精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

  更新日:2015/05/17   ドラマ

戦う書店ガール4話が放送されました。

今回は田代が理子に近づく本当の理由が明らかになります。また、小幡さんの株も急上昇!亜紀との距離がぐっと近づきます。

それでは4話の感想とあらすじをどうぞ。

スポンサード リンク


あらすじ・ストーリー

三田(千葉雄大)は吉祥寺中央病院で治療を受ける。幸い腹部の傷は浅く1週間の入院で済むことになり、ホットする吉祥寺店の一同。三田は西岡理子(稲森いずみ)に看病されて思わず笑みが零れる。

翌朝、北村亜紀(渡辺麻友)は差し入れに「パティシェ ジュンホンマ(PATISSIER JUN HONMA)」の美味しいケーキを持って三田のお見舞いに行くと、病室には理子が先客で来ていた。

陰から様子を伺うと、三田は理子の差し入れのシュークリームをおいしそうに食べていた。

三田「シュークリームが一番好きなんですよ」

理子「そうなの!?」

二人の楽しそうな雰囲気にいたたまれなくなり、お見舞いをせずに立ち去る。

ペガサス書房・吉祥寺店ではいつもの朝礼会議が行われる。

亜紀は吉祥寺北商店街の”子供の日”に行うイベント企画業務を三田から引き継ぐことになり、やる気になる。しかし、書店員たちはアリーの時と同様、亜紀が暴走するのではと心配していた。

三田の元に書店員たちがお見舞いにきた。

「ユニコーン堂がペガサス書房から人員の引き抜きを行っている」

そんな噂があることを書店員仲間から聞き、三田は理子に近づく田代(田辺誠一)の事が気になっていた。

夜、いつもの居酒屋で理子と尾崎志保(濱田マリ)が飲んでいると、田代が姿を現す。気を利かせた志保は立ち去り、二人は良いムードで会話が盛り上がる。

田代は「人生をかえた本は何ですか?」と問いかけ、理子は「キッチン(著者:吉本ばなな)」と答えた。

亜紀は小幡伸光(大東駿介)に助言を貰い、アニメが絶賛放送中の人気コミック「怪獣メダル」の朗読会に声優を呼ぶ企画を考える。

しかし、書店員たちは「声優のスケジュールを押さえるのも大変だし普通の朗読会にすべき」と反発する。亜紀は「やる気がないなら結構です。私ひとりでやります」と宣言し、またもや孤立していた。

亜紀は「怪獣メダル」の出版元・山波出版を訪れるが、掛け合って貰えない。小幡に相談すると、知り合いのツテを利用して山波出版の人間と会えるように手配してくれた。

亜紀は理子に山波出版の協力で声優のスケジュールを確保できたことを報告する。

翌日、山波出版、ペガサス書房吉祥寺店、商店街の関係者が集まり会議を行う。会場は予定していた規模より大きくなり、コミックの発注や会場づくりなど準備は山積み。

理子は

「本当に全部一人でやるつもりなの?意地を張るのは構わないけど、一番大切なのはイベントを成功させること。そのために、あなたは何をすべきなの?」

と問うが、亜紀は何も答えなかった。理子は一冊の社内報を渡す。中には書店員たちの本に対する情熱が描かれていた。

社内報を読んだ亜紀は、皆の気持ちを知ろうとしなかったことを反省し謝罪する。

「私の事は嫌ってもらっても構いません。でも、このペガサス書房のためにどうか力を貸してください。」

亜紀の情熱に皆の心は動かされ、全員でイベントの準備にとりかかることに。

準備は着々と進み、皆の気持ちも昂る。しかし、イベント前日に大きな問題が発生する。

会場を変更した時に出版社が直接本を売る形で商店街側と話を進めており、ペガサス書房は物販できないことが判明した。

店長の野島(木下ほうか)は「いくら商店街のイベントでも、ボランティアでやってる訳じゃない」と撤退を考えるが、理子は長い目でみればマイナスにはならないと反論する。理子は「私が始末書を書きます」と告げ、参加を決めた。

イベント当日、亜紀たちは会場の最終チェックを行う。

小幡は「ペガサス書房」と書かれた旗とエプロンをサプライズで用意し、亜紀に手渡す。小幡もイベントのお手伝いをした。

会場には多くの親子連れが来場、イベントは大成功を収める。子供達が楽しんでいる姿を見て、ペガサス書房のメンバーも笑顔になった。

小幡は「これでペガサス書房が物販できたらもっとよかったのにね…」と悔しがる。亜紀は「私にとって凄く意味のあるイベントでした。小幡さんも一緒になって悔しがってくれたことわかっています。」と小幡に感謝する。

亜紀から打ち上げ兼デートのお誘いをすると、小幡はガッツポーズで喜んだ。

一方、三田はユニコーン堂の引き抜きの噂を調べ上げ、田代が理子をスカウトするつもりだと考える。三田はユニコーン堂の田代の元を訪れ、これ以上理子の気持ちを弄ぶなと忠告する。

三田「理子さんに近づいた目的はスカウトですよね。理子さんを騙すようなこと、許しません。」

田代「彼女は優秀な副店長だと聞いている。もし今以上に仕事を評価される場所があるなら、それを選ぶのは彼女の自由だ」

三田「やり方が汚いと言っているんです」

田代「俺は別に君に許されなくても構わないよ」

田代は大人の余裕を見せていた。

後日、理子の始末書を読んだ社長・谷田部二郎は野島を本社に呼び出す。

谷田部は「西岡(理子)くんには責任を取ってもらう」と告げ、野島はヘコヘコしながら同調していた。

~Fin~

感想と考察

とても内容が濃い1話だったと思います。

田代がまさかスカウトのために理子と接近していたなんて…。いい人そうな顔をしているくせに、騙しやがって~!

三田と対立しているときの田代は、めちゃめちゃ悪そうな奴に見えました(笑)

今後の展開を予想してみると

・田代が理子を勧誘する

・理子は断る。田代はしつこく迫り、理由を問う

・理子「地位やお金じゃない。吉祥寺店の皆と一緒に働きたいんです」

・田代は理子の熱い思いを知り、本当に惚れてしまう

絶対にこのパターンでしょ!

早く5話を、5話を放送して~。

亜紀の心変わり

今までの亜紀は「自分が一番本を愛している。他の書店員メンバーには気持ちが足りない」と少し自分勝手な考えを持っていました。しかし、社内報を読んでから皆の本に対する愛情を知り、周りをよく見ていなかった自分を反省しています。

こういう話って現実でもよくありますよね。頑張りすぎちゃって一人で突っ走ってしまうこと。

亜紀が小幡に相談したときも「誰かの力を借りることも大事」とアドバイスを受けています。

もし、一人で思い悩んでいる事があれば、勇気を出して誰かに相談してみましょう。きっと力を貸してくれるはず!

小幡がいい人すぎる

小幡さんがしたことをまとめてみます。

1.亜紀に子供の日の企画についてアドバイス

2.山波出版のアポを取った

3.ペガサス書房の旗とエプロンを用意

4.イベントの手伝い

小幡さんめっちゃいい人すぎませんか。旗は10本以上、エプロンは書店員全員分を用意しています。亜紀のためとはいえ、ここまでしてくれるなんていい男です。

2話を見たとき「小幡はギャグキャラ」と言ってすみませんでした!

小幡さんは絶対に報われてほしい。

キッチン(小説)

理子が「自分の人生を変えた本」として名前を挙げています。

■ストーリー

両親と祖父を早くに亡くし、祖母と暮らしてきた大学生・桜井みかげだが、その祖母さえも亡くしてしまい、天涯孤独の身となる。ある時、同じ大学の学生で、祖母の行きつけの花屋でアルバイトしている田辺雄一に声をかけられ、雄一宅に居候することとなる。雄一はオカマバーを経営する母・えり子(実は父・雄司)と2人暮らしである。みかげは田辺家のキッチンで眠るようになり、風変わりなえり子・雄一親子とも少しずつ打ち解けていく。かつてのボーイフレンドとの再会などを経て、日を追うごとに祖母の死を受け入れ、みかげの心は再生していく。

引用:ウィキペディア

理子が17歳の頃、母がガンにかかった時に「キッチン」を読んだら、本に描かれている人物とすごく分かり合えたような気がして、本や文章の力は凄いと感じたそうです。

アマゾンの「日本文学のベストセラー」ランキングで見事5位に入賞していました。ドラマ効果ですね。

ペガサス書房吉祥寺店のモデル

ペガサス書房吉祥寺店のモデル・ロケ地になったのは「ジュンク堂書店 吉祥寺店」です。

■場所
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コピス吉祥寺 6F~7F

ちゃっかり宣伝もしているジュンク堂、やりおる!

まとめ

5話は理子が店長に任命されたり、亜紀が小幡の告白を受け入れて付き合いだしたり、ストーリーが大きく動き出そうとしています。

早く5話を放送してください!

3話「戦う書店ガール3話の感想とあらすじ!はてしない物語と昼食会の店は実在する

5話「戦う書店ガール5話の感想とあらすじ!野島店長にイライラするけど面白い

■戦う書店ガールまとめ
「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アイムホーム1話のあらすじとネタバレ感想!香川照之がゲスト出演

テレ朝系木曜ドラマ「アイムホーム」始まりました! 事故が原因で家族への愛を忘れ、 …

天皇の料理番5話のあらすじと感想!バンザイ軒の女将・高岡早紀の演技が良い

天皇の料理番5話は、篤蔵がバンザイ軒に住みこみで働き始めるお話。お客から美味しい …

天皇の料理番6話のあらすじと感想!佐藤健の料理の腕前は勉強の賜物

天皇の料理番6話は、篤蔵が地道に修行を重ね、ついにパリ行きを決めるお話。 いろん …

アイムホーム6話の感想とあらすじ!北大路欣也が久の父親役で出演

アイムホーム第6話。 ついに久が恵に仮面に見える症状を伝えます。恵は一体どんな反 …

HEAT1話のネタバレあらすじと感想!YプロジェクトとAKIRAの演技力をリサーチ

HEAT1話は、タツヤが消防団に入団するまでのお話です。 タツヤは消防団に憧れて …

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

エイジハラスメント2話は、英美里が夏祭りの企画と準備を担当するお話。「痛い女」に …

ドS刑事5話の感想とあらすじ!ダイアモンドユカイと入山法子が出演

ドS刑事5話は、ダイアモンドユカイが演じるサプライズ好きの男が突然倒れるお話。 …

エイジハラスメント1話のネタバレあらすじと感想!武井咲の演技力が痛快

エイジハラスメント1話は、新人の吉井英美里が理不尽な上司の言い分に負けず、立ち向 …

ワイルドヒーローズ5話のあらすじと感想!村井國夫と謎の女・渡辺舞の正体とは?

ワイルドヒーローズ5話は、希一と日花里が父親の手がかりを探しに東京に行くお話。 …

戦う書店ガール2話の感想とあらすじ!稲森いずみの身長が高かった

前回、柴田と亜紀が一緒のタクシーに乗っているシーンで終わりました。 理子は柴田と …

戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.