精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

タオルを煮沸消毒する方法を伝授!鍋の温度と時間が重要

  更新日:2017/03/06   ライフハック

15050210

長年同じタオルを使うと気になってくるのが臭いです。何度洗濯しても取れないから諦めている方も多いはず。

実はこの臭い、鍋の煮沸消毒で取ることができます。

ベストな鍋の温度と煮沸時間を皆さんに伝授致します。

スポンサード リンク

臭くなる原因と解消法

■臭くなる原因
雑菌は湿ったところが大好きです。濡れたタオルをカゴの中で放置したり、雨の日の部屋干しで湿気対策を講じずに干すと雑菌が増殖します。これが臭くなる原因です。

■雑菌の増殖を防ぐ方法
濡れたタオルはきちんと干して乾燥させてから洗濯カゴに入れるようにすれば、何度使っても臭くなることはありません。

また、雨の日の部屋干しは以下の注意点・ポイントがあります。

1.洗ったらすぐに干す(濡れた状態で洗濯機の中に放置するのはダメ)
2.カーテンレールに干さない(壁や窓、カーテンに触れると雑菌がタオルに移る)
3.エアコンや除湿機を使う
4.干している洗濯物の下に丸めた新聞紙を置く(湿気を吸い取る)
5.部屋は閉め切らない(ドアは開けておく)

お風呂場で換気扇をまわしながら干すのも効果的です。

さらに徹底するなら「使用済みを入れるカゴ」と「洗濯直後を入れるカゴ」を分けるのも良い。

■洗濯しても臭いがとれない
「洗濯しても臭いがとれない理由は何だろう?」

それは洗濯しても雑菌が休眠状態になるだけで死滅していないから。つまり、しっかりと殺菌処理して増殖した雑菌をリセットすることが重要です。

いくつかの殺菌方法をご紹介します。

煮沸消毒

■方法
1.大きな鍋に水を入れて沸騰(100度)させる。
2.鍋にタオルを入れて、グツグツと5分程度煮込む。

■注意点
1.タオル生地が傷みやすい
2.色付きタオルは少し色落ちする場合があります
3.火を扱うので目が離せない。あつい。

一度に殺菌できる枚数は鍋の大きさに制限されます。

酸素系漂白剤を使う

■方法
1.ぬるま湯かお湯(50度)に酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプなど)を溶かす
2.タオルを入れてつけおく(時間は漂白剤のラベルに記載されているはず。大体30分~1時間
3.水でよくすすいでから洗濯するか干す

■注意点
1.塩素系(キッチンハイターなど)でも可能だが、生地が傷みやすい
2.色付きタオルは色落ちする場合があります
3.2時間以上浸さない

火を扱わないので、お風呂場などどこでもできます。

まとめ

タオルやふきんは煮沸消毒か漂白剤につけおくことで、雑菌が消えて臭いもとれます。そして、臭くなる原因を作らないように

「使用後の濡れたタオルはすぐに干す!」

これを徹底しておけば、長年使ったタオルでも臭くありません。参考になれば幸いです。

 - ライフハック

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ネットで誹謗中傷 煽られた時の対策方法

こんにちは、沸点の低い男、ナノハです。 SNSの発達により世界中の人々と簡単に意 …

汗かきな男の汗対策の方法について

こんにちは、汗かき男ことナノハです。 私は5月頃から汗をかいてしまう体質です。そ …

風呂の浴室に虫が湧いた時の対処法とは?チョウバエをカビキラーで撃退

皆さんはお風呂の浴室に小さな虫が数匹湧いていた経験はありませんか? 小さくて動き …

集中力が上がる!仕事や勉強の直前に行う脳トレ法

仕事や勉強の前に3分間だけ脳のトレーニングをするだけで、集中力、記憶力が向上する …

会社の昼休みを一人で楽しむ!おすすめの過ごし方

会社の昼休みが一番退屈な時間だと感じませんか? 休み時間中だから仕事をする気にも …

頭の圧迫感の原因はストレスだった話

仰向けで寝るときに、後頭部に痛みのない圧迫感を感じていました。しばらくその症状が …

タオルを煮沸消毒する方法を伝授!鍋の温度と時間が重要

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.