精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

若者の○○離れが多すぎる!?

  更新日:2015/03/07   地域

beach01
最近、よく話題になっている「若者が離れていったもの」について調べていると、ちょっと面白い○○離れを見つけたのでご紹介します!若者の○○離れ、皆さんには当てはまりますか?

私も一応20代なので、個人的な感想を交えながらご紹介します。

スポンサード リンク

食関連

外食離れ

結婚をしている人は、家で食べますよね。独身で実家に住んでいる人も増えているので、外食の機会が減っているのでしょうか。独身でも自炊やコンビニで済ませる人もいるでしょう。昔と比べても、仕事終わりの飲み会や食事会も少なくなってきています。個人的には、飲み会は少ない方が嬉しいですけど…(仕事が終わったら、さっさと家に帰って趣味の時間に没頭したいのです!)。

最近は、異物混入やバイトが食べ物で遊んでいる写真をツイッターにアップして炎上したりと食品関連の不祥事事件が多いですよね。こういった事件も、外食離れに影響しているかもしれません。

調味料離れ

あまり離れているように感じません。調味料を使うかなんて人それぞれですし。調味料をよく使う料理、例えばカレーに使うマニアックな調味料なんかは、若者離れが進んでいると思います。

梅干し離れ

ume01
たしかに最近食べてません!中学生・高校生の頃は、母親がつくってくれた弁当に梅干し・昆布・きゅうりのきゅうちゃんが入っていたことを思い出しました。最近は、漬物類も全く食べてないことに気が付きました。明日買ってきます。

ガム離れ

私が小学生の頃は、地面にガムを捨てた跡を数多く見かけていた気がします。踏んでしまって、イライラしてました。

若者限定で離れていったものとは思いません。ご年配の方のほうが、ガムを噛んでいる様子を見かけません。

刺身にわさび離れ

わさびのツーンとした刺激も含めて美味しいんでしょうが!寿司のわさびさえも取り除く友人がいますが、勿体無いなーと思いながら見ています。

おでんに辛子離れ

私も辛子離れです。おでんだけでなく、肉まん・フランクフルトにも辛子はつけません!辛子の匂いと味のせいで、おでん本来の味を打ち消しているような気がするのです。

運動関連

野球離れ

私も当てはまります。子供の頃、野球を2回だけしたことがあるくらいです。テレビの野球放送も見ませんが、WBCだけは見てしまいますね。イチロー選手のニュースをネットで読んだりもします。

スキー離れ

修学旅行でスキーを1回だけしました。そもそも雪が降らない地域なので、しようがありません。東北・北海道の若者はまだまだスキーを楽しんでいるのでは?

生活関連

就職離れ

最近は、就職せずにフリーターで生活している人が増えているそうです。明確な目標がないとか、残業が嫌、週5・6日の労働が嫌、昔と比べて若者の給料が低い、年金など将来の希望がもてないといった暗い理由が原因でしょうか。

会話離れ

ご近所付き合い、会社の人付き合いでの会話離れは進んでいる気がします。他人に無関心な若者が増えたということでしょう。コミュニケーション能力の低下も話題になっていますね。

趣味関連

旅行離れ

ryokou01
旅行をするだけの金銭的余裕がない!旅行をするなら将来の為に貯金を選ぶ人が多そう。若者は金のかからない趣味ばかりしている印象。

CD離れ

CDの売上が年々減少していますね。一般の歌手よりも、アニソン歌手の方が売上上位にきている時代です。私は、アニメ・ゲームが好きなので、声優さんが売上ランキング上位に挙がっていると嬉しくなってしまいます。

映画離れ

映画館には5年くらい行ってません。

ゲーム離れ

ゲームセンター離れは加速しています。また、家庭用ゲーム離れも徐々に進んでいますよね…悲しい。スマホゲームが空いた時間に手軽にできるので、そちらにユーザーを取られているんでしょう。ゲームメーカーさんもスマホゲームを出したりしているので、余計に家庭用ゲーム離れが加速しそうです。PS4で盛り上げてほしい!

思考関連

浪費離れ

将来の為に貯蓄第一!

夢想離れ

夢も希望もないんだよ!

嗜好品関連

車離れ

なくても特に不便してません。維持費も高いので、その分貯蓄にまわしています。

バイク離れ

同上。

腕時計離れ

仕事中は腕時計を付けています。遊びに行くときには、付けていません。スマホがあればいいやと思っています。

ブランド離れ

安くて長持ちするのが一番だと思っています。

情報媒体関連

テレビ離れ

ネットの方が面白いので、一日にテレビを見る時間は10分程度です…。若者のネット中毒率は高そうです。ニコニコ動画やYouTubeの動画が面白すぎるのがいけないんです!

ラジオ離れ

車を持っていないので、聞く機会がありませんね。

新聞離れ

活字を読むのが辛い若者が多い!ただし、ライトノベルを除く!笑

雑誌離れ

ネットで情報がすぐに広まる時代ですから仕方ありませんね。ゲーム雑誌でDLC特典があると買ってしまいます。

その他

恋愛離れ

renai01
草食系男子です。

女性離れ

恋愛離れと似たようなものですね。女性と話すのが苦手な若者が増えています。

個人的な感想

結構当て嵌まっているなと感じました。将来の為に貯蓄を優先していると、物を買い控えるので、結果として○○離れに繋がっているんだと思います。

皆さんは、いくつ当て嵌まりましたか?

 - 地域

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

セルカ棒(自撮り棒)の禁止場所拡大の理由!正しい使い方のご提案

自撮りするのに便利だと話題になったセルカ棒(自撮り棒)ですが、使用禁止場所がある …

住みたい街ランキング2015!気になる1位は?

住みたい街ランキング2015年版!がついに発表されました!さて、今年はどの街が選 …

ペットも温泉に入れる 湯村温泉のワンニャン夢ハウス

こんにちは、ナノハです。 ペットも温泉に入ることができる施設をご存知ですか?兵庫 …

関東・東京で雪桜が見れる!寒の戻りで真冬並みの気温

今日はやけに冷え込むなーと思っていたら、関東甲信越地方は真冬並みの寒さで降雪が観 …

若者の○○離れが多すぎる!?

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.