精選ナノ通信

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

戦う書店ガール8話のあらすじと感想!結婚していた田代と理子の恋の行方は?

  更新日:2015/06/11   ドラマ

戦う書店ガール8話は、田代の尽力によって吉祥寺店のピンチを切り抜けました。

しかし、田代結婚しており、妻子持ちという事実が判明。理子との恋はどうなってしまうのでしょうか?

そんな8話のあらすじと感想をどうぞ!

スポンサード リンク


ネタバレあらすじ

北村亜紀(渡辺麻友)あがちなお(浅利陽介)から小幡伸光(大東駿介)が総務部へ異動になったことを聞き、責任を感じる。

ある日、吉祥寺店の本の入荷が極端に減っていた。どうやら、本部が取次に吉祥寺店の閉店予定を伝えたことが原因らしい。本の予約分を確保するため、近くの書店に買いに行く書店員たち。

西岡理子(稲森いずみ)は社長に直談判するが、取り合ってもらえない。

夜、亜紀は小幡に謝罪するが、小幡から「亜紀ちゃんのせいじゃない。そんなことより吉祥寺店の存続に向けて頑張って」と逆に励まされてしまう。

理子は店舗単位で取引をしてくれる取次を探すが、どこにも見つからない。しばらくして、吉祥寺店の噂を聞きつけた多くの出版社が救いの手を差し伸べ、なんとか危機を脱する。

書店員たちが喜ぶ中、ひとり元気のない様子の亜紀を見かねた理子は、彼女を自宅に招いて話を聞く。「彼(小幡)が積み上げてきたものを私が壊してしまった」と泣きながら説明する亜紀。理子は「彼のために、この出来事をプラスに変えるような人生を歩みなさい」と助言する。

勇気づけられた亜紀は、翌日の早朝、小幡の元を訪ねる。二人で前を向いて歩いていきたい、と本心を告げる亜紀に対し、小幡は必ず這い上がると約束した。

小幡は「ずっと俺の傍に居て欲しい」と伝え、亜紀は元気よく頷いた。

その頃、三田孝彦(千葉雄大)は、以前、公園で迷子になっていた男の子を発見する。男の子がパパと呼んでいた相手は田代敏之(田辺誠一)だった。

田代が家族と別れた後、三田は田代に掴みかかり「理子さんを騙すような真似はするな!もっと真剣に向き合え」と言い放つ。

その夜、田代は理子に「好きです」と告白する。さらに、自分には妻と息子がいること、3年前に妻に好きな人ができて別居していたことを伝える。「俺は妻と離婚し、あなたとやり直したい」と言う田代に、理子は気持ちの整理がつかず「少し時間をください」と返事を保留。

しばらくして、理子は田代の尽力があって各出版社が協力してくれた事を知る。また、父・達人(井上順)から「お前はその子(田代の息子)を父親のいない子にしてもいいのか?」と問われてしまう。

覚悟を決めた理子は田代を呼び出し「もう会うのはやめましょう」と返事をした。

~Fin~

感想

8話の重要な内容をまとめてみます。

■8話のまとめ

・小幡が総務部に左遷

・本の仕入れが減り、絶体絶命のピンチ!しかし、田代が出版社に掛け合ったことで、危機を乗り越える

・亜紀と小幡の関係が良好に。二人は永遠の愛を誓い合う

・田代は結婚しており、妻子がいた

・理子は悩んだ末、田代と会うのをやめようと考えた

■未解決の問題
・吉祥寺店の閉店

・田代と理子の恋

田代と理子の恋の行方

理子は父親に言われた言葉「お前はその子(田代の息子)を父親のいない子にしてもいいのか?」が相当効いているようです。

こんなこと言われたら、いくら好きでも諦めるしかありません。もう絶対に心が揺れないよう、田代に別れを告げたのだと思います。

個人的には、子供の問題があるとはいえ、田代とくっついて欲しい。そもそも、田代の嫁がひどすぎる。

3年前、勝手に好きな男性見つけ、子供を連れて出て行ったくせに、今更やり直したいだなんて。これは夫側の言い分なので、田代がしっかりと父親としての責任を果たしていたかどうかは分かりません。

しかし、私は田代を信じています!

■疑問点
なぜ、別の男の元へ行ったのに離婚しなかったのか?子供を嫁側に渡してしまったのか?

おそらく、田代が子供のためを思って下した判断でしょう。離婚しなかったのは、いつか嫁が戻ってきてくれると信じていたから。嫁に子供を渡したのは、自分が仕事で忙しく、子供に寂しい思いをさせると考えたからだと思います。

結局、3年程待っても嫁は帰らず…。気持ちを整理した田代は、単身、福岡から東京にでてきました。

そこで、理子と運命的な出会いを果たします。最初はスカウト目的だったけど、次第に彼女に惹かれ、この人とならやり直せると思うようになったのです。

そんなある日、突然、嫁が息子を連れて「やり直したい」と東京にやってきたのです。

「・・・」

「ふざけるなあああ!(怒)」

まとめ

次回(9話)はいよいよ最終回。吉祥寺店の存続は叶うのか?そして、田代と理子の恋の行方は!?

7話「戦う書店ガール7話のあらすじと感想!小幡が良い人で感動 田代の秘密とは?

最終回「戦う書店ガール最終回のあらすじと感想!まゆゆのOP曲が聴けるのも最後か

■戦う書店ガールまとめ
「戦う書店ガール」のあらすじや感想・ネタバレまとめ!視聴率の推移も比較

 - ドラマ

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワイルドヒーローズ9話のあらすじと感想!レインマンの正体とキー坊の由来が判明

ワイルドヒーローズ9話は、希一が『かがやきの方舟』に入信し、レインマンの正体を突 …

ドS刑事4話の感想とあらすじ!黒井マヤの子供時代が気になる

ドS刑事4話は、マヤとそっくりな少女・真島マヤが登場するお話。 ワザと誘拐された …

ドS刑事5話の感想とあらすじ!ダイアモンドユカイと入山法子が出演

ドS刑事5話は、ダイアモンドユカイが演じるサプライズ好きの男が突然倒れるお話。 …

戦う書店ガール1話のあらすじとネタバレ感想!まゆゆの演技が上手かった

4月14日夜10時から「戦う!書店ガール」の放送が始まりました。1話目から感動話 …

天皇の料理番1話の感想とあらすじ!篤蔵は実在していた人物がモデル

4月26日、ドラマ「天皇の料理番」が放送されました。 何をやっても長続きしない、 …

天皇の料理番7話のあらすじと感想!パリジャンとパトロンの意味とは

天皇の料理番7話は、篤蔵がパリで修行するお話です。実力で肉係にまで上り詰め、フラ …

マザーゲーム6話の感想とあらすじ!毬絵の長男はお受験失敗組か?

マザーゲーム6話は、みどりが梨香を連れて家出するお話。 毬絵関係の話は進展しませ …

マザーゲーム5話の感想とあらすじ!毬絵の息子・彬は病気が原因で引きこもり?

マザーゲーム5話は、希子がお父さんの真実を陽斗に明かすお話。 一件落着かと思いき …

「マザーゲーム」のあらすじや感想・ネタバレまとめと視聴率推移をギュッと圧縮

母と子の絆を描くドラマ「マザーゲーム」。 親子の物語を通じて非常に考えさせられる …

天皇の料理番5話のあらすじと感想!バンザイ軒の女将・高岡早紀の演技が良い

天皇の料理番5話は、篤蔵がバンザイ軒に住みこみで働き始めるお話。お客から美味しい …

戦う書店ガール8話のあらすじと感想!結婚していた田代と理子の恋の行方は?

生活の知恵、スポーツ、食べ物、祭事ネタを取り扱っているブログです

Copyright© 精選ナノ通信 , 2015 All Rights Reserved.