精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

天皇の料理番4話のあらすじと感想!坪倉の怒鳴る演技が上手い

  更新日:2015/05/25   ドラマ


天皇の料理番4話では、篤蔵がこっそり英国公使館で料理を習っていることがバレてしまいます。

一体篤蔵はどうなってしまうのか!?

今回は重要な回だったので、見逃した方は是非あらすじをご覧ください!

視聴した感想もお話します。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

■明治37年(1904年)10月
高浜 俊子(黒木華)から離縁せずに済んだという便りが届き、秋山 篤蔵(佐藤健)はホッとする。

ある日、篤蔵は兄の看病を理由に厨房を途中で抜け出す。荒木(黒田大輔)に唆された山上 辰吉(柄本佑)は篤蔵の後を追い、彼が英国公使館で料理を習っている事を知る。このことを皆に報告すべきか悩んでいた。

五百木 竹四郎(加藤雅也)は篤蔵に実力主義のパリで修行すべきだとアドバイスを送る。

秋山 周太郎(鈴木亮平)の病状を知った桐塚 尚吾(武田鉄矢)は、彼に病院へ行くよう説得する。

翌日、荒木は篤蔵に嫌がらせをするのだが、結果として篤蔵の腕の良さをアピールする機会になってしまった。

荒木は短期間で昇格した篤蔵の事を良く思っていなかった。二人の言い争いを見ていた宇佐美は、篤蔵を荒木より格上に昇格させるべきか悩む。もっと篤蔵に上達してもらうため、出張料理の補助役に任命した。

出張料理当日、篤蔵は宇佐美が昔世話になった人のお屋敷を訪問する。

作った料理は「サンドイッチ」「キッシュ」「チョコレートババロア」だった。宇佐美と奥村の作り方を見て必死に勉強する篤蔵。

俊子に近況を手紙で報告し、安産祈願の御守をプレゼントに送った。

医者から診断結果を聞いた周太郎はショックを受けていた。病名は結核(明治初期までは労咳と呼ばれていた)。今すぐ静養しないと、よくなる見込みがないと言われたのだ。

ある日、篤蔵の元に五百木の息子が訪ねてくる。

英国公使館(後の英国大使館)で公使主催の夜会があるのだが、シェフが二人も病気になって人出が足りないため、助っ人に来てほしいとのことだった。悩んだ末に五百木のお手伝いに行くことを決心し、兄が倒れたと嘘をついて華族会館を飛び出す。

その直後、辰吉は篤蔵を訪ねてきた周太郎と出会い、弟に手紙を渡すよう頼まれた。魔がさしてしまった辰吉は、全ての真相を荒木に話してしまう。

夕方、荒木は篤蔵が華族会館に戻ってきたタイミングで、篤蔵が隠れて英国公使館で料理を習っていたことを暴露する。宇佐美に華族会館から出て行けと言われてしまった。

篤蔵は松井 新太郎(桐谷健太)と辰吉に別れを告げて寮を出る。立ち寄った厨房では、奥村(坪倉由幸)から「宇佐美さんは荒木をよその店に出して、お前を野菜係のシェフにする心づもりだったんだぞ」と教えてもらう。

宇佐美の気持ちも知らず、勝手に突っ走っていた自分を反省する。ふと厨房から見える事務所の窓を眺める。灯りは消えていたが、たばこの煙が上っていた。

「わし、いつまでたってもアホで。すいませんでした。色々教えて頂いて、ありがとうございました…ありがとうございました」

篤蔵は事務所にいるであろう宇佐美に感謝の言葉を述べて、華族会館から立ち去った。

竜雲館の女将から周太郎は田舎に帰ったと聞き、急いで受け取っていた手紙を読む篤蔵。そこには結核と診断された事、今すぐ静養しないと快復する見込みがない事、自分の夢の分まで精進しろという励ましの言葉などが綴られていた。

篤蔵は己の嘘(兄が倒れたという嘘)を反省し、兄の為にも絶対にシェフになることを決意する。それから毎日仕事を探す日々を送る。

周太郎は福井にある実家に帰ってきた。周蔵(杉本哲太)ふき(美保純)が温かく迎え入れる。

ある日の夜、篤蔵は匂いにつられて洋食屋・バンザイ軒の中に入る。

そこでは店のオヤジ(佐藤蛾次郎)が客から”アイスフライ”という謎の料理を注文されていた…。

~Fin~

感想

今日も涙ボロボロでした。個人的に泣けたシーンは3つ。

1.俊子が安産御守を見るシーン(篤蔵のナレーション付)

2.篤蔵が宇佐美にお礼を言って華族会館から立ち去るシーン

3.周太郎を出迎えた母が「おかえり」というシーン

1番は、篤蔵の俊子に対する思いが伝わってくる心温まるシーンでした。

2番は宇佐美の本当の気持ちを知った篤蔵が、涙ながらに感謝の気持ちを伝えるシーン。こういう気持ちのすれ違いに弱いせいか、思わずつられ泣き。もし、篤蔵が謝ったとしても、宇佐美は他のメンバーへの面目があるため、許さなかったでしょう。

3番は、志半ばで折れた息子に対し、母が優しく声をかけるシーン。母の愛が「おかえり」という一言に凝縮されていたと思います。

シャトーとジュリエンヌ

篤蔵は荒木から嫌がらせを受けました。じゃがいもの切り方がシャトーでなければならないのに、篤蔵の勘違いでジュリエンヌにしてしまったのです。

篤蔵が荒木にちゃんと切り方を聞かなかったのも悪いですが、早めに間違いに気づいていたのにあえて言わなかった荒木も悪い奴よのう…。現実でも有り得そうないびり方だったので腹が立ちました。

■シャトーとジュリエンヌの切り方

シャトー(仏:château)
ココットより少し大きく 5~6cm 位のフットボール状に切ったもの。日本ではシャトー切りと呼ばれる。
なお château はシャトーブリアンの省略形で、その付け合わせのジャガイモの切り方に因む

ジュリエンヌ(仏:julienne)
マッチ棒より細い糸状に切ったもの。日本では千切りといわれる。にんじんやじゃがいもが使われることが多い。これは Jean Julien というコックの名に因む。

引用:ウィキペディア

バンザイ軒で働く?

次回の予告を見ると、篤蔵はバンザイ軒で働くことになるようです。キッカケは困っていた店のオヤジを助けたことでしょうか。しかし、ここからどうやってパリに修行に行くことになるのか想像も付きませんね。楽しみだな~。

楽しみと言えば、俊子が苦しそうにしているシーンが予告にありました。流産になってしまったのだろうか…。あの予告から良いイメージは想像できなかったです。

坪倉の演技

奥村役を演じる坪倉由幸さんの演技は素晴らしかった。とくに荒木と篤蔵の言い合いを止めるために怒鳴るシーンは凄かったです。芸人がだせる演技じゃないよ!

何故こんなに上手なのか不思議でしたが、どうやら坪倉さんは「我が家」加入前は俳優として活動していたそうな。行列のできる法律相談所の再現映像に出演していた経験もあるんだとか。

もっと俳優方面で活動して欲しいですね。

まとめ

次回は篤蔵がバンザイ軒に済み込みで働き始めるお話。予告から俊子と周太郎の体調が気になります…。

3話「天皇の料理番3話の視聴率とあらすじ感想!ジュテームの意味は何だろう

5話「天皇の料理番5話のあらすじと感想!バンザイ軒の女将・高岡早紀の演技が良い

■天皇の料理番まとめ
天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

戦う書店ガール1話のあらすじとネタバレ感想!まゆゆの演技が上手かった

4月14日夜10時から「戦う!書店ガール」の放送が始まりました。1話目から感動話 …

アイムホーム3話の感想とあらすじ!勅使河原と小鳥遊は恋人なのか

アイムホーム3話では「久がなぜ香と離婚したのか?」原因が判明します。 また、久を …

ドS刑事7話の感想とあらすじ!手塚とおるが犯人役で出演

ドS刑事7話は、マヤが連続連れ去り事件を解決するお話。 手塚とおるさんが犯人役で …

HEAT1話のネタバレあらすじと感想!YプロジェクトとAKIRAの演技力をリサーチ

HEAT1話は、タツヤが消防団に入団するまでのお話です。 タツヤは消防団に憧れて …

ワイルドヒーローズ3話の感想とあらすじ!スーパーの女店員が可愛い

ワイルドヒーローズ3話は再び田川に捕まった希一と透を助けるお話です。 今回も熱い …

ワイルドヒーローズ4話の感想とあらすじ!看護師と先生の正体とは?

ワイルドヒーローズ4話は、さわこ先生に捕まった日花里を助けにいくお話。 さわこ先 …

デスノート1話のネタバレあらすじと感想!窪田正孝の演技力が光る

デスノート1話は、夜神月がデスノートを手に入れて「キラ」と呼ばれるまでのお話です …

天皇の料理番2話の感想とあらすじ!明治時代のお金の価値はいくら

天皇の料理番2話は篤蔵が料理で一番大切な事は何かを学ぶお話。 涙なしでは見られま …

「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

母と子の絆を描くドラマ「マザーゲーム」。 親子の物語を通じて非常に考えさせられる …

天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

“天皇の料理番”にまで上り詰めた男の人生を描くドラマ「天 …

天皇の料理番4話のあらすじと感想!坪倉の怒鳴る演技が上手い

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.