精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

アイムホーム5話の感想とあらすじ!永井大と風吹ジュンが出演

  更新日:2015/06/19   ドラマ

アイムホーム5話は、久が事故以来初めて実家を訪ねるお話。

実家は酒屋からコンビニに変わっており驚く久だったが、更に衝撃的な事実を知ることになる…。

5話の感想とあらすじをご覧ください。

スポンサード リンク


あらすじ

家路久(木村拓哉)は自分の子供時代を知っている家族に会いに、事故以来初めて実家に帰ることにする。酒屋だった実家は「コンビニエンスストア イエジ」に変わっており、そこには母・梓(風吹ジュン)と弟・浩(永井大)の姿が。

浩は久に冷たい態度をとるが、母は温かく迎え入れる。しかし、どこか無理をしているような気がした。

父親は事業に失敗し、久が11歳、浩が4歳の頃に家を飛び出している。久は高校卒業後、家をでて次第に家族と連絡を取らなくなっていた。

久は恵(上戸彩)からも話を聞く。事故前の久は母が作った野菜を「昔の貧乏な生活を思い出すから」と実家に送り返し、頭の中が半径1メートルの中で完結しているような母の事が嫌いだったようだ。自己嫌悪する久に、これから親孝行すればいいと励ます恵。

幼稚園の劇でピーターパン役に選ばれて緊張している良雄(高橋來)のために、久は練習相手になる。大勢の人の前で話すことが苦手な良雄に「ウェンディを矢から守ったドングリが心の中にもあると思え」とアドバイスする。

また、幼稚園の劇を見に来るよう梓も誘う。

ある日、浩の態度が気になった久は「コンビニエンスストア イエジ」について調べていると、ネットで炎上記事を発見。浩が証拠もないのに万引き犯だと決めつけ、客に高圧的な態度をとったと書かれていた。その影響で客足も減り、商品の仕入れもままならなくなっていた。

浩は万引きの瞬間を見たと言うが、そのとき何故か防犯カメラが作動しておらず冤罪ということに。万引きした男は以前コンビニで働いていたが、仕事を全然しなかったためバイトを首になっていた。それで逆恨みして犯行に及んだとみえる。

久は男に謝罪し、今後ネットへの投稿はやめるように頼み込む。しかし、男は「店長が直接謝らないと許さない」と言い謝罪を突っぱねた。

男の元に謝罪に行くよう促すが、受け入れようとしない浩。ついつい熱くなってしまった久は「大体なんでコンビニに変えたんだよ!ちゃんと考えてやっているのか?」と言ってしまい、浩の怒りを買ってしまう。

実は酒屋をコンビニに替えようと言い出したのは久だったのだ!

2年前、久は数年ぶりに実家を訪れた際、コンビニに替えるよう提案。自分も出資すると言った久を信用し、浩もなけなしの貯金をはたいた。浩が店長になって嫁の佐智子と一緒に働き、梓もあの歳で慣れない仕事を必死に頑張った。しかし、開店した後、久は知らんぷり。その後、近くにコンビニが出来てしまい、皆苦労していた。

衝撃の事実を聞かされた久は呆然とする。

後日、再び謝罪に訪れた久は、浩が男に土下座している姿を目撃する。男はヘラヘラ笑いながら「今更遅い」と告げていた。浩の行為を踏みにじった男を許せなかった久は、商品の取引業者を回り事情を説明、コンビニへの商品の荷卸し再開を取り付ける。また、向かい側のマンションの防犯カメラに犯行の様子が映っていた事実を男に突き付ける。

男はネット上の記事を全て削除し、今後一切このような事は止めると約束した。

佐智子は泣きながら久に感謝する。すぐに立ち去ろうとした久に対し、「たまには飯でも食っていけよ。自分の家だろ…兄ちゃん」と素直じゃない言葉を投げかける浩。

その夜、梓は肝臓の病気を患っており、半年ほど前から入退院を繰り返していたことを知る。病気の快復は難しく、次の診察で症状が悪化していれば入院しなければならなかった。

幼稚園の演劇の日、久は恵、梓と一緒に良雄の劇を見守る。良雄は怖くなって立ちすくむが、久が声をかけたことで無事セリフを言うことができた!梓は成長した久を見て涙する。

その3日後、梓は入院。翌日、久のアパートに梓の作った野菜が届く。野菜はデコボコで見栄えも悪かった。しかし、栄養満点で…まるで母ちゃんそのものだった。

~Fin~

感想

今回は会社(仕事)での活躍がなかった分、久の子供時代と家族に焦点をあてたお話でした。親不孝者に見えるエリート久が高校時代からアルバイトをしてお金を稼ぎ、大学時代も仕送りをしていたなんて意外。

高校卒業後に家を飛び出し、奨学金で大学に入学。大学時代に勉強とアルバイトを必死に頑張っていたのは、自分の為でもあるし母親のためでもあったのでしょうね。

子供時代は貧しくて母に甘えることが出来なかったため、お金以外で母親に孝行する方法がわからなかったんだと思います。久が家族と仲良くなれて本当に良かった。

5話も面白かったです。

永井大

永井大さんは「家路浩」役で出演。浩は、金と仕事を優先し家族を捨てた久を嫌っています。身長185cmもある永井さんが演じていたので、久を怒鳴るシーンは迫力がありました。

今年で37歳になるそうですが、まだまだイケメンだな~。ちょい髭を生やしているのがダンディーでした。

ちなみに、2014年12月に女優・中越典子さんと結婚しています。

風吹ジュン

風吹ジュンさんは「家路梓」役で出演。梓は久の母親でいつも明るくニコニコしていますが、肝臓の病気を患っており久に黙っていました。

母親が息子(家路久)の成長を実感して涙するシーン(良雄の劇を見るところ)は、思わずつられて泣きました。家族愛をみると親孝行がしたくなっちゃいますね!

風吹ジュンさんは今年で63歳、年齢を感じさせませんね。綺麗だな~と思って画像検索してみると、若い頃の画像を発見。めちゃめちゃ美人でした!

まとめ

6話は長野の蓼科(たてしな)にある別荘に遊びに行くお話。第十三営業部のメンバーもついて来て、家族水入らずが台無しに…。また、良雄が別荘から行方不明になってしまう!

良雄はどこに行ってしまったのか?

次回をお楽しみに。

4話「アイムホーム4話の感想とあらすじ!家路久の単身赴任の理由が気になる

6話「アイムホーム6話の感想とあらすじ!北大路欣也が久の父親役で出演

■アイムホームまとめ
アイムホームのあらすじと感想・ネタバレを全話掲載!視聴率の変化も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズ1話のあらすじとネタバレ感想!青柳翔がシブい

ワイルド・ヒーローズの放送が始まりました。 EXILEのTAKAHIROが初主演 …

マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

マザーゲーム2話は後藤みどりの話が中心でした。 子育てに悩み、全てが嫌になる母親 …

アイムホーム6話の感想とあらすじ!北大路欣也が久の父親役で出演

アイムホーム第6話。 ついに久が恵に仮面に見える症状を伝えます。恵は一体どんな反 …

アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

アイムホーム7話。 30年ぶりに再会した父親は全く悪びれる様子もなく、久は憤りを …

天皇の料理番6話のあらすじと感想!佐藤健の料理の腕前は勉強の賜物

天皇の料理番6話は、篤蔵が地道に修行を重ね、ついにパリ行きを決めるお話。 いろん …

ホテルコンシェルジュ2話のあらすじと感想!デポジットの意味とは?

ホテルコンシェルジュ2話は、最近噂のスキッパーがフォルモントにやってくる話です。 …

「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

書店員たちの葛藤を描くドラマ「戦う!書店ガール」。 書店員たちが協力しながら大き …

天皇の料理番3話の視聴率とあらすじ感想!ジュテームの意味は何だろう

天皇の料理番3話では、俊子の体に赤ちゃんが宿っていることが判明します。 それでも …

アイムホーム4話の感想とあらすじ!家路久の単身赴任の理由が気になる

アイムホーム4話は、久が過去の自分の恐ろしい一面を知り絶望します。 また、小学校 …

ど根性ガエル実写ドラマの放送日とキャストは?リアルなピョン吉が楽しみ

ど根性ガエルの実写ドラマ化が決定しました。 放送日は7月土曜日から。主演キャスト …

アイムホーム5話の感想とあらすじ!永井大と風吹ジュンが出演

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.