精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

  更新日:2015/06/19   ドラマ

書店員たちの葛藤を描くドラマ「戦う!書店ガール」。

書店員たちが協力しながら大きなイベントや問題に立ち向かっていく”熱いドラマ”であり、”恋愛ドラマ”でもあります。

戦う書店ガールのあらすじや感想、視聴率推移を全話まとめました(ネタバレあり)。

時間がない方、見逃してしまった方は是非ご覧ください。

今後も随時更新していく予定です。

スポンサード リンク


あらすじと感想(ネタバレ注意)

■1話
戦う書店ガール1話のあらすじとネタバレ感想!まゆゆの演技が上手かった

西岡理子が副店長を務める吉祥寺店に、北村亜紀と三田孝彦が異動してきた。元部下の三田が戻ってきて喜ぶ一方、亜紀の自分勝手な行動に困惑する。亜紀と書店員たちは上手くやっていけるのか?

■2話
戦う書店ガール2話の感想とあらすじ!稲森いずみの身長が高かった

理子は亜紀と柴田が付き合っているのではと疑っていた。真相を柴田から聞こうとしても、すぐに逃げてしまう。理子は、あんな最低男に貴重な時間を費やしていた事を後悔する。

亜紀と三田の歓迎会当日。始まる前から酔っ払っていた理子は、つい亜紀の悪口を言ってしまい…。

■3話
戦う書店ガール3話の感想とあらすじ!はてしない物語と昼食会の店は実在する

理子は歓迎会のお詫びも兼ねて、亜紀と三田を食事に誘う。その場に偶然居合わせた田代と話をする理子を見て、三田は複雑な顔をする。

亜紀は三田の好きな相手は理子だと考え、その推測は徐々に確信にかわり始める。

■4話
戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

亜紀はまたもや自分勝手な行動をとってしまい、一人でイベントの準備をするハメに。意地を張り続ける亜紀に対し、理子は一番大切なのはイベントを成功させることだとアドバイスを送る。

そして、一冊の社内報を渡す。そこには書店員達の本への愛情が詰まっていた。

■5話
戦う書店ガール5話の感想とあらすじ!野島店長にイライラするけど面白い

新店長に選ばれて大喜びする理子だったが、本社でとんでもない事実を知ってしまう。落胆する理子に追い打ちをかけるような問題が次々と発生し、理子と書店員達の間に溝ができつつあった。

■6話
戦う書店ガール6話のあらすじと感想!野島が最低すぎる

書店員からの信用も無くし、絶望する理子。そんな理子を見て、三田は思わず告白してしまい…。

■7話
戦う書店ガール7話のあらすじと感想!小幡が良い人で感動 田代の秘密とは?

「売上を20%アップさせれば、吉祥寺店は存続させる」

社長から約束を取りつけた理子は、売上アップに向けて奮闘する。そんな中、三田がオリジナルブックカバーのアイデアを提案し、あがちなおに漫画を描いてもらうことに。

■8話
戦う書店ガール8話のあらすじと感想!結婚していた田代と理子の恋の行方は?

亜紀は小幡が左遷されたのは自分のせいだと落ち込んでいた。一方、吉祥寺店は本の入荷が減少し絶体絶命のピンチに!

■最終回
戦う書店ガール最終回のあらすじと感想!まゆゆのOP曲が聴けるのも最後か

吉祥寺店の存続・閉店が決まる運命の日まで残り一週間。亜紀の閃いたイベントで、目標の売上20%アップを目指す一同。はたして、吉祥寺店は存続するのか?

その頃、理子から「会うのをやめよう」と言われた田代は、ある事を考えていた…。

視聴率

■1話
6.2%
1話のラストは気になる終わり方だったので、2話もそれほど視聴率は落ちないだろう。

■2話
6.4%
2話で視聴率が上がるのは珍しい。1話の結末で気になる人が多かったのでしょう。

■3話
4.6%
2話のラストは特に惹かれるような終わり方ではなかったため、視聴率が落ちたとみえる。

■4話
4.7%
前回のラストでとある人物の命が危ぶまれました。今回のラストも気になる終わり方だったので、次回の視聴率も増えそう。

■5話
5.0%
視聴率が伸びています。店長になった理子がどうなるのか気になった人は多いと思うので、次回の視聴率も増えそうだ!

■6話
3.6%
視聴率が4%を切ってしまいました。話が進まな過ぎたのが原因かも。

■7話
3.3%
視聴率が低下。

■8話
3.7%
前回より0.4ポイント上昇。亜紀と小幡の恋が良い関係で決着がついて良かった。次回(最終回)の視聴率は上がるでしょう。

■最終回
4.7%
視聴率は上昇。しかし、初回の6.2%を超えることはできなかった。少し駆け足気味の終わり方でした。

■過去の同枠ドラマと比較
20150401

[5/15時点の考察]
過去5本のCS火曜22時枠と比較すると、最低の視聴率を記録。同枠のドラマ「マザーゲーム」か別の番組に視聴者がとられていると思われる。今後も急展開がない限り、この視聴率をキープする可能性が高い。

[6/12更新]
6話あたりから視聴率が低迷。9話で打ち切りとなりました。

キャスト

西岡理子(稲森いずみ)
北村亜紀(渡辺麻友)
三田孝彦(千葉雄大)
田代敏之(田辺誠一)
小幡伸光(大東駿介)

尾崎志保(濱田マリ)
野島孝則(木下ほうか)
萩原麻美(鈴木ちなみ)
日下圭一郎(伊野尾慧)
遠野由香(木﨑ゆりあ)
西岡達人(井上順)
畠田(森岡豊)

屋良部守(マキタスポーツ)
柴田駿介(長谷川朝晴)
アリー(橋本じゅん)
あがちなお(浅利陽介)
植松(池田鉄洋)
社長(山中崇)

まとめ

雑誌の付録は書店員が直接綴じている、POPにはメリットとデメリットがある、など本屋で働いていないと知らない知識が得られるので面白いです。本屋で働いている方なら”書店員あるある”として楽しめると思います。

また、書店員たちの恋愛ドラマも見どころの1つ。亜紀は三田を、三田は理子を片想いしています。理子が14歳年下の三田を恋愛相手として捉えるのか?そこが注目ポイントです。

渡辺麻友さんや千葉雄大さん、稲森いずみさんが好きな方にはたまらない作品でしょうね。

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ど根性ガエル実写ドラマの放送日とキャストは?リアルなピョン吉が楽しみ

ど根性ガエルの実写ドラマ化が決定しました。 放送日は7月土曜日から。主演キャスト …

戦う書店ガール8話のあらすじと感想!結婚していた田代と理子の恋の行方は?

戦う書店ガール8話は、田代の尽力によって吉祥寺店のピンチを切り抜けました。 しか …

ワイルドヒーローズ5話のあらすじと感想!村井國夫と謎の女・渡辺舞の正体とは?

ワイルドヒーローズ5話は、希一と日花里が父親の手がかりを探しに東京に行くお話。 …

戦う書店ガール6話のあらすじと感想!野島が最低すぎる

戦う書店ガール6話は理子が店長として頑張ろうと決意するお話。 三田や亜紀、父親の …

マザーゲーム9話の感想とあらすじ!毬絵が飲んでいる薬の効果と理由が判明

マザーゲーム9話で、彬の過去や隆吾の置かれている立場が判明しました。はたして、希 …

天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

4月26日、ドラマ「天皇の料理番」が放送されました。 何をやっても長続きしない、 …

マザーゲーム7話の感想とあらすじ!毬絵の長男にタイムリミットが迫る

マザーゲーム7話は、合唱発表会のお話。 ついに静子と聡子の嫁姑問題に決着がつきま …

ワイルドヒーローズ4話の感想とあらすじ!看護師と先生の正体とは?

ワイルドヒーローズ4話は、さわこ先生に捕まった日花里を助けにいくお話。 さわこ先 …

ドS刑事最終回の感想とあらすじ!マヤと代官山の掛け合いが面白かった

ドS刑事が最終回を迎えました! 今回は警察内部の人間を相手に、マヤたちが奮闘する …

マザーゲーム1話のあらすじとネタバレ感想!貫地谷しほりの名演技が光る

4月14日(火)夜10時から放送がスタートした『マザー・ゲーム』。ママさん達の関 …

「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.