理子と田代の恋の行方にも注目し …

マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

マザーゲーム2話は後藤みどりの話が中心でした。 子育てに悩み、全てが嫌になる母親 …

ワイルドヒーローズ5話のあらすじと感想!村井國夫と謎の女・渡辺舞の正体とは?

ワイルドヒーローズ5話は、希一と日花里が父親の手がかりを探しに東京に行くお話。 …

ホテルコンシェルジュ2話のあらすじと感想!デポジットの意味とは?

ホテルコンシェルジュ2話は、最近噂のスキッパーがフォルモントにやってくる話です。 …

アイムホーム3話の感想とあらすじ!勅使河原と小鳥遊は恋人なのか

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.