精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

保田圭がモーニング娘時代の苦労を語る!イジられ役で居場所を得た話

    エンタメ

15042001

保田圭さんがモーニング娘時代の苦労をテレビ番組「しくじり先生」で語りました。

自分の居場所を見つけるまでに、何度もどん底状態を経験し、毎日独りで泣いていたんだとか。

彼女がどのようにして不動のイジられ役(オチ要員)になったのか?

モーニング娘を卒業し結婚するまでの話も交えてご紹介します。

スポンサード リンク


内容について

本記事の内容は2015年5月25日に放送された「しくじり先生」の話を元に構成されています。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

■しくじり先生(5月25日)
しくじり先生5月25日の視聴率と感想!新垣隆と保田圭の放送内容まとめ

先生の失敗談

保田圭先生
『身の丈に合わないグループに入ってしまい自分を苦しめてしまった先生』

テーマ「身の丈に合わないグループに入ったあなたが将来の幸せを失わないための授業」

保田さん「これ何の数字だかわかりますか?」

3分45秒

実は、この数字…保田さんがモーニング娘。在籍5年間でプロモーションビデオに映ったトータルの時間です(4人以上のグループショットを除く)。

出演したプロモーションビデオは17曲、合計時間は約1時間30分。その中で映ったのが僅か3分45秒。あまりにも少ない出演時間は、保田さんが手を出したポジションに問題がありました。

それは「アイドル要素ゼロのオチ要員」です。

モーニング娘。内で散々イジられ続けた結果、出逢う男性に決まって「彼女が保田圭は恥ずかしい」と言われたそう。なぜ、オチ要員に手を出してしまったのか?

その理由はグループ内に自分の居場所がなかったから。当時、マネージャーやスタッフに「お前は8人中8番目だ」と言われていました。

アイドルは男の子から「キャー」とか「付き合って下さい」と言われるような、本当に可愛らしい子がなるようなもの。保田さんは自分の立場を「可愛い子グループの中で浮いている女の子」だったと語ります。

ここで、とあるアンケート結果を発表する保田さん。

■グループ内で居場所がないと感じたことは?
◎職場
よくある:10%
ときどきある:18%
たまにある:33%
ない:39%

◎大学
よくある:21%
たまにある:53%
一度もない:26%

職場では約6割、大学では約7割の人が自分の居場所がない・孤独を感じていることが判明。

グループ内で居場所のなかった保田さんが、居場所を求めてオチ要員に手を出すまでの流れを紹介していきます。

第一章「モーニング娘。でビリの私が1年で居場所を得た話」

モーニング娘。加入時、保田さんは「みんな私より可愛い!」と思っていました。しかし、その事実から目を背け、グループ内でクールキャラを目指してしまい、それが大きな失敗となってしまったそうです(本人談)。

保田さんは、安室奈美恵のようなクールでカッコイイ女性に憧れを懐いていました。しかし、周囲は「クールで存在感がある!」とは見てくれず、暗い人間だと捉えてしまいます。

「このままじゃダメだ」と考え、ガツガツ自分をアピールする方向に転換。さらに居場所を得るために、映りこんだ時にカメラ目線アピールを実行します。

ガツガツアピールした結果、周囲からは必死すぎて引かれてしまい、ますます居場所が無くなったのです。

センター、リーダー、元気キャラ、美少女キャラ、ボーイッシュ、子どもキャラ…全てが埋まっていて、まさに八方塞がり状態。最終的にトーク番組で話を振られない空気のような存在に。

当時は番組終了後に、厳しいマネージャーからトークのダメだしが2時間ほどあり、保田さんに対して「もう一生しゃべるな」という残酷な言葉を浴びせます。

保田さんのどん底状態はまだまだ続く…。

■どん底状態のエピソード

・カメラマンに「そんなに使わないから大丈夫」と撮影時間を短縮される。

・写真集の撮影場所が自分だけ麻布十番の噴水前で立ってるだけ(ほかのメンバーはハワイや沖縄・グアム)

保田さんは誰にも愚痴れず、毎日独りで泣きじゃくる生活を続けます。長い長いどん底時代の後、「無理をしてアイドルを演じることを辞めよう」と決意。

そんな時に受けたあるインタビューが大きな転機となります。「好きな食べ物は何ですか」という質問に対し、「白子と軟骨」とアイドルらしからぬ返答をしました。これがスタッフに大うけ。

保田さんは「私の居場所はここだ!」と気づき、オチ要員の道を進みます。

■当時、保田さんがイジられた事

・ひたすら名前を間違って呼ばれる

・色んな暴言でイジられる

・番組で自分の顔をCGで崩して遊ばれる

あまりに酷いイジられ方に、心配したスタッフが「大丈夫?」と声をかけてきます。しかし、当時の保田さんの心境は「快感」の二文字。今までスポットライトが当たってこなかったせいで、イジられることに快感を覚えていたのです。

絶対的イジられエースの座を我が物とした保田さんには、お決まりのくだりが誕生します。

それは、投げキッスでファン全員が「オエー!」と返すこと。保田さんはこのくだりが嬉しくてたまらなかったんだとか。

◎第一章のまとめ一句(名言)
「等身大 自分を飾らず オチ要員」

できないことを無理してやろうとせず、目指した道を諦めた結果、自分の居場所を見つけました。

第二章「イジられキャラに徹した女子に起きるプライベートでの悲劇」

第二章はモーニング娘。を22歳で卒業した後のお話。保田さんは婚活を始めますが、様々な悲劇が待ち構えていました。

■プライベートで起きる悲劇

・女として見てもらえない

・手をつないでいる時に知り合いにあったら、即座に手を離される

・カワイイ友達と繋がるためだけに利用される

・合コンで飲みつぶれ、店に一人だけ置いていかれる

保田さんは良い相手を見つけるために画期的な方法を思いつきます。それは「自分から好きな相手を見つけるのではなく、ファンの中から自分を好きになってくれる人を探す」ということ。

しかし、残念なことに自分のファンが見つからず失敗。けれど、諦めませんでした。ひたすら前に進み続け、ついに奇跡的な出会いを果たします。

それは、モーニング娘を知らない男・小崎陽一さん(イタリア料理研究家)との出会いです。彼は保田さんの中身を見てくれる素敵な人でした。交際は順調に進み、2013年5月に結婚。ようやく幸せをつかみ取りました。

◎第二章のまとめ一句(名言)
「オチ要員 折れずにすすめ 恋の道」

折れずに進み続けた結果、自分の内面を見てくれる人に出会うことができたのです。

最終章「自分の居場所がないと嘆く皆さんへ」

保田さんは現在、自分の居場所がないと嘆く皆さんにメッセージを送りました。

人それぞれ その人にしかできない役割が必ずある

最下位(ビリ)の自分でも きっと誰かの一番になれる

諦めずに一生懸命頑張っていれば、自分の道が開けてくる。必ず見てくれてる人はいます。保田さんは「時間がかかっても良いと思う」と語りました。

~Fin~

しくじりまとめ

■保田先生のしくじり
1.自分に会わないキャラを選んだ
2.アピールの仕方を間違えた
3.イジられキャラでやりすぎた

■保田先生の教訓
あなたにも1番になれる居場所は必ずある!

感想

私も自分の居場所がないと感じることはよくあります。

最初に感じたのは中学生の頃です。陸上部に入りましたが、運動が苦手だったため、どこにも入る枠がありませんでした。なんとか長距離に選ばれましたが、大会ではいつもビリから2~3番目。

中学2年生になった頃には、後輩よりタイムが遅いことに悩みます。そして次第に部活に参加しなくなり、いつの間にか部活を辞めていました。

中学生の頃から居場所がないと感じた人は、多いのではないでしょうか。

例えば、修学旅行の班決めや体育のペア決めの時、いつもは仲の良い5人組なのに、自分だけ仲間外れにされてしまう。チームプレイが必要な部活動で、下手な自分だけ浮いてしまう等…。

自分の居場所が感じられないのは本当に辛いことです。保田さんのモーニング娘時代の話は本当に胸に刺さりました。それと同時に、自分の経験はちっぽけだなぁ…と痛感。

保田さんが自分の幸せを掴み取ったのは、諦めずに別の道を探し続けた結果だと思います。

逃げるだけじゃダメ。時間がかかっても良いから一生懸命頑張ることが大切!

なにか困難にぶち当たったら、この言葉を思い出して頑張ります。

 - エンタメ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

藤井武美の髪型が黒髪ストレートで清楚!身長体重と高校について

来年春公開予定の映画「風の色」のヒロインが、藤井武美さんに決定しました。公募オー …

ヒロシのしくじり先生感想と一発屋時代の最高月収!今現在は店を経営

ヒロシは6月29日に放送されたTV番組「しくじり先生」で、人見知りなのに芸人にな …

松岡茉優の身長体重と高校は?美しすぎる黒髪の髪型画像集

松岡茉優さんは「連続テレビ小説あまちゃん」で入間しおり役を演じたことで有名になり …

嵐の東北宮城ライブの日程は?宿泊ホテルとイベント情報まとめ

ジャニーズの人気グループ「嵐」が東北・宮城の『ひとめぼれスタジアム宮城』でライブ …

鈴木亮平が天皇の料理番で激やせ!驚きの減量画像とダイエット方法とは

2015年春の新作ドラマ「天皇の料理番」がいよいよ4月26日から放送開始。 新作 …

みいつけたの3代目は川島夕空!出身と歴代スイちゃんまとめ

2015年3月27日、NHKのEテレ子供向け番組「みいつけた!」の2代目スイちゃ …

【アニメ】エイプリルフール2015公式の嘘ネタまとめ!今年も面白い

2015年4月1日のアニメ公式エイプリルフールネタを随時更新していきます。去年以 …

鈴木拡樹の身長体重と誕生日は?年齢を感じさせない童顔が可愛い

鈴木拡樹さんは6月4日に誕生日を迎えられ、とうとう30歳(2015年)になりまし …

しくじり先生の出演者と放送内容まとめ!芸能人の失敗談から学ぼう

みなさんは芸能人の失敗談に興味はありませんか? テレビ番組「しくじり先生」では芸 …

新垣隆がゴーストライターを続けた理由は、頼み事を断れない性格が原因だった!

ゴーストライター騒動を起こしてしまった新垣隆さん。 なぜ18年間もゴーストライタ …

保田圭がモーニング娘時代の苦労を語る!イジられ役で居場所を得た話

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.