精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

新垣隆がゴーストライターを続けた理由は、頼み事を断れない性格が原因だった!

    エンタメ

15042001

ゴーストライター騒動を起こしてしまった新垣隆さん。

なぜ18年間もゴーストライターを続けてしまったのか?それは、彼の頼み事を断れない性格が原因でした。

2015年5月25日に放送された「しくじり先生」の内容をおさらいしながら、新垣さんの性格を解き明かしていきましょう。

スポンサード リンク


内容について

本記事の内容は2015年5月25日に放送された「しくじり先生」の話を元に構成されています。

■詳しくはこちら
しくじり先生5月25日の視聴率と感想!新垣隆と保田圭の放送内容まとめ

先生の失敗談

新垣隆先生
『ゴーストライターを断れずいろんな人に迷惑をかけちゃった先生』

テーマ「頼み事を断れない性格のあなたが、大きな騒動を起こさないための授業」

新垣さん「これ何の数字だかわかりますか?」

18年

実は、この数字…新垣さんがゴーストライターをやられていた期間です。18年間で約20曲作り、ゴーストライターを始めたのは26歳の頃なんだとか。

ゴーストライターを引き受けてしまった原因は、「人に頼みごとをされると断れない」という自分の性格が原因だったと語る。

ここで、頼みごとを断れない人の例をあげる新垣さん。

■頼みごとを断れない人の例

・お金を貸してそのまま

・飲み会に誘われてイヤイヤ参加

・訪問販売でつい購入

・PTA役員を引き受けてしまう

・ママ友の集いに嫌われるのが怖くて参加

芸能界には過去に大きなゴーストライター騒動がありました。それは「松本伊代 ゴーストライター騒動」です。1984年、松本伊代が生放送で自叙伝をPRしました。司会者に本の内容を聞かれた際、「まだ読んでいません」と失言し発覚したのです。

そして新垣さんの場合は、会見を開いてゴーストライターであったことを発言したことで、世間にゴーストライターの存在を証明。告発したことで、曲を聞いてくれていた方々、曲を作っているアーティストに迷惑をかけたと反省しました。

どんな気持ちで曲を作り、なぜ告発したのか?

そこには、頼みごとを断れない人の共通したメカニズムがあるという。

第一章「頼み事をされたら断れない人のメカニズム」

新垣さんは、19年間、友人の紹介で曲の発注を受けました。当時はボランティアのような気持ちで、ただ助けたくてゴーストライターを引き受けたそうです。

1997年に初めてゴーストライターとしての曲が発表された時も「どんな形であれ、自分の作品が世に出ることは嬉しかった」と考えていたそうです。

新垣さんは、断れない人がよくいわれる言葉として以下の4つを挙げました。

1.一生のお願いがあるんだけど

2.お前にしか頼めないことなんだ

3.無理だったら全然断っていいのだけど

4.今月ピンチやねん

新垣さんは”頼まれたら作る”という関係が続き、そのうちのいくつかの曲が注目されるようになってきます。その時、心の中に初めて「罪悪感」が生まれました。曲を聞いている人を騙しているような気がして、もう辞めようと考えたんだとか。

曲を作り始めて3曲目くらいから感じるようになった罪悪感は、その後告発するまで何年も続きます。

■新垣さんの負のループ
1.頼まれる
2.作曲
3.有名になる
4.罪悪感

2014年、新垣さんがゴーストライターの告発を決意した出来事が起こりました。それは、曲が五輪で使われることが決まったことです。オリンピックのフィギュアスケートの演目の曲として使われることを知り、罪悪感に耐えきれなくなった新垣さんは「もうだめだ、全てを打ち明けよう」と決意し、2014年2月6日に会見を開きました。

音楽会からは引退する覚悟で会見に臨んだそうです。

会見後、新垣さんは断るべき事は断ろうと決心しました。

◎第一章のまとめ一句(名言)
「断ろう できなきゃ一回 持ち帰ろう」

断れない場合は、その場で承諾せずに、一度保留してじっくりと考えてみよう!

第二章「音楽界以外のしくじり ~新たな告白~」

事件がひと段落した後、思いもよらない仕事のオファーが新垣さんの元に訪れます。それはモデルのお仕事です。

断るべき事は断ろうと決心していましたが、強めに押されたため、引き受けてしまいました。そうしてメディアに出た結果、本業の音楽活動の仕事が増え始めます。

しかし、モデルの仕事を引き受けたことで思わぬ噂が立つことに…。

■テレビ業界での噂
「ガッキー(新垣さん) オファーしたら、なんでもやってくれるんじゃね?」

その結果、バラエティ番組のオファーが殺到。断ろうとしましたが、テレビマンから悪魔の言葉を囁かれます。

「でも他局ではやられてましたよね?」

この言葉を言われてしまい、断り辛くなったそうです。

■新垣さんの教訓
無理なお願いは断ろう 後に危険が待っている!

■新垣さんが断れずにやったテレビ番組の内容

1.鼻クワガタ
大晦日の恒例特番「ガキの使いSP絶対に笑ってはいけない」で、芸人を笑わせるために鼻クワガタをした。

2.女装
ある映画のPRで楽屋に行ったら「セーラー服」に着替えさせられた。新垣さんは「とても気持ちが良かった」とコメント。

3.壁ドン
大久保佳代子に壁ドンをし、耳元で「佳代子の目って、意外とカワイイな」と囁いた。

新垣さんは上記のような内容を嫌どころか「やって良かった」と感じていました。なぜなら、みんなが喜んでくれるからです。

音楽家として活動しているのも、観客の笑顔・拍手が嬉しいから。みんなが喜んでくれるなら、音楽もバラエティも同じだと語りました。

◎第二章のまとめ一句(名言)
「憧れは 昔はバッハ いま出川」

最終章「頼まれた時の心掛け」

新垣さんは、頼まれ事に対し応えるべきか断るべきか、しっかりとした判断基準をもつことが重要だと語る。その判断基準とは

もし、この頼み事に応えた時 自分が心の底から笑っているか?

新垣さんはゴーストライターとして自分の作品が世に出たとき、素直に喜べませんでした。しっかりと断るべきだったのです。最後に、新垣さんは「しくじり先生」の番組内である宣言をしました。

■新垣さんの宣言
テレビ関係者の皆様へ。新垣隆44歳、NGはありません。なんでもやります。

~Fin~

しくじりまとめ

■新垣先生のしくじり
1.18年間ゴーストライターを断れなかった
2.ゴーストライターの存在を世に証明した
3.自分の心をごまかした

■新垣先生の教訓
罪悪感を感じる頼まれ事は必ず断るべし

感想

私も頼み事をされたら断れない性格なので、新垣さんの話は大変タメになりました。今後、新垣さんのバラエティー番組の出演が増えれば嬉しいです。需要があるのか不明ですが、個人的には新垣さんの食レポ番組が見てみたい(笑)

人に頼みごとをされると断れない性格の方は、意外と多いような気がします。

私の場合、子供の頃(幼稚園~小学生)はワガママばかり押し通していましたが、中学生から次第に大人しい性格になっていきました。大人になるにつれて、先生の頼み事が断れなくなり、面倒くさい事・嫌な事も引き受けてしまうように。

今でも友達の頼み事は断れますが、立場が上の人の頼み事は断りにくいです。とくに飲み会とゴルフのお誘いは地獄でしたね(笑)

もし、この頼み事に応えた時 自分が心の底から笑っているか?

頼み事をされた時、この言葉を思い出して、一つじっくりと考えてみましょう。

 - エンタメ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

しくじり先生5月11日の視聴率と感想!鈴木宗男は子供にもヤジ将軍だった

5月11日、しくじり先生ゴールデン3回目の放送が始まりました。 今回の先生は鈴木 …

玉城ティナの身長体重と髪型画像集!ゆるふわパーマと眉毛が可愛い

玉城ティナさんをご存知ですか?彼女は「関西コレクション 2015 SPRING …

じゅんいちダビッドソンがミラノで本物と遭遇?伸びシロの放送日はいつ

R-1ぐらんぷり2015の優勝者にはテレビ特番の企画・出演権利が与えられます。 …

しくじり先生4月27日はカンニング竹山が借金名言を連発!視聴率と感想

4月27日、しくじり先生ゴールデン2回目の放送が始まりました。 先生はカンニング …

しくじり先生5月11日の視聴率と感想!小倉優子のこりん星キャラは嘘だった

5月11日、しくじり先生ゴールデン3回目の放送が始まりました。 今回の先生は小倉 …

ヒロシのしくじり先生感想と一発屋時代の最高月収!今現在は店を経営

ヒロシは6月29日に放送されたTV番組「しくじり先生」で、人見知りなのに芸人にな …

しくじり先生がゴールデンに進出!4月20日の出演者・放送時間まとめ

テレビ朝日の大人気深夜番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」がゴールデンに進 …

鈴木亮平が天皇の料理番で激やせ!驚きの減量画像とダイエット方法とは

2015年春の新作ドラマ「天皇の料理番」がいよいよ4月26日から放送開始。 新作 …

小越勇輝が東京喰種の舞台主演!身長体重と性格を金木と比較

アニメ化までされた人気漫画「東京喰種」ですが、なんと舞台化が決定しました!金木研 …

【アニメ】エイプリルフール2015公式の嘘ネタまとめ!今年も面白い

2015年4月1日のアニメ公式エイプリルフールネタを随時更新していきます。去年以 …

新垣隆がゴーストライターを続けた理由は、頼み事を断れない性格が原因だった!

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.