精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

アイムホームのあらすじと感想・ネタバレを全話掲載!視聴率の変化も

  更新日:2015/06/26   ドラマ

アイムホームは事故によって記憶を失った男が過去を探す物語です。

主演は木村拓哉、妻役の上戸彩とは初共演になるそうです。色々と注目度の高い本作のあらすじや感想、視聴率の推移をまとめました(ネタバレ注意)。

放送を見逃した方、途中から見始めた方は是非ご覧ください。時間のない方も空き時間にどうぞ。

今後も全話追加する予定ですので、ブックマークをされると便利だと思います。

スポンサード リンク


あらすじと感想(ネタバレ)

■1話
アイムホーム1話のあらすじとネタバレ感想!香川照之がゲスト出演

家路久は工場の爆発事故に巻き込まれて、直近5年の記憶が曖昧になる記憶障害を患ってしまう。さらに、妻と息子の顔が仮面に見える症状に悩まされ…。

■2話
アイムホーム2話の感想とあらすじ!恵の嘘と怪しい女・小鳥遊が気になる

久は大学時代の親友・山野辺と再会する。元妻・香との馴れ初めは話してくれたが、現在の妻・恵については何も教えてくれない。実は久と恵の馴れ初めには衝撃の事実が隠されており…。

■3話
アイムホーム3話の感想とあらすじ!勅使河原と小鳥遊は恋人なのか

久は香の父・和也の七回忌法事に出席。そこで自分の恐ろしい噂話を耳にしてショックを受けてしまう。ある日、意識を失った香を病院まで運びこんだ久は、祥子から香と離婚したいきさつを知る。

■4話
アイムホーム4話の感想とあらすじ!家路久の単身赴任の理由が気になる

久は昔単身赴任していた頃のアパートの現住人・徳山正夫と知り合う。正夫は以前「徳山通販」と呼ばれる会社を経営していたが訳あって倒産し、現在はアルバイトで生計を立てていた。

久は徳山通販の倒産理由を調べていくうちに、事故前の自分の恐ろしい過去を知ってしまう。

■5話
アイムホーム5話の感想とあらすじ!永井大と風吹ジュンが出演

酒屋だった実家がコンビニに変わっている事に驚く久。母は久を温かく迎え入れるが、弟は敵意むき出しの反応を示した。一体、久と家族の間で何があったのか?

■6話
アイムホーム6話の感想とあらすじ!北大路欣也が久の父親役で出演

連休、長野の蓼科にある別荘で家族と過ごす久。そこへ第十三営業部のメンバーも乱入し、皆でバーベキューをすることに。

楽しそうにする良雄を見て、嬉しそうにする久だったが、恵から衝撃的な問いかけをされてしまい…。

■7話
アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

久は30年ぶりに父親と再会を果たすが、悪びれる様子のない洋蔵に対し怒りを覚える。そんな父の態度の裏には重大な秘密が隠されていた。

■8話
アイムホーム8話の感想とあらすじ!吹石一恵と田中要次がゲスト出演

久は恵と本城の関係が気になり、悩んでいた。そんなある日、泥酔した久は、間違えて白石杏子の家にお邪魔する。

2年前、杏子と久は深い関係にあり…。

■9話
アイムホーム9話の感想とあらすじ!恵が離婚を決めた理由を予想してみた

第一営業部の雑務を手伝っていた久たちは、帳簿の中から謎のメモを発見する。どうやら、それは会社の損失隠しについて記されていたようで…。

■最終回
アイムホーム最終回の感想とあらすじ!損失隠しの黒幕と真実をネタバレ

全ての記憶を取り戻した久は、これ以上一緒にいられない、と言って自宅マンションから立ち去る。その頃、損失隠しの記憶を取り戻したと知った上王子社長は、久にある選択を迫る!

視聴率

■1話
16.7%
キムタク主演だけあって非常に注目されていました。

■2話
14.0%
2話は下がりました。合わない視聴者が切ったのでしょう。

■3話
13.5%
3話目も下がってしまい、他局のドラマ「Dr.倫太郎」の視聴率に負けるという結果に。しかし、相変わらずストーリーは面白い。

■4話
12.6%
事故前の久の恐ろしい行いが次々と判明。徐々に面白くなってきました。

■5話
14.5%
視聴率が上昇。前回の話が面白かったのと、永井大効果でしょうか。

■6話
13.2%
物語の進展は少なく、のんびりとした回でした。次回は久の父親登場で視聴率が上がりそう。

■7話
13.1%
視聴率が0.1ポイント低下。次々と久の過去が明かされ、面白くなってきました。

■8話
13.4%
視聴率は13%台をキープ。まさかの人物が敵側だと判明、次回予告も気になりました。残り2話!

■9話
16.5%
最終回直前ということで、一気に注目度がアップ。視聴率も伸びました。

■最終回
19.0%
アイムホームの最高視聴率を更新。また、今期ドラマの中で一番の視聴率となった。瞬間最高視聴率は24.5%。

■過去の同枠ドラマと比較
20150406drama

[5/17時点の考察]
過去5本の同枠ドラマと比べても出だしは好調。しかし、2話以降は3週連続で視聴率低下。このまま10%を切ってしまうのかヒヤヒヤしたが5話で持ち直した。この調子だと12%を下回ることも無さそう。

それにしても、ドクターXは凄い。米倉涼子をはじめとする豪華俳優陣が勢揃いしていたため、高視聴率をキープしたのだろうか(視聴してないためストーリーが面白のか不明)。

[6/26更新]
ドクターX超えは叶わなかったが、過去5作品と比べても上から2番目の好調ぶりとなった。

参考:AudienceRatingTV

キャスト

家路 久(木村拓哉)
家路 恵(上戸彩)
家路 良雄(高橋來)

野沢 香(水野美紀)
野沢 すばる(山口まゆ)

■第十三営業部
小机 幸男(西田敏行)
轟 春木(光石研)
四月信次(鈴木浩介)
五老海 洋子(阿南敦子)
一二三 努(猪野学)
小鳥遊 優愛(吉本実憂)

■第一営業部
黒木 仁(新井浩文)
岩下 昇(野間口徹)
戸倉 信吾(矢野聖人)

■その他
勅使河原 洋介(渡辺いっけい)
筑波 良明(及川光博)
本城 剛(田中圭)

■ゲスト出演
1話
竹田 雅夫(香川照之)
クラブのママ(高岡早紀)

2話
山野辺 俊(田中直樹-ココリコ)
鬼山 健三(西岡德馬)

3話
野沢 和也(寺田農)
野沢 祥子(蓮佛美沙子)

4話
スナックひとり相撲のママ(雛形あきこ)
徳山 正夫(平泉成)
徳山 葉子(市毛良枝)

5話
家路 梓(風吹ジュン)
家路 浩(永井大)
家路 佐智子(広澤草)
家路あきら(山崎竜太郎)

7話
家路 洋蔵(北大路欣也)

8話
白石 杏子(吹石一恵)
杏子に言い寄る男(田中要次)

9話
未定

10話
上王子悟史(沢村一樹)
澤真理(佐々木希)

まとめ

事故で記憶を失った男には、いくつかの謎があります。

「なぜ10本の鍵の束が手元にあるのか?」

「なぜ元妻・恵と別れてしまったのか?」

「なぜ現在の妻子の顔が仮面に見えるのか?」

その謎を少しずつ解き明かしていく久の姿が、面白おかしく、情熱に描かれています。「家族とは何か、家とは何か」、身近だけど意識して考えたことのなかった問いかけの答えを探していくドラマです。

心温まるエピソードに出会いたい方には、とくにオススメします。

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天皇の料理番3話の視聴率とあらすじ感想!ジュテームの意味は何だろう

天皇の料理番3話では、俊子の体に赤ちゃんが宿っていることが判明します。 それでも …

天皇の料理番6話のあらすじと感想!佐藤健の料理の腕前は勉強の賜物

天皇の料理番6話は、篤蔵が地道に修行を重ね、ついにパリ行きを決めるお話。 いろん …

ドS刑事のあらすじや感想・ネタバレ全話まとめと視聴率を整理したぞ

多部未華子主演で話題となった「ドS刑事」。 究極のドS女刑事とお人よしの巡査がコ …

マザーゲーム7話の感想とあらすじ!毬絵の長男にタイムリミットが迫る

マザーゲーム7話は、合唱発表会のお話。 ついに静子と聡子の嫁姑問題に決着がつきま …

戦う書店ガール2話の感想とあらすじ!稲森いずみの身長が高かった

前回、柴田と亜紀が一緒のタクシーに乗っているシーンで終わりました。 理子は柴田と …

ど根性ガエル実写ドラマの放送日とキャストは?リアルなピョン吉が楽しみ

ど根性ガエルの実写ドラマ化が決定しました。 放送日は7月土曜日から。主演キャスト …

ドS刑事3話の感想とあらすじ!多部未華子が運転した車はハスラー

ドS刑事第三話が放送されました。 謎の放火事件、犯人は被害者女性の詐欺行為に引っ …

天皇の料理番7話のあらすじと感想!パリジャンとパトロンの意味とは

天皇の料理番7話は、篤蔵がパリで修行するお話です。実力で肉係にまで上り詰め、フラ …

アイムホーム2話の感想とあらすじ!恵の嘘と怪しい女・小鳥遊が気になる

アイムホーム2話が放送されました。 今回は、どうやって元妻と現妻に知り合ったのか …

マザーゲーム6話の感想とあらすじ!毬絵の長男はお受験失敗組か?

マザーゲーム6話は、みどりが梨香を連れて家出するお話。 毬絵関係の話は進展しませ …

アイムホームのあらすじと感想・ネタバレを全話掲載!視聴率の変化も

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.