精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

ドS刑事5話の感想とあらすじ!ダイアモンドユカイと入山法子が出演

  更新日:2015/06/20   ドラマ

ドS刑事5話は、ダイアモンドユカイが演じるサプライズ好きの男が突然倒れるお話。

どうやら、ただの事故ではなく、何者かに計画された犯行だったことが判明。入山法子が演じる人物が疑われます。

果たして犯人は誰なのか?

5話のあらすじと感想をご覧ください。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

40歳の誕生日を迎えて不機嫌な白金不二子(吉田羊)に、黒井マヤ(多部未華子)代官山脩介(大倉忠義)はサプライズケーキをプレゼント。

マヤは、わざとロウソクを40本も用意し、不二子の機嫌を逆撫でする。思惑通りの不二子のリアクションに、ほくそ笑むマヤ。ピリピリした空気の中、とあるパーティ会場で事件が発生したとの知らせを受ける。

犠牲者は『NEXTEDGE』と呼ばれる会社の事業推進部部長・大隣志郎(ダイアモンド ユカイ)。彼の専務昇格祝いパーティのサプライズ企画中に心臓発作を起こしていたのだという。

パーティの準備は大隣の部下・脇本(柏原収史)が一人で行っている。彼は大隣の下で9年間働き、次の新部長に選ばれる予定だった。

怪しい人物は有田サチ(赤間麻里子)佐伯有美香(入山法子)の2名。

サチは昔、大隣に仕事を奪われて出世し損ねており、彼を大変嫌っている。有美香はレストラン「Kaito Bal」をオープンするための資金を大隣から借りていた。当日の料理を作ったのも彼女であり、大隣と交際関係にあったという。

有栖川(勝村政信)達は2人に事情聴取を行う。サチは大隣が居なくなって嬉しいと答えた。一方、有美香は大隣から暴力を振るわれていたことを打ち明ける。

大隣の亡くなった原因は、アナフィラキシーショックによる窒息だと判明。有美香が疑われるが、彼女は「暴力を振るわれていても彼の事が好きだった。だから何もしてない」という。

一方、マヤと代官山は過去のパーティー動画を確認していた。また、乾研三郎(ミッツ・マングローブ)からアナフィラキシーショックの原因はピーナッツだったと教えてもらう。

マヤは由良文男(石井正則)からも情報を仕入れる。大隣は極度の偏食家で、コンビニ弁当かファーストフードしか食べなかった。

ある日の夜、代官山は「ニンニク3倍キムチ5倍のケンちゃん特製チャーハン」を注文。マヤはあまりの臭さに鼻をハンカチで押さえる。これがキッカケで凶器はハンカチだったと気づく。

翌日、強行犯捜査係のメンバーを集めて推理を披露する。

■マヤの推理
パーティの動画を調べた結果、プレゼント箱から白い煙が噴き出した時、大隣にハンカチを渡す手が映っていた。そのハンカチにはピーナッツの成分が含まれており、大隣がハンカチで鼻を隠した際吸引。アナフィラキシーショックで窒息し、亡くなった。

パーティ当日、大隣の元に駆け寄ることができた人物は4人。内3人は既婚者で指輪をつけていた。動画に映った手には指輪が嵌められていない。つまり、独身である脇本が犯人である。

しかし、現場検証の時ハンカチは押収されていない。また、大隣と脇本の信頼関係は深かったと関係者から証言されていたため、動機がない。結局、マヤの推理は認められなかった。

マヤは再び由良から新情報を仕入れる。大隣はサプライズ返しをするのも好きだったという。マヤは有美香に聞き込みを行い、大隣からパーティの最後に35年もののワインを出すように指示されていたことを知る。サチにも話を聞き、「パーティ前日に脇本が落ち込んでいた」という情報を手に入れる。

マヤは公園のぐるぐる回る遊具に座って情報を整理する。

脇本の年齢と同じ35年もののワイン。パーティ前日に落ち込んでいる脇本。大隣はサプライズ返しが好きだった。大隣はパーティ当日、安物のスーツを着て登場。貴重品(財布、腕時計、携帯)をテーブルの上に置いていた。大隣のリアクションはいつも古臭かった。

あることを閃いたマヤは、翌日、脇本を警察署に呼び出して推理を始める。

■マヤの推理
オシャレで有名な大隣が自分の昇進祝いのパーティで安物のスーツを着て、貴重品をテーブルの上に置いていた。大隣のリアクションはいつも完璧だったが、かなり古臭かった(大げさすぎて本気で驚いているように見えない)。

つまり、大隣は事前に脇本からサプライズ内容を聞いていた。白いスモークが噴き出ると、脇本はハンカチを大隣に差し出す。打ち合わせ通り、大隣はハンカチを鼻にあて、大げさにリアクションをとった。ハンカチにピーナッツ成分が含まれているとも知らずに…。

「証拠はないでしょう」

脇本は冷静な顔を崩さずに反論。そこに近藤巡査部長(伊武雅刀)が現れ、「脇本さん、あなたはパーティの前日にスーパーでピーナッツオイルを購入していましたね?」と問い詰めながら、防犯カメラの映像とレシートの証拠を見せる。

脇本は「それは料理をするために買ったんです。そもそも、私には動機がない」と反論。マヤは大隣がプレゼントする予定だったワインを取り出し、中身を全て取り出す。

空っぽのワインのラベルの内側に文章が書かれていた。

「脇本、俺の後継者はお前しかいない」

大隣はパーティ前日、脇本に「お前を部長に任命しない」と嘘を伝えて、当日に驚かそうと考えていた(サプライズ返し)。全てを知った脇本は泣き崩れる。

脇本は犯行を認め、逮捕された。

後日、署内の休憩所で休んでいる不二子の元に近藤がやってきた。

近藤「ピーナッツオイルを購入した事実を突き止めたのは、本当は課長(不二子)だった。それは言わない方が良いんでしょうな」

不二子は何も言わずに立ち去る。部屋に戻った不二子に対し、捜査係のメンバーはサプライズを仕掛ける。

マヤ「お待たせしました。この前の続きです」

不二子「私は待ってません!」

代官山「課長、ケーキのロウソクが溶けてます!」

マヤ「代わりに吹き消してあげたら?」

代官山「えっ、いいんですか!?」

不二子「どうぞ」

代官山がロウソクの火を吹き消すと、顔面にケーキが吹き飛んできた。驚く代官山と不二子。

マヤ「これが本当のサプライズ返し」

不二子は無言で立ち去るが、その顔には笑みが零れていた。

~Fin~

感想と考察

5話がドS刑事で一番面白かったです。犯人の動機もよく分かりますし、こういう気持ちのすれ違いが生んだ悲劇の物語は心に来るものがあります。

不二子とマヤの関係は徐々に良くなり、マヤと代官山の息も合うようになってきました。不二子はマヤの推理を一度は却下しましたが、秘密裏に脇本を調査し、彼がピーナッツオイルを購入したことを突き止めました。マヤの意見をしっかり聞き入れていたのですね。こういうのってツンデレって言うのでしょうか?

代官山を演じている大倉忠義さんのコロコロと変わる表情を見ているのが楽しいです。最後のケーキが爆発するシーンは、本当に目に入って痛がってたりして(ちょっと心配)

ダイアモンドユカイ

ダイアモンドユカイさんは「NEXTEDGEの事業推進部部長・大隣志郎」役で出演。大隣志郎はサプライズが好きな男で、専務への昇進祝いのパーティー中、アナフィラキシーショックで亡くなります。

そんな役柄だったため、ダイアモンドユカイさんはドラマの冒頭5分で即退場(笑)。犠牲者役だから仕方ありませんね。もちろん、その後の回想シーンで何度か登場はしています。

ダイアモンドユカイさんは見た目がチャラチャラしてる風なので、サプライズ好きの男役がピッタリ嵌っていました。サプライズの仕掛けに驚くユカイさんのリアクションが面白かったです。

ユカイさんを知らない方のために、簡単なプロフィールだけご紹介します。

■ダイアモンド ユカイ

日本のロックシンガー、俳優である。本名は田所 豊(たどころ ゆたか)。ミュージシャンのみならず、俳優、声優、ナレータ ー、テレビタレントなど、活動は幅広い。

生年月日:1962年3月12日(53歳)
出身:東京

引用:ウィキペディア

入山法子

入山法子は「佐伯有美香」役で出演。有美香は大隣志郎(ダイアモンドユカイ)の恋人で、彼から多額の資金を借りてレストランをオープン。大きな恩があったため、彼から暴力を振るわれても別れることはできませんでした。しかし、有美香は彼の事が好きだったようです。

石原さとみさんに雰囲気が似てると感じました。特にナチュラル眉毛がソックリ。

取り調べ室で刑事から事情聴取されているシーンがありました。そこで必死に「私はやってません」と語る時の表情が可愛かったです(笑)

このタイプの顔は困り顔がとっても魅力的だと思います。

入山法子さんを知らない方のために、簡単なプロフィールをご紹介します。

■入山法子

日本の女優、ファッションモデル

生年月日:1985年8月1日(29歳)
出身:埼玉
身長:168cm

引用:ウィキペディア

まとめ

6話は浜田宗一郎役の八乙女光さんが女装するお話…ではなくて、マヤが名門女子高で起きた事件を解決するお話です。

2役演じる吉田羊さんにも注目です!

4話「ドS刑事4話の感想とあらすじ!黒井マヤの子供時代が気になる

6話「ドS刑事6話の感想とあらすじ!犯人役の森川葵が志田未来にソックリ

■ドS刑事まとめ
ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

戦う書店ガール1話のあらすじとネタバレ感想!まゆゆの演技が上手かった

4月14日夜10時から「戦う!書店ガール」の放送が始まりました。1話目から感動話 …

ホテルコンシェルジュ1話のあらすじとスキッパーの意味!かおるが誰かも予想

ホテルコンシェルジュ1話は、新人コンシェルジュの天野塔子が、プロポーズを予定して …

ワイルドヒーローズ5話のあらすじと感想!村井國夫と謎の女・渡辺舞の正体とは?

ワイルドヒーローズ5話は、希一と日花里が父親の手がかりを探しに東京に行くお話。 …

ワイルドヒーローズのネタバレあらすじや感想・視聴率の変化をまとめてみた

EXILE・TAKAHIROの初主演ドラマ「ワイルドヒーローズ」。 高校時代の仲 …

戦う書店ガール最終回のあらすじと感想!まゆゆのOP曲が聴けるのも最後か

戦う書店ガール最終回! 吉祥寺店は存続できたのか?理子と田代の恋の行方にも注目し …

ワイルドヒーローズのレインマンの意味とは?黒幕の正体と目的を予想

ワイルドヒーローズは6話以降から衝撃の展開続きです。 「レインマン」の意味とは何 …

天皇の料理番8話のあらすじと感想!天皇崩御や現人神の意味とは?

天皇の料理番8話は、パリで3年間修行を重ねた篤蔵に、「天皇陛下の料理番」の要請が …

ど根性ガエル実写ドラマの放送日とキャストは?リアルなピョン吉が楽しみ

ど根性ガエルの実写ドラマ化が決定しました。 放送日は7月土曜日から。主演キャスト …

ワイルドヒーローズ最終回のあらすじと感想!携帯電話のデータと儀式の詳細

ワイルドヒーローズ最終回は、希一たちが表のレインマン(竜ヶ崎たち)から日花里を守 …

アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

アイムホーム7話。 30年ぶりに再会した父親は全く悪びれる様子もなく、久は憤りを …

ドS刑事5話の感想とあらすじ!ダイアモンドユカイと入山法子が出演

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.