精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

戦う書店ガール5話の感想とあらすじ!野島店長にイライラするけど面白い

  更新日:2015/05/28   ドラマ

戦う書店ガール5話は理子が店長になるお話。

しかし、元店長・野島からの嫌がらせを受けたり、ある事件がキッカケで書店員からの信頼を失ってしまいます。

そんな理子に田代は優しく声をかけるのだが…?

5話の感想とあらすじをご覧ください。

スポンサード リンク


あらすじ

三田孝彦(千葉雄大)は「もし、ユニコーン堂から引き抜きのお誘いがあったらどうしますか?」と西岡理子(稲森いずみ)に尋ねる。理子が「断る」といったので、ほっとする三田。

ペガサス書房本社に呼び出された野島孝則(木下ほうか)は、社長からエリアマネージャーへの昇格を言い渡される。

翌日、吉祥寺店のメンバーに野島の昇格と理子の店長への昇格が発表される。新店長の誕生を祝福する書店員達だったが、自分が選ばれると思っていた畠田(森岡豊)だけは落胆していた。また、理子の店長就任を知った田代も複雑な顔をする。

北村亜紀(渡辺麻友)小幡伸光(大東駿介)は約束のデートを楽しんでいた。小幡の再プロポーズを亜紀は受け入れる。

理子の店長就任初日、幅広いお客様に対応できる書店員に成長してほしいという思いから、書店員たちの担当替えを実施。NOTICEという雑誌から取材のオファーも入り、大忙しの理子。

理子のお披露目も兼ねた店長会議の日、理子の父・達人(井上順)が倒れてしまう。病院まで付き添った理子は、携帯電話を家に忘れていたため吉祥寺店に連絡する。たまたま電話に出た畠田に、父の急病のため店長会議に出られないことを野島に伝えるようお願いした。

しかし、畠田は理子を陥れるため伝言を伝えなかった。理子は野島と一緒に本社まで謝りにいくことに。畠田が理子の連絡を受けた現場に居合わせていた亜紀は、嘘をつく畠田を激しく責める。

結局、事態は変わらなかったものの、理子は亜季の気持ちを嬉しく感じ、畠田は自分の行いを反省し頭を下げた。

店長会議に欠席したことを謝るため本社に向かった理子は、吉祥寺店が7月で閉店すること、自分はそれまでの繫ぎ店長であることを知りショックを受ける。

一方、書店員たちは雑誌に掲載された理子のインタビュー記事を読んでいた。そこには「時代はネット書店。知識を持たない書店員の対面販売よりネット注文の方が多くの利点がある。世話のかかるゆとり世代の店員と付き合うのは大変」など、書店販売や若手の書店員を軽視する内容が書かれていた。

答えた覚えがないと言う理子に対し、書店員たちは今後の吉祥寺店についてどう考えているのか尋ねる。閉店の話を知っている理子は何も答えられなかった。

理子は手の込んだ嫌がらせをする野島を問い詰めるが、「証拠がない」と言われ躱されてしまう。

その夜、理子は居酒屋で田代にインタビュー記事の愚痴を聞いてもらう。

「ユニコーン堂に来ませんか?俺も一緒に理子さんの理想とする店を作りたいんです」

帰り道、田代からユニコーン堂に来ないかと誘われる。しかし、その様子を野島が陰から見ていた…。

~Fin~

感想

5話はイライラする話が多かったです。

ネット上でも「元店長・野島に対してイライラする」という声が多数挙がっていました。もやもやする話の中で唯一安らぎを感じたのは小幡の出演シーン。

小幡にはユーモアがあるし、亜紀を本気で好きな気持ちがストレートに視聴者に伝わってきます。亜紀と付き合うことになって大喜びではしゃぐ小幡は可愛かったです。

このまま亜紀と結ばれればいいのですが…。最後は亜季から別れ話を切り出されそうで怖い。

男共にイライラ!

社長、畠田、野島。この男3人は困りものですね(笑)

畠田は理子を陥れるために嘘をつきますが、普通にバレバレでした。しかも、嘘をついたせいで、今後部長の理子と仕事がし辛くなる方が自分にとって損なのに…。

野島は5話で急に嫌な奴になりました。

自分はエリアマネージャーになったから安泰。残った吉祥寺店のメンバーは全員首になるからどうでもいいと考えているのでしょう。ムカつく~!

仕事できなさそうなのにエリアマネージャーに昇格してるのが余計に腹立つ~!(笑)

ジュンク堂も野島の変わり様にビックリしているようです。

今日も嫌がらせ弁当

5話で登場した「今日も嫌がらせ弁当」には原作があります。それは反抗期の娘を持つ母がブログで紹介していたキャラ弁当です。一時期ネットで話題になりましたよね。その人気を聞きつけた出版社が書籍化を申し出たというところでしょうか。

キャラ弁当には海苔で上手に文字が書かれています。例えば「弁当箱だせヨ!」「テスト2日前」「Happy Birthday」とか(笑)

そんなお弁当作ってもらえたら楽しいだろうな~。この本を見てるだけでも楽しそうです。

まとめ

6話はさらに理子と書店員たちの溝が深まってしまいます。

そんな様子を見かけた亜紀と三田が、インタビュー記事を載せた出版社へ乗り込むのだが…。

4話「戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

6話「戦う書店ガール6話のあらすじと感想!野島が最低すぎる

■戦う書店ガールまとめ
「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズ8話のあらすじと感想!イチジクの刑と風愛友の意味とは

ワイルドヒーローズ8話が先日放送され、いよいよ終盤に向けて盛り上がってきました! …

ドS刑事2話のあらすじとネタバレ感想!綺麗な吉田羊に叱られたい

昨日、ドS刑事第2話が放送されました。 今回は、事件が解決せずに来週に持ち越しと …

ワイルドヒーローズのレインマンの意味とは?黒幕の正体と目的を予想

ワイルドヒーローズは6話以降から衝撃の展開続きです。 「レインマン」の意味とは何 …

「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

マザーゲームを視聴していると、気になってくるのが小田寺毬絵という登場人物です。 …

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

エイジハラスメント2話は、英美里が夏祭りの企画と準備を担当するお話。「痛い女」に …

天皇の料理番5話のあらすじと感想!バンザイ軒の女将・高岡早紀の演技が良い

天皇の料理番5話は、篤蔵がバンザイ軒に住みこみで働き始めるお話。お客から美味しい …

天皇の料理番7話のあらすじと感想!パリジャンとパトロンの意味とは

天皇の料理番7話は、篤蔵がパリで修行するお話です。実力で肉係にまで上り詰め、フラ …

ドS刑事1話のあらすじとネタバレ感想!多部未華子のドSっぷりが可愛い

ドS刑事1話は、黒井マヤ(多部未華子)と代官山脩介(大倉忠義)が出会うお話。 掴 …

ドS刑事4話の感想とあらすじ!黒井マヤの子供時代が気になる

ドS刑事4話は、マヤとそっくりな少女・真島マヤが登場するお話。 ワザと誘拐された …

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

戦う書店ガール5話の感想とあらすじ!野島店長にイライラするけど面白い

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.