精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

しくじり先生5月11日の視聴率と感想!小倉優子のこりん星キャラは嘘だった

  更新日:2015/07/07   エンタメ

15042001

5月11日、しくじり先生ゴールデン3回目の放送が始まりました。

今回の先生は小倉優子と鈴木宗男。

「こりん星キャラ」で大ブレイクしましたが、裏では嘘をつき続けていたことに罪悪感を懐いていたとか…。

小倉先生の名言と視聴した感想をお話します。

もちろん視聴率も!

スポンサード リンク


放送時間と出演者

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』
放送日:2015年5月11日
放送時間:夜8時から8時54分まで!

出演者は
■先生
小倉優子(ゆうこりん)、鈴木宗男

小倉優子といえば「こりん星」を思い浮かべます。2002年からこりん星キャラで徐々に注目を集め、2004年には多くのバラエティ番組に出演。笑っていいとも!のレギュラーにも出ていましたね。

しかし、2009年にはこりん星キャラを終了。2010年5月に放送された「誰だって波瀾爆笑」では、こりん星は名前を売るための戦略だったと暴露しています。

そんな彼女がしくじり先生で更に暴露!「こりん星」というキャラ設定で苦しんでいた当時の心境を語ります。

ゆうこりんの真面目な性格からして、嘘をつき続けるのは辛かったでしょうね…。

■担任
若林正恭(オードリー)

■生徒
菊地亜美、石野真子、市川美織(NMB48)、澤部佑(ハライチ)、関根勤、吉村崇(平成ノブシコブシ)、遼河はるひ

■鈴木宗男先生についてはこちらの記事をご覧ください。
しくじり先生5月11日の視聴率と感想!鈴木宗男は子供にもヤジ将軍だった

先生の失敗談

小倉優子先生
『こりん星キャラに押しつぶされちゃった先生』

本日のテーマは「ウソのキャラを演じて苦しんでいる人への授業」

まずは、ゆうこりんのプロフィールをおさらい

■キャラ設定
出身地:こりん星
移動手段:イチゴの馬車
趣味:妖精とおままごと
大好物:イチゴのショートケーキ

小倉先生は「こりん星」キャラを10年間演じてきました。19歳から28歳までずーっと嘘をつき続けた結果、ストレスと罪悪感でズタボロに…。

当時、こりん星キャラを辞めたくて毎晩朝までお酒を飲んでいた。そのせいで収録中に居眠りをするという人生最大のしくじりを経験。

このとき番組共演者のガッツ石松さんが

「俺が隠してやるから寝てていいよ」

と言ったそうです。

第一章「なぜ人はウソのキャラに手を出してしまうのか?」

小倉先生は「自信のない人が安易に嘘のキャラに手を出してしまう」と分析。

小倉先生も自分に自信がなくてウソのキャラに手をだし、こりん星キャラを手に入れた瞬間ペラペラ喋れるようになりました。全部ウソだから適当に喋ればいいからです。

そしてバラエティで活躍するようになります。また、当時のゆうこりんを助けてくれた男性タレント達がいました。

それはタモリさん、さんまさん、雨上がり決死隊(宮迫・蛍原)、今田耕司さん。彼らがこりん星をプロデュースし、「こりん星からやってきた理由は、こりん星が不景気で出稼ぎに地球にやってきた」など面白設定を提案。

こりん星キャラのおかげで仕事は増えたのですが、当時のゆうこりんには悩みがありました。その悩みとは

女友達ができないこと

小倉先生は、女友達が出来なかった理由として「キャラ設定があるということは性格に裏表があると思われてしまうから」と分析。

また、バラエティ番組で適当な嘘の受け答えをしていたため、設定に矛盾が起きてきます。

例えば「こりん星はどこにあるの?」という質問をされると

番組Aでの回答1「地球の裏側にあります!」

番組Bでの回答2「みんなの心の中にあります!」

番組Cでの回答3「港区にあります!」

など、疲れて投げやりな回答をするようになっていたそうです。そうしていくうちに、負のスパイラルに陥りました。

■負のスパイラル
1.不思議ちゃんキャラをいじられる

2.その場しのぎの嘘をつく

3.嘘が矛盾を生む

4.嘘に嘘を重ねていく

5.何を言っても信じてもらえなくなる

ついには、こりん星キャラの矛盾でウソつきキャラも誕生してしまいました。

ゆうこりんは番組によって「こりん星キャラ」と「嘘つきキャラ」を使い分けるようになります(キャラの二刀流)。常に頭の中で「この番組はどっちの設定だっただろう」と混乱していました。

そんな二刀流時代に、最も大変だった仕事は「秘密のケンミンSHOW」。こりん星から来た設定なのに、なぜか千葉県民の席に座って話さなければならず、本当の事と嘘の事どっちを喋ればいいのか頭が混乱したそうです。

ウソのキャラで起こる矛盾の悲劇について、小倉先生はこう考えています。

「安易にウソのキャラに手を出したのが発端。自分に嘘をつき続けるとキャラの矛盾で押しつぶされてしまう」

◎第一章のまとめ一句(名言)
「こりんキャラ 矛盾生むまで こりんから」

第二章「ウソのキャラ崩壊」

小倉先生は素の自分を出せなかった理由として「素の自分が全く面白くないから」とコメント。それから、あるアンケートの結果を発表。

■一般人100人に聞いたキャラに頼る理由
・素の自分を出すと怖い

・素の自分に自信がない

・素をだすと嫌われそう

・初対面が怖いから

出典:番組調べ(2015年4月調査)

ゆうこりんは何度もキャラを辞めたいと言いましたが、周りの人から「まだ大丈夫、まだ大丈夫」と説得されてずるずる続けました。

そんな時、とある芸能人の一言が辞めるキッカケになったそうです。その芸能人とは「有吉」。

ゆうこりんは有吉から「ウソの限界」というあだ名を付けられます。

第三者に嘘の限界と言われ「やっぱり限界だよな」と思い、10年間にわたるウソのキャラを演じる生活に終止符を打てたのです。

小倉先生「ウソのキャラを演じている方、よく聞いて下さい!」

小倉先生「1度つけたキャラは一生取れません」

小倉先生は今でもママ友から必ず言われる言葉があります。それは

「こりん星ってなんだったの?」

この問いに対して、小倉先生は明確な答えを返せてないとのこと。また、ウソのキャラを演じている人にキャラのやめ時を一句で語りました。

◎第二章のまとめ一句(名言)
「キャラ以外 いじられた時 やめ時だ」

小倉先生にとってのやめ時は、こりん星とは関係ない千葉県出身の自分にオファーが来たときです。「秘密のケンミンSHOWで素の自分が認められた」と感じたそう。

最終章「現在ウソのキャラを演じている皆さんへ本音でアドバイス」

小倉先生には、キャラをやめた今でも心配事が1つあるそうです。それは、子供がこりん星のせいでイジメられないかどうか。もし自分の母親がこりん星出身だと周りにバレたら…、それが心配で仕方ないと打ち明けました。

小倉先生は、最後に嘘のキャラを演じる皆さんへ「楽をするな!」と一喝。

小倉先生「ウソのキャラは特急券のようなもの。何も考えなくていいので楽できますが、楽をしている間は努力を怠っているということ。キャラに頼らず勝負してた人と差が開く一方です。一生背負っていく覚悟がないなら今すぐやめましょう

これで小倉先生の授業は終わりかと思えば、まだ続きがありました。事務所が新たなキャラを提案しているそうで、その名も「クレイジー小倉」!

■クレイジー小倉の設定
・旦那のケツを蹴り上げるのが日課

・ブログに載せている料理は他人に作らせている

・すぐ大男に喧嘩を売る

出演者は大爆笑。関根さんは「こんな人に仕事こないよ!」と茶化しました。

小倉先生「私はもう絶対に(キャラ設定は)やりません!」

~Fin~

しくじりまとめ

■小倉優子先生のしくじり
1.キャラの矛盾が起きた
2.嘘で信用を失った
3.ウソのキャラで楽をした

■小倉優子先生の教訓
楽な道に逃げず 本当の自分で勝負!!

感想

小倉さんが出演者の市川美織(NMB48)を気にかけているシーンは少し感動的でした(笑いもありましたが)。市川さんは「夢はフレッシュレモンになること」と公言してますが、無理にキャラを演じているのではと心配になります。

それでも本人は「将来フレッシュレモンになりたい」と発言し、関根さんから「かなりDNAを変えていかないとダメだよ」とアドバイスを貰っていました(笑)

自分と違うキャラを演じていくなら、心を道化師にする覚悟が必要でしょう。そうしないと罪悪感に押しつぶされます。

小倉さんは根は生真面目なので、キャラ設定はさぞ苦痛だったはず。ファンに応援されるほど、それが罪悪感としてのしかかり…負の連鎖です。

現在の小倉さんは、ブログを見る限りお子さんと楽しく過ごされているようです。本当に良かった!

視聴率

視聴率が発表され次第、追記します。

徐々に落ち込んでいる視聴率を挽回できるのか!?

前回の視聴率は9.2%(-3.6)です。

[5/21追記]
視聴率は6.1%でした。

参考:ライブドア

まとめ

キャラを演じたことがある人には、小倉先生の言葉は心に響いたのではないでしょうか。

私も学生時代にキャラを演じたことがあるので、彼女の気持ちはよく理解できます。本当は大人しい性格なのに、学校では無理をしてテンション高めのキャラを演じました。本当は一人で静かに過ごしたいけど、一匹狼に見られたくなかったので必死に周りに合わせて…。毎日が憂鬱でしたね。

今となっては良い思い出ですが(笑)

結局は素の自分が一番魅力的だと思います。

■前回の放送
しくじり先生4月27日はカンニング竹山が借金名言を連発!視聴率と感想

■次回の放送
しくじり先生5月25日の視聴率と感想!ゴーストライター新垣隆の放送内容まとめ

 - エンタメ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

藤井武美の髪型が黒髪ストレートで清楚!身長体重と高校について

来年春公開予定の映画「風の色」のヒロインが、藤井武美さんに決定しました。公募オー …

しくじり先生5月25日の視聴率と感想!新垣隆と保田圭の放送内容まとめ

5月25日、しくじり先生ゴールデン4回目の放送が始まります。 先生はゴーストライ …

しくじり先生4月20日の放送内容と感想・視聴率!ホリエモンの名言が良い

「しくじり先生 俺みたいになるな!!」ゴールデン初回3時間スペシャルが放送されま …

じゅんいちダビッドソンがミラノで本物と遭遇?伸びシロの放送日はいつ

R-1ぐらんぷり2015の優勝者にはテレビ特番の企画・出演権利が与えられます。 …

しくじり先生の出演者と放送内容まとめ!芸能人の失敗談から学ぼう

みなさんは芸能人の失敗談に興味はありませんか? テレビ番組「しくじり先生」では芸 …

浅野忠信インスタグラムの髪型画像まとめ!おちゃめ俳優の身長体重が意外

ダンディーな俳優といえば浅野忠信さんです。強面ですがお茶目なところがあります。奇 …

保田圭がモーニング娘時代の苦労を語る!イジられ役で居場所を得た話

保田圭さんがモーニング娘時代の苦労をテレビ番組「しくじり先生」で語りました。 自 …

新垣隆がゴーストライターを続けた理由は、頼み事を断れない性格が原因だった!

ゴーストライター騒動を起こしてしまった新垣隆さん。 なぜ18年間もゴーストライタ …

しくじり先生がゴールデンに進出!4月20日の出演者・放送時間まとめ

テレビ朝日の大人気深夜番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」がゴールデンに進 …

スターウォーズエピソード7のキャスト発表!オビワン役と主人公は?

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(エピソード7)の公開まであと8ヶ月に迫りま …

しくじり先生5月11日の視聴率と感想!小倉優子のこりん星キャラは嘘だった

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.