精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

天皇の料理番2話の感想とあらすじ!明治時代のお金の価値はいくら

  更新日:2015/06/19   ドラマ

天皇の料理番2話は篤蔵が料理で一番大切な事は何かを学ぶお話。

涙なしでは見られません。

2話の感想とあらすじ、明治時代のお金(円と銭)の価値をご紹介します。

スポンサード リンク


あらすじ・ストーリー

■明治37年(1904年)・初夏
篤蔵(佐藤健)は華族会館の調理場で働くことになるが、食器と鍋洗い・厨房の掃除しかさせてもらえない。上下関係が厳しい世界で野菜係・荒木(黒田大輔)から強い当たりを受ける。

しかし、下っ端見習いの山上辰吉(柄本佑)は新入りの篤蔵にも親切に指導してくれた。篤蔵は辰吉と新井新太郎(-下っ端見習い-桐谷健太)と同じ部屋で寝泊まりする生活が始まる。

早番で朝4時に調理場に入り掃除と洗い物をやり直し、野菜の泥を落とす。最初は辰吉も手伝ってくれたが、これを篤蔵ひとりで作業することになる。

篤蔵は1日中、夜遅くまで皿洗いと掃除をする。新太郎から「辰吉は1年で皿洗い卒業、おいらは2年たった今でも皿洗いをしている。どんなに頑張っても半年は皿洗い」と聞いて落胆した。

くたくたの体で臭い布団に入る。篤蔵は布団を干してくれていた妻・俊子(としこ)のことを思い出す。彼女がいたことでどれほど助かっていたか、有難みを実感していた。

高浜家「松前屋」の金之介(日野陽仁)は一月経っても戻ってこない篤蔵に御冠だった。「これは金で解決せなあかんな」と秋山家を責める父に、俊子は「三月待ちましょう」と説得する。篤蔵の父・周蔵(杉本哲太)と母・ふき(美保純)は俊子の寛大な心に感謝していた。

ある日、コック長の宇佐美(小林薫)に早朝の鍋の洗い直しを怠ったことを見抜かれる。荒木から怒鳴られた篤蔵は逆上し「新人に料理を教えず鍋洗いばかりさせるのは、あんたらがずっと上に居座るためやろう。早く辞めさせるためやろう」と怒鳴り返す。

宇佐美「鍋洗いもまともに出来ない奴が、まともな料理人になったためしがない」
篤蔵「…けど、鍋洗いの名人が料理の名人になるわけではありませんよね」

篤蔵は納得しないまま鍋洗いを続ける。夜、新太郎と二人で鍋洗いをしているときに愚痴をこぼす。

篤蔵「宇佐美さん以外は鍋のかすかなニオイに気付かなかった。それは宇佐美さんが神経質すぎるってだけで、鍋の二度洗いなんて意味ないんです」

新太郎は「カッカしすぎると体に毒だよ」と言って立ち去る。

皿洗いが終わった後、辰吉から「宇佐美が修行時代から料理の作り方を書きとめたノートがある」と朝に聞いたことを思い出す。魔が差した篤蔵は宇佐美の部屋の窓を割り侵入。大学ノートを見つけるが、そこへ新太郎が通りかかる。

そのまま一緒に吉原に向かい、女郎の茅野(芦名星)と知り合う。

篤蔵は「このノートを使い独学で勉強して、別のところでコックになります」と新太郎に事情を話す。新太郎も「本当は絵描きになりたい。コックはただの腰かけ」と本心を打ち明ける。

茅野と三人で大学ノートを見てみるが、難しすぎてよくわからなかった。しかし、篤蔵は大学ノートのレシピを作るとどんな味がするのか知りたくなり、宇佐美の元で勉強することを再決心する。

慌てて新太郎とノートを返しに向かうが、警察がきて大事になっていた。篤蔵たちも厨房で盗まれたモノがないか探すフリをする。そこへ宇佐美が現れ篤蔵の目の前へやって来る。

「見破られた!」と覚悟を決めた篤蔵だったが、土足で上がり込んだことを叱られただけだった。宇佐美は警察に何も盗まれたモノはないと説明、酔っ払いのおふざけという結論に至った。

篤蔵は宇佐美の嘘を不思議に思いながら、ノートをどうしようか悩む。新太郎から捨てるよう助言をもらうが、宇佐美の細やかな気配りが書かれたレシピノートを捨てる気にはならなかった。

篤蔵は宇佐美の言葉「鍋洗いもまともに出来ない奴が、まともな料理人になったためしがない」を思い出す。ふと厨房に戻ると、宇佐美が包丁の手入れをしていた。

篤蔵は緊張しつつも宇佐美に話しかける。

宇佐美は

「その日の事はその日のうちに終わらせる。小さな手抜きが大きな失敗になることもある。料理は真心だ。技術は追いつかないこともある。素材は望み通りにいかないこともある」

「…けど、真心だけはてめぇ次第でいつでも最高のものを出すことができる。爪を短くすること、鍋・皿を丁寧に磨くこと、包丁を研ぐことは確実にできる。それさえできない奴はまともな料理を作れるとは思えない」

「(料理を)教えないのは覚えないからだ。親切に習ったものより、てめぇで必死になって盗んだ物の方が人は大事にする。だから教えない」

篤蔵は自分の過ちを深く反省する。ノートを宇佐美に返し、厨房から追い出されることを覚悟する。しかし、宇佐美は追い出さなかった。宇佐美にも若い頃に同じような経験があったからだ。

宇佐美「わかったら早く寝ろ」

宇佐美の料理に対する真心を知った篤蔵は、自分の頭を下駄で殴りつけながら

「どやざあああああああ!どやざー!どやざー!」

「わし付いていきます。一生あんたに付いていきます!どやざああああ!」

と泣きながら宣言した。

その日から篤蔵は変わった。真面目に鍋洗いをこなし、先輩達に調理道具を手渡す仕事も積極的に行った。

仕事が面白くなってきたことを兄・周太郎(鈴木亮平)に話す。周太郎は嬉しそうに話を聞いていたが、何度も咳き込んでいて体調が悪そうに見えた。

一方、高浜家「松前屋」では金之介が俊子の再婚相手を見つけてくる。金之介は離婚届にサインするよう周蔵とふきに詰め寄る。俊子はその前に一度、篤蔵に会いに東京に向かいたいと父に告げた。

~Fin~

感想と考察

宇佐美の「料理は真心」だと力説するシーンで号泣しました。2話は本当に良い回でした。

相手の気持ちを考える真心があれば、どんな仕事でも楽しくなる…のでしょうね!(多分)

新太郎が結構良いヤツだったのは意外でした。公式サイトの人物紹介の写真だと性格悪そうな顔をしていたので、悪人かと思っていました(笑)

ただ、いい加減でやる気がないキャラです。最終的に絵描きになるのか、料理人になるのか楽しみ。

あぶれものの行き着く場所

ドラマ中で桐塚尚吾(武田鉄矢)が話していましたが、当時の料理人の世界は、あぶれ者の行き着く場所とされていた。

あぶれものとは、無頼漢・ならず者・無用者。

なので、篤蔵のような料理に対する情熱を持ってやってくる者は少なかったそう。そこがコック長の宇佐美がもどかしいと思っている部分である。

残飯に水と灰を入れる

見習いの篤蔵たちの晩飯は残飯のみ。

篤蔵は文句を言いますが、辰吉は「残飯を食べれるのは貴重。他の店じゃ鍋のソースをなめられて味を盗まれないように残飯に水と灰をぶちこまれる」と話していました。

明治時代のお金の価値

ドラマ中で新太郎の月給は1円50銭だと判明しました。あまりの安さに篤蔵は驚いていましたね。

気になったので明治時代の1円はいくらだったのか調べてみました。

こちらのサイト「明治時代の「1円」の価値ってどれぐらい?」によると、明治時代の1円は現在の2万円の価値があったそうです。

明治30年頃(1897年)の話なので、天皇の料理番よりも10年程前の貨幣価値です。1904年頃だともう少し給料も高くなっていると思います。

■貨幣の重み
1円=現在の2万円
1銭=現在の200円

100銭で1円となる

■明治30年頃のお給料
・小学校教員、お巡りさん 8~9円
・一人前の大工 20円
・公務員 50円

■物の値段
・あんぱん 1銭
・カレーライス 5~7銭
・ビール大瓶 19銭
・米10キロ 1円12銭
・自転車 250円
・グランドピアノ 750円
・自動車 5000円

いかにコック見習いが安月給なのかよく分かります。桐塚教授などは破格の給料だったと思います。羨ましい!(笑)

あくまで参考程度に留めておいてください。当時のお金の価値の算出方法はいくつか存在するようです。

まとめ

2話も面白すぎでした。

3話は上京してきた俊子が篤蔵と再会するお話。篤蔵は俊子に料理を振る舞うことになります。さて、一体どんな料理が出来上がるのでしょうか?

1話「天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

3話「天皇の料理番3話の視聴率とあらすじ感想!ジュテームの意味は何だろう

■天皇の料理番まとめ
天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

アイムホーム6話の感想とあらすじ!北大路欣也が久の父親役で出演

アイムホーム第6話。 ついに久が恵に仮面に見える症状を伝えます。恵は一体どんな反 …

天皇の料理番8話のあらすじと感想!天皇崩御や現人神の意味とは?

天皇の料理番8話は、パリで3年間修行を重ねた篤蔵に、「天皇陛下の料理番」の要請が …

ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

多部未華子主演で話題となった「ドS刑事」。 究極のドS女刑事とお人よしの巡査がコ …

アイムホーム2話の感想とあらすじ!恵の嘘と怪しい女・小鳥遊が気になる

アイムホーム2話が放送されました。 今回は、どうやって元妻と現妻に知り合ったのか …

アイムホーム5話の感想とあらすじ!永井大と風吹ジュンが出演

アイムホーム5話は、久が事故以来初めて実家を訪ねるお話。 実家は酒屋からコンビニ …

ドS刑事8話の感想とあらすじ!犯人役は矢野聖人・次回はざわちんが出演

ドS刑事8話は飲食店を狙った爆破事件を解決するお話。 犯人役は、最近よく映画に出 …

アイムホーム最終回の感想とあらすじ!損失隠しの黒幕と真実をネタバレ

アイムホーム最終回は、久が失っていた記憶を取り戻します。その後、会社の損失隠しの …

天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

4月26日、ドラマ「天皇の料理番」が放送されました。 何をやっても長続きしない、 …

天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

“天皇の料理番”にまで上り詰めた男の人生を描くドラマ「天 …

天皇の料理番2話の感想とあらすじ!明治時代のお金の価値はいくら

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.