精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

しくじり先生5月11日の視聴率と感想!鈴木宗男は子供にもヤジ将軍だった

  更新日:2015/05/21   エンタメ

15042001

5月11日、しくじり先生ゴールデン3回目の放送が始まりました。

今回の先生は鈴木宗男と小倉優子。

「政界のヤジ将軍」と呼ばれた男が、子供にもヤジ叱りをして嫌われたお話です。

鈴木宗男先生の名言と視聴した感想をご覧ください。

スポンサード リンク


放送時間と出演者

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』
放送日:2015年5月11日
放送時間:夜8時から8時54分まで!

出演者は
■先生
鈴木宗男、小倉優子

ヤジを飛ばすことで有名だった鈴木宗男さんが、家庭をないがしろにしたせいで子供との間に溝ができたお話をします。政界の頑固おやじが家庭ではどんな人物だったのか気になりますね。

■担任
若林正恭(オードリー)

■生徒
足立梨花、澤部佑(ハライチ)、関根勤、高山一実(乃木坂46)、眞鍋かをり、吉村崇(平成ノブシコブシ)、遼河はるひ

■小倉優子先生についてはこちらの記事をご覧ください。
しくじり先生5月11日の視聴率と感想!小倉優子のこりん星キャラは嘘だった

先生の失敗談

鈴木宗男先生
『仕事を優先して家族との時間が持てず、子どもに怖がられちゃった先生』

本日のテーマは「仕事を優先して家族との時間が持てない人への授業」

■鈴木宗男先生のプロフィール
67歳(2015年)
新党大地代表 政治家歴32年
5人家族(妻・長男・次男・長女)

鈴木先生「さていきなりですが、これは何の数字でしょう?」

週2回

関根さん「週2日しか風呂に入らなかった」

鈴木先生「ちょっと今の関根くんの答えはレベルが低いですね」

出演者爆笑。

澤部「ムルアカさんとご飯に行く回数」

ジョン・ムウェテ・ムルアカは鈴木宗男の元私設秘書

足立「週2日しか子供と会わなかった」

鈴木先生「近いけど足りないですね…。関根くんはどうですか?」

まさかの関根さんに2回目の問いかけ。一同大爆笑。

澤部「このメンバーの中で関根さんに厳しく!?」

関根さん「週2日しか枕カバーを替えなかった」

若林「これはレベル高いでしょ!」

鈴木先生「足立くんの答えの方がですね…(レベルが高かった)」

若林「なんでだよ!」

正解は「子供を怒鳴っていた日数」が週2日でした。これには一同騒然。鈴木先生は週末の2日しか家で過ごせる日がなく、その2日とも子供を怒鳴っていました。

そのせいで「怖い父」が返ってくる週末には、子供が胃薬を飲むほどのストレスに…。

ここで鈴木先生はあるアンケート結果を発表します。

■お父さんの嫌いなところ
1位:頑固で言い出したら譲らない

その他
・考えが古い
・真面目すぎる
・すぐに説教
・何しろ厳しい、怖い

出典:アサヒビールお客様生活文化研究所(2010年5月調査)

鈴木先生は「全ての項目に当て嵌まっている」と発言。

第一章「子供達を怖がらせたエピソード」

子供達に怖がられた理由は以下の通り。

1.家でもヤジ将軍
2.親父の意見が絶対
3.学校行事でも仕事を優先

3つ目の項目「学校行事」について、一般家庭の父親はどうなのか?アンケート調査を発表。

■小学生以下の子供を持つ父親の主な学校行事参加率

行事 参加率
入学式 約85%
運動会 約90%
学芸会 約85%
授業参観 約75%

出典:第一生命経済研究所(2013年調査)

鈴木先生は運動会に1回、授業参観に5~10分顔を出したくらいでした。全くと言っていいほど子供と触れ合っておらず、

運動会でも支援者へ挨拶回り

子供よりも仕事を優先していたのです。

高齢者がいると、ただ子供の運動会で拍手しているだけにはいきません。「お元気ですか?」と声をかけたり、かけられたり。

そうなると、鈴木宗男の得意技である「どうも どうも」が始まります。

子供は鈴木先生の事を裏で「どーも!どーも!おじさん」と呼んでいました。

鈴木先生「運動会でも政治家鈴木宗男になってしまう。これはしくじっちゃいましたね~」

出演者爆笑。

第二章「父が政治家で家族がつらい思いをした過去」

「たまには家族に美味しいものを食べさせてやろう」と思い外食をすると

毎日いいもの食べている

と世間から見られてしまったり、

進学・就職など子供の努力で成果を出したにもかかわらず

どうせ親のコネでしょ?

などと思われてしまう。子供たちにはプレッシャーがのしかかっていました。

さらに、追い打ちをかけるように鈴木先生の人生最大のしくじりが起きてしまったのです。

■人生最大のしくじり
平成14年、林野庁への不正な口利きを頼まれワイロを受け取った容疑で逮捕

若林「(この番組は)ゴールデンに逮捕者しか出さないのかよ!?」

ゴールデン初回の堀江先生と前園先生の事を言っているのでしょう(笑)

鈴木先生は「政治家として国民に対して申し訳ない気持ちと、一人の父親として子供・家族に大変な迷惑をかけたことを今でも反省している」と語りました。

しかし、このしくじりがキッカケで一番大切なものに気づきます。

それは”家族の笑顔・絆“です。鈴木先生は自分の守りたいものがようやく判明しました。

ただし、保釈後(平成15年)もさらに悪夢が続きます。

鈴木先生に胃がんが発覚したのです。当時55歳、胃がんが転移してると言われ「人生終わった」と思ったそう。しかも、タイミングが悪く衆議院が解散。

手術を優先するか?選挙を優先するか?

窮地に立たされ、選挙を優先しようと考えます。そんな時、今まで意見を言わなかった子供達が

選挙はダメだ!命の方が大事だから手術を優先してほしい

と初めて父親に意見しました。鈴木先生は素直に子供の意見を聞き入れ、手術をした結果、胃がんの転移は見つかりませんでした。

人生で初めて子供の意見を聞き入れた瞬間だったそうです。それが功を奏しました。

鈴木先生「皆様方に言いたいのは『正直に生きていれば、必ず理解してくれる人がいる』ということです」

最後の一締めを述べ、授業は終わりかと思いきや…

鈴木先生「それでは最後に…しくじり教訓ソングで締めたいと思います」

若林「えっ?」
眞鍋「ソング?」

教室の天井からミラーボールが出現。

鈴木先生「子供の 子供の 子供の話を聞け~!週末だけでもいい~」

クレイジーケンバンドの名曲「タイガー&ドラゴン」の1フレーズの替え歌を熱唱。出演者一斉にズッコケる。

~Fin~

しくじりまとめ

■鈴木宗男先生のしくじり
1.子供を怒鳴りすぎた
2.家族より仕事を優先した
3.逮捕された

■鈴木宗男先生の教訓
子供との会話を大切にするべし!

感想

今回は政治の話ではなく、家庭の鈴木宗男の話でした。

毎日政治の事ばかり考えていたせいで、家でも仕事のピリッとした空気が抜けきらず、子供を強く叱ってしまったのでしょう。

皆さんも同じような経験に心当たりはありませんか?

例えば、仕事が原因で家族にやつ当たりしてしまったとか…。私にはそんな経験が多々あります。

仕事で上手くいかず上司に叱られて帰ってきた時、一人で静かに過ごしたいのに家族が話しかけてくる。ついに我慢ができなくなり、「うるさい!」とやつ当たり。

そして、怒ってしまった後に後悔の念が押し寄せてくるのです(笑)

人は腹が立っているとき、哀しいときは正常な判断が出来ないのだと思います。自分は傷ついているのに、家族は人の気もしらないで話しかけてくる。

それが許せないから怒ってしまうのでしょう。

ならば、「仕事で嫌な事があった」と家族に話して、自分の気持ちを”共有“してみましょう。

「そんな事があったのかい」「頑張ったね」「私だったら我慢できてないよ」など気持ちに”共感“してくれるはず。”共感“してくれると人は嬉しくなりますよね。

鈴木先生のお話を聞いて、もっと近くにいる人に頼ろうと思いました。

視聴率

視聴率が発表され次第、追記します。

前回の視聴率は9.2%(-3.6)と初回から大きく視聴率が減少…。

今回はどうなるのでしょうか。

[5/21追記]
視聴率は6.1%。前回よりもさらに低下。

参考:ライブドア

まとめ

鈴木宗男さんが家でもヤジ将軍だったことは意外でした。お顔を見ると「とっても優しそうなお父さん」だと感じます。

この顔どっかで見たことあるな…と思ったら、アホの坂田師匠でした!(笑)

だから鈴木さんに良い人そうな印象があったんだと納得(いや、鈴木宗男さんは本当に良い人ですよ!)

■前回の放送
しくじり先生4月27日はカンニング竹山が借金名言を連発!視聴率と感想

■次回の放送
しくじり先生5月25日の視聴率と感想!ゴーストライター新垣隆の放送内容まとめ

 - エンタメ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

篠原信一の身長体重が巨人並!出身中学・高校と性格を調べてみた

最近、テレビ番組でよく見かけるようになった篠原信一さん。 知らない方はいないと思 …

新垣隆がゴーストライターを続けた理由は、頼み事を断れない性格が原因だった!

ゴーストライター騒動を起こしてしまった新垣隆さん。 なぜ18年間もゴーストライタ …

まあぴぴ(松本愛)の目元メイクが可愛い!身長体重と髪型画像集

4月7日に「ロンドンハーツ3時間スペシャル」が放送されました。同番組内の企画&# …

【アニメ】エイプリルフール2015公式の嘘ネタまとめ!今年も面白い

2015年4月1日のアニメ公式エイプリルフールネタを随時更新していきます。去年以 …

越智ゆらの(ゆらゆら)すっぴん綺麗で性格いい!身長体重と名前の読み方知ってる?

越智ゆらのさんは雑誌Popteen (ポップティーン)で専属モデルとして活躍して …

玉城ティナの身長体重と髪型画像集!ゆるふわパーマと眉毛が可愛い

玉城ティナさんをご存知ですか?彼女は「関西コレクション 2015 SPRING …

石膏ボーイズのお触り会でCD配布とグッズ販売!メンバーのモデルは誰?

絶妙にウザ美しいアイドル「石膏ボーイズ」をご存知ですか?正気の沙汰とは思えないで …

篠原信一がポケモンフーパでヒポポタス声優に!選ばれた理由・評価まとめ

映画『ポケモン・ザ・ムービー XY 光輪(リング)の超魔神 フーパ』に登場するポ …

IPPONグランプリ2015感想と出演者・視聴率まとめ!ファミマの限定アイスの味はどうだ?

芸人大喜利番組「IPPONグランプリ2015」。 13回目を迎えた本番組の出演者 …

みいつけたの3代目は川島夕空!出身と歴代スイちゃんまとめ

2015年3月27日、NHKのEテレ子供向け番組「みいつけた!」の2代目スイちゃ …

しくじり先生5月11日の視聴率と感想!鈴木宗男は子供にもヤジ将軍だった

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.