精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

会社の昼休みを一人で楽しむ!おすすめの過ごし方

  更新日:2017/03/06   ライフハック

15051004

会社の昼休みが一番退屈な時間だと感じませんか?

休み時間中だから仕事をする気にもならない。かといって、何かしたいことがあるわけでもない。

毎日昼休憩の時間をただ浪費するだけ…。

そんな方に一人で楽しむ、おすすめの過ごし方を伝授します。

これであなたも有意義な昼休みを過ごせるでしょう。

スポンサード リンク

昼寝を楽しむ

昼食を食べた後に眠たくなるのは仕方のないことです。

1時から2時ごろにかけては眠るように本能づけられている

引用:安眠メイク

20~30分の睡眠をとって頭をスッキリさせましょう。昼寝は作業能率改善に効果的です。

また、寝る前にコーヒーを飲んでおくと目覚めがすっきりします。一度昼寝の気持ちよさを経験すると、休日でも昼寝をするようになりますよ(笑)

■昼寝の効果

1.記憶力の向上
2.学習能力の向上
3.眼精疲労の回復

引用:Gigazine

昼寝をするとこれだけのメリットがあります。肉体労働は昼食後の眠たさなんて吹き飛びますが、デスクワークだとひどい睡魔が襲ってきます。

とくにパソコンの単純作業をしている時が一番つらいです(経験済み)。

職場で寝ることを禁止されているなら、車の中で寝るのもアリ。

ゲームをする

携帯ゲームを楽しみましょう。頭を使うゲームなら脳の若返りにも効果が期待できます。

■おすすめゲーム
囲碁・オセロ・将棋・チェス・麻雀・テトリス・パズル系・脳トレ・ナンプレ

■注意点
会社によっては「社内でゲームなんて非常識」と怒られる場合があります。また、外部の人間に見られるような場所で堂々とゲームはしない方が良いでしょう。

職場外でゲームをできる場所があれば理想です(公園のベンチ、デパートの腰掛け等)。工場や小さな部署だとゲームをしても怒らないところが多いと思います(経験談)。

散歩

デスクワークで長時間座りっぱなしだと体に毒です。昼休みの間に20分ほど散歩しましょう。

1日に6時間座っていると死のリスクが40%増大する

引用:Gigazine

こういう話を聞くと本当に座っているのが怖くなります。でも、デスクワークだと座ることは避けられません。せめて昼間くらいは体を動かしてみませんか?

早足で20分のウォーキングを週に3回程度継続している女性は、これより少ない女性よりもうつ病の発症率が30%も低く、精神健康度が40%も高かった

引用:ライブドア

散歩を毎日20分続けるだけで身体と心に良い効果を及ぼします。ただし、ハードな運動は控えましょう。食後に激しく運動すると消化不良を引き起こしますし、午後の仕事に集中できなくなります。

ストレッチを取り入れるとなお良いでしょう。軽く背伸びしたりアキレス腱を伸ばして凝り固まった筋肉をほぐしましょう。

読書

タメになる内容が書かれている本を読んでみましょう。

例えば、経済・生活の知恵(ライフハック)・身近な病気・マッサージ(ツボ)・スキルアップ・脳トレ・速読術・自己啓発本など。

自分の好きなタイプの本ではなく、苦手なタイプの本を読むことに挑戦するのも面白いです。昼休みに苦手な本しかなければ、それを読むしかありません。そうやって読み進めると、意外と楽しくなってきます。

ネットサーフィン

生活の知恵やライフハックに関する情報を調べてみましょう。

【例】
風呂の水垢のとり方、整理整頓術、睡眠の質向上について、窓を綺麗にする方法、仕事術、散歩の効果など

自分が興味のある内容でも構いません。

【例】
スポーツ、天体観測、季節の食べ物、旅行、音楽、事件、お笑い

目を休める

職場に電子レンジがあるなら蒸しタオルを作って目を温め、血行を良くしましょう。

■蒸しタオルの作り方
1.タオルを水で濡らし、しっかりと絞る。
2.おしぼりの形に丸めて、ラップで包む。
3.電子レンジで様子を見ながら温める(大体30秒~1分。

電子レンジで作る蒸しタオルは楽ちんですが、すぐに冷えやすいです。

蒸しタオルで最低3分間、目を温めると効果が実感できます。おすすめは10分間ですが、何度も蒸しタオルを温め直す必要があるでしょう。

蒸しタオルが作れない場合、遠くと近くを交互に眺めたり目を動かして緊張をほぐしましょう。

自宅で寛ぐ

自宅と勤務先が近ければ一度戻ってみましょう。自宅だとなんでもできます!

ゲーム、昼寝、シャワー、掃除、洗濯、食事、運動、読書、勉強、テレビ、音楽、ネットサーフィン等々…。

まとめ

日勤と夜勤。オフィスや工場、飲食店勤務。

勤務形態・勤務先は人それぞれですが、どれか1つでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

「1つも参考にならなかった」という方は、むしろ”何もしない”時間を作ってみて下さい。

何かすることにとらわれ過ぎず、のんびり目を閉じているだけでも良いんです。自分にとって有意義であれば、それでいいのです。

 - ライフハック

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

集中力が上がる!仕事や勉強の直前に行う脳トレ法

仕事や勉強の前に3分間だけ脳のトレーニングをするだけで、集中力、記憶力が向上する …

頭の圧迫感の原因はストレスだった話

仰向けで寝るときに、後頭部に痛みのない圧迫感を感じていました。しばらくその症状が …

タオルを煮沸消毒する方法を伝授!鍋の温度と時間が重要

長年同じタオルを使うと気になってくるのが臭いです。何度洗濯しても取れないから諦め …

汗かきな男の汗対策の方法について

こんにちは、汗かき男ことナノハです。 私は5月頃から汗をかいてしまう体質です。そ …

ネットで誹謗中傷 煽られた時の対策方法

こんにちは、沸点の低い男、ナノハです。 SNSの発達により世界中の人々と簡単に意 …

風呂の浴室に虫が湧いた時の対処法とは?チョウバエをカビキラーで撃退

皆さんはお風呂の浴室に小さな虫が数匹湧いていた経験はありませんか? 小さくて動き …

会社の昼休みを一人で楽しむ!おすすめの過ごし方

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.