精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

姫路城が白い理由は?なぜ屋根まで真っ白なのか解説【画像あり】

  更新日:2017/03/06   行事

15050204
2015年3月27日にグランドオープンした姫路城が白い理由は何だろう?

実際に城を見学してみると、特に目立つのが真っ白な屋根!これが真の白鷺城の姿なんだとか。

見学時の写真(画像)をお見せしながら、白い理由をお話します。

スポンサード リンク

姫路城が白い理由

あまりの白さにネットでは「白すぎ城」と呼ぶ声もありますが、これが姫路城の本来の白さなんです。

姫路城は防水・防弾・防火のある漆喰を壁・屋根・天守閣に使用しています。木材を白漆喰で塗り固め、耐久性を高めていました。このような造りを「白漆喰総塗籠造」( しろしっくいそうぬりごめづくり)と呼びます。

姫路城の白さは白漆喰が全面に使われているからです。また、屋根目地(瓦の継ぎ目)にも白漆喰を塗っているため、屋根も白く見えます。

平成の修理後の姫路城

平成の修理後の姫路城

姫路城は過去に何度も修理が行われており、昭和39年(1964年)の「昭和の大修理」で50年は保つと言われていましたが、漆喰壁や木材の汚れや傷みが激しくなってきたため、平成21年(2009年)に「国宝姫路城大天守保存修理工事」着工。2015年3月に竣工し、27日のグランドオープンを迎えました。

つまり、私たちが馴れ親しんでいた黒い姫路城は、白い漆喰にカビが生えていたから屋根まで黒く見えていたのです。

平成の修理以前の姫路城

平成の修理以前の姫路城

漆喰は1年ほどでカビに侵食され黒ずみが発生します。今回の修理では防カビ強化剤が塗布されたので3~5年はカビが生えないそうです。

■漆喰とは?

漆喰(しっくい)とは、瓦や石材の接着や目地の充填、壁の上塗りなどに使われる、水酸化カルシウム(消石灰)を主成分とした建材である。

引用:ウィキペディア

漆喰の中でも顔料(着色に用いる粉末)を混ぜずに用いる白い漆喰のことを「白漆喰」といいます。

■知っとく情報「姫路城の築城年は?」

姫路城の始まりは、1346年の赤松貞範による築城とする説が有力で、『姫路城史』や姫路市ではこの説を採っている。

一方で赤松氏時代のものは砦や館のような小規模なもので、城郭に相当する規模の構築物としては戦国時代後期に西播磨地域で勢力を持っていた小寺氏の家臣、黒田重隆・職隆父子による築城を最初とする説もある。

引用:ウィキペディア

赤松貞範は鎌倉時代~南北朝時代の武将、黒田重隆は戦国時代の武将です。ちなみに、黒田職隆の息子は大河ドラマ「軍師官兵衛」で話題となった黒田官兵衛(かんべえ)。

築城当時は天守閣や石垣は存在せず、貧しい木造の館でした。1601年、徳川家康の家臣・池田輝政が8年以上掛けて大規模改修します。広大な城郭を築き、城の壁や屋根を白漆喰で塗り固めました。そうして出来上がったのが真っ白な姫路城です。

場所・交通

住所:兵庫県姫路市本町68

姫路駅から徒歩15分で姫路公園入口に到着します。

姫路城を見学(写真あり)

グランドオープン1日前の3月26日、ブルーインパルスの祝賀飛行の日に姫路城を見学しました。

祝賀飛行の開催時間は午前10時。余裕をもって45分前に現場に向かう予定でしたが、電車が15分遅れ…。この時点で嫌な予感はしていました。

駅にやってきた電車は超満員で、なんとか両手をあげて車内に潜りこみます。姫路駅に到着すると、駅構内は大混雑でした。

平日の姫路駅も午前中の通勤ラッシュ時は結構混むのですが、それ以上の混雑です。あまりの異常事態に改札に切符を入れずに駅員さんに手渡しする形で改札口を通過。

姫路駅から姫路城への道も人で埋め尽くされていました。何とか9時50分頃に姫路城の近くまで来れましたが、姫路城跡は満員状態で入場不可。

残念ながら離れた場所からブルーインパルスの祝賀飛行を見学しました。

15050205

15050508

祝賀飛行が終わり、20分ほど待ってから姫路城跡に入ります。

15050505

桜は咲いていませんでしたが、樹の近くでレジャーシートを広げお弁当を食べている方が大勢いました。

15050507

ここで何らかの式が行われていたようです(姫路城跡に入れなくて見れませんでした…泣)。

姫路城入場口まで向かいましたが、大天守閣に入れるのは3月27日のグランドオープンだったので、入場しませんでした。

15050506

そのまま姫路城の外回りをぶらぶら散歩。石垣が綺麗でした。

15050204

なんとか良い撮影場所を見つけ、ベストショットを手に入れました!

外をのんびり散策するだけでも楽しいです。当日は姫路動物園が入園料無料だったので、ゾウやペンギン、ホッキョクグマを見てから帰りました。

真っ白な姫路城を見れて大満足です!

「こんな白いの姫路城じゃない」という方もいますが、私はこの白さに見惚れてしまいました。白鷺城と呼ばれる理由がわかった気がします。

白い姫路城に感動した方は大勢いるでしょうが、一番感動したのは工事に携わった職人さん達だと思います。7年もかけて修理を成し遂げたのですから、もの凄い達成感があるでしょうね。

まとめ

姫路城は防カビ強化剤によって3~5年はカビが生えません。つまり、白い姫路城が見れる期間は3~5年だけなのです。

次の改修は50年後に予定されているため、現在の白い姿を見逃すと長い年月を待つことになります。ぜひ、この機会に姫路城を訪れてみてはいかが?

 - 行事

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

GWは一人兵庫で楽しもう!おすすめ穴場と過ごし方【2015】

兵庫住まいの皆さんは、GWの過ごし方をお決めでしょうか? 「GW(ゴールデンウィ …

GWは一人奈良を楽しむ!おすすめ穴場と過ごし方【2015年】

GW(ゴールデンウィーク)は奈良の大自然と世界遺産を楽しんでみませんか? 奈良に …

2015年の母の日はいつ?花のプレゼントはカーネーションを

母の日は、日頃の感謝を伝える絶好の機会です。普段から「いつもありがとう」なんて恥 …

GW2015は家で一人映画を楽しもう!おすすめ作品を宅配レンタル

皆さんは、2015年のゴールデンウィーク(GW)の予定はお決まりですか?家族で旅 …

GWは一人京都を満喫!おすすめ穴場と過ごし方【2015年版】

京都に住んでいる方は、GW(ゴールデンウィーク)の過ごし方をお決めになりましたか …

[バレンタイン]アムール・デュ・ショコラが高島屋で開催!

バレンタインデーの時期が近づいてきましたね。みなさんは、どんなチョコを買うか決め …

神の手ニッポン展の期間と時間・入場料は?百段階段で神業披露

『神の手●ニッポン展』には”神の手”を持つ日本人作家6人 …

バレンタインのチョコレシピ特集サイトを集めてみた

皆さんはバレンタインチョコをどうするか決めましたか?お店で買うのか、手作りにする …

長野善光寺御開帳の日程と期間は?混雑時間と駐車場まとめ

長野市の善光寺最大の行事である「御開帳」が始まりました。善光寺の仏像は数え年で7 …

大寒と小寒の違いとは?2016年はいつ頃なのか

年末頃のニュースでよく見かける「大寒」や「小寒」という文字。漢字から意味は推測で …

姫路城が白い理由は?なぜ屋根まで真っ白なのか解説【画像あり】

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.