精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

戦う書店ガール6話のあらすじと感想!野島が最低すぎる

  更新日:2015/05/28   ドラマ

戦う書店ガール6話は理子が店長として頑張ろうと決意するお話。

三田や亜紀、父親の気持ちを知った理子は、吉祥寺店の閉店をなんとか食い止めるべく社長に直訴するのですが…。

あらすじと感想をご覧ください。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

北村亜紀(渡辺麻友)三田孝彦(千葉雄大)は嘘のインタビュー記事を掲載した出版社に向かう。

出版社では相手にされなかったが、偶然通りかかったあがちなお(浅利陽介)の口利きで、インタビュー記事の内容を確認したのは野島孝則(木下ほうか)だったことが判明。

亜紀から真相を聞いた西岡理子(稲森いずみ)は、重要な取引先である出版社に勝手に出向いたことを叱る。

理子は吉祥寺店が閉店したときの事を考え、書店員の受け入れ店舗を探していた。

一方、野島は理子を陥れるため先手を打つ。萩原麻美(鈴木ちなみ)・日下圭一郎(伊野尾慧)・遠野由香(木﨑ゆりあ)を食事に誘い、理子が吉祥寺店の閉店を隠していること、ユニコーン堂からスカウトされていることを教える。

翌日、麻美たちは理子を激しく問い詰めた。理子は何故このタイミングで話したのか野島に聞く。

野島は「本社の決定事項なんだから隠さずに早く言うべきだ。本当に書店員の事を考えている店長なら、いち早く言うべき」と理子を責める。

麻美たちから完全に信用を失った理子は「時間をください」と答えるしかなかった。

理子は社長の元に直談判へ出向く。

吉祥寺店は前年比の下落率がワースト3に入っており、毎年20%近く利益率が落ちていた。そのため、吉祥寺店の存続は不可能、人員も削減するとのことだ。

夜、一人オフィスで落ち込んでいた理子に三田が声をかける。「部下として心配しているだけでなく、好きだから心配している」と三田から言われ、嬉しい気持ちになる理子。しかし、自分のデスクに置かれている麻美たちの異動願を見て、顔色を変える。

翌日、麻美たちは仕事を休んだ。三田と亜紀は協力して3人の説得にあたるが失敗に終わる。

一方、野島は異動願ではなく退職願を提出するよう誘導しろと理子に命令する。野島は社長の命令で吉祥寺店の若手書店員の首を切ろうとしていたのだ。

従わない理子と言い争いになった野島は「店長の仕事も果たせないようじゃキミはここにいる意味ないね」と言い放ってその場を立ち去る。

自分の不甲斐なさに涙する理子。

その夜、いつも立ち寄る居酒屋の店長・屋良部守から父・達人(井上順)に関する驚きの話を聞く。達人はこっそり居酒屋に訪れて理子の様子を聞いたり、社内報のスクラップを店長に自慢したりしていた。

娘の仕事に全く興味のない父だと思っていた理子は、達人が陰ながら応援していることを知り嬉しくなる。

定例会議の日。理子は「私にチャンスを下さい。もし失敗したら全責任を負います」と社長に直訴する。それを聞いた社長の答えは…。

~Fin~

感想

6話は苦しいお話でした。

野島の株がどんどん下落していきます。ネット上では「パワハラひどいな」「野島むかつく」「嫌な人になっちゃったなぁ」という声が目立ってました。

本当に腹が立つので、最終話で野島だけクビにならないかな~(笑)

最近の書店ガールは回を重ねる毎に面白さが増していますね。最初は平凡な恋愛ドラマと思っていましたが、今ではこの先の展開が気になって次回が待ち遠しい。

ネットの反応

理子さんの心境を察して悲しんでいる方が多数。私も悲しくて仕方がないです。

辛い回が続けば続くほど、解決したときの爽快感も上がると思って、今は耐え忍びましょう。

次回は小幡が苦悩する?

次回予告を見ると、7話は小幡が苦労する話のようです。しかも、亜紀と将来に対する考え方に温度差があることが発覚します。

これはおそらく亜紀と別れるフラグですね。やはり最終的には亜紀と三田、理子と田代のカップルになるのでしょうか。

個人的には、小幡が良い人すぎて大好きなので、彼が報われるエンディングを期待しています。亜紀と結ばれなくても報われてほしい。例えば、亜紀にフラれたとしても、最終回で「数年後」のテロップの後、楽しそうに恋人と会話する小幡の姿が映るだけでも良いです(笑)

まとめ

次回は麻美たちが理子の元に戻り、書店員達が一丸となって売上をアップさせようと奮闘する物語です。

5話「戦う書店ガール5話の感想とあらすじ!野島店長にイライラするけど面白い

7話「戦う書店ガール7話のあらすじと感想!小幡が良い人で感動 田代の秘密とは?

■戦う書店ガールまとめ
「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

戦う書店ガール4話が放送されました。 今回は田代が理子に近づく本当の理由が明らか …

マザーゲーム4話の感想とあらすじ!毬絵の夫・隆吾の嘘と変な態度の理由とは

マザーゲーム4話が放送されました。 今回は希子が聡子(矢野家)に物申します。 「 …

デスノート2話のネタバレあらすじと感想!原作との違いとニアの正体を予想

デスノート2話は、リュークから弥海砂の寿命が僅かだと聞いた月が、彼女を助けるため …

天皇の料理番6話のあらすじと感想!佐藤健の料理の腕前は勉強の賜物

天皇の料理番6話は、篤蔵が地道に修行を重ね、ついにパリ行きを決めるお話。 いろん …

戦う書店ガール最終回のあらすじと感想!まゆゆのOP曲が聴けるのも最後か

戦う書店ガール最終回! 吉祥寺店は存続できたのか?理子と田代の恋の行方にも注目し …

戦う書店ガール7話のあらすじと感想!小幡が良い人で感動 田代の秘密とは?

戦う書店ガール7話は売上達成に向けて書店員達が奮闘するお話。 とくに小幡が良い人 …

マザーゲーム8話の感想とあらすじ!みどりと修平は離婚してしまうのか?

マザーゲーム8話は、希子が由紀との関係を修復するお話でした。 一方、みどりは修平 …

アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

アイムホーム7話。 30年ぶりに再会した父親は全く悪びれる様子もなく、久は憤りを …

ワイルドヒーローズ6話のあらすじと感想!ラスボス・黒幕を予想してみた

ワイルドヒーローズ6話は、日花里が記憶を取り戻したり、各組織のボスが登場したりと …

マザーゲーム1話のあらすじとネタバレ感想!貫地谷しほりの名演技が光る

4月14日(火)夜10時から放送がスタートした『マザー・ゲーム』。ママさん達の関 …

戦う書店ガール6話のあらすじと感想!野島が最低すぎる

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.