精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

アイムホーム6話の感想とあらすじ!北大路欣也が久の父親役で出演

  更新日:2015/05/29   ドラマ

アイムホーム第6話。

ついに久が恵に仮面に見える症状を伝えます。恵は一体どんな反応をするのか?

また、次回は北大路欣也が久の父親役で出演することが決定しています。そちらも楽しみですね。

それでは、6話のあらすじと感想をご覧ください。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

家路 久(木村拓哉)の人柄や優しさを知った小鳥遊 優愛(吉本実憂)は、勅使河原 洋介(渡辺いっけい)に監視役を辞めると告げる。

勅使河原は監視役を続けて欲しいと懇願したが、小鳥遊は断った。

久は弟の浩(永井大)からの電話で、母・梓(風吹ジュン)の病気はTIPSという治療法でひとまずの危機は脱出できるという知らせを聞く。

安心した久は「たまには息抜きも必要」と言う恵(上戸彩)の提案もあり、連休に長野の蓼科(たてしな)にある別荘へ良雄(高橋來)と一緒に遊びに行く。

久の別荘の話を聞きつけた第十三営業部の面々も、ワザとらしい小芝居をしながらバーベキューに乱入する。

去年も家族で別荘に遊びにきていたが、お受験の面接で話せるネタ作りのためだけだった。川遊びを少ししただけで、久は仕事、良雄はドリルの勉強をしていたのだ。

自己嫌悪する久に優しく声をかける恵。

恵は「久さん、私の事見えてる?」と急に問いかける。事故以来、良い方に変わった久を喜ぶ一方、誰と向き合っているのかわからなくて悩んでいた。恵の目から涙が零れたが、久には仮面が泣いているようにしか見えない。

真夜中、野沢 すばる(山口まゆ)から電話がかかってきて、小さいすばるを連れて八ヶ岳に遊びに行った思い出話で盛り上がる久。

久は自分に用があってすばるが電話してきたと分かっていたが、今は目の前の家族との思い出づくりに集中する。

連休最終日。

良雄は恵が好きなオレンジの花を摘みに山の立入禁止区域に踏み込む。良雄が居ないことに気付いた久は山を捜索。足を踏み外して怪我をしていた良雄を発見し、抱きかかえながら近くの病院まで走る。

走っている途中、去年も同じような事があったと思い出す久。去年は良雄が熱を出したため、病院まで抱きかかえて走っていたのだ。去年より重くなった良雄をみて、わが子の成長を実感する。

勅使河原は久を呼び出し、自分が九州本部本部長として九州支店に赴任(左遷)することを告げる。

勅使河原は「キミは随分変わった。とびっきりの善人になった。もう何も思い出さない方がいい。今のままでいた方がキミのためだ」と忠告。

小鳥遊に対しても「家路久には気を付けろ。深入りするな、キミ自身のためだ」と忠告した。

突然ガンを宣告された野沢 香(水野美紀)は治療のために城立大学病院に入院することに。以前、すばるが久に連絡をとったのは、不安に駆られていたからだ。

香は二度と久と連絡しないよう、すばるに注意する。

家路家。

誰を見ているのか分からないと言う恵に、久は「ちゃんと良雄と恵の事、見るから」と宣言し、キスをする。何か手ごたえを感じた久だったが、恵の顔は仮面のままだ。

ショックを受けた久は、恵に家族の顔・表情が分からないことを、ついに打ち明けた。

~Fin~

感想

久のカミングアウトに、哀しそうな顔をして反応する恵が印象的でした。そんな恵の表情を読み取ることが出来ない久…。

キスをしてお互い通じ合ったと確信したのに、顔を見ると仮面だった時の衝撃は大きかったでしょう。このままずっと仮面にしか見えないのかと絶望したはず。

ひとつ気になったのは、記憶の中の恵と良雄は仮面を被っているのかどうか。ドラマの回想シーンだと仮面はなかったです。しかし、三人称視点だったので、久が実際に思い出している記憶とは違うと思います。

記憶の中の二人も仮面に見えているのかもしれませんね。

監視役を辞めた小鳥遊

小鳥遊は久の監視役を辞めました。勅使河原との会話を見ていると、彼女は久に隠された秘密(久自身も思い出していない重大な秘密)を知らないようです。

久に恋心を懐くことは無くて、彼の記憶を取り戻すサポートとして今後活躍しそう。それにしても、必死に小鳥遊を説得する勅使河原の姿が面白かった。もっと厳しい人間で、小鳥遊を処罰するのかと思いきや、泣いて引き留めるなんて(笑)

「九州へ左遷された」と久に話すシーンでは、絶対に記憶を思い出さないよう強く釘を刺していました。

久は何か悪い事に首を突っ込んでいたのか、勅使河原が自分の不祥事を思い出さないように忠告しただけなのか。まだまだ謎は多い。

元妻・香がガンに

香がガンを患っていたのは衝撃的でした。亡くなる展開とか止めて下さいよ!

次回は父親登場

父親・洋蔵役は北大路欣也さんに決定。キムタクと北大路さんの共演は8年ぶりで、お互いに喜んでいるみたいです(参考:公式サイトの本人方のコメントより)。

洋蔵は平気で捨てた家族と再会する、なんとも身勝手な男ですが、何か重要な秘密を隠しています。秘密の内容も気になりますが、それを知った久がどういう行動を起こすのかにも注目です。

まとめ

7話は久が父・洋蔵と30年ぶりに再会するお話。

洋蔵がどんな秘密を抱えているのか気になります。

次回も楽しみ!

5話「アイムホーム5話の感想とあらすじ!永井大と風吹ジュンが出演

7話「アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

■アイムホームまとめ
アイムホームのあらすじと感想・ネタバレを全話掲載!視聴率の変化も

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アイムホーム最終回の感想とあらすじ!損失隠しの黒幕と真実をネタバレ

アイムホーム最終回は、久が失っていた記憶を取り戻します。その後、会社の損失隠しの …

天皇の料理番6話のあらすじと感想!佐藤健の料理の腕前は勉強の賜物

天皇の料理番6話は、篤蔵が地道に修行を重ね、ついにパリ行きを決めるお話。 いろん …

戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

戦う書店ガール4話が放送されました。 今回は田代が理子に近づく本当の理由が明らか …

ワイルドヒーローズ最終回のあらすじと感想!携帯電話のデータと儀式の詳細

ワイルドヒーローズ最終回は、希一たちが表のレインマン(竜ヶ崎たち)から日花里を守 …

ドS刑事4話の感想とあらすじ!黒井マヤの子供時代が気になる

ドS刑事4話は、マヤとそっくりな少女・真島マヤが登場するお話。 ワザと誘拐された …

ど根性ガエル実写ドラマの放送日とキャストは?リアルなピョン吉が楽しみ

ど根性ガエルの実写ドラマ化が決定しました。 放送日は7月土曜日から。主演キャスト …

マザーゲーム2話の感想とあらすじ!毬絵の体調と謎の男が気になる

マザーゲーム2話は後藤みどりの話が中心でした。 子育てに悩み、全てが嫌になる母親 …

天皇の料理番のあらすじと感想・ネタバレを全話まとめて紹介!視聴率も

“天皇の料理番”にまで上り詰めた男の人生を描くドラマ「天 …

ドS刑事7話の感想とあらすじ!手塚とおるが犯人役で出演

ドS刑事7話は、マヤが連続連れ去り事件を解決するお話。 手塚とおるさんが犯人役で …

天皇の料理番2話の感想とあらすじ!明治時代のお金の価値はいくら

天皇の料理番2話は篤蔵が料理で一番大切な事は何かを学ぶお話。 涙なしでは見られま …

アイムホーム6話の感想とあらすじ!北大路欣也が久の父親役で出演

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.