精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

  更新日:2015/07/13   ドラマ

“天皇の料理番”にまで上り詰めた男の人生を描くドラマ「天皇の料理番」。

今回で3度目のドラマ化となる、超人気作品のあらすじと感想をまとめました(ネタバレあり)。また、過去の同枠ドラマの視聴率と比較もしています。

忙しい方、途中から見始めた方は是非ご活用ください。

ドラマ放送後、随時更新しますのでブックマークなどをされると便利だと思います。

スポンサード リンク


あらすじと感想

■1話
天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

秋山家の次男・篤蔵は何をやっても続かない、どうしようもない男だった。見かねた父は「嫁でもいれば真面目になるだろう」と婿養子の話を取り付ける。

昆布問屋で真面目に働いていた篤蔵は、鯖江の陸軍基地で衝撃の料理と出会う!

■2話
天皇の料理番2話の感想とあらすじ!明治時代のお金の価値はいくら

料理に魅了された篤蔵は、東京の華族会館で下っ端見習いを始める。しかし、毎日の皿洗いに我慢できなくなった篤蔵は手を抜いてしまう。それを見破ったコック長の宇佐美は「料理で一番大切なことは何か」を語り始めた。

■3話
天皇の料理番3話の視聴率とあらすじ感想!ジュテームの意味は何だろう

篤蔵の料理に対する情熱を確かめた俊子は、篤蔵に離縁の話を切り出すが、丁度その時とある事実が判明する!

一方、早くシェフになりたい篤蔵は、英国大使館の五百木からコッソリ料理を教わることに。

■4話
天皇の料理番4話のあらすじと感想!坪倉の怒鳴る演技が上手い

五百木の元で勉強を続けながら、華族会館でも修行する篤蔵。しかし、辰吉に後をつけられて秘密がバレてしまう!

■5話
天皇の料理番5話のあらすじと感想!バンザイ軒の女将・高岡早紀の演技が良い

バンザイ軒のオヤジ・仙之介とひょんな縁で知り合った篤蔵は、住みこみで働くことに。お客から旨いと言われ喜ぶ篤蔵の元に、悲しい知らせが届き…。

■6話
天皇の料理番6話のあらすじと感想!佐藤健の料理の腕前は勉強の賜物

パリを夢見てバンザイ軒で働く篤蔵。ある日、バンザイ軒の噂を聞きつけやってきた宇佐美に料理を振る舞うことになる。

■7話
天皇の料理番7話のあらすじと感想!パリジャンとパトロンの意味とは

篤蔵はフランス・パリのオテル・マジェスティックという一流ホテルで働き始める。そこには人種と言葉の壁が待ち構えていた。

そんなある日、パリの街角で意外な人物と遭遇する。

■8話
天皇の料理番8話のあらすじと感想!天皇崩御や現人神の意味とは?

パリで3年が経過。篤蔵はフランス料理界の最高峰・オテル・リッツで、神様エスコフィエの元で修行していた。

明治天皇崩御の知らせで多くの日本人が嘆いていた頃、粟野は篤蔵を呼び出し、宮内省から「天皇陛下の料理番」の要請が来ていることを話す。

■9話
天皇の料理番9話のあらすじと感想!御大礼の意味や献立の内容をご紹介

大膳寮の厨司長に任命された篤蔵は、「大正天皇即位の礼」の晩餐会で披露する西洋料理の献立を考えることになる。

■10話
天皇の料理番10話のネタバレあらすじと感想!俊子の病気は肺結核と予想

篤蔵が大膳に務めて10年、すっかり厨司長が板についていた。俊子と3人の子供に囲まれ、平穏な日々を過ごす。そんなある日、大地震が東京を襲う。

■11話
天皇の料理番11話のネタバレあらすじと感想!どやっちゃーの意味とは

時は流れ昭和の時代。

大正天皇の崩御で国民が悲しむ中、篤蔵は大膳寮の宮前から主厨を辞めることを告げられ寂しさを覚える。そんなある日、俊子が心不全で倒れてしまう。篤蔵は食事療法を試みるが、俊子の具合は悪化する一方で……。

■最終回
天皇の料理番最終回のネタバレあらすじと感想!朕と「やざ」の意味について

日本の敗戦後、GHQの統治が始まろうとしていた。次々と軍の指揮者が逮捕される中、篤蔵は天皇を守るためGHQにある行動を起こす……。

視聴率

■1話
15.1%
過去に2度もドラマ化された超人気作が3度目のリメイクで登場!圧倒的な注目度がありました。

■2話
11.4%
2話で下がりました。ドラマの雰囲気に会わなかった視聴者が切ったのでしょう。

■3話
12.0%
予告で物語が大きく進むと判明したので、次回の視聴率も増えそうだ。

■4話
12.7%
視聴率は上昇しました。次回も気になる終わり方だったので、さらに視聴率は上がりそう!

■5話
14.5%
俊子の篤蔵に対する想いに心打たれた視聴者は多いハズ。次回からもっと話が面白くなる雰囲気だったので、視聴率も伸びそうだ。

■6話
14.1%
視聴率は0.4ポイントだけ低下。次回はパリに舞台が移るため、期待している人達で視聴率は上がりそう。

■7話
14.9%
視聴率は上昇。恋と友情と努力が描かれた回で、元気になるお話でした。

■8話
15.3%
篤蔵の心の中の葛藤が描かれた回でした。新太郎の株が急上昇した方も多かったのでは?

■9話
16.7%
「天皇陛下の料理番」になった篤蔵の最大の見せ場が登場。鈴木さんの名演技に涙する人が続出。文句なしの過去最高視聴率を記録。

■10話
16.1%
料理人は恥ずかしくない、誇れる仕事なんだ、と気づく子供に感動。次回は俊子の身に危機が迫る。

■11話
16.8%
前回より0.7ポイント上昇。多くの視聴者が涙する衝撃的な展開が待っていました。

■最終回
17.7%
前回より0.9ポイント上昇。前回と同じく最高視聴率を更新しました。

■過去の同枠ドラマと比較
20150407drama

[5/17時点の考察]
1話の視聴率はおやじの背中とほぼ同じ数値だが、2話の視聴率はそこまで落ちていない。人気作品の3度目のドラマ化なので注目度は抜群。10%を切ることは無さそうにみえる。

[7/13時点]
「S-最後の警官-」に最高視聴率は負けているものの、天皇の料理番は回を増すごとに視聴率を増している特徴がある。これは口コミなどで面白さが広まったためであろう。一方、「S-最後の警官-」は視聴率が右肩下がり(あまり良いとはいえない)。

理想的なのは天皇の料理番のような視聴率の推移だろう。

参考:AudienceRatingTV

キャスト

■主人公
秋山 篤蔵(佐藤健)

■秋山家
秋山 周蔵(杉本哲太)
秋山 ふき(美保純)
秋山 蔵三郎(森岡龍)
秋山 耕四郎・幼少期(佐藤和太)
秋山 耕四郎・成長期(瀬戸利樹)

秋山 周太郎(鈴木亮平)
■鈴木亮平の役作りが凄すぎる
鈴木亮平が天皇の料理番で激やせ!驚きの減量画像とダイエット方法とは

■高浜家
高浜 金之介(日野陽仁)
高浜 ハル江(大島さと子)
高浜 俊子(黒木華)
高浜 光子(石橋杏奈)
高浜 鈴子(田中芽衣)
高浜 静子(山田紗椰)

■華族会館
宇佐美 鎌市(小林薫)
松井 新太郎(桐谷健太)
山上 辰吉(柄本佑)
奥村(坪倉由幸)
佐々木(西沢仁太)
荒木(黒田大輔)
関口(大西武志)
杉山(渡邊衛)
藤田(大熊ひろたか)
鈴木(城戸裕次)

■バンザイ軒
森田 梅(高岡早紀)
森田 仙之介(佐藤蛾次郎)
小柳(片山享)

■パリ
粟野 慎一郎(郷ひろみ)
エスコフィエ(レベル・アントン)
ジャン・パトゥル(グレッグ・デール)
アルベール(ロイック・ガルニエ)
フランソワーズ(サフィラ・ヴァン・ドーン)

■宮内省大膳寮
福羽 逸人(浅野和之)
宮前 達之助(木場勝己)
入沼(天野義久)
黒川(林泰文)

■その他
田辺 祐吉(伊藤英明)
茅野(芦名星)
お吉(麻生祐未)
五百木 竹四郎(加藤雅也)
桐塚 尚吾(武田鉄矢)

■篤蔵の子供
一太郎(藤本飛龍)
初江(須田理央)
周二郎(赤ん坊の為、名前は不明)

■篤蔵の子供(数年後)
一太郎(大八木凱斗)
初江(大塚れな)
周二郎(庵原匠悟)

■皇室
大正皇后(和久井映見)

まとめ

天皇の料理番は撮影現場にも相当こだわっています。明治後期から昭和にかけての街並みを忠実に再現しているので、視聴者は物語にスーッと引き込まれるはず。

また、実在した人物・秋山徳蔵の人生を描いたドラマであるため、リアルな人間関係が描かれています。辛いこと、哀しいこともあるけれど、それでも”夢”を追い続けた男の姿は、見る者に勇気と希望を与えることでしょう。

涙と笑いありのグランドロマンに出会える作品です。

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天皇の料理番4話のあらすじと感想!坪倉の怒鳴る演技が上手い

天皇の料理番4話では、篤蔵がこっそり英国公使館で料理を習っていることがバレてしま …

マザーゲーム最終回の感想とあらすじ!彬が交差点にいた理由が判明

マザーゲーム最終回では、彬が交差点にいた理由が判明し、それが小田寺家の問題解決に …

戦う書店ガール5話の感想とあらすじ!野島店長にイライラするけど面白い

戦う書店ガール5話は理子が店長になるお話。 しかし、元店長・野島からの嫌がらせを …

アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

アイムホーム7話。 30年ぶりに再会した父親は全く悪びれる様子もなく、久は憤りを …

「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

マザーゲームを視聴していると、気になってくるのが小田寺毬絵という登場人物です。 …

HEAT1話のネタバレあらすじと感想!YプロジェクトとAKIRAの演技力をリサーチ

HEAT1話は、タツヤが消防団に入団するまでのお話です。 タツヤは消防団に憧れて …

ドS刑事最終回の感想とあらすじ!マヤと代官山の掛け合いが面白かった

ドS刑事が最終回を迎えました! 今回は警察内部の人間を相手に、マヤたちが奮闘する …

「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

書店員たちの葛藤を描くドラマ「戦う!書店ガール」。 書店員たちが協力しながら大き …

マザーゲーム9話の感想とあらすじ!毬絵が飲んでいる薬の効果と理由が判明

マザーゲーム9話で、彬の過去や隆吾の置かれている立場が判明しました。はたして、希 …

戦う書店ガール8話のあらすじと感想!結婚していた田代と理子の恋の行方は?

戦う書店ガール8話は、田代の尽力によって吉祥寺店のピンチを切り抜けました。 しか …

天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.