精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

マザーゲーム7話の感想とあらすじ!毬絵の長男にタイムリミットが迫る

  更新日:2017/03/06   ドラマ

マザーゲーム7話は、合唱発表会のお話。

ついに静子と聡子の嫁姑問題に決着がつきます。また、以前から気になっていた「タイムリミット」という言葉は、毬絵の長男の受験に関係しているようです。

そんな7話の感想あらすじをご紹介します。

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

合唱発表会の10日前、矢野静子(長谷川稀世)
奈良岡信之助(瀬戸康史)にバイオリンパートの楽譜アレンジを提案し、優輝(大江優成)を目立たせようとする。

蒲原希子(木村文乃)は弁当屋に訪れた小田寺隆吾(豊原功補)彬(望月歩)を目撃したことを話すと、隆吾は「信(五十嵐陽向)に兄はいない」と言い早々に立ち去ってしまう。

後藤みどり(安達祐実)は、自分のせいで梨香(矢崎由紗)は連れていかれ、磯山琢己(上地雄輔)にも迷惑をかけてしまった、と自己嫌悪していた。

「磯山と関係を切って、夫の言いなりになるなら許す。もし離婚する気なら、梨香の親権はこちらが勝ち取り、二度と娘と会えないと思え」

修平(丸山智己)の言葉が頭から離れない。そんなみどりに対し、力になれることがあれば何でも言ってほしい、と優しく声をかける琢己。みどりは別のアパートで暮らすことに。

翌日、希子は秀徳(岡田義徳)を呼び出し、再婚はできないことを告げる。

今まで裏切られ続けて、もしまた裏切られたら傷つくのは陽斗(横山歩)だ。家族のために自分の好きなお店巡りを止める覚悟があるのかと問われ、言葉に詰まる秀徳。

合唱発表会に出席したら、二度と陽斗の目の前に現れないと約束した。

どんどん借金が膨らむ神谷由紀(貫地谷しほり)は、ついに内職にまで手をつけ始める。

矢野家では、静子の厳しい特訓が続いていた。

正輝(桜井聖)聡子(長谷川京子)の説得も聞かず、一心不乱に優輝を猛特訓する。

ある日の夜。

幼稚園のお迎えに遅れた希子は、信之助の手を借りて、寝てしまった陽斗を連れて帰る。

「あなたは不用意に人の心に入ってくるから、放っておけなくなるんです」

帰り道に突然、信之助から意味深な言葉を投げかけられた希子は戸惑っていた。

合唱会のリハーサルで清応大学の会場に訪れていた陽斗は、学生達が作った水ロケットを気に入り、清応附属小学校で勉強したいと希子に話す。

今まで母親に気を遣ってきた陽斗が初めて夢中になるものを見つけた。希子は陽斗に勉強をさせてやりたいが、高額な入学費用はとても払えるものではなかった。

待ち合わせのレストランに訪れた神谷由紀(貫地谷しほり)は、高齢の紳士男性から写真を受け取る。写真には、しずく幼稚園から出ていく由紀と桜子(後藤由依良)の姿が写っていた。

高齢の男性は由紀の身辺調査を行い、家族構成や由紀の借金を知っていたのだ。

「私は君を助けたいんだよ。次に会う時までに考えといてね」

涙を流し動揺する由紀に優しく声をかけ、高齢の男性は立ち去る。

合唱発表会当日。

しずく幼稚園は題名「にじ」を披露。優輝は静子のプレッシャーを思い出して演奏を途中で止めてしまうが、陽斗の声掛けで再び演奏に集中する。

演奏後、拍手喝采の中、静子だけは不満気な顔をしていた。

静子は優輝だけでなく、聡子も叱る。優輝は「悪いのはボクだから、お母さんを怒らないで」と聡子を守る。

思わず希子が「嫁や孫は道具じゃない。あなたは一番大切なことを見失っている」と口を出すが、聞き入れない静子。

「お母様の言うことには従いません」

静子は聡子の発言に驚く。

「跡継ぎを立派に育てることばかり考えて、大切な事を忘れていました。私にとって一番大切な事は、家族みんなが笑顔でいられることです。もちろんお母様も。そのためには、今後思ったことは遠慮なく申し上げます。ですから、お母様も今まで以上に厳しくしてください」

聡子の真剣な言葉に心を打たれた静子は、何も言い返せなかった。正輝、優輝、怜奈(香音)衿奈(渡邊れいら)に笑顔が戻る。ついに矢野家は本当の家族になれたのだった。

秀徳は陽斗を抱きしめ、もう二度と会えないことを告げる。立ち去ろうとする秀徳に、たまには顔を見せるよう声をかける希子。

これからは陽斗のしたいことをさせよう、父親に会いたいなら会わせようと考えていた。受験まで残りひと月に迫っていたが、勉強がしたい陽斗のために受験させることを決意する。

小田寺家。

彬が「蒲原希子に僕のこと話すの?また僕のこと追い詰めるの?」と毬絵(檀れい)に質問する。

翌日、受験について相談しようと思っていた希子に冷たく接する毬絵。

「希子さん、ご存知だったの?」

鋭い視線を投げかけた。

~Fin~

感想

今回の重要な内容をまとめてみます。

・希子が秀徳の再婚を断る

・紳士男性が由紀の身辺調査をし、借金を知る。大金を渡す代わりに、由紀に何かさせようとしている

・信之助が希子に少しアプローチ

・みどりが磯山宅からでていく

・聡子と静子の関係に決着がつく

・毬絵が希子に冷たくなる

紳士男性が由紀に何をさせようとしているかは、次回予告である程度想像できます。じっくりと目を凝らして予告動画を見てみて下さい。

優輝は静子の厳しい躾けにストレスを感じ、お腹が痛くなったり嘔吐するなど体調が悪くなりました。5~6歳の子に過度なストレスを与えるのは成長に悪影響がでそうで心配です。やはり楽しく学ばせるのが一番だと思います。

静子の気持ちも理解できなくはないです。正輝(息子)が矢野クリニックの院長で、その跡取り息子(孫・優輝)を育てようと必死になるのは分かります。しかし、そればかり考えて優輝や聡子を道具のように扱うのはダメでしょう。

正輝がどんな教育を受けて来たのか気になります。静子に強く言い返せないところを見ると、かなり厳しく躾けられていたのかも。

何はともあれ、聡子の勇気ある発言で矢野家は良い方向に進みだしました。

毬絵の長男のタイムリミット

今回でようやく「タイムリミット」の意味が分かった気がします。

毬絵が立翔高等学校の募集要項に彬の名前を記入しているシーンがありました。つまり、タイムリミットとは、エリート学校の入学募集締切のこと。彬がエリートの道に進める最後のチャンスであることを示しているんだと推測します。

「蒲原希子に僕のこと話すの?また僕のこと追い詰めるの?」

上記の彬のセリフから、毬絵が相当きつい教育をしていたことが窺えます。これ以上彬を傷つけたくない思いから、毬絵は希子と距離を置こうとした…。

次回予告で陽斗が…

公式サイトの8話あらすじから、陽斗の様子がおかしくなっていることがわかります。なぜ、おかしくなってしまったのか予想してみましょう。

■予想
希子は夕食のご飯タイムを祖父に任せ、清掃のバイトを始めます。いつも一緒だった母とのご飯タイムがなくなり、寂しい思いをする陽斗。

母との接点が減り、幼稚園でも元気がなくなる。ついに、希子に構ってほしくてワザとケガをします。

まとめ

最近、秀徳の株が自分の中で急上昇中です。私も真面目に頑張ろうという気になりました。

8話はみどりと由紀の話が中心になりそうです。みどりと修平はどんな結末を迎えるのか、楽しみ。

6話「マザーゲーム6話の感想とあらすじ!毬絵の長男はお受験失敗組か?

8話「マザーゲーム8話の感想とあらすじ!みどりと修平は離婚してしまうのか?

■マザーゲームまとめ
「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アイムホーム7話の感想とあらすじ!黒幕は社長だと予想・部長小机も悪者か

アイムホーム7話。 30年ぶりに再会した父親は全く悪びれる様子もなく、久は憤りを …

ワイルドヒーローズ9話のあらすじと感想!レインマンの正体とキー坊の由来が判明

ワイルドヒーローズ9話は、希一が『かがやきの方舟』に入信し、レインマンの正体を突 …

戦う書店ガール3話の感想とあらすじ!はてしない物語と昼食会の店は実在する

戦う書店ガール3話が放送されました。 今回は三田の好きな相手がついに判明します( …

ど根性ガエル実写ドラマの放送日とキャストは?リアルなピョン吉が楽しみ

ど根性ガエルの実写ドラマ化が決定しました。 放送日は7月土曜日から。主演キャスト …

ホテルコンシェルジュ1話のあらすじとスキッパーの意味!かおるが誰かも予想

ホテルコンシェルジュ1話は、新人コンシェルジュの天野塔子が、プロポーズを予定して …

戦う書店ガール4話の感想とあらすじ!ドラマのロケ地とモデルはどこだ

戦う書店ガール4話が放送されました。 今回は田代が理子に近づく本当の理由が明らか …

ワイルドヒーローズ4話の感想とあらすじ!看護師と先生の正体とは?

ワイルドヒーローズ4話は、さわこ先生に捕まった日花里を助けにいくお話。 さわこ先 …

ドS刑事6話の感想とあらすじ!犯人役の森川葵が志田未来にソックリ

ドS刑事6話はマヤの出身校・ヴィクトリア女学院の生徒が事件に巻き込まれるお話。 …

ワイルドヒーローズ8話のあらすじと感想!イチジクの刑と風愛友の意味とは

ワイルドヒーローズ8話が先日放送され、いよいよ終盤に向けて盛り上がってきました! …

天皇の料理番10話のネタバレあらすじと感想!俊子の病気は肺結核と予想

天皇の料理番10話は、篤蔵が大膳寮で働き始めて10年後のお話です。 ちょうどその …

マザーゲーム7話の感想とあらすじ!毬絵の長男にタイムリミットが迫る

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.