精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

マザーゲーム6話の感想とあらすじ!毬絵の長男はお受験失敗組か?

  更新日:2017/03/06   ドラマ

マザーゲーム6話は、みどりが梨香を連れて家出するお話。

毬絵関係の話は進展しませんでしたが、長男の彬はもしかするとお受験失敗組かもしれません。

そんな6話の感想とあらすじをご覧ください。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

蒲原希子(木村文乃)は小田寺家で彬(望月歩)の姿を目撃する。信(五十嵐陽向)から「お兄様を見たことはお母様にも黙っていて」とお願いされた。

9月、夏休みが終わりを迎え、幼稚園は合唱発表会の準備に取り掛かる。合唱発表会の指揮者に選ばれるのは名誉なことで、お受験でも有利に働くため、ママさん方も気合いが入る。しかし、お受験をしない陽斗(横山歩)が指揮者に選ばれてしまい、希子は周囲から嫉妬される。

見かねた信之助(瀬戸康史)は陽斗の朝練に付き合うことにした。

希子は配達に来たサッカー教室で、後藤修平(丸山智己)に遭遇する。今日、みどり(安達祐実)梨香(矢崎由紗)が幼稚園を休んでいた理由を訊ねると、修平は「軽い夫婦喧嘩をした」と返す。

みどりと磯山琢己(上地雄輔)の関係を疑っていた希子は、磯山に率直に訊ねる。どうやら、みどりたちは磯山のアパートでお世話になっているらしい。磯山は「好きな人が困っているのに何もできなかったら男に生まれた意味がないです」とハッキリ答える。

数日後、みどり達を見つけた希子は、食事に誘い、悩みを聞く。

みどりは修平のことで、我慢の限界にきていた。みどりの両親は、子供のために上辺だけの家族でいろと言って助けにならないようだ。

ちゃんと夫と話し合って解決すべきだと言う希子の意見に対し、みどりは「あなたはどうなの?自分を犠牲にして、陽斗君のために夫婦に戻れる?」と逆に問いかえす。

幼稚園に行きたいと言う梨香のために、自宅へ制服だけ取りに向かうみどり。タイミング悪く修平が帰宅するも、なんとか自宅から脱出し、ロビーで待っていた磯山とともにアパートへ戻った。

しかし、みどりの存在に気づいていた修平によって二人の逃げる姿を撮られてしまう。後日、スポーツ教室に磯山とみどりの関係を暴露するメールが写真つきで届く。磯山は数日間謹慎処分に。

塾長のフネ(室井滋)園長のフミ(室井滋)と話をするため幼稚園に赴く。フネは次期園長の信之助に、奈良岡塾としずく幼稚園の合併の話を持ちかけようとしていた。フネとフミは激しく対立する。

矢野家では、静子(長谷川稀世)怜奈(香音)をスイスの全寮制学校へ留学させようとしていた。

聡子(長谷川京子)正輝(桜井聖)は反対するが、静子は聞く耳を持たない。

一方、神谷家。

娘に習い事を続けさせるため、由紀(貫地谷しほり)は大好きなブランド物バッグを手放す(売った)。また、以前街中で遭遇した高齢の紳士男性(クラブの常連客)からフランクミュラーの高級腕時計をプレゼントされる。

ある日、由紀は紳士男性とレストランで食事を楽しんでいた。しかし、そのレストランで日雇いで働いていた秀徳(岡田義徳)と目が合ってしまう。

悩みを打ち明ける由紀に、「神頼みでもしますか」と能天気なアドバイスを送る秀徳だった。

小田寺家では、毬絵(檀れい)隆吾(豊原功補)の間で意見の対立が起きる。毬絵は「彬(望月歩)が変われるのは今しかない。このままだと高校に行けなくなってしまう」と言うが、隆吾は「焦らずゆっくり考えよう」と返事する。

毬絵は悠長なことを言う隆吾に不満を感じており、”タイムリミットが迫っていること”を焦っていた。

希子は秀徳に再婚を申し込まれる。陽斗のためを思えば再婚すべきだが、自分の気持ちは未だに秀徳を信用しきれていなかった。

しずく幼稚園。

合唱発表会の休憩中、陽斗が書いた”お父さんへの発表会の招待状”を梨香が破ってしまう。希子とみどりが幼稚園に呼ばれ、二人はすぐに仲直りするが、みどりは梨香の父親に会いたい気持ちを知って複雑な顔をする。

そこへ修平が登場。自分の事は棚に置いて、みどりを「他の男のところに転がり込むなんて、母親失格だ」と罵る。頭にきた希子は「みどりを責める前に、自分はどれだけ酷い事をしてきたか考えろ」と一喝する。

仲裁にきたフミによってその場は鎮まった。

聡子は「どんな事情があっても、みどりさんのしていることは認めない。子供の為にどんなに苦しんだって我慢するのが母親の責任」と語る。

[エンディング曲が流れる]

フミに呼ばれた聡子は、優輝(大江優成)の体調がおかしいことに気付く。

「秘密を知られたら、全部失う」

毬絵は着信メールを確認し、ひどく動揺する。

由紀がしずく幼稚園に入る姿を、何者かが撮影していた。

修平は梨香を車に乗せて園を出る。みどりは「梨香待って!」と叫びながら走るが、転んでしまう。蹲って泣き叫んだ。

~Fin~

感想

今回はいろんな出来事がありましたね。

・みどりが梨香を連れて家出、磯山宅でお世話になる

・由紀が紳士男性と交流を深める

・秀徳が希子に再婚を申し込む

・信之助が積極的に希子を助ける

・由紀が何者かに写真を撮られる

・毬絵は彬の事で焦っている

・優輝の様子がおかしい

・梨香が修平に連れていかれる

最近のマザーゲームは人間関係がどんどん面白くなっています。

希子に嫉妬している由紀は、無茶をして娘の習い事を増やし家計が火の車に。クラブで小遣い稼ぎをしていますが、そんな自分に自己嫌悪。

由紀は自分の人生が親と学歴、金に左右されてきたので、桜子には同じ思いをしてほしくないと考えています。その考え方もアリだと思いますが、無理に習い事を増やすより、子供に好きな道を歩んでもらう方が一番だと思う。

みどりは夫の浮気を目撃したことで、今まで溜まっていたストレスが爆発しました。修平は「妻は子育て・家事に専念。夫の言うことは絶対」と思っている、本当に頭の固い男です。昔よくいた亭主関白なオヤジか!

元はと言えば修平が浮気したからこうなったわけで、梨香を一方的に連れて行くのはマズいはず。

ここから夫婦の関係修復が出来るのだろうか。

次回が楽しみで仕方ない!

聡子の息子・優輝の体調が心配

優輝はドラマの最後で嘔吐していました。おそらく静子と家族が言い合っていることが原因のストレスです。子供にとって家族が日常的に喧嘩している環境は辛いでしょうね。

毬絵の長男・彬はお受験失敗組?

前回の感想で「彬の病気説」を唱えましたが、「彬のお受験失敗説」も考えられます。なぜなら、次回予告で彬が「また僕を追い詰めるの?」と発言していたからです。

■予想
・以前の毬絵はお受験に厳しかった

・長男の彬が幼稚園児の頃、徹底的に習い事や英才教育を施した

・残念ながらお受験は失敗。毬絵は彬に激怒。彬は自信を無くし引きこもりになってしまう(あるいは、ショックで病気を患う)

・親子関係は崩壊。毬絵は自分の行いを後悔する

・毬絵は次男・信のお受験は本人の意思を尊重している

■彬の過去について
「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

写真を撮ったのは紳士男性か?

次回予告で紳士男性が「キミは本当は由紀ちゃんって言うんだね」と言っています。おそらく探偵を雇って調べさせたのでしょう。

まとめ

7話は陽斗が指揮者を務める合唱発表会のお話。

みどりと修平の関係はどうなるのか?

矢野家の話も気になります。

5話「マザーゲーム5話の感想とあらすじ!毬絵の息子・彬は病気が原因で引きこもり?

7話「マザーゲーム7話の感想とあらすじ!毬絵の長男にタイムリミットが迫る

■マザーゲームまとめ
「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ホテルコンシェルジュ1話のあらすじとスキッパーの意味!かおるが誰かも予想

ホテルコンシェルジュ1話は、新人コンシェルジュの天野塔子が、プロポーズを予定して …

戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

戦う書店ガール4話が放送されました。 今回は田代が理子に近づく本当の理由が明らか …

マザーゲーム3話の感想とあらすじ!毬絵の病気と元夫の金の使い道を予想

マザーゲーム3話が放送されました。 ついに謎の男の正体が判明し、物語が大きく進も …

エイジハラスメント1話のネタバレあらすじと感想!武井咲の演技力が痛快

エイジハラスメント1話は、新人の吉井英美里が理不尽な上司の言い分に負けず、立ち向 …

マザーゲーム5話の感想とあらすじ!毬絵の息子・彬は病気が原因で引きこもり?

マザーゲーム5話は、希子がお父さんの真実を陽斗に明かすお話。 一件落着かと思いき …

ワイルドヒーローズ最終回のあらすじと感想!携帯電話のデータと儀式の詳細

ワイルドヒーローズ最終回は、希一たちが表のレインマン(竜ヶ崎たち)から日花里を守 …

「マザーゲーム」毬絵の病気と長男・彬の秘密をネタバレ!

マザーゲームを視聴していると、気になってくるのが小田寺毬絵という登場人物です。 …

戦う書店ガール最終回のあらすじと感想!まゆゆのOP曲が聴けるのも最後か

戦う書店ガール最終回! 吉祥寺店は存続できたのか?理子と田代の恋の行方にも注目し …

ワイルドヒーローズ5話のあらすじと感想!村井國夫と謎の女・渡辺舞の正体とは?

ワイルドヒーローズ5話は、希一と日花里が父親の手がかりを探しに東京に行くお話。 …

ドS刑事2話のあらすじとネタバレ感想!綺麗な吉田羊に叱られたい

昨日、ドS刑事第2話が放送されました。 今回は、事件が解決せずに来週に持ち越しと …

マザーゲーム6話の感想とあらすじ!毬絵の長男はお受験失敗組か?

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.