精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

マザーゲーム5話の感想とあらすじ!毬絵の息子・彬は病気が原因で引きこもり?

  更新日:2017/03/06   ドラマ

マザーゲーム5話は、希子がお父さんの真実を陽斗に明かすお話。

一件落着かと思いきや、小田寺家で何やら揉め事が起きたようで…。

毬絵にはもう一人の息子・彬が居たことが判明!

彬は病気が原因で引きこもりになったのか!?

5話の感想とあらすじをどうぞ。

スポンサード リンク


あらすじ

お弁当屋で陽斗(横山歩)秀徳(岡田義徳)は再会を果たす。それをよく思わない蒲原希子(木村文乃)は「亡くなったお父さんのお兄さん。だから”オジサン”だよ」と嘘をつく。

小田寺毬絵(檀れい)は例の写真を眺めて物思いに耽る。気にはなるが夫・隆吾(豊原功補)には聞けなかった。

毬絵はサマースクールの帰りに希子親子を別荘に誘っていたが、さすがに二人きりじゃお互い気詰りすると思い他の親子も誘うことにする。

ワンコイン弁当が出来上がった希子の店に隆吾が訪ねてくる。希子は毬絵に嘘をついたことが許せず、本当の事を言いたいと隆吾に話すが「いずれ自分から言うのでそれまで黙っていて欲しい、今は毬絵の気持ちを下手にかき乱したくない」といわれてしまう。

幼稚園は夏休みに。来年度から希子のような働く母親の子供も受け入れようと検討している奈良岡フミ(室井滋)の意見に対し、息子・信之助(瀬戸康史)は「高尚な教育を期待している人たちが寄り付かなくなる」と反対する。しかし、希子のことは良い人だと認めていた。

サマースクール当日、園児たちはブナの木や博物館の見学、お弁当訓練(箸の作法など)、クライミングウォールを体験して楽しんでいた。フミの双子の妹・フネ(室井滋)から陽斗の入塾をしつこく迫られ、困り果てる希子。

希子が恵まれた状況にいることに嫉妬した神谷由紀(貫地谷しほり)は、つい希子に八つ当たりしてしまう。

自由時間、「ボンジョルノ~♪」と叫びながら不審者・秀徳が登場。自ら陽斗の叔父を名乗り、サマースクールに乱入する。すぐ園児たちと打ち解けた秀徳を複雑な顔で見つめる希子。

一方、希子と隆吾の関係が気になり思い悩んだ顔をしている毬絵を励まそうとした息子・信(五十嵐陽向)は、川岸の花を摘もうとして溺れてしまう!

希子がいち早く気づき信を救出する。無茶をした信を叱る毬絵だったが、息子が自分を元気づけようとしていた事を知り逆に謝る。

「ごめんなさい。悪いのはお母様のほうだわ。信にそんな心配をさせていたなんて…」

涙を流しながら息子の無事を喜んだ。由紀は毬絵が悩んでいた理由は自分の写真のせいだと分かり、つまらない事をして子供を危ない目に合わせた自分を反省する。

サマースクールも終わり、希子たちは毬絵の別荘を訪れる。信を助けようとしてずぶ濡れになった信之助と秀徳もお世話になることに。

夜、子供達はキャンプファイヤーをとても楽しんでいた。希子は隆吾とは初対面じゃなかったことを毬絵に打ち明ける。毬絵も意味ありげな写真が届いたことを希子に話す。

「希子さんは簡単に嘘をつくような人じゃない。だからもう気になさらないで」

その頃、秀徳は「希子の事が好きなんだろ?」と信之助をからかっていた。

翌日、希子は「おじさんがお父さんだったらいいのにな」と言った陽斗に、本当のお父さんだと告げる。しかし、陽斗はすでに本当のお父さんだと分かって接していた。希子は嘘をついていたことを謝る。

また、別荘に居たママさん達にも秀徳を紹介する。

希子「今まで偉そうに言ってきたのに、自分のことになると嘘をついてて…。本当にすみません!」

毬絵「その嘘は本当に誰かの為ならば、嘘をついても許されるんじゃないかしら」

陽斗はお父さんと三人で暮らしたいと言いだし、希子と秀徳は困惑する。

そんな時、毬絵に一本の電話が入る。家で息子・彬(望月歩)が物を散らかして暴れているようだ。

希子に信を預け、急いで自宅に戻る毬絵。別荘で食事をしてから希子たちも帰路につく。

[矢野家]

家の事を頼んでいた静子(長谷川稀世)は温泉旅行に出かけており、夫と娘たちはカップ麺を食べていた。

「私たちの事なんてどうでもいいのよ。あの人が居なくて楽」

長女・怜奈(香音)の言葉を聞いた優輝(大江優成)は、俯いて落ち込んだ様子を見せる。

娘・桜子(後藤由依良)とカフェで休憩していた由紀の元に、紳士風な高齢の男性が声をかけてくる。実はこの男性は、由紀が夫に内緒で働いているクラブのお客様だった!

[後藤家]

予定より早く家に帰ってきたみどり(安達祐実)は、崎坂樹里(中山由香)の肩を抱く修平(丸山智己)を目撃する(修平の浮気が発覚)。

二人を平手打ちした後、娘と家を飛び出す。どうしようもなくなったみどりは、磯山琢己(上地雄輔)に電話する。

希子は信を送り届けに小田寺家を訪問する。そこで謎の不審者を目撃するが、実は信のお兄ちゃん・彬だったのだ!

~Fin~

感想と考察

子供って母親の事をよく見てるんですね。溺れた信が母親を元気づけようと、花を摘みにいった事を打ち明けるシーンは泣けました。

勝手に遊んでいるように見えて、意外と親のことを見ている。母と子の絆がわかるお話でした。

信役の五十嵐陽向君の演技も素晴らしかった!

信之助は本当に希子の事が気になっていたようですね。しかし、秀徳に勝つことは難しいでしょう。陽斗は秀徳に懐いているし、秀徳も父親として息子と希子を守ろうと頑張り始めました。

私は、最初秀徳のことを嫌っていましたが、今では何故か応援してしまいます(笑)。信之助にも頑張って欲しいけど、秀徳にも頑張ってほしい。

希子が本当の事を毬絵に言いたいと話したのに、隆吾(豊原功補)は「いずれ自分から言うのでそれまで黙っていて欲しい、今は毬絵の気持ちを下手にかき乱したくない」と言いました。

これは、毬絵がもう一人の息子の事で悩んでおり、これ以上彼女が不安になる要素を増やしたくなかったからでしょう。

毬絵は病気ではない?

毎週意見がコロコロと変わってすみません。マザーゲームの演出にまんまと騙されております(笑)

私が毬絵は病気じゃないと思う理由を説明しますね。

◎毬絵の様子・行動まとめ
■1話
毬絵は病院で薬を受け取る

■2話
毬絵の両親が「その後、病院へ行ったのか?先生は何ておっしゃっていた?」「こんなこと言いたくないが、そろそろタイムリミットなんじゃ…」と毬絵に問いかける。

小田寺家の世話係が皿を割り、その音に驚く。

■3話・4話
隆吾が毬絵に対して気を遣う

■5話
もう一人の息子・彬が物を投げて暴れる

以上のことから、息子が重い病気で自暴自棄になり、それを毬絵は心配しているのだと予想。

■予想
・毬絵は息子の代わりに病院で薬を受け取っている。
・両親も彬の余命は僅かだろうと心配。
・彬が暴れて物を壊すので、音に敏感。
・心労が絶えない毬絵のことを、隆吾は心配している。

毬絵のもう一人の息子・彬

毬絵のもう一人の息子・彬は、病気のせいで引きこもりになっていると推測します。

■予想
彬は自分が余命僅かの重病だと知り、自暴自棄になる。物を壊したり引きこもるようになったので、毬絵がかわりに病院から薬を受け取っている。

毬絵が信と二人で別荘で楽しんでいると知り、自分が蔑ろにされたと思った。だから暴れて母の気を引こうとした。

■彬の過去について
「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

ちなみに、彬を演じるのは望月歩さん。2000年生まれで、2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」などに出演した経歴があります。若いので、まだまだこれからドラマ出演が増えそうですね。

まとめ

6話は希子が秀徳から再婚を申し込まれます。希子はどう答えるのか!?

幼稚園は9月に入り、合唱会の準備で大忙し。陽斗が指揮者に選ばれたことで、希子たちの風当たりはさらに強くなり…。

一方、後藤家では、みどりが娘を連れて家を飛び出します。向かった先はもしかして??

6話も楽しみですね。

4話「マザーゲーム4話の感想とあらすじ!毬絵の夫・隆吾の嘘と変な態度の理由とは

6話「マザーゲーム6話の感想とあらすじ!毬絵の長男はお受験失敗組か?

■マザーゲームまとめ
「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アイムホーム1話のあらすじとネタバレ感想!香川照之がゲスト出演

テレ朝系木曜ドラマ「アイムホーム」始まりました! 事故が原因で家族への愛を忘れ、 …

ワイルドヒーローズ2話の感想とあらすじ!赤城を倒した謎の男は誰だ

ワイルドヒーローズ2話が放送されました。 1話では田川らに追われていた記憶喪失の …

アイムホーム2話の感想とあらすじ!恵の嘘と怪しい女・小鳥遊が気になる

アイムホーム2話が放送されました。 今回は、どうやって元妻と現妻に知り合ったのか …

アイムホーム6話の感想とあらすじ!北大路欣也が久の父親役で出演

アイムホーム第6話。 ついに久が恵に仮面に見える症状を伝えます。恵は一体どんな反 …

戦う書店ガール2話の感想とあらすじ!稲森いずみの身長が高かった

前回、柴田と亜紀が一緒のタクシーに乗っているシーンで終わりました。 理子は柴田と …

天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

4月26日、ドラマ「天皇の料理番」が放送されました。 何をやっても長続きしない、 …

「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

マザーゲームを視聴していると、気になってくるのが小田寺毬絵という登場人物です。 …

戦う書店ガール1話のあらすじとネタバレ感想!まゆゆの演技が上手かった

4月14日夜10時から「戦う!書店ガール」の放送が始まりました。1話目から感動話 …

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

多部未華子主演で話題となった「ドS刑事」。 究極のドS女刑事とお人よしの巡査がコ …

マザーゲーム5話の感想とあらすじ!毬絵の息子・彬は病気が原因で引きこもり?

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.