精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

  更新日:2017/03/06   ドラマ

母と子の絆を描くドラマ「マザーゲーム」。

親子の物語を通じて非常に考えさせられる”泣けるドラマ”のあらすじや感想、視聴率推移を全てまとめました(ネタバレあり)。

時間のない方、見逃してしまった方、途中から見ている方は是非ご覧ください。

今後も全話追加していく予定ですので、ブックマークしておくと便利ですよ。

スポンサード リンク


あらすじと感想(ネタバレ注意)

■1話
マザーゲーム1話のあらすじとネタバレ感想!貫地谷しほりの名演技が光る

シングルマザーの蒲原希子が息子・陽斗を「しずく幼稚園」に入園させます。しかし、そこには奥様方の厳しい階級世界が待っていた…。

■2話
マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

後藤みどりは元キャリアウーマンという肩書きのせいでママさん達に嫉妬され、会社の部下からは「仕事より家庭を優先した」と馬鹿にされ、家では夫の言いなりになる生活を送っていた。日頃のストレスのせいで娘に当たり散らすみどりに対し、希子は「子供と母親の幸せとは何か」を熱く語ります。

■3話
マザーゲーム3話の感想とあらすじ!毬絵の病気と元夫の金の使い道を予想

陽斗と会わせてほしいと言う秀徳に対し、希子は冷たい態度をとる。大事な時期に子供をほったらかした夫に愛想をつかしていたのだ。一方、ママさん達も家庭で複雑な悩みを抱えていた。また、希子のお店に通っている謎の男の正体が判明!

■4話
マザーゲーム4話の感想とあらすじ!毬絵の夫・隆吾の嘘と変な態度の理由とは

矢野静子は息子・正輝と同じ優秀な医者に育てるため、優輝だけ特別に可愛がっていた。そんな姑から過度な嫌がらせを受ける聡子。妻を助けようとしない夫に対し、希子の怒りは爆発する!

■5話
マザーゲーム5話の感想とあらすじ!毬絵の息子・彬は病気が原因で引きこもり?

陽斗と秀徳は再会を果たすが、秀徳を許せない希子はとっさに「亡くなったお父さんの兄」だと嘘をついてしまう。しかし、秀徳と楽しそうに遊ぶ陽斗を見て、父親の真実を明かすべきか迷い始め…。

一方、毬絵も皆に隠している大きな秘密があった。

■6話
マザーゲーム6話の感想とあらすじ!毬絵の長男はお受験失敗組か?

幼稚園は夏休みも終わり、合唱発表会の準備に追われていた。お受験で有利になる指揮者のポジションに陽斗が就いたことで、さらに希子への嫉妬が渦巻く。

一方、修平の浮気現場を目撃したみどりは、梨香を連れて家出する。

■7話
マザーゲーム7話の感想とあらすじ!毬絵の長男にタイムリミットが迫る

合唱発表会まで残り数週間。静子の特訓は厳しさを増し、優輝はプレッシャーに押しつぶされそうになっていた。一方、由紀は借金が膨らみ内職にまで手を付ける。

そして迎えた合唱発表会当日、思わぬアクシデントが発生し…。

■8話
マザーゲーム8話の感想とあらすじ!みどりと修平は離婚してしまうのか?

希子は陽斗をお受験させるため、陽斗との夕食タイムを削って仕事に励む。みどりは梨香を取り戻すため、ある決断を下す。

その頃、覚悟を決めた由紀は、借金を返済するために自分を犠牲にしようとしていた。

■9話
マザーゲーム9話の感想とあらすじ!毬絵が飲んでいる薬の効果と理由が判明

お受験当日、会場から姿を消す信。聡子から連絡を受けた希子は、とある場所で信を目撃した。

■最終回
マザーゲーム最終回の感想とあらすじ!彬が交差点にいた理由が判明

毬絵と信が登園しないまま月日は流れ、3月、幼稚園は卒園式の準備を始めていた。

希子は小田寺家の問題を解決することができるのか?

小田寺毬絵の秘密

毬絵の病気や小田寺家の秘密について知りたい方は、下記の記事をお読みください(ネタバレ注意)。

「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

視聴率

■1話
9.8%
まずまずのスタート。

■2話
8.7%
2話の視聴率は下がる傾向が多い。マザーゲームも例外ではありませんでした。

■3話
7.3%
話的にはあまり大きな進展はなかった印象。

■4話
8.5%
前回の予告で聡子回だと判明したので、見る人が増えたのかも。

■5話
7.7%
毬絵の誤解を解くだけだったので、大きな進展はなし。次回は物語が大きく動きそうな予感。

■6話
8.3
人間関係が大きく変化しました。気になる展開だったので視聴率も上昇。次回も上がりそうな予感。

■7話
9.5%
聡子と静子の嫁姑問題に決着がつきました。しかし、希子と毬絵の間に溝が発生します。次回も視聴率は上がりそう。

■8話
9.0%
希子と由紀の関係に決着がつきました。しかし、まだまだ問題は山積み。今後の展開が楽しみです。視聴率は大きく下げることなく9%台をキープ。

■9話
8.1%
彬の過去や小田寺家の事情が明らかに。また、みどりと修平の関係にも動きがありました。次回は最終回、視聴率は上がるでしょう。

■最終回
10.5%
最高視聴率を記録。毬絵と彬の過去が全て明らかになりました。

■過去の同枠ドラマと比較

20150405drama

参考:AudienceRatingTV

[5/14時点の考察]
過去4本のTBS火曜22時枠と比較すると、マザーゲームの視聴率は全て高いことがわかる。このままいけば平均視聴率8.4%くらいになると予想。

[6/24更新]
過去の同枠ドラマの中でも好調な視聴率を記録。子育てに関心のある主婦層を視聴者に取り込んだと思われる。

キャスト

■蒲原家
蒲原希子(木村文乃)
陽斗(横山歩)
徹治(竜雷太)
秀徳(岡田義徳)

■小田寺家
小田寺毬絵(檀れい)
隆吾(豊原功補)
彬(望月歩)
信(五十嵐陽向)

■矢野家
矢野聡子(長谷川京子)
静子(長谷川稀世)
正輝(桜井聖)
怜奈(香音)
衿奈(渡邊れいら)
優輝(大江優成)

■後藤家
後藤みどり(安達祐実)
修平(丸山智己)
梨香(矢崎由紗)

■神谷家
神谷由紀(貫地谷しほり)
恭二(篠田光亮)
桜子(後藤由依良)

■幼稚園
奈良岡フミ(室井滋)
フネ(室井滋)
信之助(瀬戸康史)

■その他
磯山琢己(上地雄輔)
崎坂樹里(中山由香)
職員(田中直樹)
柏木薫平(渋川清彦)
山川真美子(映美くらら)
角田佳代(富永沙織)

まとめ

マザーゲームは子供と母親の愛の絆物語です。母親は子供を見ていますが、子供も母親をよく見ています。母親の気持ちを汲み取って行動する子供達にも注目してください。

また、家庭内の問題についても考えさせられるお話になっています。離婚、嫁姑問題、教育方針の違い等々。身近にありそうな話を取り扱っているため、物語に引き込まれます。

親子愛で泣きたい方にはオススメのドラマです!

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

戦う書店ガール7話のあらすじと感想!小幡が良い人で感動 田代の秘密とは?

戦う書店ガール7話は売上達成に向けて書店員達が奮闘するお話。 とくに小幡が良い人 …

ドS刑事3話の感想とあらすじ!多部未華子が運転した車はハスラー

ドS刑事第三話が放送されました。 謎の放火事件、犯人は被害者女性の詐欺行為に引っ …

ホテルコンシェルジュ2話のあらすじと感想!デポジットの意味とは?

ホテルコンシェルジュ2話は、最近噂のスキッパーがフォルモントにやってくる話です。 …

ドS刑事9話の感想とあらすじ!ざわちんの演技とスケバン刑事について

ドS刑事9話は、コスプレイヤーの事件を解決するお話。 ざわちんがざわちん役(本人 …

ワイルドヒーローズ5話のあらすじと感想!村井國夫と謎の女・渡辺舞の正体とは?

ワイルドヒーローズ5話は、希一と日花里が父親の手がかりを探しに東京に行くお話。 …

天皇の料理番最終回のネタバレあらすじと感想!朕と「やざ」の意味について

天皇の料理番最終回は、日本の戦後、GHQが戦争の責任者を国際裁判にかける中、篤蔵 …

エイジハラスメント2話のネタバレあらすじと感想!大倉孝二の演技力にツボる

エイジハラスメント2話は、英美里が夏祭りの企画と準備を担当するお話。「痛い女」に …

天皇の料理番5話のあらすじと感想!バンザイ軒の女将・高岡早紀の演技が良い

天皇の料理番5話は、篤蔵がバンザイ軒に住みこみで働き始めるお話。お客から美味しい …

「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

書店員たちの葛藤を描くドラマ「戦う!書店ガール」。 書店員たちが協力しながら大き …

アイムホーム3話の感想とあらすじ!勅使河原と小鳥遊は恋人なのか

アイムホーム3話では「久がなぜ香と離婚したのか?」原因が判明します。 また、久を …

「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.