精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

天皇の料理番3話の視聴率とあらすじ感想!ジュテームの意味は何だろう

  更新日:2015/05/19   ドラマ

天皇の料理番3話では、俊子の体に赤ちゃんが宿っていることが判明します。

それでも篤蔵は俊子をほったらかしにするのか?

3話の感想とネタバレあらすじをお話します。

また、3話で視聴率はどうなったのかもリサーチしました。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

■明治37年(1904年)9月
高浜家「松前屋」。俊子(黒木華)は離婚届のサインを貰うなら篤蔵(佐藤健)本人からじゃないと嫌だと言い、篤蔵に会いに東京に向かいたいと父・金之介(日野陽仁)に告げる。

金之介は自分も東京について行くことで俊子の意見を聞き入れたが、俊子は翌日の早朝に一人で東京に行ってしまう。

東京 三菱ヶ原。
篤蔵・山上辰吉(柄本佑)新井新太郎(桐谷健太)は草むらで金になるものを探していた。篤蔵は財布を見つけるが中身は空っぽだった。

新太郎に「警察に届ければ持ち主からお礼が貰えるかもしれない」と唆され、警察に届けることにした。

翌日、篤蔵はコック長の宇佐美(小林薫)から夕方に事務所に来るよう呼び出される。

篤蔵は何かそそうをしでかしたのかヒヤヒヤしながら事務所に向かうと、宇佐美からフランス語の辞書を渡された。どうやらこれでフランス語メニューの意味を勉強しろということらしい。

夜、チーフの奥村(坪倉由幸)から吉原に行こうと誘われる。篤蔵はウキウキしながら奥村に着いていこうとしたが、そこへ俊子が訪ねてきた。

宇佐美は篤蔵が嫁を放り出し上京してきた事情を知り「真心がない」とバッサリ切り捨てる。話の流れで、篤蔵は何も食べてない俊子と宇佐美に料理を作ることになる。

篤蔵は「ブラン・ド・プーレパネ」と呼ばれるチキンカツを振る舞う。初めて篤蔵の作る料理を食べた俊子は、篤蔵の料理に対する情熱と宇佐美に評価されていることを知り、自分から離縁の申し出をする。

離縁の話の途中、俊子は吐き気(つわりの症状)に襲われる。俊子の体にはややこ(赤ん坊)が宿っていた。翌朝、俊子は「赤ん坊は自分でなんとかする」と伝え、福井に帰った。

妊娠の知らせを聞いた金之介は「子供を始末しなければ、この家から出て行ってもらう」と俊子に告げた。

一方、篤蔵は兄・周太郎(鈴木亮平)に相談していた。

篤蔵は子供をほったらかしにするのは、さすがに悪いと思っていた。しかし、田舎に帰るつもりはないし、俊子をこちらに呼び寄せて養う金もなかった。

周太郎から「お前は俊子さんをどう思っているのか?」と聞かれ、「俊子は喉仏のような存在です」と答える。

「あることはあるが、普段は気にしない。しかし、喉仏に出来物ができれば気になるし、ある日から突然なくなると言われたら戸惑う」

と頓珍漢な例えをする。周太郎はもっと真剣に俊子と向き合うようにアドバイスを送った。

父と喧嘩をした俊子は秋山家に居候することにした。俊子の妊娠を知った周蔵(杉本哲太)は息子を連れ戻しに東京に行こうとする。俊子は「必死に頑張っている篤蔵さんを精進させてあげてください」と土下座をして頼み込んだ。

東京・華族会館では、財布の持ち主が篤蔵の元へお礼に訪れていた。

財布の持ち主の名は五百木竹四郎(加藤雅也)。英国大使館でシェフを務めている男だった。篤蔵に寸志を渡して立ち去る。

篤蔵は俊子とお腹に宿る赤ん坊のことをずっと考えていた。そして二人を養うために早くシェフになることを決意し、五百木から料理をこっそり習うことにする。

その頃、宇佐美は篤蔵を野菜係りに昇格させようと考えていたが、皆を納得させるだけの理由が足らないと感じていた。

篤蔵は早朝に英国大使館で料理を習い、華族会館で修行に励む毎日を送る。五百木からコーンドビーフ(イギリスの日常の保存食)やデグラッセ(肉汁を溶かしてソースに使う)などを学ぶ。

ある日、料理を習うのに集中しすぎて華族会館の厨房に遅刻してしまう。遅刻の理由を聞かれ、とっさに「兄が病気で看病する必要があるから遅れてしまう」と嘘をついてしまう。

数日後、華族会館の厨房で問題が発生する。肉係が肉を焼きすぎてしまったのだ。つくりなおすにしても、料理を提供する時間に間に合わない!

そんな時、篤蔵は五百木から教わった肉の調理法を思い出す。宇佐美は篤蔵の昇格を皆に認めてもらうチャンスだと考え、篤蔵の案に乗る。

篤蔵の包丁さばきに皆が驚いていた。結局、篤蔵のアイデアのおかげでディナーの時間に間に合った。

その日の夜、宇佐美と奥村が篤蔵の野菜係への昇格を発表する。野菜係と洗い場の兼任は無理だと判断し、辰吉が洗い場を担当することになった。辰吉は不服そうな顔をする。

辰吉と荒木(野菜係)は、毎朝時間ギリギリで厨房に現れる篤蔵を疑うようになる。

一方、福井では俊子が松前屋に帰ってきた。金之介は無言で手紙を投げ捨てる。それは篤蔵が俊子にあてた手紙だった。

「俊子へ。この度私は野菜係に昇格。月給も3円になりました。この調子で1日も早くシェフになれるよう頑張ります。できるだけ早く俊子と子供を迎えに行きます。お父さんにもキチンと謝りに行きます。だから、どうか再婚はしないで下さい。ジュテーム」

俊子は泣きながら手紙を読んだ。

兄・周太郎は桐塚教授(武田鉄矢)の仕事のお手伝いが出来ることになり嬉しそうな顔をするが、自分の体調が日々悪化していることに恐怖していた。

~Fin~

感想と考察

今回は泣けるシーンが2つもありました。

1.俊子が泣きながら離縁話をするシーン

2.俊子が泣きながら篤蔵の手紙を読むシーン

どっちも黒木華さんが演技しているシーンだった!あんな演技見せられたら、つられて泣いてしまいます。

篤蔵が嫁の事をしっかり考えるようになったのは良かった!でも、篤蔵ってまだ16歳なんですよね…。高校1年~高校2年で妻子の事を考えるとか想像も付きません。

当時は10代で結婚するのが当たり前だったみたいですが(笑)

ジュテームの意味とは

ジュ・テームはフランス語で「私は君を愛している」の意味です。綴りは”Je t’aime“。

英語でいうところの”I love you“がこれに相当します。まさに愛の告白に使う言葉。

あえて篤蔵がフランス語を使ったのは照れ隠しだろうと予想しています(笑)

だって今まで一度も「好き」「愛してる」とか言ってませんから。婚約前に「好きだ」と言っておれば愛の言葉を囁く抵抗感はなかったでしょうが、言う機会を逃してしまったので中々言い出せないのかも。

ちなみに、仕事関係から恋に発展した場合は「ジュ・ヴ・ゼーム(好きです)」と言うそうです。

コーンドビーフの意味

コーンドビーフとは現在のコンビーフのことです。イギリスの日常の保存食として調理されていました。

コンビーフ (英語: corned beef) とは牛肉を塩漬けにした食品である。日本やブラジル、アルゼンチンでは缶詰にした物が多い。

引用:ウィキペディア

調理法は、五百木の説明によると

「塩漬けにした牛肉の塊を布で巻いて、香辛料を入れたブイヨンで茹でる。」

これだけです。

デグラッセの意味

デグラッセとは

ワインなどを加えて、鍋(なべ)に付着した煮汁・肉汁を溶かすこと。

引用:コトバンク

溶かした肉汁はソースなどに使います。

妻子を養うには12円

宇佐美が嫁と子供を養うには月収12円は必要だろうと語っています。篤蔵は野菜係に昇格して月収3円になりましたが、まだまだ12円には程遠いですね。

■明治時代のお金の価値について知りたい方はこちら
明治時代のお金の価値

視聴率

3話の視聴率は12.0%でした。

1話 15.1%
2話 11.4%
3話 12.0%

0.6ポイント上昇しました。やったね!

次回が気になる展開が続いているので、このまま視聴率は上昇していきそう。

まとめ

4話の予告映像で篤蔵が「今までありがとうございました」と語っています。もしかして、もう華族会館を離れてパリに行くのか!?

俊子のお腹も大きくなっていたので、第3話から数か月経った後のお話かもしれません。

次回は一気に展開が進みそうで楽しみ!

2話「天皇の料理番2話の感想とあらすじ!明治時代のお金の価値はいくら

4話「天皇の料理番4話のあらすじと感想!坪倉の怒鳴る演技が上手い

■天皇の料理番まとめ
天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

エイジハラスメント2話は、英美里が夏祭りの企画と準備を担当するお話。「痛い女」に …

天皇の料理番9話のあらすじと感想!御大礼の意味や献立の内容をご紹介

天皇の料理番9話は、大膳寮の厨司長を任された篤蔵が「大正天皇即位の礼」の晩餐会で …

ワイルドヒーローズ9話のあらすじと感想!レインマンの正体とキー坊の由来が判明

ワイルドヒーローズ9話は、希一が『かがやきの方舟』に入信し、レインマンの正体を突 …

ドS刑事4話の感想とあらすじ!黒井マヤの子供時代が気になる

ドS刑事4話は、マヤとそっくりな少女・真島マヤが登場するお話。 ワザと誘拐された …

ドS刑事10話の感想とあらすじ!黒幕は警察の東野(石黒賢)だと予想

ドS刑事10話は、前科者ばかりを狙った事件を半分解決する話です。 なぜ&#822 …

天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

4月26日、ドラマ「天皇の料理番」が放送されました。 何をやっても長続きしない、 …

天皇の料理番5話のあらすじと感想!バンザイ軒の女将・高岡早紀の演技が良い

天皇の料理番5話は、篤蔵がバンザイ軒に住みこみで働き始めるお話。お客から美味しい …

マザーゲーム6話の感想とあらすじ!毬絵の長男はお受験失敗組か?

マザーゲーム6話は、みどりが梨香を連れて家出するお話。 毬絵関係の話は進展しませ …

戦う書店ガール最終回のあらすじと感想!まゆゆのOP曲が聴けるのも最後か

戦う書店ガール最終回! 吉祥寺店は存続できたのか?理子と田代の恋の行方にも注目し …

アイムホーム2話の感想とあらすじ!恵の嘘と怪しい女・小鳥遊が気になる

アイムホーム2話が放送されました。 今回は、どうやって元妻と現妻に知り合ったのか …

天皇の料理番3話の視聴率とあらすじ感想!ジュテームの意味は何だろう

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.